車のハンドルカバーについて

レス19
(トピ主6

生活・身近な話題

ララ

30代女性です。
このたび、新しく軽自動車を購入します。ちなみにダイハツのミラカスタムXです。

かなり自分では気に入って、納車日を心待ちにしているところなのですが、唯一、ハンドルがウレタンなのがちょっとだけ残念です。
オプションのウッド&本革のハンドルは、とてもかっこよくて、それにしようかと迷いましたが、予算の都合であきらめました。

・・・が、車が来たら、自分で何か「ハンドルカバー」を付けようかと思っています。

パソコンでいろいろ調べてみたところ、本革製で、自分で針と糸を使って縫い合わせながら取り付ける、DIY感覚のカバーがあるようで、仕上がりも、とても良さそう!と、思いました。お値段は、1万円前後のようです。ただ、難しくないか、上手にできるか、いろいろ分からないことも多いです。

そこで、
ハンドルカバーを取り付けて使っておられるみなさま、情報や、アドバイスをいただけるでしょうか?
どのようなタイプか、どこで購入したか、取り付けにかかった時間、使い心地、おすすめのカバー、など、どんなことでも、教えていただけると嬉しいです、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貯金して

貯金してウッドハンドル 皮に変えられるか 頑張って見ませんか?

どうしても予算的に妥協 今後もこのままでしたらカバーで問題ないですが
    1万もだせるのでしたら ハンドル貯金するべきかと

ハンドルカバー 1時間も装着にかかりません 

• カバー付きで車検通る?通らないなら理由を真剣に考えるべきでは

新車納入のお喜びに水を差して恐縮ですが、アクセサリーなどを付けたままだと車検の際にはずすように言われますよね。
    それがなぜなのか、もう少し真剣に考えたほうがいいと思います。

ハンドルカバーが何らかの理由で外れてしまって、それに気づかず運転したら危険ですよね。
    私なら、ハンドルカバー(しかも手作りのもの)は怖くて付けられませんけど。

• カーショップで売ってるよ

ハンドルカバーですがオー○バックスなどのカーショップや
    ディスカウントショップで売ってますよ。
    実際、取り付けた事はないのでいいアドバイスできなくて申し訳ありませんが、
    お店だと実際目で見て決められるのがいいですね。
    ディスカウントショップはともかく、カーショップなら店員さんに聞けば
    いろいろアドバイスしてもらえると思います。

• トピ主です。レスありがとうございます。

グルメなクマさん様、むー様、ゴンタ様、読ませていただきました、ありがとうございます。

いろいろな点に気づかせていただきました。安全性についても前から気になっていて、どうなのだろう?と考えてはいたのですが、車検のときに通らないとなれば、やはりそれは、問題がある・危険、ということになるのでしょうね。

私が「ハンドルカバーを付けたい」と思った理由のひとつは、「ウレタン製のハンドルが汗などで滑り、ひやりとしたことがある」という話を聞いたからです。「それならば、革のカバーを付ければ、滑りにくくて安心だし、それに見た目もいいかな」などと、安易に考えていました。

でも、まずは、車の購入先で相談してみたり、カーショップで納得のいくまで説明を受けたりして慎重に決めたいと思います。あるいは、カバーを付けないことにしたら貯金も・・・そうですね、それもいいですよね。

みなさま、ありがとうございました。

ちなみに、ハンドルカバーを付けていて、運転中に何か危ない経験をされた方・・・
    もしいらっしゃったら、可能な範囲で教えていただけないでしょうか。

• あまりカッコのいいものではないです

新しい車うれしいですよね!自分のものになると好みの飾りたてをしたくなるものです。携帯と同じで。
    皮製の自分で縫い付ける(かぶせて餃子のように閉じるんだと思いますが)カバーは残念ながら存じません。

量販店やディスカウントに売っている、ぐぐぐっと引っ張りながらかぶせるタイプは取り付け10分もかからない(ちょっと力が要る)。
    昔使ってましたが外れることはまず無いし、車検で外せとは言われませんでした。
    でも今更ダサいです。とくにミラカスタムでその手のカバー、ヤンキーかと思います(笑
    またカバーをつけるとその分厚みが出てグリップが太くなります。それが好きな人もいますが、試乗して買ったのなら感覚が違うはずです。
    慣れれば何てことありませんが・・・

