現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

週末婚、または変わった結婚スタイルをされている方いますか?

きらら
2008年6月2日 11:35

週末婚や単身赴任で夫婦が普段は別に住んでおられる方、
なぜそのような形をとられましたか?
幸せですか?
メリットはなんですか?デメリットはなんですか?
お子さんはどのように育てられておりますか?

質問攻めですみません。
実は私たち夫婦がそのようになりそうなので・・
背景が非常に複雑なので、全ては伝えられませんが、
夫婦仲は非常に良いです。
しかしまだ子供はいません。

一緒に住みたいとは思ったことありませんか?

すみません、夫婦が一緒に住んでいない方の本音を知りたいので、
それ以外のレスは申し訳ありませんがしないでください。

お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
よかったです
makimaki
2008年6月2日 13:42

はーい!別居婚してました☆楽チンでしたよ〜。もう一度したいくらい。

カレが遠くに行くことになってはじめは「一緒に着て欲しい」とゆわれたんだけど、わたしは地元で就職したばっかりだったので、「こども作って産休とれたら堂々と休めるから、それまでがまんしよ!」ってゆって、わたしは実家にそのままいて、週末ごとにどちらかの方に行ってました。

平日は親と一緒に食事だから火事しなくていいし、土日も「疲れてる」ってゆえば外食できたので、超楽チンでした。住居費もタダだし!

めでたく妊娠♪できたので、それからはゆっくりとカレの方に行ってました。

本当は、子供産まれて6歳くらいまではこのまま別居婚したかったです。そうすれば楽だし、お金もかからないし。親に面倒見てもらえるし。
兄嫁が、わたしが一緒に住むことを嫌がってダメになりました。超ワガママですよね〜。ウチの親が建てた家なのに!

遠距離恋愛っぽくてすごく楽しかったです。トピ主さんも楽しんでください☆

今も別居です
何でも経験済み
2008年6月2日 14:00

私は地方の片田舎の公務員。夫は転勤族です。
 しかも、私には父親がいたので(認知症歴10年)片田舎をおいそれと離れるわけにはいかなかったのです。

子供は私の元で育ちました。親子関係は良好な関係を保っています。子供で苦労したことはありませんが、父親で苦労しました。徘徊、妄想、施設から逃げ出す。しかし、近くに住んでいた子供たちが協力してくれたので、夫はこのことは知りません。夫はせっせと転勤を重ね、今は本社の重役となりました。でも何時も思いやりを持って接しています。

そんな夫婦でも他人に言えない辛いことも有りました。良いことばかりではありませんし、心が離れたと感じた時も有りましたが、やはり離れていても夫婦は強いです。紙切れ1枚と言っても確かな絆です。今は落ち着いて私の定年、夫の退職を念頭に入れて何処で暮らすか、どんな家を立てようかと二人でプランを立てています。たまに二人で過ごすときに、意外な一面を見たりして驚いたりしますし、50代後半になり、二人だけのことを考える事ができるようになり幸せだと感じます。
 健闘を祈ります。

はいはーい!
わにわに
2008年6月2日 14:50

うちは“変わった結婚スタイル”かれこれ5年です。当初、事情は色々複雑にあったのですが、今現在も継続中。主人が週末や連休時に帰宅します。月曜の朝、出勤と共にまた別居状態で過ごします。実は婚姻届けの提出もしていません。
さて質問のお答えですが、幸せですよ。いつもお互いを思いやる事が出来ていると思うし、毎日のメールと連絡は欠かしません。デメリットは生活費が二重になる事と、主人が仕事の後の食事作りや洗濯が大変な事かな。一緒に住みたいとは正直あまり思いません。毎日いると、喧嘩やイライラが絶えない事がわかっているので。子供もいますが、特別困る事もないかなぁ。人様からみるとそんなの結婚じゃないと言う人もいますが、日々いがみあったりしているよりはよほど幸せです。主人にしてみれば、呑みに行くにも遊び行くにも、煩わしい気遣いをしなくていいんでしょうし、私もごくたまに子供を預けてストレス発散出来ているし。でもそれにはお互いの信頼感と礼儀というか、目に見えないそういう気持ちがあって出来るわけで、何でも自由では気持ちが離れていきますからね。私達夫婦にとっては今はこの状態がベストかな。

