親に恩返しがしたいです。

レス13
トピ主のみ1

かか

ひと

このトピのレス

• このトピを・・・

そのまま、手紙にされてはいかがですか!?あなたの気持ちを素直に書いて、感謝の気持ちを伝えてはいかがでしょうか?そして、これからも、調理の仕事で頑張っていくという気持ちを伝えましょう。恩返しは、思ったが吉日。手紙に何かプレゼントを添えて差し上げたり、旅行にでも連れて行ってあげてはいかがですか?そして、これから年老いていく親の面倒をみてあげれば良いと思います。

• 気持ちがあれば

そんなに申し訳なく思うほどのことではないと思いますが、
    ご両親を思う気持ちがあるのは素敵なことですね。

ありがとう、という気持ちでたまにはおいしいお店に連れて行くとか。
    あ、調理師なんだからご自分で料理されてふるまってあげたらどうですか?

私は31歳で既婚。子供はまだ。同じ世代ですね。
    わざわざ電車通学の商業高校を選んで通わせてもらったのに特に何も身につきませんでした笑。
    初任給でたしか両親をお寿司屋さんに連れて行った覚えがあります。
    入社して何年かは残業続きで給料も良かったので、よく奢ったし毎年お年玉もあげてました。
    社会人になるまで育ててもらった、その恩返しのつもりです。

最近は結婚もしたことであまり金銭的に余裕はないのでしょっちゅうというわけには行きませんが、
    母の日などに何か買ってあげたり、ウチに呼んでご飯をふるまったりしてます。カレーとかですが(^^;

その気持ちを素直に話されてもいいと思うし、言わなくてもちゃんと伝わりますよー。
    ご両親も喜んでくれると思いますよ。

• 手料理でもてなしては?

かかさん
    おやさしいですね。あなたの心のこもった手料理を時折ご両親に作って差し上げたらいかがでしょう。

ちなみに、わたしの同級生ですが、大学まで進んだものの結局は自分の意志をとおして調理師の勉強をし直し、今では地元でハム作りに精進している人がいます。http://www.kagoshimamasuya.jp/

やりたいことを精一杯やっていれば、かかさんのご両親もきっとそんなあなたをご覧になって、「ああ、よかったな」って喜んでくださることでしょう。

• その気持ちだけですでに親孝行ですよ。

調理師さんということで、時折高級料亭っぽいお弁当を作ってあげてはいかがでしょう。

この記事が参考になるかも
    http://www.asahi.com/food/obento/TKY200805230158.html

• 生きていれば十分では

私の子どもはまだ子どもですが。
    私も短大を出て専門とは関係ない事務で働きました。なんかな〜と思ったこともありますが、それしかなかったし、とも思います。

今トピ主さんは調理師免許を取って手に職つけてちゃんと働いているんだし、何も後ろめたく思うことはないと思います。すごく真面目なんだなという印象を受けました。

短大に行ったこと、100%無駄になったはずはない、そう思います。

そして、子どもが結婚して元気で生きている、それだけでいいと親御さんは思っていると思います。

親御さんがどう思っているか、トピ主さんが何をどう思っているのか、そういう話をしてみたらどうですか?すごくいい時間が過ごせると思いますよ。

• 心が洗われる思いです

読ませて頂いて、心が洗われる思いです。
    そのお気持ちがすでに親孝行そのものだと思います。

結婚しておられるとのことですから、御両親とは別の生活をしておられることと思います。
    どうぞ、これをご覧ください。
    http://www.hagaki-seido.com/fukusha-hagaki-1.html

ここに紹介されているハガキを御両親宛に書かれると、すごい親孝行になります。
    わたしにはすでに両親がいませんが、もしいたら、毎日のなんでもない小さなこと(こんな嬉しいことがあった、こんな楽しいことがあったなど)を折に触れて書いてみたいと思います。

両親には書けませんでしたが、このハガキを書いてきて思うことは、このハガキを書き続けていると、きっと御両親にこんなことをしてあげたい、あんなことをしてあげたい、ということが、自ずからもっともっと見つかってくるはずだということです。

• その気持ちをそのまま。

どうかご両親にお伝え下さい。

私にも娘がいます(まだ2歳ですが)将来、トピ主様のように娘が育ってくれたら
    嬉しいですよ。短大に進んだから、事務職につかねばならない等、決まりはありません。
    いやいや続ける仕事よりも、自ら勉強し、資格もとり、好きなことを仕事にしてくれる方が、
    私が親なら嬉しいです。

そして、親に対する感謝の気持ちをちゃんと持てる・・・こんなに親として嬉しいことないですよ。

私も、ことあるごとに「ありがとう」の気持ちを伝えるようにしてます。
    年賀状や母の日、父の日に書いたものは、父は自分の部屋に紙が色あせても、ず〜っと飾ってくれてます。

トピ主様のその気持ち、どうか照れずに伝えてみてください。ご両親はきっと、(表面上は照れても)
    心に中ですごく喜ばれますよ。きっと。

• 立派ではないですか!

