私道に駐車して開き直りって・・・。

レス19
(トピ主4

生活・身近な話題

ララ

我が家と隣家はほぼ同時期に家を建てました。

我が家は公道に面していて、隣は公道に面していない突き当たりです。

私道を作るにあたり、2件で4m道路の半分ずつ(幅2m×15m)ということで土地を提供しあい、私道を作りました。登記上は宅地のままです。

不動産会社から「この道路はお互いの通行は認めるが、私道上に物を置いたり、車、自転車を停めたりしない事」と約束させられ契約しましたが公正証書等書面にはしていません。 

お隣もその件は納得して約束も守っていました。

しかし、購入から数年経ち、夜中はいないのですが、日中、路駐するようになってしまいました。

お隣の駐車場は1台分あるのですが、そこはモノであふれ駐車スペースはほとんどありません。 無理に入れても車体の半分以上は出ています。

そこに駐車されると我が家の車庫がひとつつぶれます。

来客用なので、毎日は使っていませんが、いざ使おうとすると使えないので、停めないようにお願いに行ったところ、「半分はうちの土地です」と、冷たく言われその後も、置かれています。 どうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通行地役権

「通行地役権 判例」で検索してみてください。いろいろな情報が得られると思います。特に2005年3月に最高裁でかなり広く通行地役権を認める判決がだされており、トピ主さんのケースがそれにあてはまるかは分かりませんが参考になるでしょう。

基本的には、こういった場合は当事者間で話し合っても解決しないと思いますので、弁護士もしくは行政書士等の専門家に相談することをお勧めします。

• ここで訊く前に

不動産会社に連絡してみましたか?
    その対応によって、皆さんの回答が違ってくると思いますよ。

• 損害賠償請求しましょう

当初の約束を守らなかったので 何百万円かを支払えと
    まずは、裁判せずに 損害賠償請求しましょう。

多分、支払わないと思いますので
    次は、裁判所に訴えましょう。
    弁護士やとってもそれだけの価値はあると思います。

また、その際 私道の半分は 自分のものとして こちらも相手方の通行を
    認めないようにしましょう。

本気でそうすると 相手の家は 2mしか道路つきがなくなるので
    今度は、建て替えなどできなくなり、相手の土地全体の不動産価値が
    半減してしまいます。

結局、困るのは相手方で 相手が解決金を支払ってでも 和解せざるを得なくなります。

また、私道が 位置指定道路として登記されていれば
    相手の駐車は、警察が取り締まり可能です。
    無余地駐車ですし、あなたの家の駐車場から5m以内は駐車禁止ですから
    根気よく警察に通報し続ければいいのです。

• その残り半分に

境界線があるわけじゃなく、持分が1/2ずつ、ということですよね?

相手の言い分どおり、半分占領したいというなら、その残り半分にトピ主さんが物を置いても良い、という理屈になるのでは?

あくまでも私道は道路です。
    どうしても半分自分の家のために使うと主張するなら、境界線を引くことを提案してみたら?
    そうなると、隣の車自体が出られなくなるので、困るのはあちらじゃないかな、と思うんですが。

とはいっても、自分さえ良ければな考えの人に何言っても聞く耳持たないです。ご主人同士の話し合いでもだめなのかしら?

• 教えてください。

公道に2メートル以上接していないと
    家は建てられないはずですが、隣家は
    そもそも建築基準法違反ではないですか。
    どうして建てられたのか不思議です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です!

