• ホーム
  • 子供
  • 妻がヒステリーをおこして子供につらくあたります

妻がヒステリーをおこして子供につらくあたります

レス87
(トピ主2
お気に入り165

妊娠・出産・育児

クーラウ

私は3歳児(男)の父なのですが、
妻がヒステリーをおこして困っております。
もともと妻はヒステリーをおこしやすいタイプなのか、
疲れたときや体調が悪いとき、天気が悪いなどに
すぐにヒステリーをおこします。
矛先が私に向いている分には
いつものことだと笑っていられるのですが、
ここのところ、妻が専業主婦(本人の希望)のため、
いつも一緒にいる子供が標的になってしまっています。

子供が食事をこぼしてしまったり、
口のききかたが悪かったりすると
ヒステリーを起こして怒鳴りつけます。
しかも子供のことを「お前」や「てめー」と呼び、
「いらない」とか「顔も見たくない」と叫びます。

妻が疲れるとヒステリーを起こしやすくなるのはわかっているので
私も食器洗いやアイロンがけ、土日の食事の支度など
できるだけ家事を手伝い、
土日に子供と二人だけで出かけて
数時間でも妻が一人でいられる時間を作ってきたのですが、
それでも妻のヒステリーはなくなりません。
(天気は私にはどうしようもないので)

何か改善方法はありませんでしょうか?

ユーザーID:4868305484

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数87

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 病院だなぁ

    失礼ですが、奥様は単なるヒステリーでは無いと想います。
    専業主婦で子供一人、そこまでトピさんがしてて、その
    ヒステリーぶりはちょっと変じゃないですか?
    何か心の病を疑った事は無いのですか?
    お子さんが生まれる前から、そんな状態だったのですか?
    このままじゃ、子供の精神衛生上良く無いでしょ、だって
    虐待だもん。

    ユーザーID:3073096748

  • はやく病院へ

    情緒障害はあきらかです。主婦業がこなせているのであれば、おそらく不安障害だとおもいますが

    お子さんが影響を受ける前に、精神科へつれていって、安定させてください。

    放置するとお子さんが壊れますよ。

    ユーザーID:0517182279

  • カウンセリング

    そんな言葉を浴びながら、生活するのですか?その言葉、お子さんは、お友達に使うようになりますよ。

    ユーザーID:8073848009

  • 奥さんの立場です

    私も超ヒステリックです。
    子供が生まれてからは旦那さん→子供に確かにヒステリーの矛先が変わっていますね。
    なぜなら、1日中一緒にいるから。
    そして自分の思い通りにならない最たるものだからです。
    当たり前なんですけどね。
    怒ってるときはそんなことどこかに吹っ飛んでます。
    でも子供に当たったあとは相当後悔します。
    いつも、「思うとおりにならない子供にイライラしてしまうどうしようもない気持ち」と
    「子供にひどいこと(どっか行け!いらない!大嫌い!私も言ってしまいます。)を言って泣かせてしまった自分のひどさ」の
    2つの気持ちのあいだでぐちゃぐちゃになり大泣きしてしまいます。

    続きます。

    ユーザーID:3102096916

  • 奥さんの立場です 続き

    私の場合も、雨、どんよりした曇り、寒いときにもよく出ます。
    でも一番の原因は生理前の情緒不安定です。
    自分では抑えられないくらいイライラします。
    会社に行ってたときの、対大人でも、「イライラしてるので話しかけないで下さい」モードでした。

    私の場合、子供がほんとにかわいそう&子供の心の傷になりそうなので
    今度病院に行って薬(漢方)を処方してもらおうと思っています。
    自分的にも楽になるといいなぁと思います。
    奥さんそういうことはないのかな?
    もしそうなら、治せるものは何でも治してしまった方がいいと思いますよ。
    あとはアロマテラピーとか、マッサージとか、ハーブティーとか、
    片っ端から効果のあるものを試してみるんです。
    どれか体質に合うものにめぐり合えると思います。

    ユーザーID:3102096916

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 性格か

    気になるのは・・・

    ホルモンバランスは悪くないですか?

