恋愛・結婚・離婚

男性の方!離婚して離れた子供のこと 話せますか? 

レス8

ちあ

男女

20代女性です。
現在10歳年上の男性と1年弱交際しているのですが、
彼は、7〜8年前に離婚したこと、それによって離れた子供が3人いることを私に隠しています。

面会の約束について書かれたメモを見てしまいわかりました。
彼が触れられたくないことのようなので今は見て見ぬ振りをしています。
離婚理由や面会頻度など詳しいことは全くわかりませんが、
彼は普段から子供が好きで、自分の子供のことも別れてもとても大切に思っているようです。
話すタイミングを失って今更話せないのかなとは思います。

そこで特に男性の皆さんにおうかがいしたいのですが、
ご自分がもしこの彼の立場なら(又は一般的にでも経験談でも構いません)、
離婚して子供も3人居ることを、新しい彼女に話せますか??
また、どのような理由からそのようにお考えになりますか?

また、女性の方から逆の立場でのご意見も伺えたら幸いです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • オープンに

子供は母親と一緒にいるのだし、もう1年近く交際していたら、私だったら正直に「ちあさん」に話します。離婚した事と、離婚の条件(面会頻度等)は話すべきだと思います。その上で「結婚して欲しい。」と聞きます。隠すことで、余計疑われる事になるし、このレスのようにメモを見たら心中は穏やかではいられないものです。
     私も×2で、子供は三人います。最初の子供とは疎遠になってますので、会う機会はありません。2回目の子供とは時々会い始めますが、どの時期までかは、子供の意思に任せるつもりです。嘘をついていると、行動、言動、態度に出てしまいます。それよりも正直に話しておくことが、これからのお互いの信頼関係に繋がると思います。
     今までの事ががあったから、貴女との出会いに繋がったことで、これからは、ちあさんとの子供を大事に考えるためにも、事実を伝えることが必要だと思います。 幸せになられる事を祈っております。

• タイミングを・・・。

こんにちは。

私の彼氏もバツイチで子供2人います。
    うちの彼の場合、
    子供を引き取っていて、元嫁とは連絡を取っていないので、
    ちょっと状況が違いますが・・・。

私がその事を知ったのは、付き合い始めてから2年近く経った頃です。
    あるケンカがきっかけで、別れを覚悟で全てを話してくれました。
    (私はなんとなくおかしいな、とは思っていたけど、
     子供がいる事は、全く気付いていませんでした)

彼は、騙すつもりはなかったし、
    付き合い始めたのも、いつの間にか・・・って感じだったので、
    言うタイミングを逃してしまったみたいです。

付き合いが長くなるほど、
    別れたくない気持ちが芽生え、ますます言えなくなってしまった、と。

ちあさんの彼も、
    タイミングを失ってしまってるんだと思いますよ。

大事な事だし、彼から言って欲しいという気持ちもあると思います。
    でもね、隠してるわけじゃないと思うんです。
    そこは理解してあげて欲しいと思います。

優しくタイミングを作ってあげてはどうでしょうか?

• 話すべき

元夫は以前、告白した時にバツイチで子持ちである事(私が育てています)を話したら、
    その時点で振られた、と私にぼやいていました。

振られた原因が、本人にあるのか、子供がいる事なのかは分かりませんが、
    子供が3人もいるとなったら尻込みする女性は多いと思うので、
    彼はそれを恐れているのかも知れません。

でも。話すべきだと思います。
    結婚を全く考えない関係ならまだしも、そんな訳ではないのですよね。
    やはり子供がいる、と言う事はかなり大きな事だと思うんです。
    貴方もこのままずっと話してくれなかったら、彼を100%信用してあげられますか?

彼、いつか心を開いて、話してくれるといいですね。
    話してくれた時、ちあさんは彼を受け入れますか?
    受け入れてくれると、元妻の立場としては嬉しいです。

• 間柄による

離婚して3人も子供さんがいることを秘密にしているのは多分トピ主さんとは再婚を考えてないからだと思われます
    または再婚を考えたときにでも告白しようと思っているかもしれません
    いずれにせよ彼の口から告白されるまで待ったほうが良いと思います
    どこまでの関係かわかりませんがなし崩しに再婚(できちゃった婚)などにならないようにしておいたほうがいいと思います

• トピ主です。皆さん投稿ありがとうございます。

皆さん、とてもご丁寧なレスありがとうございます。
    (私が誤解を招くような書き方をしてしまって申し訳ないのですが、私には子供は居ません。)

どんな理由であれ、離婚は仕方のないことだと思いますので偏見は全くありませんし、
    ましてや子供には何の罪もないのだから、離れてしまってもできる限りの愛情を注ぐのが親のつとめだと思いますので、子供との面会に関しても何の不快感も感じません。
    彼が自分で引き取って育てているとか、養育費を莫大に支払っているとかいうなら別ですが、そんなことはないようです。

私は今大学院生でしかも彼とは遠距離なので、彼も私も具体的に結婚の話はしていません。
    彼は将来田舎のご両親の面倒をみたいようで、「卒業したらバリバリ働きたい!」と言っている私は結婚対象ではないようです。
    結婚自体もうする気がないのかもしれません。

それでもお互い離れがたく、現在に至ります。

最近は相手と何でもわかりあいたいとか嘘や隠し事はしてほしくないというのはそもそも無理なことなのかなと感じ始めています。
    無遠慮に相手の傷口にふれないのも愛情かな、と。

• 嘘は付かない

さて、自分の場合は付き合ってすぐ×だと言う事は言いました。(聞かれたから)
    1年後、子供がいる事をいいました(聞かれたから)。
    嘘は付いてないし隠してもないですが、駄目ですかね?

しかし、お見合いでもない限り最初から×で子供3人いますって言うものなのかな・・・?

トピ主さんの彼もそうなんじゃないですか?
    試しに彼と外歩いていて他の子供がいたら、「子供かわいいねー、私もほしいな」「○○君は、子供いないよね?」とさらりと聞いてみればいいのです。

そこでいないと言えば、嘘つきだし隠してる事になると思います。
    残念ですが結婚を考えられる相手ではないので、結婚する気がないのでなければ別れた方がいいですよ。

「いるよ」とさらりと言えば、自分と同じですよ。

• レスありがとうございます

出会った最初のころに独身だとは聞いていましたが、
    初対面で離婚経験があるかや子供がいるかはあまりに不躾なので聞きませんでした。
    その後、話の流れで「子供いるの?」と聞いたとき「いない」と言ってました。

聞かれてないから言わなかったというのはありだと思いますが、
    聞いたのに嘘つかれたのは残念です。

皆さんのおっしゃるように、
    「だますつもりはなくても言い辛くてずるずるきたらさらに今更言い辛くなって…」
    ということだろうとは思います。

男性と女性で立場は違いますが、
    もし私に子供がいたら、言うときは別れを覚悟して言うだろうな、と思うから
    彼を憎めないし追い詰めたくはないんですよね…。

• 貴女はどうしたいの?

ご自分が結婚を前提にしていないおつきあいなら、相手のプライバシーですので知る必要もない気がします。
    またお相手の方がその事実を話すときは(まともな方なら)結婚を意識したときでしょう。
    あなた方のお付き合いがどういう物なのか、いまいち分かりませんが、
    貴女が男性にその事実を突きつけると言うことは、その男性が正直に言う言わないにしろ、
    貴女との関係に有る意味決断を迫られると言うことです。
    (結婚を考えるのか、結婚する気がなさそうなので他の女性を捜すとか)。

結婚する気がないならそっとしておいてあげて下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