現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小5の娘がわきがの臭いがします

るり
2008年6月3日 23:22

娘の体操服の脇の部分からワキガの臭いがしていました。

すごいショックでした。私と同じだからです。娘を産んだときに脇汗だけは遺伝しないでと願ったくらいです。娘も私と同じ悩みを持つと思うと、可哀想でなりません。学校では運動会の練習をしておりいつもより倍以上の汗をかくみたいです。

2日ぐらい前に汗拭きシートで朝拭いてから学校に行くようにしましたが、今日帰ってきて臭いをかいだら前ほどではなかったけど、脇からも服も脇臭がしていました。鼻を近づけて臭いなと感じるぐらいです。娘には「体がどんどん大人になってきてる時だからこれからは、臭いのケアをしていこうね。ママも同じだったからね。」と言ってあげました。

これからクラブなどで朝練から汗をかき長時間同じ体操服でいたら臭いがついたらどうしよう…友達から臭いといわれたら…など心配でなりません。私の場合は汗拭きシートと汗脇パットで臭いは防げます。汗は大量にかきますが。娘にはどのようにしてあげたらいいでしょうか。子どもさんが同じ悩みを持つ方のご意見をお聞きしたいです。

どのような対策をしているのか、子どもさんはどのように受け止めているのか教えてください。

お気に入り登録数:83
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うーん
KATA
2008年6月4日 11:00

ちょっと失策としては親は言うべきじゃなかったかもー

http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0365.html

安心しましょう
みんみん
2008年6月4日 11:45

我が家も、小学生の女の子で わきがです。主人からの遺伝です。
手術をすればいいと、思っていましたが 本人すごくいやがるのと
腕が 上がりづらいなど マイナスな結果に なる事もあると知り
やめました。
ドラッグストアーや スーパーで よく売っている 資生堂のAGが よく効くとわかり,つけたその日から 我が家から わきが臭は ピタッと なくなりました。親子共もう手放せません。塗りこむ小さいタイプもでて、重宝しています。深刻な悩みも ある日突然なくなる 時代に感謝です。躊躇しないで、やってみてください

形成外科へ受診してください
医療従事者
2008年6月4日 12:26

今はレーザー治療や簡単な外科処置でそれほど負担なく、わきがはすぐなおります。日常のケアではなおりません。場所によっては保険治療も可能ですからすぐにお二人で受診されたらどうですか?ご自身が経験者なら、つらさも大変さもよくわかるはずです。心無い友人の言葉で傷つけられたり、コンプレックスを持つ前に大学病院などに受診されることをお勧めします。

手術なさっては
千秋
2008年6月4日 12:30

アポクリン汗腺を切るほかに、レーザーとかwebで探すと治療法や手術
の案内たくさんありますよ。
30万くらいかかってしまうようですけれど、お嬢さんに一財産
授けるつもりで如何でしょう。

というのは、ワキガというのは大概周りには認識されているもの
で、お気の毒ですが何となく周りの人から距離を置かれたり、
心ない人はひどい陰口を言ったりするものです。陰口なら良いです
が、街中で行き会った人からぽつりと何か立ち直れないようなことを
言われる可能性もありますよね。
何故なのか友達から距離をおかれる、周りの接し方がぎくしゃくする、
身に覚えがないのに自分に嫌な顔をする人が居る、というようなことが
思春期に日常化すると人間関係を築く上でもハンディになります。

実は幼なじみがそうだったのですが、2次性徴少し前くらいから
何か匂いがするなあと思っていたら母達がそんな話をしていて知り
ました。結局成人前に手術したそうです。
たまたまいじめや排除の激しい同級生などに当たって犠牲にならない
とも限りません。守ってあげて下さい。

遺伝で自分もなりました
わたしも
2008年6月4日 12:32

こんにちは。
私も母親の遺伝から3姉弟の真ん中で、1人だけうつりました。
私自身とても鼻が良いので、自分の匂いが嫌で嫌でたまりません。
でも、強烈な匂いではないのでまだましかな。

