心や体の悩み

メール中毒を治したい

レス15

A子

健康

はじめまして。独身の会社員、女性です。

わたしは家に帰って、食事や片付けが済むとずっとPCの前にいます(現に日曜日の今日もこうやって小町にアクセスしています)。何をするでもないのですが、だらだらと小町を見て(やめたい)、ブログを書いて(もっと手短に済ませたい)、くるあてもないメールを待っています(むなしい)。

こうやって毎日意味もなく2時間ぐらいがあっというまに過ぎます。

時間を浪費しているようで、自己嫌悪になるのですがやめられません。メールをチェックしないのは飛行機に乗っているときぐらいで、海外にいてもPCを見つけては急いでチェックしてしまいます。

どうすればネット中心の無意味な生活をやめられるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 深く考えないでください。

こんにちは、誰もが時には思うことですが
    人間って、一日中神経を張り詰めて暮らせませんよ
    この前も伸介のテレビで言ってましたけど
    無駄にぼーと過ごす時間は30パーセントはなくちゃ生きていけないらしいです。時間を決めてPCするように私も心がけています。

• 私も重症

家で仕事をしているので、パソコン2台並べて
    メールチェック(仕事メール含む)しながら、事務しながら、ネットで
    検索しながら、小町見ながら、・・・・数限りなくやってます。
    間違ってはいけないところは、ながら仕事は自重していますが。

趣味もパソコン見ながらやる時があって、それはさすがに目が疲れるので
    止めました。能率も悪かったです。(って当たり前ですよね)
    でも、居間にもパソコンがあるので、ご飯を食べる直前まで遊んでます・・・。

私にとって色んなことがネットで繋がっているので無意味ではないんですが、
    ボケ〜っと暇つぶしをしている時間も長いですね。

暇つぶし・・・雑誌を読んだり、テレビを見たり、と同列に考えれば
    そんなに無意味だと悩むこともないと思います。

• 逆じゃないの

生活の糧を得る為に、やむなく働く事が時間を浪費している

小町を見たり、ブログやメールチェックなどの好きな事をしている時こそが、
    有意義な時間じゃないですか

• わかります・・・

私も同じようなものです・・・〈笑〉
    彼氏もいなく、好きな人もいなく・・・・。会社へ行き定時には終わり・・・家に帰ってこうして発言小町をみてブログを更新して・・・そんな毎日です〈笑〉

いいじゃないですか〈笑〉人生にはこういうゆったりした時期も大切だと私は自分にいい聞かせてますね!

• 自分で創っているのなら

メールで文章書き・小町でレスを考える・サイトで何かヒントを探す・ニュースを見る・・

ファイルのDLとかだと創造性が無い(と思う)ので個人的には?ですが、自分の創造力で何かを作り創りだしているのなら有益だと思うけど。

それが人の幸せに繋がれば、何処かで自分にも返って来ると思いますが。

• ありがとうございます ずぼら男さんまで拝見しました

さっそく返信をありがとうございます。

まず、わたしは「時間を決めてPC」ができません。30分だけと思っても気がつけば1時間、2時間、そして自己嫌悪が襲ってきます。

ずぼら男さん、ナイスです(笑)。そういう考え方がありましたか。

でも、矛盾しているようですが小町をみるのは好きではありませんし、相談している自分もあまり好きではなかったりします。

ブログを書くのは好きだけど、むなしく思うことが多いのです。趣味に意義を見出すことはないと思うのですが、むなしい。

メールもしかり。誰からのメールを待っているというわけでもないのですが、メールが届いていないとつまんないなーと思います。

自分の人生や生活のむなしさを仕方なくネットで埋めているような気もします。みんなはもっと有意義な時間を過ごしているんじゃないかと思うのに、わたしだけひとりぼっち。

本当はエステに行ったり、趣味を始めたいのですがお金がかかるから、仕方なくネットをしているのかもしれません。

• 大丈夫です

当方、一人暮らしの独身男性です。

私の場合、
    平日:インターネット1〜2時間、テレビ(携帯)ゲーム約1時間
    休日:インターネット約3時間、テレビ(携帯)ゲーム3〜4時間
    を費やしています。
    テレビを見ることも好きです。

ちなみに、インターネットはサイトや掲示板の閲覧・書き込みが主で、メールやオンラインゲーム(ネットゲーム)はしません。
    平日は働いていますので、ネットやゲームはもちろん夜です。

上のレスで、ずぼら男さんが仰ることと関連しますが、日本国民には勤労の義務がありますし私も生活のために働かなければならないので、なおさらプライベートにおけるネットやゲームの時間は欠かせなくなっています。
    時間も決めていません。疲れたらやめる。もちろん仕事や日常生活に影響が出ない程度に抑えています。料理や運動もしています。
    「表向きの趣味」というトピが立っていますが、私にとってはネットやゲーム、テレビも立派な趣味です。趣味の定義にも当てはまりますので。
    人それぞれではないでしょうか。

