うつ病の夫、復職=転職になりました

レス6
(トピ主2

心や体の悩み

よう

レス

• まずは深呼吸

トピ主様 お疲れ様です。

今、悩んでおられることや、ご主人のことを相談できる
    身近な人はいますか?
    トピ主様もうつ病とのこと、このまま一人で悩んでいると
    共倒れになってしまうのが心配です。

ご主人は医師から復職を促されているのであれば
    鬱の症状はかなり回復していらっしゃるという事でしょう。
    すばらしい事だと思います。

ご主人の転職に際して「鬱で休職していた」という事実を
    話さなくてはいけないのでしょうか??(私もわからない・・・)

私もそのうち、トピ主様と同じ境遇になるかもしれない状態(主人が鬱)
    ですので、気になる部分です。

平穏な日々といのは、大切なものだと気づかされますよね
    焦ってはいけません。
    お互い、少しずつでも、前に進みましょう。

• 大丈夫ですか?

ようさんへ

ご主人との生活、不安な気持とても良くわかります。
    ようさんの職場の環境が良くないのも辛いですね。

よく言われるのが、「家族や周りが暖かい気持で接する」。
    これって出来る人と出来ない人がありますし、限界もあります。
    私もかれこれ4年間復職=休職(入院も有り)を繰り返す主人と一緒に生活していますが
    何度倒れしそうになったか。。。
    主人の病気だけが原因ではありませんが、長年勤めた職場も退職しました。
    今では、子供も授かる見通しもなく、このままこの人と生涯共にするか、自問自答の毎日です。
    もちろん、悩みは一人で抱え込まず、自分が一杯一杯になった時は、実父や義理の妹に相談してます。

本当に無理しないで下さい。
    辛いときは、ようさんも心療内科・親身になってくれる方に、沢山相談してもらって下さい。

ちなみに私がこの4年間で学んだ事は”主人に気を遣わない事”です。
    気を遣う事→自分が疲れる→主人が気を遣う・落ち込む。

お互い、心に余裕のある日々を過ごせる時がくることを祈ってます。

• 転職、いいのでは?

大変でしたね。

心の病気は自分の心に素直になって心の声を聞いてみるのが一番の薬だと思います。つまりその会社で働くのが辛いのに自分の心に嘘ついて騙し騙し仕事をしても限界が来てしまうし、例え休んで復帰しても同じ会社、同じ社長、同じ考えの元ではまた同じことが起きるのでは。。。

もちろん個々に事情があり簡単なことではないかもしれませんが、でも難しく考えすぎなくてもいいのでは?身をおいてらっしゃる業界にもよるしスキルにもよると思いますが、お二人とも年齢から想像して十分な経験をお持ちのようですし1年位のブランクなら雇ってもらえるのではないでしょうか。

意外と転職して人間関係に恵まれて「なんだ。。。もっと早く転職すれば良かった。。。」ということもあります。

もし経済的な理由があってお二人同時に辞めるのが大変なら順番に転職されてはどうでしょう。

ちなみに私は自律神経失調症で3年ブランクがあったけど就職が決まった35歳です。(35歳は世間では一応ぎりぎり転職しやすい年齢ではありますが、それでも参考までに。。。)

• ありがとうございます

暖かいお言葉、ありがとうございます

●hunnyさん
    相談できる相手がおりません
    実両親義父母とも、理解が得られずかなり責められております
    説明するのですが、なかなか理解ができないようです
    (社長とは別の)職場の上司の理解を得られているのが救いでしょうか

hunnyさんもお疲れではないでしょうか
    ご自愛くださいませ

●ホリーさん
    >気を遣う事→自分が疲れる→主人が気を遣う・落ち込む。
    そうそう!頷きながら読ませていただきました
    私はこのことに、やっと気づいたというか
    気遣わない自分でいられるようになってきたように思っています
    気持ちにゆとりを持って接していければ、と思いますが
    難しいですね。。。

ホリーさんも、お体に気をつけてください

●ピヨ太さん
    >私は自律神経失調症で3年ブランクがあったけど就職が決まった35歳です
    病気も違い、年齢は超えておりますが・・・
    ゼロではない、と、とても勇気付けられる言葉でした!!
    とりあえず私だけでも、このことを知ってればゆとりを持てるかな
    もうちょっと頑張ろうと思います

• 大変ですね。

うちも、夫が失業状態で、いい大学を出ていながらコンビニなど
    のバイトに応募しては落とされている毎日で(40代後半の男なんて
    雇いにくいでしょうね)、私が家族を一人で支えないと、という
    重圧と、自分の仕事も辛くなっていることから、私が鬱になった
    らどうしよう、そう思いながら毎日を過ごしています。

私の両親は「なぜ長男に嫁いでこんな目に遭うのだ」と夫をよく
    思っていません。夫の母は他人事のように「悪いわね〜♪」と
    言いながら年に6〜7回は海外旅行に行っています。

夫も家族的に精神的に弱いし、子供の前で喧嘩もできないので、
    私も言いたいところをずいぶん我慢しています。こういうときに
    離婚などしたら、回りから冷たいと責められるのでしょうね。
    私は子供がいなかったらどうしてただろうと思うことがあります。

仕事をしながら、家事をやり、夫に気を遣い、双方の親に相談
    相手になってもらえないなんてツライですよね。
    でも、自分が壊れるまで相手に尽くすことはないですよ。

欠勤してしまうと、次に出るのが辛くなりませんか?
    がんばって・・という言葉は適当かどうかわかりませんが、
    無理しないでください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

ももさま、ありがとうございます

>自分が壊れるまで相手に尽くすことはないですよ。
    そうなんですよね
    自分が辛いときは素直にそう思えるのだけど
    周りの期待や、夫の医師の夫への指示を聞いていると
    【うつ病患者の家族の義務】を押し付けられているような感覚がしてきます
    会社も辛い、家も辛い、だと気持ちの持って行き場が無いですね
    どこかに居場所を見つけなくては、と思っています

ももさんはお子さんがいらっしゃるのですね
    きっと、私の想像以上に大変な思いもされてるのでしょう
    難しいとは思いますが・・・ご自愛くださいね

夫の退職日が決まったようです
    わかっていたことですが退職金制度が無く、今更、退職金制度の有り難味を感じています
    夫は転職活動として、転職支援の会社に登録をしているようです
    まだ病院へ通っていますが、休職した頃よりは表情が明るいのが救いです

私の気持ちには波があり不安もありますが、こうなってしまった以上どうにもなりませんね。
    共倒れにならないよう、気をつけようと思います(頑張る、とは言えない)