天職ってなかなか見つからないんですよ!羨ましいっ。
    調理師さんも、素晴らしい職業です。(私、料理ヘタぴ―のくせに食いしん坊なんで、料理出来る人を尊敬)
    大丈夫、短大へは、他の勉強を学ぶ為に、少し寄り道しただけ。

親御さんにはその時折によってキチンと感謝したり、若しくは少しずつでも、かかった学費を返したいと申し出ては?(不要だ、と言われそうですが)

あなたが頑張って仕事をしている、自己反省の出来る素敵な大人になった時点で、もう親への恩は凄く返してると思う…。
    これからも美味しい料理宜しくお願い致します。(…お腹空いて来た。)

• 優しいですね。

私が高卒で働きはじめた頃、職場に母親ぐらいの大先輩がいられました。
    右も左も分からない私に時には厳しく、そして優しく仕事を一から教えてくれました。ランチや終業後もよく食事に連れて行ってくれて、いつもご馳走になっていました。本当にとてもお世話になっていました。
    本当に良くしてくださるのに、私は先輩に何も返せなくて申し訳ないと
    お話した時に、こう言われました。

私はあなたに何か返してもらおうなんて思ってないのよ、
    あなたがちゃんと仕事をして、一人前になってくれたら充分。
    もし、私に何かを返さなきゃと思うなら、あなたに後輩が出来た時に自分が受けたことを後輩に同じようにしてあげてね、
    それが巡り巡っていつか私のところに返ってくるはずだから…と。

このお話と同じではないですか、親からの愛情って。
    トピ主さんが健康でいてくれて好きな仕事をして、幸せな結婚をしたこと。
    いつかお子さんを持った時に自分のご両親が自分に注いでくれた愛情と
    同じ愛情を注いであげること。
    それだけで充分な恩返しになると思いますよ。

今のままで充分、ご両親も幸せだと思います。

• 私も同じです

こんにちは。かかさんの気持ち、よくわかります。
    私も親にお金を出してもらい大学に進みましたが、夢だった教職課程も途中でやめてしまい、これといった資格も取得せず卒業しました。卒業後は、企業に就職することができましたが、結婚を機に2年ほどで辞めてしました。なんのために大学へ進学したのだろうと考えてしまうことも多いです。

現在は専業主婦で育児に専念しています。自分でお金を稼いでいないため金銭的に恩返しすることもできず、両親の誕生日や父の日母の日などにも本当に些細なものしかプレゼントできません。もう一度ちゃんと就職して親孝行したいと強く思います。

調理師という道をちゃんと自分で見つけてお仕事にされているかかさん、とても立派だと思います。きっと生き生きされているのでしょうね。そんなかかさんを見て、ご両親も安心されていると思いますよ。

私も現在30歳です。今までの分を取り返すつもりで、これから精一杯親孝行しましょうね。お互いがんばりましょうね。

• 道を外していないことが

当たり前でもあり、親孝行の一つだと思いつつ、、、

元気にしている、幸せであることを伝える。事かと思います。

• 母に尋ねたことがあります

私もお金に余裕がない中短大に進学させて貰ったのに資格を生かせる仕事につけませんでした。両親はがっかりしただろうと思いますが、当時は自分の事で精一杯で親の気持ちなど考えたこともなかったのですが、子供が自分と同じ道をたどった今、学費をどぶに捨てたようで悔しくて、初めてあの時の両親の気持ちがわかりました。先日母に「あの時はがっかりしたでしょう?」と聞いた所「お金がもったいないとはおもわなかったよ。今の生活に何かは役に立ってるでしょ」と言われました。本当にすばらしい親に育てて貰ったんだなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。
    恩返しは感謝の気持ちを忘れずに親に心配をかけずに生きることなのかなと思います。

• 皆さんありがとうございます。

みなさんからのお返事何度も何度も読み返しました。
    レスしてくださって本当にありがとうございました。
    正直、こんなに温かい返事をいただけるとは思っておらず、みなさんからのレスになぜかポロポロ涙がこぼれました。私の実家は裕福ではなく未だ住宅ローンを返しながら父も母もともに正社員として働いています。口癖は「お金、節約」でしょうか。。そんなこともあって余計にわたしの短大の学費を無駄にしてしまったなと両親に対して申し訳ない気持ちになりました。 けれどみなさんのレスを読んで少しだけ私自身の気持ちが楽になりました。それと同時にやけど、怪我の多い調理の仕事を頑張ろうとあらためておもいました。
    もちろん両親には感謝しています。しかし、言葉では恥ずかしくて今まで感謝の気持ちなど言ったことはありません。せっかく調理師になったのですから皆さんのアドバイスをもとに今度の休日には自分の手料理で両親におもてなしをしたいと思います。そのときはさりげな〜く感謝の言葉を添えてみます。
    それからtoramaruさま、はがき素敵ですね!今度の父の日にはぜひ実践させてください。
    みなさん、ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