一人暮らしの食生活

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とんとん

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こんにちは。一人暮らし歴9年目の28歳です。キッチンで何かを作るような造りではおよそないようなマンションに5年ほど住んだ後、前の家に比べると幾分かましな造りのキッチンがあるマンションに引っ越してきて少しは料理を作るようになったのですが未だにレパートリーが増えず、食材の使い回しが恐ろしく下手です。また自炊といっても日:カレー、月:カレーうどん、火:パスタ(ゆでるだけ)水:チャーハン(いためるだけ)木:オムライス、金:力尽きてコンビニか外食 という具合です。土日は気が向けば料理らしい料理をしたりもしますが平日の夜ご飯が何年たっても進歩しません…同じ境遇の方の食生活や主婦をなさってる方など皆さんの様子をお聞かせいただけば嬉しいです。宜しくお願いします!

ユーザーID:9848049951

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  • 30歳独身男ですが

    仕事のストレス発散を料理でしています。まずビギナー向けの料理本を購入し、最低限必要な器具調味料をそろえます。料理本通りに作っていると調味料やらワインやらそろえるのが面倒になるのでそれらは買いません。食材はスーパーに行き、タイムバーゲンで安くなっているものを買います。それらを工夫し自分で味付けをアレンジすれば安くておいしい料理が作れると思います。おいしい料理を作ることを心がけていれば、そのヒントはテレビやら雑誌やらあちこちに落ちています。だし汁に醤油に酒、そしてみりんなんかがあればほとんどの和食はおいしく作れるでしょう。

    ユーザーID:6156915040

  • お惣菜屋さんも利用

    全く野菜が無いのが気になります。
    野菜は、ブロッコリーやほうれん草などを茹でてタッパーに入れ
    冷蔵庫に保存しておくと、直ぐに食べられ便利です。

    ご飯は2〜3合まとめて炊いて、一食ずつラップに包んで冷凍庫で保存
    しておけば、レンジで暖めるだけで簡単に準備出来ます。

    一人分の食費は結構高くつくので、何でも作らなくてもいいと思います。
    お惣菜屋さんを上手く利用してはいかがですか?

    ユーザーID:8489725259

  • 週末まとめて作って平日はアレンジのみ

    土日にある程度お料理をする気力と時間があるのであれば、常備菜や、冷凍できるものをまとめてつくっておいて、平日は例えばお刺身を1パックだけ買って帰っても、ご飯とお味噌汁とお刺身、常備菜2つぐらいで立派な夕食になります。揚げ物も、買うほうが安いし、片付けも楽です。

    お肉は、買ってきてパックのまま冷蔵庫に放り込まないで、味噌につけておくなどすると、多少日持ちするし、調理するのが楽になります。
    1人暮らしだと、生鮮品を使い切るのが大変だったりするので、乾燥ヒジキ、かんぴょう、干ししいたけ、切干大根、高野豆腐などの乾物を常備すると便利です。

    金曜日はあえて積極的に外食する日にして、お料理のヒントを探してみようと思えば、「力尽きて」なんてマイナスに思わないのでは?

    ユーザーID:4704854813

  • 電子レンジを活用

    結婚前まで一人暮らしでした。
    私の場合は、何か作るときは簡単なものでも
    3日分位作って冷蔵庫に入れておきました。
    食べるときはレンジであっためて。
    それを繰り返すと、毎日料理しなくても
    常に2品は食べられます。
    例えば
    月:トン汁調理+前週の残りのおかずを食べる
    火:ひじき煮物調理+トン汁残り
    水:料理しない日・ひじき残り+トン汁残り(トン汁終了)
    木:出し巻卵作成+ひじき残り(ひじき終了)
    金:野菜スープ作成+出し巻き残り
    土日はもう少し多めに作り、月曜のおかずにとっておいたり
    平日の足し用に冷凍庫に入れたりしてます。

    こんな感じで。同じものを2日食べたく無い人には使えませんけど。
    具沢山味噌汁や野菜スープは冷蔵庫の残り物が一掃されるのでお勧めです。卵も一人暮らしにはうってつけです。究極の個包装がされてますし、消費期限も長いし、色々間単に調理できますから。
    サラダも、予めレタスを2〜3日分サラダ用にちぎっておくと、ある日はトマトを乗せて食べたり、次の日はきゅうりを乗せて食べたり、ちょっとはアレンジできました。(長持ちしないので3日分が限度)