    生理不順 生理中前後 妊娠 出産 更年期障害とか・・・女性の性格は、ホルモンによってかなり変化します
    脳障害などでも性格は変わります 怒りっぽくなったり。

    そうではければ家事のほかにストレスや気になっていることなどないか直接聞いてみてはいかがですか?
    旦那さんの愛情はたりてますか?スキンシップなど・・。

    数時間ではなく数日間の休みをあげてはいかがですか?旅行とか
    主婦というのは何時間かあっても、食事のメニューを考えたりあれを作るには材料があれがたりないとか・・・色々と気を揉むというか。
    完全な休みには家にいてもあんまりなりません 笑
    洗濯が溜まってる。。。とか 色々と気になってしまって。
    主婦にとっては家は職場なので。
    生活を忘れる環境に身をおかない限りリフレッシュできないのは私だけでしょうか?
    教育上よくないですから 話し合いが必要だと思います。
    旦那さんが奥さんを教育のことで怒るのも、親としての仕事だと思います。

    ユーザーID:9727190042

  • 早めの対策を

    虐待かどうかのぎりぎりのラインかもしれません。

    >しかも子供のことを「お前」や「てめー」と呼び、
    >「いらない」とか「顔も見たくない」と叫びます。

    しかるべきところに相談した方が良いです。
    病的なものを感じます。
    もしかしたら本人も辛いのかもしれません。

    ユーザーID:5129067401

  • 大変ですね

    それでも、かりかりせずに奥様やお子さんのことを気遣ってらっしゃるトピ主さんは素敵な方ですね。


    第二子の御予定がまだありませんでしたら、低容量ピルはいかがでしょう。

    以前、母がひどい更年期障害で、別人のようにヒステリーを起こしていました。
    母を産婦人科に行かせ、漢方を飲んでウソのように落ち着きましたが、
    ホルモン量の変化による疾患だったようです。
    更年期には程遠いでしょうが、奥様も例外でなく、産婦人科に通ったほうがよいホルモンの関係かもしれません。

    医師の話によると、ピルを飲んでホルモンバランスを安定させると、生理前後のイライラなどがなくなり、ホルモンバランスの変化によって生じる更年期障害も起こらないとのことです。
    私も愛飲しています。医院で処方してもらって、種類にもよりますが、一月1800円以下でした。個人差はありますが弱いピルなので頭痛もせず、家族計画にも役立ちますし、ホルモンバランスに翻弄されずに安定した日々を送れるので、助かっていますよ。

    ユーザーID:9147829648

  • 保育所

    お子さんが奥さんといつも一緒にいるということは幼稚園や保育所に入っていないのでしょうか?
    3歳児なら保育料もそんなに高くないので、保育所に入れてしまっては?
    経済的にキツイ場合でも土曜も保育にしてしまってトピ主さんが土曜にバイトすれば払えるくらいの料金ですよ。

    ユーザーID:8316236867

  • 父のことも恨んでいます

    私はヒステリー女を母に持つ子供でした。
    トピ主さん、矛先が自分に向くなら・・・と笑っている場合ではありませんよ。
    今すぐにでも奥様をカウンセリングに連れていって下さい。

    奥様はトピ主さんが一緒にいるときは手加減しているはずです。
    あなたが見ていないところでは、もっとキツくお子さんに当たっていることでしょう。

    私は母のことを心の底から憎んでいますが、母の顔色を伺いオロオロするばかりで何もしてくれなかった父のことも信頼していません。

    ユーザーID:8079322870

  • トピ主様、頑張っていらっしゃるのですね

    身内は医師だらけです。
    改善方法だけ書かせて頂きます。

    1大きい病院の精神科か心療内科へ行ってください。ネットでも情報は溢れていますが、どうか素人判断だけはしないで下さい。
    心の病気だった場合、その治療には、医師との信頼関係が必須になりますから、できれば、奥様だけでなく、ご夫婦で根気よく納得のいく医師を探してください。

