学童に入れず一人で留守番

レス21
(トピ主2

妊娠・出産・育児

あやめ

夫・私・娘(中1)・息子(小2)の4人家族です。
今年3月までは夫の両親と同居していましたが、夫の転勤で両親とは別居となりました。
同居中は、共働きの私たちの代わりに家で子供たちの帰宅後面倒を見てもらえていました。引越し先では息子を学童に入れようと申し込みをしていたのですが、待機となってしまい、仕方なく、私か娘が帰るまで一人で留守番させています。

最近友達ができ始め、家に呼ぶようになってきました。そんなときは
帰宅後宿題もせず、友達とテレビゲームをしているようです。
一度それを叱り、『友達連れてきちゃだめ』と約束させたのですが、黙って連れてくる事もあります。
転校してきて友達もすぐにはできず、やっとできた友達と遊びたい気持ちもよくわかるので、あまり厳しい事は言いたくないのですが、でもやはり保護者のいない間になにかあったら、、、と思うと複雑なのです。

同じような経験をされた方、どのように対処されていますか?
また、お子さんが保護者のいないお宅へ遊びに行くと言ったらどう思いますか?
皆さんのご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可哀相

誰のために働いていますか?
    働かないと暮らしていけないというのでなければ、子供のためではないですよね。
    小2だったら、学校が終わったらお友達と遊びたいのは当たり前。
    お嬢さんまで子守りでは可哀相。

保護者のいない家で万一のことがあったらどうするんですか?
    厳しく言わないでどうします?
    自覚してください。
    自分のために働いていて、子供にしわ寄せをしていることを。
    厳しく言えないのは、自分のためです。
    子供に嫌われたくないから。

• 難しいですね

私の娘も、小学1年から1年半、近くの学童に通わせていたんですが、
    本人が嫌がり、以来在宅です。
    私も在宅で仕事してるので、その点は心配はないのですが。

一度叱ったそうですが、本来は父親にさせればよかったですね。
    学童は待機では・・・
    他の学童はありませんか?

塾に通わせるのは?
    習い事やスポーツに行かせるのも手ですよ。

• 私が子供のときは

二十年以上前の話になってしまいますが
    私の場合は
    週1書道と水泳
    週3公文に通って
    毎日、何かしら学校が終わってから
    通ってました。
    家に着いて菓子パン食べて、塾やお稽古事に。
    両親は共稼ぎだったので、学童の代わりにだったのかな?
    といまだと思いますね。

• 具体的にどう心配なんでしょう?

僕も小学生のとき、親が共働きの子の家でよくテレビゲームをしてました。友達のお母さんももちろんそのことを知ってましたし、普通に優しくしてもらってました。

外でなら危ないことをすることもありましたが、家の中でゲームをやってる分には安全なんじゃ?悪さをするといっても小2ぐらいだと大したことしませんよ。そもそもゲームに夢中でしないでしょうし。心配のし過ぎじゃないでしょうか。

• 休日に家に誘う。平日は禁止

平日は家に入れないほうがいいです。
    転校したばかりで、まだお子さんのお友達のこと、お母さんも
    知らないのでしょう?
    そんな状態で大人のいない家に入れてはいけません。家人は慣れて
    いて何でもないことが、初めて足を踏み入れる子供にとって危険な
    こともありますよ。(階段、出窓、道具類など)

お友達を呼ぶのは、ご両親がいる休日にしましょう。それも最初は
    積極的に招いてあげましょう。そうすれば友達の様子も分かるし、
    遊び方も見えてきますよね。その上で、先々、どんな約束でなら家に
    入れていいか、見えてくるものがあると思います。

平日は、なるべく公園(場所を限定して)や校庭で遊ぶようにでき
    ませんか?
    また、平日によそのお宅で遊ばせていただいたら、そのお返しとしても
    休日に遊び場を提供してあげるのがいいと思います。

3年生になればかなりしっかりしますから、あと1年ほどの辛抱ですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

早々のレスをありがとうございます。

匿子さま

厳しいことを仰って頂きありがとうございます。
    自分のために働き子供にしわ寄せ。。。確かにそうだなとあらためて実感し、特に娘には甘えていたなと自分を省みる事ができました。
    ですが、
    >子供に嫌われたくないから。
    これは絶対に違うと言い切れます。そうではありません。息子は大人しい性格です。転校して2ヶ月経ちますが、遊び時間にはまだ一人でいることが多いようです。『転校生だからいじめたる』そう暴言を吐かれた事もあるそうです。『前の学校に戻りたい』とぽつっと言う息子。私の判断は間違っていたのかと思うこともしばしばでした。そんな中、家に来てくれる友達ができたんです。私も嬉しかったし、何より息子が嬉しそうでした。なので、『絶対遊んではだめ』とは言い切れないのです。

