トイレ、流し忘れたことありますか?

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

悪い奥さん

私32歳、夫33歳、子供3歳の3人家族です。
結婚してもうすぐ6年になります。

夫はこれ!と決めたら周りが全く見えなくなってしまい多々失敗をします。
家でそうなんだからきっと職場でもと私は思うのですが、本人は強く否定します。

なんでもやりっぱなしで片付けが出来なくて、引き出しや扉、キャップなどもしょっちゅう半開きです。
時には冷蔵庫も。

でも、とても子煩悩だし、私の体調が悪い時はレトルトを出しても文句を言わないし、すすんで買い物も行ってくれます。
人としてはとても良い人だと思っています。

ただ、どうしても気になるのが、キレやすいことと、トイレの流し忘れがたまにあることです。
特にトイレについては、他人の家でも流し忘れたりしたらすごく恥だと思うので直してほしいのですが、あまり注意をしてもキレると思うのでどうやって言ったら良いか分かりません。

やんわり言うとバカにしてるように聞こえるかな?とも思うし、本人があまり恥だと思っていない事がまた問題なのですが。

トイレを流し忘れる人ってそんなにいるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身に覚え

私もたまーに有る様な気がします。

最近は何処のトイレでもセンサー検知での自動フラッシュが増えて、終わったら立つだけでOKの感覚が少しあって・・
    特に小の方はその気が多いかな。(でも実際には殆どやっていないとは思うけど)

如何ですかー。

• 恥ずかしいけど忘れることがあります

考え事をしているとき。まさに旦那様と一緒です。

でも、新築した実家に1ヶ月帰省していたら酷くなりました。
    実家は自動トイレだったので流す必要が無かったのです。

自宅に戻ってからしばらくは意識する必要がありました。

最近は、会社や社会も自動トイレが増えました。
    旦那さんがどうにもならなかったら、自動に変えちゃうっていうのも有りですね。
    (あ、でももしそうしたら、普通のところで忘れることが増えるかもしれない・・・)

• 人口における比率として

多いかどうかはわかりませんが、いるようですね、トイレを流し忘れる人。

ちょうど今日、職場のトイレで用を足そうとして
    便器のフタを上げたら、残っていました。
    まぁ、固体でなかったのが不幸中の幸いでしたが。

それにしても、フタを閉めておきながら、なぜ流し忘れる?(笑)
    フタを閉める時に目に入らなかったのか?
    謎です。

というわけで、いったいどういう心理なのか、私もぜひ知りたいです。
    トイレ流し忘れ。

開けたら開けっ放し、常に半ドアの人は実はけっこう多いです。
    これまで何度か転職しましたが、どこの職場にも必ずいました。
    どういうわけか男性ばかりでしたが。

• はぁい!

います!
    しかも新婚旅行(イタリア)でやらかしました。
    「なんか黄色いぞ〜!」と言われて恥ずかしかったのを覚えています。
    さすがに大はないですが。

一緒に暮らしてからも夜中流し忘れがあり
    朝気づくことがあります。寝ぼけてて・・・
    笑いにもっていくしかないと思いますよ。

• 恐ろしき家族間連鎖・・・

普通の神経では、ありえないですよね。
    しかし私の親戚がオカシイのかもしれませんが、
    昔から祖父、叔父、従兄弟(男性・現在30代)が“流さない人”でした…。
    しかも彼らの場合、日常的な光景だったので「流し忘れた」という訳ではなく「家では男は流さなくてよい」みたいな…。
    ですから、祖父宅では男性のうちの誰かが入ればその後は当たり前のように流れていない状態でした。
    小学校まで祖父宅で同居していた私としては(不快なことですが)それは世間の常識だと思っていたので、それが世間の常識ではないと知った時は結構衝撃でした。。我が家の場合、祖父の悪癖が、習慣として叔父、従兄弟に刷り込まれたのかもしれません。(さすがに、従兄弟は社会人になった頃から流しているようです…)