専門家ではないですが 様

通行地役権等で検索してみました。 確かに私道でも駐車禁止の判決が出たようですね。
    でも、最高裁まで争わないとならないのか・・・と、原告の方の苦労がしのばれます。

hoehoe 様

そうですよね。 不動産会社に連絡・・・2軒だけの問題だし話せばわかってもらえると思い、まだしてないんです。
    でも、お願いに行った後も変化ないんで、当事者間では無理ですね。
    この週末の様子をみて、週明けにでも連絡しようと思います。

こぐま 様 るるごん 様

我が家は公道に面していますが、公道側にはブロック塀を建て、私道から駐車場に出入りをしています。
    お隣にお願いに行った際、「別にうちは境界に塀を建ててもいいんですよ」とご主人にも言われました。
    たぶん我が家も私道を利用しないと駐車場に入れないのを見越してるんです。

最悪、公道側の塀を撤去し直接入庫できるようにしなければですよね。
    もちろんその場合、境界内には物理的に一切立ち入りできないようにもするつもりですが、
    一体いくら掛かるのか・・・。

引き続きご意見お願いします。

• トピ主です。

オリーブ 様

おそらく、私道が公道に接しているギリギリ2mで許可が下りたんだと思います。
    もしくは、私道4mで許可を取り、その後2mずつ分筆したのかと??
    お願いに行く数日前に来客用の車庫も使うんだというのをわかってもらう為に、3日間ほどこの車庫に私の車を入れてみました。

しかし家人から、そんな嫌がらせみたくやるよりも、もう一度ちゃんと話せばわかってくれるよと言われたのでやめたんですが、お隣からは、その時の事も、「車庫のすぐそばの部屋で子供達が寝ていたのに車のドアをバタンバタンとわざと大きな音で開け閉めするので怖がって起きた」とか文句も言われました。

寝ていたと言われても、せいぜい朝は9時頃、夕方は7時前しか開け閉めしていないし、わざと音を立てたつもりもなかったんですけどね。
    子供達っていっても赤ちゃんじゃなくて、小学生ですし・・・。

数年後に、我が子が車を買った時にはこの車庫を毎日使うつもりだっただけに、困っています。

境界に塀を建てたら、100%この車庫は使えなくなるし・・・。
    我慢も視野に??

• 解決策があるのなら

>最悪、公道側の塀を撤去し直接入庫できるようにしなければですよね。
    >もちろんその場合、境界内には物理的に一切立ち入りできないようにもするつもりですが、
    >一体いくら掛かるのか・・・。
    心中お察しします。
    解決策があり、それで車2台止めることができるのなら、直接入庫できるようにしてはいかがでしょうか?
    相手様は話しても無駄だと思います。
    私なら塀を壊します。

• お隣さんは、旦那様もその態度ですか?

警察官・弁護士に介入してもらうのも有効ですが、おたがいの「ご主人」を引っ張り出すのも効果があります。

奥様同士だと喧嘩になるだけでも、「うちの妻はこう言ってるんですが」なら、多少は客観的に話し合いができますし、トピ主さん側が「実力行使」に及ぶ前にカタがつくかもしれません。
     もっとも、相手の旦那様もキレていれば、無理ですが。

母は、似たようなケースで、父を連れて行ったら、相手も旦那様を連れてきて、あっという間に示談?になってしまいました。

• 見積もりを取ってみればいいのでは?

相手が確かに足元を見ての「強気発言」って感じがしますね

それならば
    工事をするしないは置いといて「見積もり」を取ってもらっては?
    業者の方に相談して
    「隣人の許可が出たら」って条件付にして見積もりしてもらえば断わりやすいですよ?

見積もりだけならばお金もかからないし
    本気度も上がるので相手が下手に出るかもしれませんよ?

一度でいいから業者の人と立会いで
    「ココの塀をつぶして駐車場にしたい」「こちらは使えないから庭したいから・・」とか適当に言って道を半分壊すような感じの内容を大きな声で話せばあちらも慌てますよ?きっとね

実際にするしないとしても
    どれぐらいのお金がかかるのか分かるし良いと思いますよ?

ただ塀を壊してコンクリートを流すだけだとそこまでお金はかからないはずですよ?
    私道にはフェンスを付けるとか具体的に考えてから参考までに聞くのもいいと思いますよ?