変わっているのかな?
オニヨメ修行中
2008年6月2日 14:55

はじめまして
現在新婚7ヶ月ほどの子どもなしの若輩者です
該当者のようなので出てまいりました

現在主人とはおおよそ400k位離れたところに住んでいます
ただ単に私のワガママ(仕事)から別居(私は実家・主人は賃貸)しております

月に2度ほど主人がこちらに来たり、私が向こうに行ったりしています
若ければ遠距離恋愛していたのかもしれませんが、主人の強い希望といい年(汗)でしたので婚姻届けの提出をしました
おかげで現在精神的なもので繋がっているという安心感があります

毎朝夜の電話・頻繁にメールもしており、お互いに自分の時間も取れています
ただ、日々一緒に過ごしていろいろわかちあいたいと思いますし、
会いたい時に会えず寂しい思いをするのはデメリットですね

現在一緒に住むべく会社に転勤願いを出し続けております

現時点で子供ができたら・・・
育児休暇を取得しますが、あとは話し合いですね

※義母が母に「うちの義娘がお世話になっていてすみません」とことあるごとに電話をかけてきます
 はっきり言ってウザイです。自分も母も気分良く思いませんしかなり大きなデメリットです

うちの場合・・
bb
2008年6月2日 15:36

一緒に暮らしてますが、
多分まわりからするとあまりない結婚スタイルだと
思うのでレスします。

うちは結婚2年目ですが、
夫の職業柄、一年の半分以上は出張でうちにいません。
しかも、一年の半分いなくて半分いるという感じじゃなくて
2、3週間不在で帰ってきたかと思うと
すぐに出張に行ってしまうという感じです。

結婚当初は、結婚している意味がないとか
淋しい、妻としてのアイデンティティが見出せず
途方にくれた時期も正直ありました。
まわりからは「楽でいいねー、うちも出張行ってほしい」と
言われますが私は居てほしかったです。
それに、居ないので子供ができないんじゃないかと
真剣に考えた時期もあり、これは相談しました。

子供については運良く授かることができたので
ホっとしていますが、やはりまわりは驚いてました(笑
まぁ、私も驚きましたけど。

段々、慣れてきてからは
この生活が終わってずっと一緒にいられるのか
のほうが不安です(笑)
慣れって怖いですねーー

友達にいます。携帯からの書き込み
たま
2008年6月2日 16:05

旦那さんの帰りがいつも遅く、育児も手伝ってくれないため、月に2回夫婦のアパートに帰るだけで、後は実家にいる友達がいます。
私からすれば幸せなのかな?と思いますが、本人はたまに会うから楽しいし、実家にいると子供見てもらえて楽だしこれが1番!と言って楽しそうにやってますよ。

新婚ですが
ケイト
2008年6月2日 16:58

仕事の都合で別居婚です。
最初は一緒に住んで、彼用のセカンドハウス(?)を持つことも検討しましたが、物入りなので、別居婚に落ち着きました。

本音を言えば同居したいですが、私も平日は家に帰って寝るだけなので、家事などはとてもできませんし、仕事を続ける方法としてこれでいいのではないかと思っています。
同僚でも総合職女性には別居婚の人、いますよ。
オフィスは東京ですが、ご夫君が京都、福岡、ロンドンにいらっしゃる方がいます。

メリットは、仕事が続けられること。月に3回ほど会うので新鮮なことですね。
デメリットは、お互いの健康が心配なことと、子どもを持とうと思ったときにどうするか、ですね。30才なので、遠からず決断しないといけないと思いますが、しばらくはこのペースでやっていこうと思っています。 

別居結婚です
もふもふ
2008年6月2日 18:19

社内結婚で、お互い転勤族なので、別居のまま結婚しました。昨年マンションを折半で買って、いまはオットが独りで住んで、わたしが単身赴任状態。週末に休みが取れればわたしが帰ります。交通費は折半しています。
メールは一日2、3回「おはよ」「ねる」程度。電話は2、3日に一度。

メリットはお互い気を使わずに生活できることと、会えるときを楽しみに仕事を頑張れることでしょうか。一緒に料理したり掃除も楽しいです。2人で鍋とか手巻き寿司とか、ベランダで焼肉したり。ゲームやDVD借りて徹夜で遊ぶことも。週末2泊3日ではケンカするヒマももったいない。

デメリットはあまり感じませんねえ。生活費が二重ですが、各自の給料の範囲内で貯蓄したりやりくりしています。外食はきっちりワリカン。クルマも好きなのを自分の給料で買いました。わたしは3ナンバーでオットは軽です。