…身内とはいえ、嫌なものは嫌ですよね。馴れるようなものではありません。
    トピ主様、もしかしたらご主人も我が親戚のように習慣として育ってきたクチなのかもしれません。むしろ「流す」ことの方がイレギュラーな行動だったりして。。考えすぎならいいのですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あります

うちのトイレ、自動洗浄なんです。

自分で流す操作をしなくても勝手に流してくれる便利さに慣れた私は、時々外出先で流し忘れます。

認識している範囲では、いつも直後に気付いて他人様に発見される前に流しにトイレに戻ります。
    でも、気づかずに恥をさらしてしまっていることもじゅうぶん考えられます。30過ぎだけど女なので恥ずかしいです。

いちおう、トイレの後に指さし確認「ヨシ流した!!」ってするようにしています。

• ごめんなさい・・・

トイレの個室に入ってから用を足して個室を出てくるまで自動操縦にかかったように無意識で動いている気がします。私の場合。
    その為か、手を洗ってお手洗いを出て歩き始めて2−3mくらいでよく「アレ?流したっけ?」となります。 職場や、自宅では流したか確認によく戻ります。そういう時は流したことは記憶にはないですが、流されてます。

でもでもたまに自宅でトイレに入ったら流し忘れてることがある(一人で家にいた時)ので、外でも忘れてること、あるんだろうなぁ。 と恥ずかしいです。

• 家のトイレ?

流し忘れってことは手を洗っていないってことですか?私の父がたまに流し忘れるので、「手を洗えー流せー」と教育的指導をしています。

• 気持ち悪い話ですみませんが

私の生涯忘れられないであろう、トイレの流し忘れ体験談です。
    気持ち悪くて大変申し訳ないのですが、その時私は何と生理中でした。
    流し忘れたとは気付かず、そのまま居間へ戻ってフンフンフ〜ンとテレビを見ながら歌っていた所、
    私の次にトイレに入った主人の悲鳴、そしてドオーンという音。

そう、主人は便器を見てショックで本当に気絶してしまいました。
    何食わぬ顔でトイレを流す私。それから救急車を呼んだ私。しどろもどろで救急隊員の方に嘘の状況を話す私。恥ずかしさと主人への申し訳なさで泣いてしまいました。救急隊員の方は私が主人が死んでしまうと思って泣いていると思ったようで一生懸命励まして下さいました。

病院で目が覚めた主人は私こそ死んでしまうのかと思ったそうです。皆様申し訳ありませんでした!

あれ以来絶対トイレの後は流しているか3度は確認します。

• もしかしたら気づかないうちにたまにやってるかも。

海外在住です。この国では水不足が深刻な為、一般家庭では小の方は流さない。そして夜中トイレに起きた場合は、水を流す音によって家族が起きてしまうかもしれないので流さない。というお宅もかなりあるようです。私がホームステイしていたお宅もそうでした。

そして現在、我が家も国の方針(?)にのっとって水を節約すべく上記の方法を取っていますが、外出中もついつい、、、忘れてしまう/しまいそうになることがあります。デパートのトイレなどで用を足した後、バッグを持ってトイレの鍵を開けそうになってから、あっ!!!まだ流してなかった!!!と気づくことも。。

>それにしても、フタを閉めておきながら、なぜ流し忘れる?(笑)

ちょっと詳しく書かないといけないのですが、私の場合、用を足した後すぐにふたを閉める。その後ズボンをあげチャックを閉める。するとフタが閉められた状態のトイレはもう綺麗な状態と勘違いしてしまうこともあるんです。中が見えないから。それでまた鍵に手を伸ばしたところでハっ!と気づくということも。。ほんと、流し忘れって怖いです。

• あります

たまに忘れます。
    流し忘れの心理は、他の方のご説明通りです。
    自宅のお手洗いの一方が自動水洗になったら、自動水洗でないほうのお手洗いを使った際に流し忘れることも多くなりました。
    出先で同じことが起こるととても恥ずかしいし、発見した方にもご迷惑なので、
    出先ではしつこいくらい確認するようにしてますが、確認自体を忘れているかもしれませんし、考えると不安です。