• トピ主です 2

Mmさん、りっかさん
    字数の関係で『私か娘が帰宅するまで留守番を』としましたが、実際にはすでに毎日習い事をさせています。後出しのようで申し訳ありません。ただ、下校後その習い事に行く時間まで1時間あまりあるので、その間に友達が来ているのです。
    りっかさんはご自分がそのように育ったとのことですが、帰宅後家に誰もいない事はやはり寂しかったですよね?お母さんに家にいてほしいといつも思っていましたか?

• トピ主です 3

pyonさん
    私も、心配しすぎさ、大丈夫。。。という気持ちもどこかにあって働き続けることを選んだのだと思います。
    お察しの通り、ゲームに夢中で安全に遊んでくれているようです。

ですが、やはり万が一にでも何があるかわからないということ、そしてそれを(息子さんが保護者不在の家に遊びに行っている)という事をご両親がたぶん知らない事です。それは近々説明しに行くつもりにはしているのですが、それをきっかけに『あやめさんちの子供とは遊んじゃだめよ』となるのかな?そうなったら子供たちがかわいそうだなと思うのです。

子供達の安全を第一に考えるなら遊ばせる事を固く禁じてしまうのがいいのでしょうが、なにかいい案はないだろうか、同じ経験をされた方はどうやって乗り越えたのかお聞きしたくて、トピを立てさせて頂きました。

• ウチも留守番

我が家の娘も小学一年生で、学童には入れてません。
    トピ主さんは、帰宅時間は何時ですか?
    私は、パート勤めなので、三時半ごろに帰宅できるので私が帰るまで、宿題と家の手伝いをするように置手紙とお菓子を置いておきます。
    それを、クリアできたら遊びに行ってもいいと言ってますし、遊びに来てもらってます。
    友達を家に呼ぶのは、親が居る時と決めてます。(あと、ルールもいくつかあるのですが)
    友達の家に行く時も、「お家のひとがいいよ」と言われたら行く、と言った具合です。
    私も子供の頃、親が居ないときに遊びに来た友達に家の物を盗まれた過去があり、それ以来
    大人が家に居ないときは友達をよぶのは禁止でした。
    そういったコトがあるので、友達禁止は良いと思います。お家ルールに従ってもらいましょう。
    帰宅時間が遅いようでしたら、お稽古に通うと言うのも手だと思います。

• 保護者不在は

学校では「おうちの人がいない家で遊んではいけない」という決まりはないですか?
    うちも転勤族ですが、学校ではそのように決まっていますし、各家庭でもそれは徹底されています。
    うちも転勤族で、そんなに贅沢はできませんが私は専業主婦です。
    転校が多いので、子供が楽しく学校やお友達や地域に馴染んでくれる事が何より優先というスタンスでいますので「いつもでお友達を連れてきていいよ」と言えるように、私は仕事はしていません。
    お友達も、両親とも仕事をしている家庭、お母さんがいつも家にいる家庭と色々ですが、私が家にいる事によりお母さんが仕事をしている家庭のお子さんでもいつもで来てくれます。
    お母さんが家にいる家庭の場合は、それぞれの家を交代で行き来して遊ぶという約束をしているようです。
    やはり転校して早々お邪魔してばかりも気がひけますし、友達を連れてきてくれる事により、どういう友達ができたのかとか、そのお母さんと「仲良くしてもらってありがとうございます」など、ちょっとした話などもできますし。
    ちなみに、保護者不在の家に遊びに行くと言われたら、それはダメだと言います。

• がんばってみましょう!

あやめさん、はじめまして。

お子さんも不安定な時期で、とてもつらいだろうと思います。
    遊んだ後は後片付けをするとか、必要なもの以外勝手に家のものを
    触らない、危ないことは絶対にしないなどが、
    お子さんのお友達も守れるようであれば、むしろ今はお友達を家に入れて
    遊ぶことを認めてあげるのも必要かもしれません。

そして、家に来るお友達の保護者の方にもこれを機会に一度お電話
    して、様子を伺ってみたらいかがでしょうか?
    どうしても家で遊ばせるのが嫌であれば、地域の児童館など
    学童保育以外の支援体制や自治体のファミリーサポート体制などは
    調べられたでしょうか?