    ユーザーID:3111365820

  • 定年を過ぎた老人ですが

    私も、ひとりで自炊ですが、そしてまだ会社勤めをしています、私の場合買い物は基本的に土日のいずれかに、一週間分買ってきます。
    買い物当日は、お刺身が多いです、そのあとは、焼き魚、簡単などんぶり物、あと鶏か豚を使ったものが多いです、或いは198円から399円までの一人用の調理されたおひたしなど、それから大体味噌汁は週に3・4は作ります、ただし簡単な具のものが多いですが・・
    特にうな丼などは簡単ではないですか・・・
    スーパーの買い物も楽しいですよ・・・

    ユーザーID:8299669513

  • ポトフとかどうですか?

    私もトピ主さんの献立を見ていて野菜が少なそうなのが気になりました。
    “ポトフもどき”はいかがですか?簡単に野菜たくさん取れますよ。
    キャベツ、じゃがいも、にんじん、その他お好みの野菜(私は大豆とかもやしも入れます)とベーコンやソーセージと一緒にコンソメで煮るだけです。コンソメの味だけじゃ物足りないようだったら、塩・コショウで調節して。小分けに冷凍保存してレンジでチンして食べても便利ですよ。

    ユーザーID:0061528579

  • 野菜のパスタ

    パスタを茹るだけとありましたが、それに出来合いのソースをかけるだけ?野菜を炒めてトマトソースで仕上げすれば時間かからないですよ。日本的な食事は用意が大変です。その点、パスタ(小麦アレルギーでなければ)は一品で済むのでよくします。時間があるときにブロッコリーやアスパラガスをゆでておいて冷蔵庫で保存。パスタをゆでている間に、にんにく、オリーブピルで下準備している野菜をいため、あればベーコンも。プチトマトも皮が破けるぐらまで炒めてパスタと混ぜ、粉チーズを振って食べる。時間、約20分です。カレーにしても材料がそろえばタイカレーなどは、煮込む時間が少なくていいのですね。ちょっとしたメキシカンなど。エスニックな料理も簡単なものを選んで挑戦するといいかと思います。楽しいですよ。電子レンジ、オーブン(あるいはトースターオーブン)、電子レンジで料理できる器具など(クック膳)などあると便利です。あと、調味料は贅沢なものを。シンプル料理を引き立てます。

    ユーザーID:7669197251

  • 味噌汁

    私も一人暮らしを始めたばかりのころはなんとも寂しい食卓でした。

    なんとかならないものかと思いついたのが「お味噌汁」。
    野菜をたくさん入れて、これで一品?くらいのボリュームにします。
    残り野菜など、なんでも入れてしまいます。

    ご飯とお味噌汁があればあとはメインののおかずをなんとかすればオッケー。
    嫌いでなければ納豆を常備しておけばおかずが一品増えます。

    メインは面倒だったらお肉屋さんのコロッケでもいいし
    一人暮らしだと敬遠しがちな魚も(←私もしてました)、干物などは
    焼くだけで立派なオカズになります。

    ユーザーID:2160012994

  • まずは炒めもの!

    フライパンで出来る炒めものをされては?
    材料は何でも良い、肉・野菜を適当に炒める。味付けは塩・コショウでOK!
    ご飯は炊飯器で炊けるし、味噌汁は即席で十分。

    これで、定食になるでしょう?

    ユーザーID:0235366603

  • 小分け冷凍&簡単調味料

    休みの日に、お肉や日持ちする野菜を買います。
    お肉はすぐに小分けにして、ラップに包み、冷凍室へ。
    ご飯も大目に炊き、電子レンジ対応型の容器に入れ、冷凍室へ。

    冷蔵庫には、きんぴら、キムチ、納豆、もずくなど、すぐ食べられるものが必ず入ってます。

    調味料は、さしすせそ以外に、ウェイパーやオイスターソース、焼肉のたれ、コンソメを常備。
    解凍した肉+野菜炒めを作って、それらを合わせれば、味付けは違うけど簡単で美味しい一品ができます。

