離婚へのステップ(進め方)

レス5

桃香

男女

結婚10年、8歳の娘が一人います。
5,6年前から完全な仮面夫婦で意を決し今夏に離婚しようと思います。
現在は東北に住んでいますが離婚後は実家(関東)に戻る予定です。
学校の手続きや娘のお稽古事もあり急には引っ越しが不可能です。
離婚しようと主人に言ってからの同居は性格的に難しいです。
(暴力を振るうこと、暴言を吐く事があるので)
離婚の原因は主人との性格の不一致が主ですが女性問題、ギャンブル、暴力もありました。
よく「俺の稼ぎがあるからお前は好き勝手生活できるんだろ」と怒鳴られたり。
たしかに年収は平均よりはありますが私は家計簿もつけて管理しており無駄遣いはありません。数年前に荷物をまとめて実家に帰りましたが「全財産やる、何でも言うことをきく」とのことだったので戻りました。
現在もこの約束は守られておりません。
ただ、今まで離婚しなかたのは子供にとっては良い父親なのです。
休日は娘の面倒も進んでみますし娘も父親のことが大好きです。
私からしたら娘は我侭し放題です、何でも買い与え。
どうやって離婚に進めようか悩んでいます。
経験者の方にお話お聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 知識は力です

まず、http://nwsnet.or.jp/shelter/index.htmlこういうサイトで一通り知識を得たり相談したりして、順序など細かく考えていってください。
    通常暴力を振るう夫の場合、子供にも暴力を振るう場合と、そうでない場合があるのですが、後者の場合みたいなので、やっかいですね。
    残念ながら、DVの親を持つ子供全てがDVを忌まわしいものと考えて成長するわけではありません。また、加害者思考になってしまうと、自覚するのが難しくなると思います。
    専門機関にいろいろ助言をもらったうえで、「家を出て行く場所はあるか」「何を最低限持って家を出れば良いか」「よりどころとなる法律(DV防止法)について」「DVの影響について」をしっかり考えた上での行動をしないとならないと思います。

• まずは調停を

そして裁判になって裁判官が離婚の判決を出すと強制離婚になります。

離婚届すら書くこともないですよ。

• 親権

似たような離婚をした知人がいます。
    やはり女のお子さんだったのですが、離婚後グレてしまいました。
    トピ主様はお子さんを引き取るお考えですか?
    そしてお嬢さんはアナタと暮らすことに理解を示していますか?
    そこまでなついているならば、父親の元に任せるのも一考かと思いますが。

• 一度

地域の家事相談へ出向いて専門家の人から知恵をえることをお勧めします。

現実的な処理が見えているほうが色んなことを考えていくうえでも足しになりますし
    実際に自分で手続をする際の進め方に格段の差があると思います。
    感情が先走って処理をあとから・・・というのは時間的に無駄があると思われますので。

そのときは聞きたいことをメモなどにまとめていくといいですよ。
    時間制限があると思うので。
    まず市役所などに電話、またはネットで検索してみてください。

専門家の話を聞くと、見えてこなかった気持ちが出てくることや
    離婚するしないも自分の気持ちのなかで変わってくることもあるかも知れないです。

• 手順

何と言ってもDVの証拠を取ることです。ICレコーダのような長時間録音が可能な機器を使って、DVの証拠を取ってください。できればビデオの方がいいのですがセットが難しいと思いますので。
    証拠は二回以上あったほうがいいですね。そうじゃないと「偶発的」一回きりの暴力と主張されるケースもあります。DVにあったら外科に行って診断書をもらうこと。あとは警察に届けると今はDV摘発にやっきになっている警察が動いてくれます。そのあとで地方の弁護士センターなどで相談をするといいでしょう。これで離婚・財産分与・慰謝料が優位に進みます。
    一方、生活資金・逃走資金を確保しておく必要もあります。私は保険証からカードまで全て置いてきたので(DVで生命の危機)あとでえらく苦労しました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