    2mimiさんと同じように生理前の情緒不安定・体調不良など(PMSと呼ばれるものです)が強い様子でしたら、婦人科へ。
    PMSが原因ならば、一時的にピルなどの服用でかなり症状が改善されます。ただし患者さんを診断して、その方に合うかどうか等も要検討です。

    どちらも評判がいい医師がお近くにいるといいのですが。
    改善されることを祈ります。

    ユーザーID:1848079381

  • ヒステリー治りました

    私も1年ほど前までものすごくヒステリックでした。
    生まれつきはおっとりした性格だったはずなのですが、20歳を超えたあたりから感情のコントロールがうまくいかず、ちょっとしたことでヒステリーを起こすようになっていました。
    私も既婚ですが、主人にも申し訳なく、自分はいったいどうしてしまったのだろう?という感じでしたが、2年ほど前からサプリメント類(ビタミンC、魚油、カルシウム、gaba)をいろいろ飲むようになり、また2ヶ月ほどメンタルクリニックの方に通いました。
    結局、病院の方は諸事情で投薬1ヶ月ほどで通うのは止めてしまったのですが、気がついたらヒステリックは全くなくなっていました。何が効いたのか、正確にはわからないのですが、きっと何かのバランスが壊れていたのだと思います。
    治る可能性は大だと思いますので、一度病院に行かれてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:4954179212

  • みるくさん

    ご主人に生活費を稼がせ、さらに土曜にバイトまでさせて、その間妻は何をしているんですか?

    ユーザーID:5120969855

  • わたしも

     二歳と一歳の子どもを持つ専業主婦ですが、トピをみて自分のことを書かれているようで思わずレスしてしまいました。
    子どもがご飯をこぼしたり、机で頭をぶつけてしまったりすると、キレテしまい、「てめーなあ」「ふざけんじゃねー」など罵声をとばしてしまいます。うちの場合それは決まって旦那が家にいて育児や家事を手伝って欲しいときにほかの事をしていてイライラしているときです。旦那へのあてつけでやっています。旦那のストレスだとはっきりわかっているんです。子どもに悪いのでやめたいのですが何度もやめようと思っても、無理でした。ほかの方がレスで言っていたように私も産婦人科か精神科に相談してみようと思います。ちなみに私は結婚前まで8年近く保育士の仕事をしていて、職場で切れるようなことは一度もありませんでしたし、まさか自分がこのような事態になるとは想像もつきませんでした。

    ユーザーID:0535427450

  • 私もヒステリーな部分があると思います(横ですみません)

    でもメンタルクリニックに言っても解決しませんでした。
    あの時に初めて、今まで抱え込んできた精神的なものを全て包み隠さず話せることが出来たのですが、結果は病気ではないと判断されました。
    とりあえず安定剤的な物を抑える薬を貰う事はできました。
    ちなみに最寄の精神科はそこだけしか無く、他は知りません。

    もしメンタル的な場所へいって異常無しと判断されたらどうします?
    私もトピ主さんの奥さんくらいの悩みを抱えていました。
    でも私の場合はどうにもなりませんでした。

    そこの医者は、これくらい誰にでもある感情だと言われました。
    一時期を凌げば改善するはず、とか言っていたような気がします。
    実際にそうなのかまでわかりませんが、最近の私は前よりは酷くないとは思っていますが、夫にしてみればどうなのでしょうね。

    ユーザーID:1469342949

  • もしかして

    大変失礼ですが、お子さんを持たれたのは合意の上でしょうか?