お風呂上りに、薬局で売っている「焼きミョウバン」を
ベビーパウダーのように、そのままパタパタと脇につけるだけで
私は翌日ほとんど匂いません。

ミョウバンは匂い消しをしてくれるので、結構腋臭の人たちには
有名な方法らしいです。

1度お試しあれ。

うちの場合
りりあ
2008年6月4日 12:46

うちは小3男子です。
私自身はワキの汗や臭いに悩まされたことはないのですが
先日息子にアクリル製のシャツを着せていたらワキの部分から驚くような臭いが…。
男の子だし、いつかはそういうことも…と思っていましたが「えっ、まだ8歳なのに?!」と大ショック。
もちろん本人に自覚はなく、周りの友達に言われたりもしていませんが、そうなる前に対策しなくては…といろいろネットで検索しました。
そこで見つかったのが「イオンクリア」「イオンダッシュ」なる洋服にスプレーして臭いを抑えるタイプの商品です。
肌に直接つけるわけではないので子供にも安心ですし、今は体操服、Tシャツのワキ部分にスプレーして使っています。
まだ夏本番ってわけではないので、本当の効果はこれからわかると思いますが、今のところ臭いは殆ど気になりません。
また、洋服を着る前にはベビーパウダーを付けています。
「お前、足が短いな」とか「不細工だな」という言葉に比べ「お前は臭い!」という言葉はその子の存在の否定にも等しいのだそうです。
親としてはできることは何でもしてやりたいと思いますよね。

うーん…
さおりん
2008年6月4日 13:01

気をつければ防げるものと違って、ワキガは難しいですね。好きでなったわけでもないし。
でも、掲示板だからこそ本音を言わせていただきます。
もしも根治する方法があるのならば、それをするにこした事はないと思います。
私の従妹(今40歳)は、中1の時に手術をしましたよ。同時に永久脱毛もしたそうで「すごく快適」と言っています。

私はワキガの人を陰で悪口言ったりする人の事を「酷い人だ」とか「なりたくてなったわけじゃないのにそんな風に言うなんて!」って軽蔑していたのですが、自分が職場でワキガの人と隣同士になってからは考えがかわりました。
デリケートな問題だからもちろん本人には言えないし、言ってもにおいは治らないし、本人には何の悪気もないしいい人なんだけど、申し訳ないけどくさいんです。
家に帰ってからも鼻の奥にまだにおいが残っているようで、その人の事を思うと憂鬱でたまりませんでした。
「その人は悪くない」と分かっていても、においがつらくて泣きそうな時にその人の何にも気にしていないような顔を見ると、キレたくなる時もありました。

続きます。

続きです
さおりん
2008年6月4日 13:01

この先お嬢様が大事なお友達やパートナーから黙って距離を置かれたりしないためにも、もしも根治の方法があるならばしてあげてほしいです。
本人は「少しのにおい」と思っていても、他人には耐え難い場合があるんです。

周囲の人達はご本人にその事を言うわけにはいきませんから、黙って耐え忍んでいます。愚痴を言いあう事もあるかもしれません。学生だったらそれが悪口やいじめに発展するかもしれません。
手術さえすればそのような事からお嬢様を守れるのであれば、私はしてあげてほしいと思います。ワキガの事で一生つらい思いをしないで済むのであれば、手術はかわいそうではないと思いませんか?
「においの暴力」「スメルハラスメント」等で検索すると、においに黙って耐えている人達の本音のブログ等に行き当たります。こういう風に思われる事があるのだと、垣間見る事ができるかと思います。

決して悪口を言いたくて書いたのではありません。私なりにお嬢様の最善を考えてレスをしたつもりです。本意が分かっていただけると良いのですが。。。
万が一ご不快な思いをされたら申し訳ありません。その場合は無視して忘れてください。

手術は?
はなこ
2008年6月4日 13:20

わきがの臭いはそうでない人にとってとても敏感に感じます。
今はは脱毛やレーザーでのシミとりなど美容外科の敷居はとても低いですし
わきがの手術は昔からありますし、私だったら自分がまず試してよさそう
だったら娘にさっさとしてしまいます。長く悩むより、またお年頃に
他の人から指摘されるよりいいと思いますよ。

私は自分同様毛深い娘なので自分で通っていた脱毛の医療クリニックに
娘が大きくなったら連れて行くつもりです。

色々情報収集して高額なエステに気を付けて信頼出来る所が見つかると
いいですね。

一日も早く手術を
そら
2008年6月4日 13:20

母が看護師なのですが、腋臭の方とすれ違ったり、同じ空間にいる時に
「なぜ家族が事実を告げて、手術を促さないのか・・・」とぼやいています
どうしましょうかって嘆いている暇があるのであれば
一日も早くお嬢さんを病院に連れて行き、治療(手術)をしてあげましょうよ

