彼氏の双子の弟に嫉妬してしまいます

レス16
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

おめん

婚約中の彼には、2人暮らししてる双子の弟がいます。
嫉妬のきっかけは、彼ら双子と3人でいるときに、
彼は私じゃなく弟の方とばかり喋ってたこと…等です。
弟となんていつでも話できるんだから、
もっと私をかまってくれてもいいのに…って。

双子の弟に嫉妬するなんてくだらないのかもしれないけど、
彼の行動がが無意識だからこそ余計に寂しかったです。
二人が仲が良すぎて、お互い以外に友達を作る必要がなかったためか、
彼らは友達が少ないほうだと思います。二人はいつも一緒。
弟以外の友達を作って仲良くしてもらったほうが
私の気持ちも全然楽な気がします…

しかも彼の弟は嫌な奴っていうわけではなく、寧ろいい人だと思います。
彼も私のことを一番に考えてくれて大切にしてくれます。
だからこんな気持ちになってしまう自分がホント情けなくて嫌です!
「生まれる前から一緒にいる双子の仲って特別。一心同体」っていう
固定観念が私にはあるみたいです。

実際、双子の仲(絆)って特別なものですか?
また、同じような気持ちになったことがある方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 土俵が違う

双子にも色々でしょう。
    が、本来肉親というものは特別であるのが望ましいと思います。
    その彼と弟さんは実に理想的ですね。

そして、恋人もまた特別なものです。
    兄弟には兄弟の、恋人には恋人の役割があり、それは互換性のないものです。
    肉親、恋人、親友…あと人じゃないですが仕事とか趣味とか
    人によって差はあれどみんな大切なものであり、そして絶対的に土俵が違うのです。
    今の自分に対する扱いに不満や不足があるわけでもないのに
    そのうえ「他の扱いを下げてくれなきゃイヤ!」とは矢張りエゴですよ。

>弟となんていつでも話できるんだから、
    生まれたときからの家族が一緒にいられるのは、結婚するまで。
    彼はもうすぐ、残りの一生をあなたと過ごすことになるのです。
    弟さんを大切にする面も含めて彼を理解し、支えてあげてください。

• 解ります!

私も双子とつきあったことがあります。
    大変仲が良くていつも一緒にいました。
    すべての好みが一緒でしたよ。
    兄弟げんかもしない感じでした。
    しかし、割り切ったらいいと思います。女どうし
    年の近い兄弟と同じと考えてOKです。
    同じ年で同じ遺伝子を持っている二人は気が合うのは
    当然!ほっておいても大丈夫です。とくに嫉妬など
    なさらなくても大丈夫!二人は気が合う。それだけです。

• 追記します

トピが反映されてまだレスがついていないので追記します!

双子の仲が良いのが嫌なわけではないのです。
    彼の兄弟・家族を大切に思う気持ちや家族が仲が良いことは
    ホント素敵なことだとおもうんです。
    でも双子の仲睦まじい様子を見てると
    「私、彼の弟に負けてる…↓」って気分になってきます。
    「勝ち負け」じゃないのはわかってるのに…。
    はじめは3人で仲良くライブを見に行ったりしていたのに
    嫉妬のあまり彼の弟に(たまに)冷たくあたるようになってしまいました。
    ほんと大人気ないと思います。
    そんなこんなで彼は弟を私と接触させないようにしてる気がします。
    ほんと私最低です。
    こんなこと話したり相談できる人があまりいないので
    ここで客観的な意見や体験談がきけたらと思い
    投稿させていただきました!
    (誰かに話したり吐き出したいっていうのもあります。
    読んでくださってありがとうございます…)
    彼氏や夫が双子っていう方で私みたいな気持ちになった方いますか?
    また、家族に双子がいらっしゃる方の意見も聞かせてください!
    気になっているのは「恋人との絆」よりも「双子の絆」のほうが強いのか!?
    ってことなのかも(涙)

• レスありがとうございます。

独立独歩さん、ぶぶこさんのレス拝見しました。

>人によって差はあれどみんな大切なものであり、そして絶対的に土俵が違うのです。

こういった意見が聞けてほんとにほんとにありがたいです。
    自分ひとりで嫉妬の渦(笑)にいたので、
    こんな当たり前のことにも気づけずにいました。
    また、彼が弟を大切におもう気持ちを大切にしたいからこそ
    自分からでてくるエゴや嫉妬に苦しんでいました。

ぶぶこさんのおっしゃるとおり、
    一緒に成長し、同じ(極めて近い?)遺伝子を持った2人が
    気が合う・仲良しなのは当然ですよね。
    兄弟仲が良いのは素敵なことだと思います。
    同じように双子とお付き合いしたことのある方の
    体験談が聞けてうれしいです!
    嫉妬による自己嫌悪に苛まれていたので
    私だけでなく、きっと同じように双子に嫉妬しちゃう人って
    他にもいるのかも知れないって思うだけで
    なんだか気が楽になります。

まだまだご意見お待ちしています!