引越しされたという事で、あやめさん自身、お子さんの学校で
    親同士で話ができる方がまだいらっしゃらないと思われます。

宿題もあやめさんが帰ってきたら、がんばってとことん付き合って
    あげましょう。
    時間を作ることはなかなか難しいと思いますが、引越し先でも
    働き続けることができるのはすごいですね!
    ここは受身にならず、お子さんのためにがんばってみましょう!

• 友人宅の方で遊ぶのは?

私も以前不在中に子供が友人を連れ込んでおり、お菓子を食べた痕跡まであってがっかりしました。不在中に友人を入れる事を硬く禁じていても、遊びたい気持ちが勝って断り切れないんでしょうね。友人の方も遠慮がないわけではないと思います。とぴ主さんのお子さんが安易に「いいよ」といってしまうからでは。そう言われると、不在中の家に行く事をちゃんと禁じられているお子さんでもつい行ってしまうと思います。お子さんに「遊ぶのはいいけど、お母さんがいないからうちでは遊べないんだけど」と強く言ってもらったらどうでしょう。そう言えば子供はじゃあ、どうしようかと自分達で考えると思いますので。「反対に友人のお宅で、、」という事にもなると思います。でもとぴ主さんが不在ならそれもやむを得ません。ただうちは母不在の家の子に頻繁に来られる側でしたので(でもうちの子が他の家〜特に母不在の家に逆に入り浸る事を考えたらそちらの方がまだマシなので容認でしたが)やはり他所のお子さんを受け入れる事は責任も伴いますし負担大です。私は遊べる方の家で遊べばいいという考えでしたが、来られるのを極端に迷惑がる方もいると思いますので、その辺は要注意を!

• ファミリーサポート

うちの子は、
    学童はイヤ(粗暴な子が多い)ので、
    ファミリーサポートを利用しました。
    1時間800円なので、少し高いかもしれませんが、
    一生続くわけではないし、それでも子どもに負担は掛けているので、
    利用しました。
    お友達を呼んでもダメとは、可哀想すぎます。
    学校の楽しみって、お友達の存在なくしてはありませんもの。

• 小2でお留守番

トピ主さんもいろいろ考えていらっしゃるようですが、
    仕事を続けることが前提になっているようですね。

帰宅時間を早める、または学童に空きが出るまで
    仕事を休むことは視野に入っていますか?
    「仕方なく一人で留守番させる」ことを
    止めることは不可能ではないのですよ。

友だちの来訪の可否は別にして
    小2のこどもに留守番させるのには反対です。
    (あくまで個人の意見です)|

• 帰宅時間は何時ですか

帰宅は何時でしょうか?
    友達を家に招くのは無理だと思うので(小2の男の子が数人集まるのは危ないですよ)、友達と遊ぶことは出来にくいですね。

問題点は、不審者も多いので無事帰宅したか不安なこと。
    友達と放課後遊べないこと。
    地震が多いのでもし何かあったら後悔しても遅いこと。
    子どもが一人で遊びに行き、何かあっても親が気づくのに時間がかかること。
    上記の点かなと思うので解決方法を考えて見てはいかがですか?
    ご近所の方にご迷惑をかけるかもしれないので近所付き合いはしっかりしておいたほうがいいですよ。時々仕事があるからと役員を拒否される親もいますが、そんな親の子どもが泣いていても助ける気持ちにならないですからね。

• 家の人がいないと 行かせません

家の人がいない家には行かない 行かせない が
    親同士の暗黙のルールになってます
    子供にも 家の人がいなかったら 外で遊ぶように言っています

子供に何かあったら・・・もありますが
    親がいない家で 遊びに来た友達が勝手に冷蔵庫や部屋の引き出しなどを開けてたり 帰った後 無くなっている物がある等々、 
    問題になったことがあります
    ただそれも あきらかに複数の子供が見たと言っても
    「うちの子がそんな事するはずがない!」という親がいて
    水かけ論のようになってしまい 結局真相は闇の中・・・

そういう事もあって 家の人がいない家には行かない! です。

共働きで 夕方まで留守という家も多いので
    子供たちは大抵 近所の公園や学校で遊んでいるようです
    家の人がいる家もありますが 毎日だと負担をかけるので
    行くのは週に1日にさせてます

お友達の親御さんも どうしようと悩んでいるかもしれません
    連絡とってみたり 懇談会などで顔尾を合わせた時に
    話されてみてはどうでしょう?