• それは犯罪行為

道路を車庫代わりにすることは単なる駐車違反ではなく
    車庫法違反(3月以下の懲役又は20万円以下の罰金)という
    重い罪に問われます。日中なら12時間、夜間なら8時間で
    同法違反となります。罰金の相場は4〜5万円。

見つけるたびに躊躇なく110番通報して下さい。
    警察署に直接電話すると彼らは仕事を増やしたくないので
    言いくるめようとしますが、110番通報は対応記録を残す関係上
    なにかしら対応が必要なため、マシな対応が期待出来ます。

見つけたら即通報。これを徹底的に繰り返す。
    相手も見つかるたびに罰金取られたらやめるでしょう。
    険悪になるでしょうがもともと仲も良くありませんし
    やっておしまいなさい。

• 隣家の品性が低劣だとガッカリですよね。。。

当該不動産は登記上は宅地のままだし、互いの不動産に対して通行地役権も
    設定されてはいないようですけど、実際には舗装され、不動産取得時の合意と
    互いの信頼に基づき、継続的に私道として共同運用されてきたわけですよね。

だとしたら、今更、隣家が登記の欠缺を根拠に取得時の合意内容を反故にし、
    トピ主さんの地役権を一方的に侵害しようとすることは信義誠実の原則に
    反しますから、隣家の主張はその正当性を失い、却下されるものと思います。

私だったら、隣家の幼稚な主張に付き合って、残り半分を占有するような
    軽率な行為は慎んで、まず不動産会社に、取得時における合意事実の証明を
    求めると思います。。

未登記で、10年を経ていない通行地役権が法的に認められるのかどうかは、
    私には確実な判断はできませんけど、少なくとも道義的には、トピ主さんに
    正当性があるのですから、泣き寝入りなんてもったいないです。。><

• 私だったら

そこまで言われたら銭金の問題じゃなく公道側の塀を壊して隣人側には塀を建てますね。先方だって良いと言っているし
    どうなろうと知ったこっちゃない。
    家の方が良く話せば分かるとおっしゃっているようですが、「だったらあなた話してきてよ」としか言い様がないですよ。
    重ねて言いますがゼニカネの問題じゃないです。「どうせ出来やしない」と高を括られているのです。
    要するに「ナメられている」のです。
    実際工事に入ったら泣きついて来るに決まってます。
    そこでこちらに有利な条件で手打ちをするべきです。
    途中で工事をやめるならそこまでのキャンセル料は払ってもらい、
    2度と車は止めないという念書なり取る位は最低できますって。
    仮に泣きついて来なかったとしてもプライドは守られるのではないでしょうか?

• 結局困るのは隣家。

トピ主さん、その後進展はありましたか?

いちかばちかですが、隣家に「塀を建てるならどうぞ!」と言ったらどうでしょう。
    当然、塀は隣家側の敷地内に建てることになるので、隣家の道路は2m以下になります。
    万が一、塀が建ってもトピ主さんの土地は2m幅のままなので、かなり狭いけれど車を停めるスペースが出来ます。
    塀が建ったら困るのは隣家なので、強気な態度に負けないでがんばってください。

• その後・・・。

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます!!

その後ですが、実は書き込んだ次の日から駐車しなくなってるんですよ!

もしやこの書き込みを見て駐車をやめようと思ったのかなぁとも
    思いつつ、まあ、それならそれでもう停まらないならいいのかなと思って
    様子を見てたんですが、5日あけて昨日は停まってました(悲)

で、今朝、役所に行き、この土地の登記上の地目とかを調べに行ったんですが、
    やはり宅地のままらしく、2軒の約束で道路としては使用しているが、
    それをどちらかが反故にするなら塀を建ててもいいんじゃないですかと言われました。
    公正証書にしてないので約束に強制力もないと。。。
    まずは不動産屋に連絡をしてみては?  と、そこでも言われたので、
    今日、午後にでも連絡しようと思っていたのですが、さきほど家人から電話があり、
    お隣が誰かを呼んで庭で道路の方を見て話をしていると。
    もしかしたら不動産屋かもと・・・。

先を越されたかな?という感じです。

とりあえず、その業者が帰ったら不動産屋に連絡してみます!