    「いらない」という言葉が気になりました。望んで産んだ子どもにさえ腹が立つとそう言いたくなるそうです。
    知り合いもその一人だったので。

    今回、奥さんが子どもいらない派だったり、まだその気になっていないときに説得などして妊娠をおさせになられたのでは、と推測してしまいました。

    だから子どもに辛く当たっていいという権利はだれにもありませんが…。

    その辺はどうであれ、他の方も仰っているように母親が子どもにきついなら、父親が子どもを守るべきです。
    そのうえで奥さんと向き合い、なぜ子どもに当たるのかを根気よく聞いていくのがいいかと思われます。

    ユーザーID:4872097211

  • こんな例もあります

    奥様の場合がホルモンにまつわることか精神的な病気に由来するのかわかりませんが、天気は多分気圧が低くなるからでしょうね。低気圧で頭痛や具合が悪くなるという話はききます。

    私の場合はやはり生理が関係しているいわゆるPMSです。イライラとうつが主な症状です。
    子供はまだいませんが専業主婦です。主人は一切家事をできない人なので大きな子供で腹が立ちます。主婦業があまり好きじゃないので、余計ストレスがたまりイラつくのでしょうけど。

    20代前半の独身の頃から生理前はイラつくタイプでしたが、20代後半になってから本当に感情のコントロールが利かない状態で困っていました。やはり家族には甘えがあり怒りの矛先にしてしまい、可哀想だなぁと悩んでいました。
    こんなことでは将来子供ができても虐待しちゃうから産めない…とすら思いました。

    ピルなど薬を使うのは抵抗があり、婦人科で漢方を出してもらいました。すぐには効果はないけれど、私には合っていたようで飲み続けて1カ月くらいで嘘のようにイライラがなくなりました。今では旦那にも仏と言われるくらいです(笑)あの怒りはなんだったんだ?というくらいです。

    ユーザーID:6486004687

  • お願いです

    トピ主さんの奥様はじめ、ここで
    自分のお子さんに罵声を浴びせている方々

    さまざまな理由はおありでしょうが

    「お願いですからそれを即刻やめてください。」

    「どっかいけ」
    「キライ」
    「いらない」
    「てめえ」

    などの言葉を
    たった一人の大好きな母親に言われて
    (そのときお母さんはどんな顔をしていますか?鏡を見れますか?自分に他人がその顔で罵声を浴びせたら耐えられますか?)
    心から悲しんで泣いている幼い子供の姿を想像するだけで泣けてきます。

    ユーザーID:9222690081

  • かわいそう

    笑ってる場合じゃないですよ、トピ主さん。
    まあ、仕事で疲れて帰ると、ヒステリックな妻が待っている、という状況には同情しますが。。

    今更言っても仕方のないことですが、ヒステリー持ちの人間がまっとうに子供を育てられるか生ませる前によく考えるべきでしたね。
    トピ主さんは配偶者として彼女を選んだけど、子供は親を選べません。

    は??顔もみたくない?いらない?自分でつくっておいて何言ってるんですか?親だって人間。子供に対してそのような感情が生まれることもあるかもしれませんが、口に出すべきことではありません。お子さんが小さいからって軽く考えてませんか?3歳児だって、ちゃんと子言葉の意味を理解しています。そして、傷ついていることでしょう。
     ヒステリーが治るまでの間は子供と母親を物理的に話してあげたほうがいいと思います。お子さんをしばらく児童養護施設などに預けることも視野に入れてよいのでは?とにかく、今の状況はまずいですよ。

    ちなみに私もヒステリーな母親に育てられ、30年経った今でも母に対する深い猜疑心と憎しみは消えていません。。。。。。

    ユーザーID:8266288609

  • mamaさんへ

    私もmamaさんと同じかも知れません・・・
    誰か第3者へのあてつけに、子供に八つ当たりしてしまいます。
    やってて「こんなことしちゃダメだ!」って分かってるんですが、やってしまいます。
    罵声を浴びせたり、手を出したことはないのですが、言葉の暴力で傷つけています。
    その後、必ず自己嫌悪で泣いてしまうのですが・・・。
    たぶん、同じ悩みを抱えている女性はたくさんいると思います。
    今まで、病院で相談してみようなんて思いもしませんでしたが、それで治るんであれば私もすぐに行ってみようと思います。

    ユーザーID:7935328504

  • PMSかな?

