姪っ子が家に遊びに来るのが憂鬱です。

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

rinarina

2か月半の男の子がいます。最近、主人の姪っ子が遊びに来るとなると、気持ちが憂鬱になります。姪っ子たちはとてもかわいく、特に妊娠・出産前はよく一緒に遊んだりしていたのですが・・。先日、遊びに来た時、1歳、3歳、5歳と遊び盛りの女の子が揃ったせいもあって、とにかくすごいのなんの・・。動き盛りだし、仕方がないとはわかっているのですが、今自分自身が初めての育児で余裕がないせいか、イライラしてしまいます。

それは何故か自分で整理してみると、1家じゅうのものを、興味・手当たりしだい触りまくる、散らかしちゃう。2寝室にまで入ってきて、外で遊んだ服にもかかわらず、ベッドでとび跳ねたり遊びまわる3義姉たちはそういうものだと思っているのか、ほとんど注意しない。・・主人はそういうのを全く気にしないタイプです。私は今まで育ってきた環境もあって、神経質なところがあるかもしれません。あまり細かい事を気にしていると、付き合いも狭まってくるだろうし、これから子供が大きくなっていくと、こういう事もどんどん増えていくだろうし・・。

主人の為にも、親戚付き合いも大切にしていきたいと思っているので、アドバイス頂ければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その子達の親は?

子育てご苦労様です。

赤ちゃんのいるところへ“怪獣”達が来たら、精神的にも疲れちゃいますよね。
    まして外遊びしてそのまま寝室に・・・考えただけでゾっとします。

その子達の親が無頓着な人だと思うので、寝室などに入られたくないといっても理解できないと思うのです。(遊びに来るなって事?って思われるかもしれない)
    ココは面倒くさいかもしれないけど、3姉妹&自分の子の外遊び用スモッグや簡単なズボンなどをお揃いで用意する。手作りでも良いですね。

『うちの子が外で遊べるようになったら着せたくて作ったんだけど、お揃いで3姉妹ちゃんたちも作ったのよ〜♪女の子だからフリルつけちゃった☆うちに来た時はこれ着て遊んでくれるかな?そしたら着てきたお洋服も汚れないで済むでしょ♪』
    と言うのはどうでしょう?

部屋中のものを引っ張り出されるに関しては・・・
    良い考えが浮かびませんので、他の方に委ねます。

• 家庭のルール

「このお部屋だけは入ってはいけません!」
    とルールを決めましょう。
    そのままだと姪っこさん達
    お友達の家に言った時に・・同じことをして・・
    想像しただけでも怖いです。
    それぞれの家庭でルールがある事を教えるのは悪くないと
    思います。
    旦那さんに「このままでは他のお宅へ遊びにいった時に
    寝室にはいったり失礼な事をしてしまう。だから我が家での
    ルールとして入ってはいけない部屋を決める」
    などお話してみてください。

ちなみに私も寝室に外で着ていた服は・・NG!!
    潔癖というわけでもないのですが、
    布団がすっごく好きなんです。
    だからけがしたくないんです。
    友達を寝かすのもいやです!!
    自分と旦那以外の人の匂いがつくにがイヤなんです!

それは夫にも言ってます。
    夫はこだわりありませんが私の気持ちを理解して
    くれました。

私がトピさんの立場なら「ゆっゆるせない!」
    全てをダメというのは精神的にもきついので
    面倒ですが触られたくないものは部屋に隔離し
    「ここの部屋には入ってはだめよ!!!」
    入るようならものすごく叱る!!と思います。

頑張ってください!

• ある程度は仕方ないですが・・・

トピ主さんのイライラ、よく解ります。
    夫も義姉も頼りにならないなら、自分でどうにかしましょう。
    どうにか・・とは、遊びに来る前に防御策を取るのです。
    触られたくない物、壊されたくない物は別室に移動。
    そして、簡易式の鍵をドア上部に設置し、施錠。
    これで子供は入れません。
    入りたいとダダをこねられても突っぱねましょう。
    遊ぶなら外かリビングで。

かくいう私も神経質です(笑)

• こちらから遊びに行く。頻度を減らす。

お気持ちはよくわかります。
    最近、お母さん仲間の人と、自分の第一子が乳児だった頃
    「1〜3歳くらいの子供を持つ親って非常識!ちゃんとしつけしてないのかしら」
    と思ってたよねーと話していたところです。

自分に、寝たり起きたりの赤ちゃんしかいない時、走り回る子供をたしなめない親を
    見て、何故叱らないのかと思う人は多いと思います。
    理由は、自分の子供より大きい子の行動に対して想像がつかないから。

今、義姉さんの教育不足を責めるのは簡単ですが
    トピ主さんは今後のお付き合いのことも考えて、うまくやりたいのですよね?