• 夫が双子です

私の夫は二卵性の双子です。そのせいか、弟(兄?)とは全く似ておらず、外見だけでなく、性格も全く違います。知らない人からすると、兄弟にさえ見えないかもしれません。
    はっきり言って、二人はそんなに仲良くありません。二人だけの兄弟だし、何だか寂しいです。海外に住んでいるので、彼が結婚する時には式にも呼んでもらえませんでした。(必要な時にはいろいろ頼まれるのですが)
    なので、逆にトピ主さんにまで気を使ってくれるような弟さんで、うらやましいです!うちはもっと仲良くなって欲しいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 双子の夫

私の夫も双子なので、トピ主さんの’嫉妬’がわかります。自分が入り込めない強い絆が双子にあって疎外感というか、寂しいんですよね。夫も友達が少なくて、生まれながらに2人の世界があるため、友達つくりの必要性がなかったとか。

夫の双子兄弟は長い間、同じ国に住んでいなかったため、年に1-2回会う程度だったので、私も’いい人だな’とぐらいにしか思っていませんでした。しかし今年から同じ国に住むことになって、ちょくちょく我が家に出入りするようになりました。自分の中の’嫉妬’ストレス!を感じ始めて驚いています。姑への嫌悪感と同じくらい。

夫には私の気持ちを話しますが、’なんだぁ〜〜ばかなぁ〜〜’とあまり取り合ってくれません。だから双子兄弟が我が家に来ている間は子供達の面倒も2人にお願いして、大好きなお菓子作りや読書、映画を見に行ったりして自分の時間を充実させるようにしています。

トピ主さんも彼に自分の気持ちを伝えて、彼と二人に時間を充実させて、双子兄弟愛でない、恋愛の絆を深めるようにしましょう!残念ながら本当に双子の絆は強いですよ。
    嫉妬やねたみは心の毒ですからね。お幸せに!

• 分かるかも

私の彼は双子ではないけど、弟と妹との絆がすごく強いです。

たまに彼の弟妹を交えて、遊びに行ったりするのですが、私だけ入れない壁があり、仲間外れにされた気分です。もちろん、弟も妹もとても良い人なんですよ。

私にも気を使ってくれているのが伝わります。最初は嫉妬してましたが、今は私より付き合いが長いし、同じ親から生まれたDNAを持つ人なんだから仲がいいのは当たり前かなと思うようになり、今はそれほど気になりません。彼の両親は共働きで忙しくて、彼が弟と妹の面倒を見ていたこともあって、いつまでたってもかわいいみたいです。

トピ主さんのところも双子の弟に彼女ができれば変わるかもしれませんよ。兄弟より彼女の方に夢中になったりして(苦笑)。実は今は別れてますが、私の彼の妹もお兄ちゃんより自分の彼氏に夢中になっていた時期があって、あれだけ仲が良かったのに、「今は彼がいたらそれだけでいい。お兄ちゃんはどうでもいい」と言って、彼も「うそやろー、俺かなりショックやわー」と言ってましたから。

彼氏さんは、きっと女性の中ではトピ主さんが一番ですよ。

• 双子です

ごめんなさい。それ私です。
    主人も私と付き合いだした頃、双子の姉を敵視していました。

私達も仲が良いです。と言うより分身です。
    テレパシーで通じてるんじゃないかって思う不思議な事も、たくさんありましたし、大体、行動も考えている事も一緒です。
    姉は自分の完璧な理解者です。←ここ大事!親でも無理。
    たぶん、双子じゃない人には理解できないかもしれません。
    だから一緒に居ると楽しいし、何より気持ちが落ち着きます。

勘違いしないでほしいのは、だから姉が自分の中で一番大切とか、他人には入り込めないとか、そういう事ではないんです。
    姉は空気のようなものです。
    一緒に居るのが自然で楽で当たり前。
    主人は姉と違い分かり合えない時もありますが、だから姉の方がいいとか思いません。
    あくまでも、主人の所が私の居場所です。