    生理前緊張症とでも言うんでしょうか?毎月同じ時期にひどくなる場合は、このPMSで間違いないと思います。ホルモンバランスから来るもので、本人はどうしようもない(?)です。

    私も昨年秋ごろからかなりひどくなりましたが、黄体ホルモンでしばらく調節。その後はホメオパシ−の薬で(海外なもので)様子を見て、さらに年明けから低インシュリンダイエットで、ホルモンバランスが整ったようで、今はまったく薬は飲んでいません。生理前に多少症状は(ああ、生理前だな、と思うくらい)ありますが、以前のように子どもや夫に悪態をつくことはなくなりました。

    婦人科で相談されてはいかがでしょうか?お子さんも、奥様もかわいそうですからね。でも必ず治りますから、頑張ってください。

    ユーザーID:7840901969

  • 『いらない』という言葉だけは許せない。

    『いらない』と言った時点で『ならお前が出ていけ、子供は置いてけ』と毅然と言えませんか?
    子供にあたってしまうにしても、絶対言ってはならない言葉があると思うんです。
    一度奥様を突き放されたほうがよいのではないですか?
    たった、3歳の子に…あんまりです。

    ユーザーID:7694473713

  • もしかしたら

    クーラウさん、こんばんは。
    私は、ちょっぴり奥さまの気持ちがわかるような気がします。
    ご主人は、自分では出来ることを極力がんばっていると思っているのでしょうが、
    ちょっと的外れなんだと思います。
    奥さまは、子供にあたってるんだと思いますよ。
    きっとあなたへの不満で。
    意外とあなたのいない時間は、お子さんと楽しくゆったりとした時間を
    過ごしているのではないでしょうか?
    子どもと二人で出て行って、一人の時間を作ってあげるのではなく、
    子供を預けて、二人の時間を作ってみたらどうでしょう?
    奥さまだって、きっと子供にあたった後、嫌な気持ちになっているはず。
    奥さまは、家事を手伝ってほしいわけではなくって、自分を労わって
    ほしいと思っているんだと思います。
    いくら子育てが大変でも理解者がいるのといないのとでは違います。
    協力者ではなく、自分を大切に思ってくれる人がほしいのでは?
    あなたに出来ることは、家事の手伝いではなくって、心のケアをすることです。
    手伝いに心がこもっていたとしても、言葉が足りなかったり、ちょっとでも
    恩着せがましかったら、何にもなりません。

    ユーザーID:9088641091

  • 近所にいました

    ものすごくヒステリーを起こしていて、声がうちの中まで聞こえてきました。
    トピ主さんのいない時はもっとひどかったりするかもしれませんよ。
    通報しようかとさんざん迷いました。
    結局、子供が5歳くらいになってから母親に対して反抗できるようになってからだいぶ収まった気がします。
    ただ、反抗する様子が親にそっくりです。
    家庭的に遺伝してきたのかと思いました。

    ユーザーID:5640455296

  • 甘やかされてる?

    ヒステリーな女性って、甘やかされてる人に多い気がします。経験から。
    親とか夫とかに経済的に依存していて、ヒステリーを起こしても厳しく叱られない状態の人です。

    私は生理前はヒステリーになる傾向はありますが、生理だからって周りに迷惑かけるな、と叱られる状況では自制がききます。
    しかし、生理なんだからしかたないよね〜と言ってくれる夫に対しては自制がききませんでした。
    それに罪悪感を感じて自力で改善しましたが・・・

    奥様が自力でなんとかできないほど深刻な状況なら、親を頼っては?

    奥様の親に正直にありのままを話して育児の協力を求めるのはいけませんか?