うちの場合は、
みき
2008年6月4日 13:58

普通に話しましたよ5年の時(現在6年)に。
話して良かったですよ、本人も色々と自分なりに気を付けられるし。

>体がどんどん大人になってきてる時だからこれからは、臭いのケアをしていこうね

↑トピ主さんがおっしゃったように、ケアは誰でもするものだと思い何も知らない娘さんが、何気なくそれをお友達と話していて「え?普通しないよ、なんでするの?」と言われたら、娘さんはどう思うでしょう。。。

子供の性格によるかもしれませんが、本当に腋臭ならちゃんと教えてあげた方が良いのでは?と思います。

ケア商品等は、以前のトピを参考にされたらたくさん出てきますよ。

市販の制汗剤は?
エイトフォー
2008年6月4日 14:48

るりさんは、やさしいお母様ですね。
汗ふきシートとパッドに加えて、市販の制汗剤はいかがでしょうか?
スプレータイプ、ロールオンタイプなどなど薬局、コンビニ、スーパー等で
比較的安価に入手できます。

私自身も脇の下に汗をかきやすい方なので、中学生のころから市販の制汗剤を
利用しています(使用歴数十年になります。)
私は現在、米国在住ですが、こちらの人は体臭が日本人とは比べ物にならないほど
強い人が多いのです。ところが、わきが臭はエチケット違反とされています。
そこで、日本の物とは比べ物にならないくらいの種類の制汗剤が、
スーパーの店頭に所狭しと並べられています。

ワキガは分かりますよ
Keity
2008年6月4日 15:28

お子さんが汗をかくのは身体の発育上必要不可欠ですので、止めることは出来ませんが、汗が臭いと感じるメカニズムを知る事から始めてみては如何ですか?
今は対策用のスプレーなども売ってますし。
それらの持込が駄目なら、分からないようなクリームタイプの物でも良いと思います。
匂いには銀が一番友好的です。
その他に私もワキガに悩んでいましたが、ラビリン・アンダークリームと言うものが出ています。
お値段も手ごろですので、一度試してみては如何ですか?

お気持ちすごく分ります。
ほし
2008年6月4日 16:05

私もわきがと多汗症ですごく悩み手術をした者です。今は10歳の娘がいます。今のところは臭いはないですが、保育園の時にすごくわきが臭がした事があり、え?もう?!ってパニックになりました。自分を責めたりもしました。それでとりあえず(まだ保育園だったので)私がゴシゴシわきを念入りに洗ってあげる事にしました。どうやら娘はわきがの素質はあるのかもしれませんが、わきって洗いにくい部分ですから汚れがたまっていた様で、臭わなくなりました。今でも私が何日かに一度は洗ってあげてますが、もう少ししたらそれもできなくなるので、どうしようと思っています。お薦めは朝に、薬用のソープで念入りに洗い(シャワーの習慣でも)その後、薬局やドラックスで売ってるチューブ型のリフレという汗止めをぬる事です。だいぶ違うと思いますよ。 手術経験者として病院選びさえきちんとすれば手術後は人生素晴しい!って思えるほどです。なので、今は悩む気持ちは分りますが、どうにか乗り切り、手術ができる年齢になったら考えてみてはどうでしょう?それまでにお金を貯めてあげたり信頼のできる病院を探したりしてみては?

続きです。
ほし
2008年6月4日 16:15

それと、お子さんにはやんわりでも体質の事は伝えたほうが良いと思いますよ。もう小学5年生だし理解できると思います。
いろいろ言うと傷つけてしまうと心配されるかもしれませんが、自覚をしていた方が体を洗うのも念入りになるし、ある程度は自分で気をつけてれば大丈夫といってあげればどうでしょう。 お友達から指摘されたりする前にお母様から教えてあげたほうがいいと思います。
私の場合は中学生ぐらいから悩み始めましたが、両親ともに理解がなかった為に、1人で悩んでたんです、でもトピ主さんのお子さんは私に比べたら幸せだな〜と思います。朝に汗拭きシートを使うよりもシャワーの方がいいですよ。時間が許すなら。汗拭きシートはパウダー配合のものが多く、パウダーはわきがには適しません。かえって汗腺をふさいでしまってにおうので。リフレ試してみてくださいね。中学生になってもコマメにエマールなどで制服を洗濯したりクリーニングに出したりしてあげてくださいね。 ご参考までに。うちも、もしわきがが発生したらそうするつもりです。