いつか一緒に暮らしてみたいもんです。いつになるかなー

わー、お仲間がいっぱい!
遠距離9年目
2008年6月2日 21:45

学生時代に出会い、
お互いの就職を期に遠距離恋愛になりました。
付き合っていた8年半のうち、7年半は遠距離です。
遠距離のまま昨年結婚しました。

現在32歳(女性)です。
わたしは関東勤務、夫は2〜3年毎に転勤で地方を転々としています。

別居結婚のメリットは、何と言っても家事が一人分で楽なことですね。
仕事で疲れていても夕飯を作らなくていいのは快適です。
普段一人だからこそ、夫との食事が楽しくありがたく感じられます。
メールも電話も毎日しますが、少しだけ。
週末一緒に過ごすときはものすごくおしゃべりします。

悩みは、子供をどうするか、ですね。
別居結婚のまま子供を生んで育てて、果たして父親に懐くのか…。
経験者の方のお話を伺ってみたいです。

新鮮みたいですよ〜携帯からの書き込み
ちあ
2008年6月2日 22:57

私も親戚にいます。
旦那様が出向していて、奥様はご実家。
ちょうど二人の子達が進級した所だったからです。
この後も旦那様は日本とアジア圏をあちこち行くみたいですが一緒には住まないですよ。

ところでこんな子供じみた考えでの別居じゃないですよ…ね?
>そうすれば楽だし、お金もかからないし。親に面倒見てもらえるし。兄嫁が、わたしが一緒に住むことを嫌がってダメになりました。超ワガママですよね〜。ウチの親が建てた家なのに!
・一緒に「着て」欲しい
・平日は親と一緒に食事だから「火事」しなくていいし
の誤字に脱力…

私はくたくたです。
まきまき
2008年6月3日 0:38

皆さん、別居で幸せと仰っていて、すごいなぁ、と思いました。
私は、30代、子供あり、別居婚歴3年です。
私は正直、もう限界を感じています。
子育てが私一人の負担になっていて、非常に辛いです。
私の仕事が忙しいときは、私の両親に週1-2回来てくれますが、それでも大変です。全く休まる間がありません。

別居婚のメリットは、夫が仕事に完全に打ち込めることです。
結婚前と同等かそれ以上に業績を伸ばしているようです。海外出張も自由にしています。
また、お互い仕事を続けることで、どちらかが仕事を変えて同居するよりは、経済的には良いと思っています。

デメリットは、上にも書いたように、子育ての負担が、一方にのしかかること。いつも子供の安全と健康と精神面に全責任を負っていて、精神的に休まりません。1ヶ月に2回程夫が来ると、本当にほっとします。
また、どうしても、仕事が満足するところまでできません。子供ができる前までは、制約無く仕事できて、別居婚は天国でしたが。
体力的にも、限界を感じています。休みの日でも、朝から晩まで子供と付き合うので、体を休める暇がありません。

私はくたくたです。(続きです)
まきまき
2008年6月3日 0:44

もう一つ、デメリットと思うのは、やはり離れている分、お互いの様子を感じることが難しくなるところです。
私たちは、最初は電話やスカイプ等で連絡を密にしていましたが、最近はお互いの仕事や生活が忙しく、一日10分電話できれば良い方です。
昨年、私はかなり鬱状態で辛い時期を過ごし、何度も助けを求めましたが、夫はその状況をほとんど理解していなかったようです。
逆に、夫にもいろいろあるようですが、電話ではできるだけ暗い話はしないようにしているようです。

子供は今のところ、パパ大好きで、その点は安心していますが、やはり寂しいようです。最近では、夫が赴任先に戻るときには、「パパ行かないで」と言います。今後にわたって影響が出ないかどうかはわかりません。

最近では、やはり家族が一緒に住んで、一緒に楽しい時、辛い時を過ごしたい、という思いが強くなりました。転職を考えています。喧嘩しようが、何しようが、家族一緒が一番大事だと思い始めました。とは言え、年齢のこともあり、なかなか踏み出せません。

私も!
ぴよこ
2008年6月3日 14:02

今月結婚するのですが、私も別居婚予定です。
彼は日本、私は海外で仕事をしており、来年4月の転勤を気に同居できるかも?というところです。
まぁ、次の勤務地次第で引き続き別居もあり得るのですが・・・

正直2,3ヶ月に1度しか会えないので寂しいですが、
お互いの夢や生活も大事にしたいので、仕方の無い選択かなと思っています。
一緒にいるときは、すごくラブラブになれますし☆

現在位置は
です