    柔らかくするのに時間がかかる野菜は、レンジで簡単にゆでられるタッパーを利用してます。

    後は、お味噌汁を作れば、一人暮らしには十分な食卓になりますよ。

    ユーザーID:7006899953

  • まとめて作って冷凍します。

    一人ものの料理って、手間がかかるわりには報われませんよね。

    私はこんなことをしています:

    土・日などの時間のあるときに、餃子・カレー・スープなど、自分が作れるものを何でもたくさん作り、ひとり分ずつ小分けして冷凍します。数種類作っておくと、翌週は毎晩違うものが食べられます。ご飯もたくさん焚いて、ひとり分づつ冷凍します。

    これに適当にお惣菜・外食・レトルト食品を組み合わせると、一週間持ちます。

    これを繰り返していると、作るのも慣れてくるし、仕事から疲れて帰ってきても、冷凍庫に食べるものがあるので安心です。

    あまり難しいものを作ろうとすると嫌になってしまうので、簡単なものを作ってだんだんとレパートリーを広げるようにしたらいいと思います。

    健康な生活は食事からです。がんばってくださいね。

    ユーザーID:1682477448

  • やる気になった時がチャンス!

    夫の単身赴任と子供の進学で一人暮らしになった仕事持ちの主婦です。
    一人の食事の準備はパズルのようでなかなか楽しいです。

    トピ主さんのメニューから
    日 カレーの途中で食材とスープを取り分けて冷蔵庫へ
    月 取り分けた食材を肉ジャガに(つぶしてコロッケもいい)
    火 冷蔵庫に入れておいたカレーの少し残ったお鍋に、いためたひき肉、ゆでたパスタを入れてあえた物を卵で巻いたオムスパ。
    水 残り物でチャーハン。残り野菜を餃子の皮で包み半分だけ焼ギョーザ
    木 残りのギョーザをスープに。魚の切り身を2切れ焼いて1切れ残す。
    金 魚をトマトソースで煮て洋風に。ギョーザの皮が残っていたら半分に切って一緒に入れる。

    メインが決まっていたら、あとはサラダ(3食分くらい野菜をビニールにいれておきます)や味噌汁等の副食を作ればいいので楽です。

    朝食の時にチラッと冷蔵庫をチェックして、夕食を決めておくと良いですよ。
    ランチもダブらないようにできますし意外とスムーズに帰宅後、夕食の支度にかかれるような気がします。
    もちろん、面倒なときはお惣菜も利用しましょう。

    ユーザーID:9284169861

  • スープと卵を使い回す

    私が一人暮らしの頃の自炊入門メニューです。
    まずは味噌、コンソメ、中華スープの素を買い揃えます。
    毎日、野菜とキノコを入れて和洋中のローテーションでスープを作りました。
    野菜は葉物、根菜何でもいいし、コンソメや中華スープなら、ベーコンやソーセージも入れてボリュームアップ。更に春雨など入れると食べごたえがあります。
    あとは卵を駆使。
    簡単に目玉焼きや卵かけご飯でもいいですが、お惣菜で買った豚カツや唐揚げを暖めついでにフライパンに入れ、卵でとじます。
    最初はシンプルすぎる見た目で食べてましたが、少し手をかけると自己満足もあり、そのうち野菜を加えたり、調味に工夫したりして見た目も味もレベルが上がってきます。

    一番いいのは休日に彼氏や友人(料理上手じゃなくていいので一緒に楽しんでくれる人)と一緒にスーパー行って買い物して家でご飯を作って食べることです。
    自分では買わない食材や調味料をかごに入れられて使い方を教えてもらったり、新しい組み合わせを試してみたりと発見があります。
    誰かと一緒に料理を楽しむ癖をつくると、料理しない男性と結婚しても夫が料理をするようになる、という特典もありますよ!

    ユーザーID:7965821042

  • 皆さん、ありがとうございます!

    お礼が遅くなって申し訳ありません。皆さんのアドバイス大変参考になります!実はこれを書いた週から妙に自炊に目覚め毎日こまこまとやるようになりました。今まで遅くなったり、仕事で嫌なことがあったりした時には自炊なんて絶対にやりたくなかったしやってきませんでしたが、つくることに没頭することでストレス発散になるなと思い始めています。小分け冷凍や野菜の使い回しなど教えてくださった方法を生かしていきたいです。皆さん本当にありがとうございます!

    ユーザーID:9848049951

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