• 1回目のレスまで拝見しました

2回目ですが、A子さんのトピとレスを拝見して・・ご自身は動かないで、ただ待って居られる様な。

それだとネット散歩もメールボックスの中身チェックもむなしいお気持ちになられるのではと思いますが。

御自分から外(メル友とか他)に何か発信される方に回ればかなり変わると思うのですが、その辺が中々なのでしょうか。

確かにパソコンをお友達にすると体はそこから動かない(動かす必要が無い)ので、心までその様になる事が有るのかなーとも思ったり。

• そういう時ありました

生活の中で“意味もなくすごせる2時間”が取れるんですから、別にいいのではないでしょうか。
    パソコンをする(した)ために仕事を休んでしまったとか、体調を崩したとかでなければ。
    そういう切羽詰った内容だったら、パソコンの電源を抜いて押入れにしまってしまいましょう、とか、誰かに売るなりあげるなりしましょう〜ってアドバイスしますが。

私も以前トピ主さんみたいにダラダラするのを何とかしたいと思った事があったのですが、時間になると強制終了するようなソフトや、自分で決めたメッセージ(そろそろやめよう!とか)が決めた時間に出てくるソフトなどがフリーでありましたよ。
    でも一番効いたのは、お気に入りの整理です。思い切って全部消して、どうしても必要なものだけを入れなおします。
    これだけで結構パソコンの時間が少なくなりました。

• ナイス

ずぼら男さんのコメント、いいねぇ、結構ヒットしました。

• 私の場合

ハンゲームにハマってしまい、会社にいってる間もオートでゲームしっぱなし、帰ってすぐゲームでチャット、夜中までして寝不足…の日が続きました。
    さすがにやめたい、と思い、ネット環境を絶ってしまいました(解約した)。お仕事などで使われてたら無理と思いますが、ネットできない環境にしてしまうと必然的にやめれます。
    確にしたくてしょうがない時はネカフェにいったりしましたが、そのうち行かなくなりました。
    簡単な調べものなどは昼休みに会社でしたりして、さほど困りませんでしたよ。

• 分からなくもないけど

正直、30分のつもりが1時間2時間…なんてのは、ネットしてればよくある話ですし、
    2時間程度ならそんなに問題はないかと(個人的には)思います。
    ただ、楽しくて…とか、調べものをしていて…で、気付けばこんな時間に!っていう
    状況ではない様子ですね。
    それだと、むなしくなって当然です。
    ただダラダラと時間を費やしているだけですものね。

>趣味に意義を見出すことはないと思う
    とありますが、まずは、趣味を持つことだと思います。
    何でもいいから「何かに興味を持つこと」から始めないと。

>趣味を始めたいのですがお金がかかるから、仕方なくネットを…
    お金がかかる趣味以外で、楽しめるものはありませんか?
    自分が楽しく感じる事とか、頑張れるものがあれば、それを基準に動いていけるので
    ネットやブログも楽しくなると思います。
    趣味を通じて、メールの交流も増えるかもしれません。

トピ主さんのネットをやめたい(減らしたい)という考えとは逆になっちゃいますけど、
    私は「ネット以外の楽しみを作る」か「ネットを楽しめる」ようになるのが一番かな〜
    と思うのですが。

• 曜日を決めたらいかがですか?

>わたしは「時間を決めてPC」ができません。30分だけと思っても気がつけば1時間、2時間、そして自己嫌悪が襲ってきます。
       ↓
    小町を読み始めるとあっという間に2時間くらい
    経ってしまいますよね?
    なので小町は週2日(例えば水曜と土曜)だけと
    決めたらいかがでしょうか?
    私は社会面と人生案内はなるべく見るようにして
    いますが、小町は見ない日もあります。
    小町はいろいろと勉強になることもありますが
    なにせ読むのに時間がかかりすぎる。
    以前は興味のあるトピについてはレスをすべて
    読んでいましたが、これでは時間がかかりすぎる
    ので適当にスルーしながら読むようになりました。
    ネットを無意味だと思っているみたいですが、結構
    勉強になることもありますよ。
    私は動画サイトで昔好きだった歌をみつけたり、報道
    番組を見たりするのも好きですし、無限回廊などで
    忘れかけていた昔の事件などを見たりすることもあります。
    確かに小町にばかり時間をかけるのは得策ではないので
    図書館で本を借りて読んだり、近場に旅行に行くなど
    小町漬けからの脱却を考えたほうがいいです。

• いちごさんまで拝見しました

みなさま、いろんなお知恵をありがとうございます。

やはり、ネット以外の趣味を見つけることでしょうか。うすうすそういう気はしていたのですが・・・と言いつつ、今日もはや、何もしないうちにPCの前で1時間が過ぎようとしています。

確かに、仕事に穴を空けるわけではないし、生活が乱れているわけではないので許容範囲なのかもしれません。

でも、ネットでダラダラ過す自分がいやなんです。そんなことを考えながら、ネットで相談しています。大きな矛盾。

ダイエットしなくちゃ、と言いながらケーキを食べている、酒をやめるぞ、と言いながらビールをあおっている・・・そんなかんじですね。

• 外に出ましょう!

1日1〜2時間ですか?
    それくらいなら、いいんじゃないですか?
    TVを2時間くらい見ている人って、大勢いると思うし。
    余暇の楽しみ方として、それもOKでしょう?

私は在宅でPC仕事をしているのもあって、1日中、起きている間はほとんどPC前です。
    仕事している時間より、小町やネットサーフィン、メールチェック、mixiチェックの時間が長いです・・・
    病気だなー と思うけど、他に余暇を過ごす楽しみもなく、人とコミュニケーションする術もないので、どっぷりですよ。

会社で人付き合いがあるトピ主さんが羨ましいです!!!

どうしてもPC前の時間を減らしたいのなら、外に出るのが一番です。
    フィットネスとか、習い事とか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