現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

絶縁した元友人が夢に

ルン
2008年5月29日 14:32

出てきます。時々ですが、夢の中では、絶縁に至るいざこざより以前にうまく付き合っていたような内容です。起きてから、なんだかもやっとします。。。

2つ年上の彼女から絶縁されました。いざこざの後、私は考える時間が欲しかったので私からの接触はせずにいたら、彼女からメールで歩み寄ってきたのですが、どう答えたらいいか判らず時間が欲しいと返信したら、一方的に被害妄想と絶縁宣言で。

若い頃に知り合ったので、しばらくは仲良くできていたと思いますが、歳を重ねるごとに相手に気を遣い遊んでも昔ほど楽しめなかったのは、相手に下に見られていた感覚が潜在的にあったからかと絶縁されて以降、明確に思います。

このような夢にはどのような潜在意識が含まれているのだろう?と不思議に思えます。詳しい方のご意見お聞きしたくてトピ立てました。

ちなみに意識的には復縁は望んでません。もちろん「ない」と思いますけど。

ユーザーID:1342588396  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
返答でなくて申し訳ないのですが・・・
むぅみん
2008年5月29日 16:55

実は私もしょっちゅう10年程前に絶縁になった元友が夢に出て来ます。
出場回数は他の誰よりもダントツで多いです。
ある時理由を一切聞かされず突然音信不通になり、元友に絶縁されるという形で終わってしまいました。
以後、私は環境がすっかり変わり、他にも沢山友達が出来、恨みも悲しみも何の感情も沸かない程元友には何の未練もなくなってしまい今に至ってるのですが、何故いまだに頻繁に出て来るのか全く理解出来ません。
今となっては別に絶縁した理由を知りたいと思わないし、復縁したいとも思わないのに。
正直、もう今後の私には何の関係のない人間なので二度と出て来て欲しくないです。それより他の人に出て来てもらい、もっと楽しい夢が見たいです。

ユーザーID:6799090163
私も夢に出てきた
たん
2008年5月29日 16:59

ちょうど昨日の夢に 自分から距離を置いて何も連絡を取らなくなった友達が出てきました。
私の場合は 友達は一生懸命謝っていました。
私は謝られても友達には戻りたくないので 無視続けました。

どういうことなのか・・・ごめんなさいわかりません。

ユーザーID:0241090124
私もあります
チョコ
2008年5月30日 8:04

絶縁した元友人が夢に出て来て、楽しくおしゃべりしていました。
あの頃は楽しかったなぁ‥と思い出したりした後に夢に見ます。
復縁を望んでいませんが、ただ懐かしいという思い出の1つです。
起きても夢の内容を覚えていますが、モヤモヤした気持ちにはならないです。
元友人は元気なのかな?とは思います。
ちなみに、嫌で離婚した元夫も出て来ますよ。

あまり気になさらなくて良いと思います。
相手の方も同じように思い出しているかもしれませんよ。

ユーザーID:8953683427
私も困ってます
レーズンパン
2008年5月30日 10:23

私も3年前に絶縁した友人がいます。
お互い復縁はないと納得していると思います。
お互い反目しあい、その時に決定的事件が起こってどちらからともなく絶縁です。

そしてその友人が夢によく出てきます。
内容は、絶縁状態なのは同じ。出会ってしまってどう対処しようととまどってる夢です。
これがシチュエーションを変えながらも結局は同じパターンなんです。

...あくまで、あくまでも私の考えを話したいと思います。
私の潜在意識がその友達との関係を修復したいと思ってるわけではないと思うんです。
こんな事は長い人生の中では充分あり得る話なんだとわかってるはずなんです。
ただ、ふいに絶縁した時代の事を思い出すと今でも嫌な気持ちになっていろいろと考えちゃいます。
夢に出てくるってのは、
そんな自分に対してもっと強くなってなって欲しいって、自分へのエールなのではないかと。
そう考えています。

ユーザーID:2373775600
記憶の整理
さかなさかな
2008年5月30日 14:59

夢を見るのは、記憶の整理をするためだそうです。

私も、元彼が夢にでてきたことがありました。

夢にでてきたのは、昔の記憶としてぼやけていくための過程だとかんがえればいいと思います。

ユーザーID:2510872469
私も聞きたいわ〜
匿名希望30代後半
2008年5月30日 17:35

私も、意識的には復縁を全く望んでいない友達がいますが、よく夢に出てきます。たいてい、彼女が私に意地悪をする夢なので、朝起きたときに正直どんよりします。いったいなんなんですかねぇ・・・・。
さかなさかなさんのおっしゃるように、単に記憶の整理をしているのだとよいのですが。

私の場合はもうすぐ縁がきれてから8年はたつのでいつになったら記憶の整理ができるのやら・・・。心の整理ができていないのかもしれないなぁ〜(私の場合、彼女にイジワルされて、私が言いたい事も言えず悲しみ、でも彼女はそんな私を無視して、そのまま疎遠という中途半端なかたちだったので)だから記憶の整理もできずに夢にでてくるのかしら?

