ゴキブリの北限は?

レス50
(トピ主0

生活・身近な話題

カメ

北海道にはいないということは聞いたことがありますが、知り合いが青森の人で
青森でも見たことがないといいます。

どのあたりまでいるものなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旭川

旭川の居酒屋のトイレで、何気無く洗面所の下をパカッと開いたら、ゴキホイがありました。実際にヤツを見たわけではありませんが

札幌の地下街、繁華街にはいるみたいですね。
    薬局に薬も売ってるし。

旭川・札幌の一般家庭の住宅では見たことありません。
    いるって噂は聞くけど、こっちで見たことは一度もないですよ

• そんなことはない

実家が青森市街地ちょっとはずれですが、いましたよ去年夏お風呂場に。
     子供の時も、ホイホイ仕掛けていたのをみたことあります。
     20年くらい前かな。
     東京みたいに道路でつぶれた亡骸をみることはありませんが。
     ほそぼそと、生き継いでいるようです。

ちなみに知ってどうなさるのですか。
     そこに住みたいとかですか・・・?
     東京でも、マンション高層階なら「あまり」見かけることは無いようですよ。

• 札幌に住んでいましたが

本州の大きな真っ黒いゴキではなく、子供のゴキくらいのものがいました。
    種類は同じなのかどうかは知りません。
    あんまり深く知りたくなくって!誰にも聞かずスルーしてしまいました〜

北海道の人全てではありませんよ。
    でも私が知る限り、ゴキが出ると手で潰します、、、
    そして、本州のゴキをカブトムシと間違えて飼っていたと言う、
    冗談なのか本当なのか?笑いながら言ってる人が居た。

• 北海道にもいますよ。

当り前のことですが、ゴキブリは建物の中に生息しているので、草木や自然の中で生活している昆虫・動物と違って、建物の環境で決まります。故に、北日本では、一軒家にはいなくても、気温の高いマンションやビルには、結構ゾロゾロいます。

• 北海道にもいます

北海道の真ん中あたりです。
    一般住宅には生息していないと思いますが、大型スーパーや雑居ビルの飲食店などに
    いますよ。何回も見たことがあります。

• 話題ランキング

その他も見る
  • えーと

札幌に住んでいたことがあります。
    が、飲み屋さんには小さいのを見たことがあります。

東京にいるような、大きいゴキブリではなく、小さいのものでしたが。
    現地の人はそれをゴキブリとは認識していないようでした。

ビル街などは一年中暖かいので、育ってしまう場合もあるのかな、と思いました。

もちろん圧倒的に数は少ないです。

• タイムリー!ちょうどその話をしてました。長野も少ないです。

別トピの「G」の話をちょうどしていました。
    長野県は少ないと思います。自宅ではほとんどの人が見たことがないですね。私も自宅では,過去30年以上で1回しか見たことがありません。
    ジメジメした自動販売機の下などにはいるようですが。
    私たちの話し合いでは『湿気が少ない』のと『涼しい』からではないか,というのが結論です。大げさですね(笑)。
    特に『湿気が少ない』というのは大きいのではないでしょうか?
    長野県は,真夏でも朝晩は涼しく、カラっとしているので,あまり「G」が家へ入ってこないのかも知れませんね。
    ですが,ほとんど見かけないので,私の周りはみんな「G」にめちゃくちゃ弱いです。とてもスリッパで撃退するなんて無理です。

• 見たことがないです。

私がゴキブリを初めて見たのは大学生の時です。地元長野では一匹も見たことがなかったのに、関西の大学に進んで一人暮らしを始めてから奴に遭遇しました。初めて奴を見たとき・・背筋が凍る思いでした。なぜみんなゴキブリを嫌うのか、よーくわかりました(笑)

大学を卒業して長野に戻りましたが、それ以降は遭遇していません。平和な日々です。

• 新潟市出身です

新潟では…出ましたよ。
    20年近く置いといた犬小屋を解体したら卵発見!!