姉も私も、別所帯を持ち、家族が一番大切です。
    でも、今でも頻繁に連絡しあい仲が良いです。
    普通の人より仲が良い事は理解してください。
    何しろ、空気ですから(笑)

主人は今では、姉と私の関係を理解してくれています。

• 私の夫も双子ですよー

一卵性ですが仲はあまり良くないような…ライバル意識が強いみたいです。
    でも、やはり絆の強さは特別かな。
    友人が少なくて、基本的に何でも二人で解決、完結してきたせいか、悪い癖も同じだったので意識的に引き離してみたら少しマシになりました。
    夫の場合は誰より私のことが大好き、という姿勢だったのと、夫の兄も私に好感を持ってくれてる感じだったので嫉妬めいた気持ちには全くなったことがありません。
    しかし夫の兄嫁は、よく夫に意味なく絡んだり冷たくあしらったりするので不思議でしたが、もしかするとトピ主さんのような心境なのかもしれないと思いました。
    夫より夫の兄の方から頻繁に連絡してきますし、何かとこちらの事情を気にしてくれるので。

でも、私も双子とはいえ彼女や妻とは別の大切な存在なんだと思うし、仲の良い兄弟の存在はトピ主さんにとっても将来頼りになることなので、とても羨ましいですよ。

夫の兄弟関係は兄嫁込みで崩れてて頼りにならないので…もっと素直に仲良くしてくれ〜。

• 携帯から失礼します(トピ主です)

まるちゃんさん、ピカさんレスありがとうございます!

そうですね‥‥双子の兄弟の仲は悪いより良いほうが、
    もちろん良いに決まってますよね。

疎外感とか二人の世界‥‥っていうのすごく分かります!
    まさにそうなんです。
    私にも姉妹がいますが、普通の兄弟とは違う、双子ならではの
    2人の世界があるんですよね。
    私にはわからないことも、2人にはわかりあってるみたいな(涙)
    考え出したらキリがないんですけどね‥‥
    彼にも気持ちを伝えたことあります。
    「あいつとは友達みたいなもんだから」「あいつは関係ないのに気にしすぎだよ」
    って言われました。
    私の嫉妬心は理解しにくいみたいだし
    私もエゴだよなぁ〜って思う反面、ふとしたところで
    やつぱり弟の存在を気にしたり、自分と弟を比較してしまいます。

あと、双子のご主人がいらっしゃる方で同じように感じられた方が
    いらっしゃるみたいで親近感わきました。
    恋人同士の絆、ゆくゆくは夫婦の絆をもっと深められるように
    自分に自信を持ちたいです。
    嫉妬の気持ちは自己嫌悪にも繋がって確かに毒です‥‥(涙)

まだまだご意見お待ちしています!

• 私の夫も一卵性双子です

一卵性の双子の妻です。
    義理兄の奥さんとも話していますが、3人で結婚する(?)というと気持ち悪いんですけど、そのくらいの感覚でいいのかもねと話しています。
    まずなんでもお互い話すし、あまりに自分のことのように義理兄が私を心配したり(いいことですが、たとえば生理痛とか)するので、一度、「私は彼と結婚したのであってあなたの奥さんじゃない!」と切れて、義理兄のほうに自分の気持ちを話しました。
    ある意味双子なので、そうした私の話も聞いてくれてその後少しましになりました。
    でも、夫は見てると義理兄と話すと本当に癒されるようです。トピ主さんもその辺は受け入れるしかないみたいです。双子の絆って本当に強いですよ。

• 思考の転換

あるテレビ番組で一卵性の双子を何十組も集めた討論会を見たことがあります。

一緒にテレビに出るくらいなので仲の良い双子が揃っていたこともあるのでしょうが、彼らの絆の深さは私の想像を絶するものでした。何十年も一緒に連れ添っている夫がいても、沈む寸前のタイタニックで一緒に非難する人を夫か双子の姉を選べと言われたら、絶対に姉を取ると断言している人もいました。とにかく体の一部のような存在で、別れることなんて絶対に考えられないとか、相手の考えていることが分かるとか、近くにいる状態がとにかく心地よいとか...。

ですからトピ主さんの、「生まれる前から一緒にいる双子の仲って特別。一心同体っていう固定観念」は、とても正しい認識だと思います。素直にそれを認めて、『私は二番目でもいいわ』と考えたら、ライバル意識丸出しにして彼や自分自身を失望させなくてもすむのではないでしょうか。あきらめが肝心ということだってあります。だって、彼らは同じDNAを持っているのですから、トピ主さんとでは立っている土俵が明らかに違うのです。絆の強さと仲の良さは当然のことと、そう思ってみては?