• 安易ですね

私も子供が二人います。
    小学3年生と幼稚園の年長です。
    仕事は在宅ですので立場が違うので生意気な意見と言われそうですが
    フルタイムをあきらめ在宅で週末、夫の休みの日にクライアントに会ってます。

子供だけの留守番は危険ですよ。
    鍵を持ってる子供って目をつけられ、後を付けドアを開けた瞬間に家に入られ事件になるケース。
    地震や近所で災害があり被災するケース。
    空き巣が入ってる所に一人帰宅し事件になるケース。
    マッチやライターで遊び家も本人も火災したケース
    友達とスーツケースで遊び鍵が開かず窒息ししたケース。

いずれも実際にあった事件です。
    小学生ですよ。
    一人まして、お友達がきていて事故に遭う。
    どうやって責任取りますか。
    我が子を失って平気ですか
    軽卒ですね。仕事も大事ですが考えて下さい

• 絶対にだめ、厳禁

フルタイム勤務のシングルマザーです。
    留守の自宅に友人を入れるのも、留守宅に上がり込むのも禁止しています。
    絶対にだめ。

ゲームと言えども騒ぐに決まっている。苦情になる(集合住宅なので)。
    私のいない自宅で怪我などされたら大変。責任問題。
    貴重品や私の物を触られるに決まっている。無くなる可能性は大いにあると思う。
    はしゃいで鍵を閉めずにわーっと外に遊びに出られでもしたら大変。泥棒が入る。
    来た子が自転車を道路に止めたり駐車している車に傷でもつけたら大変。

トラブルが目に見えています。
    うちは家の人がいるお宅にお邪魔する事も禁じています(お互い様が出来ないため)。「いいんだよと言っても固辞して一人だけ帰った。」と他所のお母さんから聞くので、上の子は守っているようです。
    下の子は今は学童ですが、お調子者なのでこの子はきちんと守るか心配です。

• 遊びと勉強の家庭教師をやとう

義父母に頼っていたのが、転勤で頼れなくなったってことですね…。
    無償で子守をしてもらえる身内とはなれてしまったのなら、やはりお金で解決するしかないかも…。
    家庭教師をやとってはいかがでしょう?

友達を自宅に呼んで習い事までの1時間を遊ぶとしたら、その間、見守りをしてもらい、お友達が帰った後に、自宅で習い事の分を家庭教師してもらえばよいのです。
    毎日、1人で鍵をしめて習い事に出かけずに済んで寂しくないし、疲れもすくないでしょうし…。

今後、学童に入れたとしても、学童卒業後のことも視野に入れておく必要が有りますよ。
    学童卒業までに行き来てきる地域のお友達が居ないと、学童に行かなくなってからの遊び相手に困ります。特に長期休暇は…。
    お友達との行き来は、学童に通っている間から始められるように、低学年の間は、仕事をセーブする、在宅勤務日をつくる等フレキシブルな働き方が必要かと…。

• 怒り方が

怒り方が曖昧なんじゃないですか。

>>帰宅後宿題もせず、友達とテレビゲームをしているようです。
    >>一度それを叱り、『友達連れてきちゃだめ』と約束させた

これだと「宿題せずにゲームをした」のがいけないのか「親の留守に友達を呼んだ」のがいけないのかはっきりしません。友達を呼んではいけないのは、事故があったら責任問題になりかねないからだとはっきり説明していますか? それは言えば小2でもわかるでしょう。

私は自分が平気で留守番していたので、留守番を問題とは思いませんが、留守番中に宿題をと言われ、していないと怒られるとしたら、宿題は寝るまでにやればいいだろう、そんなことまで遠隔操作しようとするなよと抵抗したと思います。ささやかな反抗として、たとえ宿題をしていてもやっていないと言うとか、できることなら友達を呼んできて遊ぶなどしたかもしれません。友達は呼ぶなと言われているのならなおさらです。

友達を呼んではいけないのは、宿題をするしないとは関係がなく、全然別の理由で絶対的にダメなのだということをはっきりさせれば、その問題は解決するのでは? 宿題の問題は残るとしても、それはまた別の話で。

• トピ主です

たくさんのご意見をありがとうございました。

皆さんの意見を拝見し、反省したり、悔やんだり。。。です。

私の帰宅時間は5時過ぎです。会社の育児支援制度を利用し、早く帰宅させてもらってます。

夏休みをどうしようかという問題も出てきましたので、市役所の方へ問い合わせてみたところ、夏休みだけは空きができるので入所できるという事になりました。とりあえず、9月までは心配事がなくなりました。

また2学期が始まると色々問題が出てくるかと思いますが、やはり子供の安全を第一に考えて行動していきたいと思います。調べましたらファミリーサポートもありましたので、利用しようかと思います。

ご意見下さり、誠にありがとうございました。