• 少なくとも盛岡にはいましたよ、ゴキは。

親の転勤にくっついて、子供の頃は東北地方を転々としてました。

ゴキブリについてはっきり覚えているのは小学校高学年以後に住んだ山形、盛岡、仙台の
    3ケ所ですが、どこにもいましたよ。

• ふふふ・・・

北限といいますが、寒すぎると、建物全体で冬のハシリからボンボン暖房を焚くので
    と〜〜ても温かくゴキちゃんたちには絶好の住み心地になるので、私としては、おそらく、ゴキブリ有りの地域(本州)ー無しの地域(北海道)ー有りの地域(ロシア)と、サンドイッチ状になっていると推測しています★

どうでしょう?

ちなみに私はロシアにいました。もちろんいましたよ。ただ、小さく色の薄い奴等でしたが。

• 最近は居ますね。

青森でも最近は地下倉庫や機密性のいい
    暖かい場所には居ます。
    多分、輸送にくっついてきたんでしょうね。
    ただ、そこから出たら生きていけないのか
    そのような場所以外では見たことがありません。

同級生で東京ではじめてゴキちゃんに遭遇したとき
    カブトムシかと思って飼おうとしてました。

• 北限は…

北海道だと思います。

私は、生まれも育ちも北海道の札幌近郊ですが、以前住んでいたアパートには、ゴキブリが普通に生息していました。
    ただ、そのアパートは転勤族の多く住む場所だったため、本州から引っ越してきた方が、ゴキブリの卵などを知らぬ間に一緒に運んできて、それが繁殖していたんだと思います。

最近の北海道では、冬も24時間集中暖房だったりして、年中室内が温かいところも多いので、ゴキブリも生きぬくことができるみたいです。

一戸建ての住宅では、あまり聞きませんが、大きなマンションやアパート、ビルや病院などでは、北海道でもゴキブリが出没するらしいですよ。

• 北海道在住です。

茶羽根ゴキ・・・でしたら、札幌・函館でみたことがあります。
    24時間暖房が付きっぱなしだったり、常時暖かい場所ならいるようです。
    繁華街のビルとか。
    茶羽根はメジャー?な黒いゴキブリとみた目が違うから、
    北海道の人でそれがゴキだと知らない人もいるかもしれません。

ちなみに一般的?な黒いゴキブリは30数年北海道に住んでいて、
    今のところみたことがないです。

• 青森出身ですが

ゴキブリを初めて見たのは、高校卒業後
    東京の友達の部屋に遊びに行った時です。

実物を見たことがなかったので、ものすごーーーーーく
    びっくりしました。

青森でもゴキブリの出る家はあると聞きますが、
    小さいゴキではないかと勝手に推測しています。
    ちなみに私の知り合いではゴキブリが出る家はないようです。

• カナダにはいない

カナダ在住の友人が言っていました。
    ちなみにバンクーバーです。

• えっ、うちの実家にはいたよ!(長野)

>さささん、長野県ですさん

うらやましいっ!うちの実家、いました。多分今もいます。
    善光寺界隈の古くからある住宅街の戸建です。
    窓開けっ放しなんで、空飛んで窓から入って来るんですよ〜(涙)。
    虫全般苦手なんですけど、蝉とかも入って来るので恐怖の館でした。

• だいぶ横ですが…

北海道でも見かけたことがあります。魚介類のお店にいました。

東京で見るGはあまり大きくない気がします。

実家(九州の南方)のGと20数年共存していましたが(^^;)かなり大きくグロテスクです。あれがGの普通の姿だと思っていましたが、東京に来て、小さいGを見て、ん?あれはG?と疑ってしまいました。

寒い地方に行くほど小さくなるんでしょうか?

• 稚内にもいましたよ〜

仕事の都合で一年住んでおりました。家ではみませんでしたが、勤務先におりました。なんかちっちゃくて気持ち悪かったです・・本州のとは種類が違うのかも知れませんね。で、ゴキブリホイホイ置いてました。

稚内にもいるくらいですから・・やっぱり日本中にいるってことになるのかな?