また報告させてもらいます!

• その後のその後

隣家の客はやはり不動産屋でした。

帰った頃を見計らって連絡してみました。

そして、今までの事をすべて話しましたが、今日、隣家に呼ばれたの別件で、
    駐車に関してここまでこじれているのは初耳で驚いていました。

で、駐車はしないという約束で購入している以上、非があるのはお隣だが、
    極論を言うと、塀を建てるというところまでいってしまうので、とりあえず、
    不動産屋が中に入り話してみますとの事で、すぐ連絡をしてくれました。

しかし、お隣は話を摩り替えるのが上手いようで、駐車に関して約束したのは認めるが、こちらにも言い分はあると言っていたそうです。
    つまり、言い分がある以上駐車はやめないと・・・?
    そして、これは2軒の話で不動産屋が立ち入る話ではないと言われ、
    言い分に関しては今日のところは時間がないので話せないと言ったそうです。

でも、また駐車したら連絡くださいと言ってくれたので、お任せしてみます。 

もちろん、塀も視野に入れてます。
    不動産屋はブロック2〜3段でもと言っていましたが、やるからには2mくらいの塀にするつもりです!!

• 過去の合意事実を証明しておくため宣誓認証制度を使ってみては?

どんな言い分があるのかはわかりませんが、たとえ正当な言い分であったとしても、
    隣家の一方的な都合で通行地役権を侵害され、駐車場の改修工事などの必要に
    迫られるわけですから、当然、トピ主さん側には、それらの工事に要する費用を
    損害賠償として請求する権利が生じます。

今は「駐車に関して約束したのは認める」と言ってますが、工事費の賠償責任を
    強いられることになったら、「そんな合意事実はなかった。あるというのなら証明しろ」
    と証言を覆すことは十分に予測できます。

ですので、不動産会社側で契約に立ち会った本人に、”物権移転契約時にそのような
    合意があった事実”を、公証人の前で宣誓・証言してもらい、それを宣誓供述書として
    認証してもらっておくことをお奨めします。

これで、たとえ契約時に当事者間で通行地役権に合意する公正証書が作成されて
    いなかったとしても、過去にそのような合意があったこと自体は、法的に公然の事実
    となります。
    訴訟になれば証人として証言することになることですけど、あらかじめ公信力のある
    文書を証拠として保全しておけば有利に進められると思います。

• すこし進展しましたね!

こういった事に関しては知識がないのでレスしなかったのですが、
    定期的に拝見しておりました。

先方の言い分なんて、きっと正当なものではないと思いますよ。
    むしろ、おかしな人のようなので、変な言いがかりをつけてこないか心配です・・・

常識の無い隣人に、毅然とした態度で臨むトピ主さんを応援しています。
    また進展あったら書き込みお願い致します!

• 合意の誓約書

みずほ様、皆様 ご意見ありがとうございます。

物件購入当初に交わした合意の誓約書が出てきたんです!!!

不動産屋に公正証書にまではしていないが、双方の署名捺印の
    誓約書(道路の使用にかんする協定書で、モノを置かない、自転車、
    バイク、自動車を置かない等)があるはずなんですが・・・と言われ、
    もう一度よく探してみたところ、出てきました!!!

あちらの署名捺印もバッチリです!!

これで不利になることも減ったかなとホッとしております。

あちらの言い分とやらで思い当たり、実際言われたのは、
    1.駐車車両の下にお菓子をばら撒かれた
    2.駐車車両のボンネットに水滴(液体?)をかけられた
    3.我が家の車庫内の車のドアの開け閉めがうるさい(わざとだと)
    4.掃きだし窓から、ゴミを箒で隣家に向かって掃きだされた
    というのですが、1.2.3に関してはまったく身に覚えがないので、
    言いがかりです。
    4.に関しては、隣家ではなく我が家の道路になので、言われる筋合いはないかと。

ただ、一応 4に関してはあちらの心情を踏まえてやめました。