• 20数年間流したことがなかった

自宅トイレが「ぽっとん」だったもので
    外出時は流すことを意識しないと忘れそうになってました。

近頃はどこに
    センサーがあるのか
    ボタンがあるのか
    レバーがあるのか
    探しまくってます。

• 私もあるかも・・・

奥さんのレスをみて大笑いしてしまいました。
    ごめんなさい。でも、男の人って血液がだめな方多いですね。

私は一応再三確認します。特に大きい方は便器の汚れとともに。
    次に入る人が嫌な思いをしないように。

旦那さんは身内が注意してもだめなんじゃないでしょうか。
    危機感持つとは思えませんし。
    他人ならきくんじゃないでしょうか?

それか逆の立場、それも奥さんのレスにあったような感じだと自分も流さなくてはいけないみたいな概念を植えつけてみる。方法が思い浮かばないな。

• 慣れってこわい

今全自動のトイレが多いですよね。自宅は自動のものなので、何か動作をして流すということを久しくしていません。
    外出先など自動でないところはうっかりそのまま、なんてことにならぬよう気を付けてます。出る前に一度みる!のが一番ですね。

• 夫がそうです

私の夫も流し忘れをします。
    夫の場合は「節約」と称して「小」を流さない時期があったようで。
    水不足ならともかく臭うし、汚れがたまると手入れが高くつくと
    やめてもらうことになったのですが、なかなか癖は抜けないようで…。
    夫の弁では、流し忘れは家だけで外では絶対に流すのだそうです。
    なので「外」の話をもちだすと聞きながされていた気もします。

だいたい自分が使うとき発覚して、結局使用後に一緒に流すのですが、
    「流してなかったよ」は毎回言ってます。
    私も完璧ではないので、電気がつけっぱなし、ガスの元栓開けっ放しなど
    夫が気づいたことは毎回指摘してもらってます。
    お互い注意しあっているので「うるさい」とキレることはないのかも。

• トピ主です

コメント遅くなりました。
    みなさんレスありがとうございます!
    たまに忘れるという方は結構いらっしゃるようですね・・・

私は専業主婦で今は家にいますが、一度も自分が流し忘れていた、という場面にあっていません。

家では必ず便器のフタを閉じるのでその時にも確認しますが、それまでの一連の作業がロボットの様に行われているような。

以前、職場の和式水洗トイレに太くて長〜い一本のウン○が流されていなかったんです。
    私がいた棟は200人の社員中5人の女子社員。
    私以外の4人の誰かのだ・・・と思ったらショックでした(笑)
    しかも、便器の中にペーパーが無いんですよ。
    拭かなかったって事ですよね?
    退職して3年経ちますが誰なのかたまに思い出しては気になってます。

• 流しましたが流れなかったことが。。

もう〆後のようですが、私は流したのに流れておらず、自分で倒れそうになったこと有ります。

私はいつも夫の出勤後に入るのですが、夫のおなかの調子が悪くて普段の出勤より10分遅くまでトイレに籠もっており、この日は慌てて出勤する夫の見送りに行かずにそのままトイレに入りました。
    私は快調にすませて水を流して出たのですが(本当に流しました、水が出るの見ました)、午後トイレに入ったら流れておらず大ショック。
    夫の使用後、水がタンクにたまる前に流してしまったようです。
    以後、タンクへの補水音が止まったのを確認してから流すようにしています。

• 鍵のかけ忘れ

流し忘れは気をつけないといけませんが、鍵のかけ忘れにも気をつけましょう!!
    何年か前の旅行で特急電車のトイレの扉を開けた瞬間、中に若い女性がいて凍りついた体験があります。
    「あき」という青い表示が出ていたので扉を開けたのですが、鍵をかけ忘れていたんですね。。
    あれは洒落にならないですよ本当に。