• 日本産約30種、うち9種が住家性

だそうで、実はゴキは、住家性の種よりも、屋外の枯葉、樹皮などに住む種の方が多いです。
    屋外に住むタイプの北限は、宮城、新潟あたりだそうです。
    住家性で、一番メジャーなのがクロゴキブリ(25〜34mm)で、木造家屋に多いそうです(屋外はダメらしい)。
    ヤマトゴキブリ(20〜30mm)は野外も家屋もOKとか。
    チャバネゴキブリ(12〜14mm)はコンクリート製の建物に多いそうです。
    クロもチャバネも北海道で発見されているそうです。
    原色日本昆虫図鑑より。
    それと、ゴキは羽が生えていれば小さくても成虫です。

• フランスです

日本のとは種類が違いますが、小さいのがいますよ〜。
    北欧とかグリーンランドとか、人間のいるところにはどこにでもいるような気がします。
    生命力強そうだもの。

• 間違っているかも、ですが

前にテレビで、何故東北や北海道でゴキが少ないかって話になって、卵が凍ると孵化しない確立が高くなるので、氷点下でゴキは繁殖しないとか、なんとか言ってました。随分前、ですけど。
    最近は、どこでも高気密、高断熱住宅ですから、ゴキの北限も上がっているのでしょう(温暖化が原因では無さそうです)。

道東では、余りというか、一度も見たことないけど、私の行動範囲が狭いだけかも?
    今でも「今夜は(水道管が凍るから)水道を落とさなくっちゃ」と言っている家は、ゴキがいなさそう。(ちなみに、実家がそう(笑))

• オーストラリアで

20年前に住んでいた時の話です。
    北海道出身の昆虫好きな子が虫かごにコオロギを飼って毎日キュウリなどの餌をあげて大切にしていました。それはゴキブリだとも知らずに。
    北海道にはゴキブリがいないんだなと初めて思いました。

• 北限って、もっと上?

カナダのバンクーバーです。
    みたことないです。

しかしカナダのトロントに住む友人は
    よくみると言ってました。

もっと、もっと北に行けば
    完璧にいなのかな。

• 宮城県ですが

通常、一般家庭では(よっぽど不衛生にしてない限りは)
    ゴキブリを見る事はないと思われます。

レストランなど飲食店関係には生息しているみたいですが
    私は後にも先にも道で一回見たっきりです。

ゴキブリ、大嫌いなので、本当に嬉しい限りです。

• ススキノの飲食ビルでは

年中暖かいので、ゴキも冬を越せるそうなんですけど、一般家庭だと冬を越せないなんて話を聞きますね〜。

知人(戸建住宅)の向かいに本州から引っ越してきた方がありました。その後、知人宅でもゴキが出現するようになったそうです。しかし、冬を越した翌年、もう出なくなっていたようです。

ちなみに、札幌ですと北緯43度くらいですよね。
    カナダの北緯52,3度のところに住んでいましたが、古いアパートにはゴキが出ると地元人が言っていました。
    すごい寒いんですよ、冬はマイナス35度とかなのに・・・。

• 旭川、一般住宅で

発見した友人がいます。

おそらく、本州からの何か荷物に卵とか、幼虫とかがついていたんだろう・・・と言ってました。

北海道の室内って、冬でもぽかぽかなので、住みやすいのでしょうね。

ちなみに私は見たことがありません。
    北海道にはいないというのは、見たことがない人が言ってるだけかも。
    私も見たことがないのでそう思ってました。

• 北すぎかも、ですが

ニューヨークに住んでいます。 ここには、ウヨウヨいますよ。 オリエンタル何とか、という種類らしく、アジアから忍び込んで来たみたいです。 こちらの人は、Water Bugsと呼んでいるんですよね。 Roachesとの違いが、全くわからないんですが。 

日本で見るゴキブリの方が動きが速く、賢い。 日本のは、退治するのに ひと苦労ですから。 ここNYのゴキちゃん達は巨大(5、6cm)で、みょうに人慣れしてる。 平気で人の側通るし、寄ってくるし。 そして、頻繁に飛びます、飛びます。 アパートで、自分に向かって飛んでくることもしばしば。 退治するのは比較的簡単なんだけど、どの大陸に住んでいようが、嫌な存在です。

• 北海道在住です

道東出身で、道央と道南に住んだことがありますが、一度も見たことがないです。
    一回ぐらい見てみたい気もします。

• イギリスにも

飲食店とかに結構いるらしいです。
    特にロンドンは、ネズミだけじゃないようですね。

TV番組で何度か見ました。
    自分で見たことはまだないですけど。