お互いに意見を言いたいだけ言い合って傷つけあって縁が切れた元友達は全く夢に出てこないので、言いたいこと言えなかった悶々とした気持ちが今でも残っているのかな?と、とりあえず私の場合は思っています。

ユーザーID:5071762651
気になるのであれば。
ピノ
2008年5月30日 18:05

私も疎遠になっている友達や前の職場の人とかが夢に出てくる事があります。
私はそういう時手紙を書いてみたり、今でもその人と接点のある人に対して「最近○○さんどうしてる?」とか聞いてみたりします。
そうすると丁度相手も私の事を思い出していた時期だったり、相手に何か変化があった時期だったりします。
その手紙のやり取りでまた関係が復活する事もあるし、「ピノさんが○○さんどうしてる?って聞いてたよ」って伝えられることで相手に喜ばれたりもします。
亡くなった人が出てきた場合はお墓参りに行くと、気持ちがすっきりしますよ。

ただトピ主さんの場合絶縁したとの事なので、無理に連絡を取らなくてもいいと思いますが、もしかすると相手の方に何か変化があったりしてるのかもしれないなぁとトピを読んで私は思いました。

ユーザーID:2861146640
不安やストレスありませんか?携帯からの書き込み
たま
2008年5月30日 22:04

最近特に不安になったことやストレスを感じていますか?私も以前同じように絶縁した元友人が夢に出ましたが、ちょうど全てに行き詰まっていた時期だったよ。

ユーザーID:8329353738
結構あるんですね
ゆう
2008年5月30日 23:32

私もあるんです。それも夢の中ではその相手にものすごく子供じみた意地悪をするんです。それもその時の友人達の前で。
7,8年前にフェードアウトした相手をそんな夢で未だに見続けて 目が覚めては「もっと大人っぽい意地悪の仕方もあるのでは????それに忘れたいのに!」と思います。だって日常では思いださない人なんでよ?
潜在意識で関係を修復したいのか?それとも傷つけられた事を許せないのかと今も自問自答しています。またそんな自分が嫌になります。いつか彼女を傷つける夢を見るのではと思うと恐ろしく思うこともあります。なんで全く顔も見ない人のことを夢見るのでしょうかね?

ユーザーID:6938968941
夢占い
自営の彼女
2008年5月31日 1:04

私の持っている夢占いの本にはこうありました。

「友人」
友人自身をあらわすこともありますが、多くの場合、夢の中の友人は、自分の分身として登場します。
同性の友人に反感を持ったり、不愉快な思いをさせられる夢は、自分の中にその友人と同じ嫌な面があることを意味します。日頃の付き合いの中で、その点に注意しましょう。
また、友人と喧嘩する夢は、その人との関係が不安定なことを暗示。あるいは、自分自身の嫌な部分を克服しようとしていることのあらわれ。
嫌いな人と仲良くする夢は、あなたの心の成長を意味します。
「昔の友人」は、現在の人間関係がうまくいっていない証拠。現在に目を向けて。

その友人が出てきた事実よりも、その友人と夢の中で何を話していたのか?とか何をしていたのか?のほうが重要だと思います。
話の内容は、現在の人間関係においての助言であったりします。
絶縁した友人のことを抜きにして、今のトピ主さんの身の回りの人間関係に何か関係しているかもしれませんね。
思い当たる部分はありますか?

ユーザーID:5126151927
あります
MYM
2008年5月31日 14:46

高校卒業のときにある誤解から親友2人に絶交されてしまいました。高校時代ずっと仲良くしてきたのに卒業式の日に絶縁状みたいな手紙をもらい、突然のことで本当に落ち込みました。悲しみとショックと絶望感です。理由が完全な誤解だったこと(言った・言わないというようなもの)だったし、なにより手紙に「3年になってすぐから『卒業式に絶交しようと2人で話していた』」と書かれていたことで、1年もの間だまされていた気がしました。本当に辛かったです。
直後から夢に悩まされました。仲が良かったころの親友たちが頻繁に出てくるのです。
彼氏なんて一度も出てきたことないのに彼女たちの夢はよく見ました。3年間付き合った彼氏とひどい別れ方をしてもその彼氏は絶対に夢に出てきませんでしたが、彼女たちはあいかわらず登場し、内容によっては辛かったり虚しい目覚めになりました。

絶縁からこの春で14年になりさすがにもう夢も見なくなりましたが、それでも年に1、2回は見ます。
また元通り仲良くなりたいという私の気持ちからなのか、彼女たちを許せない気持ちからか、どちらにしてもそれも薄らいできているということかもしれません。

ユーザーID:4391100493
聞いたことある…程度ですが携帯からの書き込み
ボノ
2008年6月1日 1:04

知人が思いもかけず夢に出てくる時は、自分が相手の事を考えているというわけではなく相手が貴方のことを考えている時だそうです。
まあ夢占い程度の情報ですが。

ユーザーID:8888020511
参考になります
ルン(トピ主)
2008年6月2日 13:45

不本意な夢で同じような思いをしている方が結構いらっしゃるので、目からうろこ、と言うかご意見参考になります。

それぞれのご意見に感じたことは

・相手に思われているから見る…恨まれてそう(被害妄想強い方だったので)。彼女の夢を見たことを思い出していることで、相手も私が夢に出てきているのでしょうか。。。

・記憶の整理…以前、毎日夢は見ていて一日の出来事を整理していると聞いたことがあります。きちんと整理して記憶の奥の方に追いやれれば…。

・相手に変化があったりしてるかも?…私が結婚する直前に絶縁されました(彼女は独身)。私が浮ついていたのか、ひどく責められました。

・不安やストレスがないか?…結婚しかなり遠方に来た為、半年間友達は出来ていませんが…少し寂しい時がありますがトラブルがないので、その点は楽です。

・夢の中の友人は、自分の分身として登場…具体的に何をしていたのか、何を話していたのかは不明なので、困り者ですね。

ただ彼女とは他に共通の友人が居り、元々私とそちらの方が親しかったのですが、その友人の事を思い出すと彼女も引っ張られてきたりで困ります。

ユーザーID:1342588396
 
現在位置は
です