うちの子供もそうです
みかん
2008年6月4日 16:19

うちの息子(中2)もわきがのようです。
本人にもその事は伝えて、アルム石というのを使わせています。(通販などでよく見かけます。)お風呂あがりに、その石を水で濡らして脇にこすりつけて乾かしてから服を着ています。結構、うちの子には効果がありますよ。

親だから早めに指摘する方が良いです
キャノン
2008年6月4日 20:25

KATAさんは他のかたの相談を引合いにされていますが
他人の相談を引合いに出して、失策と切り捨ててしまうのは得策とはいえないと思います

トピ主さんはKATAさんが引き合いに出されているアドバイスのように
過剰反応をしているとは思えません
非常に良い対応をされていると思います

この引合いに出されているアドバイスは本人の自覚に任せることを主眼においていますが
体臭は残念ながら、本人には気が付き難いために
気が付いた時には遅いと言う事も少なくありません
つまり他人が指摘し難いことだからです

こういうデリケートな事は、身内(とくに母親)から伝える事でお嬢さんはストレス回避できるはずです
ここで過剰反応をするのではなく、現実を受け止めて手術を促す事で
自分の体臭は一生背負う問題ではない事を伝えてあげて、手術と言う選択肢を教えてあげれば良いのです

トピ主さん、お嬢さんと腋臭について一緒に調べて
どうしても気になるのであれば専門医にお嬢さんと一緒に行かれてみては?

私もそうでした
私も
2008年6月4日 20:28

確か小学校の5,6年生から脇に毛が生えるようになってからか、
臭うようになりました。

母もなのか、ロールオンタイプの制汗デオドラント剤を使うことを
教わりました。

私の経験上、パウダータイプより、持続性があります。

私は毎日お風呂上りと念のため朝に塗っていますが、
おかげでにおいは全くしないです。
小学生でしたら、無香性のものを選ばれたらいかがですか?

中学生になったら体育の着替えの時に、パウダータイプのものを
持ってくる友人も何人もいましたから、
結構みんな悩んでいるのかもしれません。

そんなに心配なさらなくても大丈夫ですよ。

手術しても・・・。
イソップ
2008年6月4日 21:36

みなさんが、ワキガに対して手術!手術!!と言うのもわかりますが、
私の経験から言いますと、手術しないほうがいいかもしれません。

私はワキガです。18の時に人に指摘されて気がつきました。
今まで、2回手術しましたが、今もニオイは残っています。
もちろん、傷も残ってしまい醜いです。
ワキガが必ず治るのであれば、手術を勧めますが、
体質にもよるのかもしれませんけど、今の状態なら
手術しなくてもよかった。と思います。
確かに、心ない人から
「ワキガは手術しろよー!」と言われたことありますが
こっちは「2回も手術してんだよ!!」と言いたいときもあります。
言えませんでしたけど・・・・。

ここで手術を勧める人は、みんな
手術済み=100%治る
と思ってるんでしょうか?
手術をすれば、ニオイが軽減する。という人もいるかもしれませんが、
軽減しても処置は同じですし、他人に気づかれれば悪口を言われるのも一緒です。

思春期が一番臭うので、ケアは大事だと思います。
成長とともに、ニオイがなくなるといいですね。

皆様のご意見ありがとうございます
るり(トピ主)
2008年6月4日 22:03

自分ではわからなかったことを教えていただき感謝しております。今年の夏は教えていただいた方法などをして、様子をみていきたいと思います。小学生のうちからこんなことになるなんて思ってもいなかったので、落ち込むだけ落ち込んでしまいました。遺伝の強さとは悲しい事ですね…。
娘の汗拭きシートはAgにすぐ変えました。今日は汗をたくさんかいたけど臭いはしてませんでした。次はイオンクリア買ってみます。五味クリニックの過去ログも読ませていただきました。皆様本当にありがとうございました。

現在位置は
です