    ユーザーID:1580168917

  • 私なら

    私なら、お子さんに「テメー」とか「顔も見たくない」と言葉の暴力を振るっているところを録画でもしてさっさと離婚しますが、そういう訳にもいかないでしょうから悩んでいるのでしょう。困りましたね。せめて二人目のお子さんだけは絶対に作らないようにお願いします。そして早めに病院へ連れて行って下さい。お子さんの為にお願いします。「病人扱いするのか!オメーは」と言われても必ず連れて行って下さい。暴力に発展したらすぐに警察を読んで下さい。

    ユーザーID:8726637066

  • お辛いですね。

    察するに、奥さんはきっとマジメな方なのでしょうし、ご主人は優しい方なのですね。

    3歳の男の子をきっちり育てようとすると、なかなか思い通りにはなりません。
    うちは3人息子ですから、よーくわかります・・・。

    私もキーっとなってしまうことはしょっちゅうです。

    ぜひご主人にお願いしたいのは、奥さんがキーっとなっているときには奥さんを責めないでいただきたい。
    何か話しをそらすとか、その場から離れられるようなら奥さんをひとりにするとか工夫してあげてみていただけませんか?
    強引ですが、食事中でも「ママは具合が悪そうだから、あっちで2人で食べようか・・・」とか言って、はなれてしまうのも良い手だと思います。
    奥さんも自分を見つめる時間ができると思います。

    何か口に出せないストレスを抱えているかも知れません。話を聞いてあげてみてください。

    こちらに相談される優しいご主人ですから、きっと奥さんは大丈夫だと思います。

    ユーザーID:6333283919

  • 向かい合っていますか?

    クーラウ様、奥様ときちんと向かい合っていますか?
    お天気で気分が変わるのは仕方ないということですが
    ヒステリーと決めて逃げていませんか?
    奥様は他の方がおっしゃるように受診され、しかるべき治療を
    受ける事も大切ですが、奥様の心の叫びを一度でも
    本気で受け止めていらっしゃいますか?矛先が自分に向いたほうが
    笑っていられるというのは奥様にとっては苦痛な事ではないでしょうか?

    いつものことだで笑われてしまうことに奥様は
    自分の本当の気持ちを誰にも共感してもらえない屈辱を
    自分でコントロールできていないのではないかと思います。

    二人でカウンセリングを受けられてはいかがでしょうか?

    家事を手伝うのも大切ですが心の内にどこか
    冷めた目で奥様を見ているように感じます。ヒステリーは
    言葉の語源を調べると奥が深いです。
    一度ご自分でお調べになってください。

    ユーザーID:5998510022

  • 私の場合は・・

    子供へ当たる=夫への不満、でした。

    使ったら使ったまま!出したら出しっ放し!トイレの床も汚しっぱなし!
    食事もこぼす、汚す、そしてそれらが全く気にならない性格。(注意してもすぐ忘れる)

    子供の面倒と片付けで手一杯なのに、なんで成人男性の後始末までしなくちゃいけないのかと、年中イライラ!
    それが子供に向いてしまった時期がありました。

    奥様、他に何か不安な材料があるのでは?

    ユーザーID:1051490469

  • レス、ありがとうございます

    トピ主です。皆様、レスありがとうございます。
    特にあえてご自分の辛い経験を書いてくださった方々には感謝の言葉もございません。
    まとめてお答えすることをお許しください。

    病院、カウンセリングへ行く:
    妻は普段、おとなしい性格だけに
    ヒステリーを起こしてしまったあとは
    いつも妻は後悔して泣いております。
    私も何かおかしいとは感じていたのですが、
    ホルモンのバランスがおかしくなっているのかも
    しれません。
    早速、妻に勧めてみます。

    子供への影響:
    息子は妻の顔色を伺うようなしぐさを見せるようになっており、
    悪影響が出始めているように見受けられます。
    できるだけ早く状況を改善していきたいと考えております。

    子供の希望:
    妻は女の子が欲しかったそうで、
    そのあたりから「いらない」という言葉が出るのでしょう。

    旅行
    数日、離れればストレスも解消できるかもしれませんね。
    土日の1泊2日ならすぐにでもできますね。

    保育園
    お金の問題はないのですが、
    専業主婦ですとお願いできないかもしれませんが調べてみます。

    ユーザーID:4868305484

  • トピ主のコメント(2件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