結論としては、お子さんが小さいうちは義姉さんのお家に行く
    (部屋を汚されてイラつかずに済む)、外(ピクニックなど)で会う
    頻度を減らす(自分の心身のためにも)のが良いと思います。

追記:義姉さんがどうお考えかはわかりませんが、その年頃の子供たちでも
    寝室で飛び回らないなどの教育は十分に出来ます。経験論です。

• 身内ならきちんと叱りましょう。

やられて嫌だから、ではなく暴れてもいい場所かどうか
    小さな生まれて間もない赤ちゃんがいるのだから
    危険な事をしたら赤ちゃんに怪我をさせるかもしれない、
    自分達も暴れていい場所でないのに暴れたら怪我をする。
    人様の物を勝手にいじるのはしてはいけない事である。
    etc…
    ちょっと落ち着いてゆっくり考えたらわかると思いますが
    感情的になった気持ちを落ち着けたら気付く事ですよね。
    躾けは親だけではありません。周りの大人の接し方も重要です。
    やりたい放題していられたら誰だって楽しいです。
    けれどそれで本当にいいのでしょうか?
    悪い事、してはいけない事、危険な事。
    大人が教えないで誰が教えますか?
    可愛いのなら余計にそこは心を鬼にして叱ってあげましょう。
    本当に愛情があるなら【叱れ】ますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご主人に

姪っ子が来る時は必ずご主人のいる時。
    散らかしていったものの片付け、ベッドのシーツ替えなどもご主人のお仕事だという風にしてはいかがですか?
    それだったらいくら散らかされても後片付けは自分がやるわけじゃないのでトピ主さんのイライラも減るだろうし、ご主人は大変さに気がついてだんだん注意してくれるようになるんではないでしょうか。

• 手当たり次第は困りますね

私なら遊び部屋を作って、そこだけは何をしてもいいことにします。他の部屋は立ち入り禁止。
    自分の子も近いうちそうなるでしょうし、その子のためにも用意しておいて損はないと思います。1歳だったらこれが必要、3歳だったら、、、って姪っ子ちゃんたちを見て想像してはどうでしょう。

私は姪っ子たちがいつも私の部屋で遊んでいたので、大事なものは姪っ子の手の届かない所におき、おもちゃ箱を作ってその中の物なら何でも遊んでいいことにしました。箱の中におもちゃがあるってわかってるので、部屋にくるとおもちゃ箱へ直行してました。他の物にはさわられませんでしたよ。退屈してるから探検したくなるんじゃないでしょうか。

どうしても部屋をいじられるなら、息子さんがもう少し大きくなったら、一緒に庭や公園に連れ出すのもいいと思います。
    私は姪っ子を外に連れ出して思い切り遊ばせました。家に食事をしに帰ると疲れてあまり動きませんでしたね(笑)。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます!
    それぞれ参考にさせて頂きます!
    気持ちをわかって頂けて、とても嬉しいです。主人は正反対のタイプ(シーツがグシャグシャ、外で遊んできた服でベッドで遊ばれても、そのままでも寝れる)なので、どちらが良い悪いは別として、やっぱり育ってきた環境が大きいと思います。
    母に相談したところ、「○○が大きくなったら、友達も来る事になる。その予行演習と思えばいいんじゃない?どんなに部屋がきれいでも(うちは特別きれいではないですが)、子供が遊びに来ない家はだめだよ。○○の友達に「○○の家はうるさいから、遊びに行かない」とか言われるようになったら、かわいそうでしょ?」と言われ、それもそうだなと思ってもいます。
    実際に動き盛りの1〜3歳前後の、子供さんのお友達や親戚の子供さんが遊びに来るお家は、どんな感じなのでしょうか?遊びに来る時や来た時、何か気をつけている事とかありますか?
    どなたかも書いて頂いていましたが、今我が子がはいはいもしない年頃だから、余計に気になるのであって、同じ年頃の動き回るような年頃のお子さんをお持ちの方は、気にならなくなるものでしょうか?

• 2度目です

トピ主さんのレス、読みました。

<今我が子がはいはいもしない年頃だから、余計に気になるのであって

については、ご自分のお子さんの成長具合とか、動き具合とかによると思います。トピ主さんのお子さんがやんちゃなら、「このくらいの子はこんなものだ」と思うだろうし、聞き分けの良い子なら「うちの子は静かに出来るのに」と思うでしょう。でも1度目でも書きましたように、どんな性格の子でも、ある程度のしつけはきくものです。「小さい子は暴れるものだ」と開き直らず、根気良くやれば良いと思います。その必要は無い、と思われる方はそれまでだということで。

お母様のおっしゃることももっともですが、世の中ゼロか100かではないと思います。自分の家でもよそのお家でも、そこの大人の言いつけに従って節度を守るということと、楽しく遊ぶということは両立できます。

トピ主さんも、姪っ子さん達を可愛く思って受け入れるお気持ちがあるのですから、「うちに来たときは(寝室に入らないなど)ルールを守ってね」と教えてあげるのは決して厳しすぎないと思います。

• レスありがとうございます!

東風さん、レスありがとうございます!そして遅くなってしまって、ごめんなさい。

主人もそういう事に関して、全く気にしない人なので、そういう事を言うと、私だけが神経質で悪者?っぽくなっちゃいそうで、言うべきか自信がなかったのですが、みなさんや東風さんのレスを読んで、言って良いんだなと安心できました。
    どうしても譲れないところ(寝室で遊ぶなど)は、やっぱりはっきりと、やんわりと言っていきたいと思っています!
    レス、どうもありがとうございました。