• 自分大好き

悪いことではないですが 他人よりも身内ということですね。
    もう一人の自分といる心地よさがあるのでしょう。
    ある意味一人の人間として独立しきれていないという部分があるのだと思います。

>彼ら双子と3人でいるときに、彼は私じゃなく弟の方とばかり喋ってたこと

これに関して言えば双子でなくとも 第三者がいる場面で身内とだけしゃべるというのはマナー違反ですよね。
    そういった他人への思いやりの無さや配慮の足り無さというのは 双子の絆とは別問題だと思います。
    なので双子の絆だからと遠慮せずに、他人を交えた複数で居る場合の配慮というのをして欲しいと伝えるべきでしょう。
    大人としての社交術の問題です。

二人だけの閉じた子宮の中のような世界は当人達にとっては心地良いでしょうが それは二人だけの時に存分に味わってもらって 他人がいる場所ではイチャイチャしないように忠告してあげましょう。

• 続々とレスありがとうございます。

錯乱母さんまで拝見しました。

双子であるヒメタニシさんの仰るように、
    双子の相方は彼の一番の理解者なのかもしれません。
    私も彼を理解しようって思うけど、考え方や行動パターンが同じ彼の弟は
    「言わなくてもわかる」存在なのでしょう。
    私のほうが彼の弟よりも「一緒に居るのが自然で楽で当たり前」「空気のような存在」
    でありたいのに…っていうジレンマがあります。
    でもこれから一緒に暮らして人生を共にするのは私のほうなので
    これから先一緒にいるうちにそうなっていけばなぁって思います。
    そうなってもきっと彼にとって弟とのそれとは違う気もするんです…。
    “DNAレベルで”って言われたらあきらめるしかないのかも。。

• 双子の呪縛???

続きです。

ちなみに、彼の弟にも最近彼女ができました。
    弟は自分に彼女がいない時、兄に彼女がいるのが相当羨ましかったらしく、
    今は彼女にゾッコンです。(彼曰く「あいつは女のことで頭がいっぱい」らしい)
    あと、彼は私と付き合う前、弟の元カノにやきもちを焼かれて冷たくされた経験があるそうです。
    弟の元カノも私と同じ気持ちだったのかも…。
    彼には全然冷たくされる心あたりがなくて不思議だったみたいで
    私の気持ちを聞いて、そういうことだったのかぁ!と理解したみたい。

逆に今は私がひっそりと対抗心を燃やしてます(うわー最低だぁ)。
    彼の弟よりも彼氏を絶対に幸せにするんだ!
    デートも絶対彼の弟より楽しくするんだ!って。
    …常に双子の弟の呪縛があるみたいで、
    なんか疲れます。。

錯乱母さんの言う、マナー違反の話は勉強になりました。
    3人でいるときは3人で友達みたいな雰囲気だったので
    私には「身内とばかりしゃべってる」って認識ではなかったんですけどね。
    でも彼と結婚したら、私が身内側になるので気をつけようと思いました。

• 私も...

私も双子です。双子の片割れと恋人は全く別の存在。片割れは自分の一部なので嫉妬されるまでもなく、嫉妬の対象になるなんて想像もしていませんでした。

でも逆はありました。昔はよく彼女の彼氏がどんな相手でも、とても嫉妬し、幼かった私は片割れと彼氏と3人で会っても彼氏の事は完全に無視、彼女にしか話さない、彼と二人きりになると無言でまるで彼がいないかの様な態度をとり、彼の悪口まで彼女に言っていました。

別に女性が好きとかでは全くないですが、彼女の事を一番よく知っているのは自分なんだからっと感じ、時々彼女の彼氏が彼女を冗談でけなしたり、○○(彼女の名前)は××だから、、、とか言う発言を聞くと、一瞬違和感を感じ、彼女をけなすなんて何様!みたいに思っていました。まるで自分の居場所を取られた様な感じです。今思うとその時々の彼氏さんには悪い事をしました。ごめんなさい。。

大人になって、さすがに大人の態度で接しますが、彼女の彼とはいつもどこか見えない壁があります。彼氏さんもきっと同じ様に感じていると思います。片割れも私の彼とはやっぱり壁があるみたい。