お金をためた時点でどうしても欲しいのであれば、ハンドル=ステアリング変えたほうが良いかも?エアバッグ専用だとかなり高額ですが・・・
    実際はステアリングのことなんかどうでも良くなります。本当にこだわるならオプションで付けるべきでしたね。私は装備された中古車を買いました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ハンドルカバー付けてます

カーショップで売っているかぶせるだけの物ですが。

私は手のサイズが大きくて、何もつけない状態ではハンドルが細くて握るのに力が要るんですよ。
    そのために付けてるんですが…逆を言うと、ハンドルはとても太くなる、と言うことです。
    手の小さい人だと握るのが大変になると思いますが、大丈夫ですか?

ちなみに、車検も点検も付けたままで問題無いし、10年以上使っていますが外れたこともありません。危険なことも特に無かったですよ。

• 手作りは危ないよ

市販のハンドルカバー、かなりきつめに出来てますよね?
    ずれないように、なんでしょうが。
    取り付けるのにけっこう苦労した記憶があります。
    市販のものは一応安全性がチェックしてあるだろうけど、手作りではそうはいかない。
    やめた方がいいんじゃないかな。

• つけてます

私もハンドルカバーつけてます。黒無地のメッシュのものを。

ウチの駐車場は青空駐車場で、夏場はあまりにもハンドルが熱くなりすぎて持てず、
    ちゃんと持てる温度に下がるまでちょっと苦労しながら運転していたからです。

量販店で購入し、自分(20代女性です)でつけました。
    力が必要でちょっと大変でしたが、快適です。
    外れそうになったことも、ハンドルカバーのせいで危険になったことも一度としてありません。
    確かにカバーをつけることによって太くなってしまい、最初は違和感がありましたが、
    慣れたらどうってことありません。

本当はblossomのキューティラインのハンドルカバーがつけたいのですが、
    エナメルや革のカバーは、夏の炎天下においてはどうなのだろう・・・
    やはりめちゃくちゃ熱くなるのだろうか・・・と思うと、
    購入に躊躇してしまい、購入には至っていません。

できたら革やエナメルのカバーを使っている方にお聞きしたいです・・・。
    (横でしょうか?横なら申し訳ありません。)

• 納車・・・その後

新しい車、やって来ました。
    納車の時、お店の方に、ハンドルカバーについて・その他いろいろお尋ねして、カバーについては「きつきつ(ぴったりのサイズ)なら、OK」とのことでした。(あっさり・・・)

カーショップも、のぞいて来ました。
    ドーナッツ型をした、たくさんのハンドルカバーがありましたが、革をかぶせる形式の物は、ありませんでした。置いておいても、買う人がいないってことなのですかね。(最初に「DIY感覚」と書いてしまったので、うまくイメージをお伝えできなかったかもしれないのですが、決して「手作り」なのではなく、そういう製品なんです〜)

で、結局今のところ、普通にハンドルを握っています。
    しばらくこのままでいってみようか、と思いましたが、なんか、滑ります!! スルスル、怖いです。そういえば私は手がカサカサなんです(泣)
    MRWさんみたいに、メッシュのタイプ、試してみようかな〜。
    あ、でも「ドライブ手袋」なる物も、あるのですよね・・。(あらら)

いろいろ書いてくださった方々、ありがとうございます。
    とりあえず、現時点での報告をさせていただきました。

• ドライビンググローブ使いましょう

ハンドルカバーもいいんですが、握ったときのタッチがあまりよくないように思います。
    滑って気になるなら、思い切ってドライビンググローブ行っちゃいましょう。私は以前、競技用の合成皮革のグローブをつけて運転していました。その後、ハンドルそのものをバックスキンのものに取り換えたので普段使いではグローブをやめて、今のクルマはmomoの革巻きなのでこちらも素手です。ウレタンのハンドルはどうしても滑るので、グローブ使うといいですよ。

競技用のもあればドライブ用の指先が切ってあるのもありますが、そのあたりはお好みで。ウレタンのハンドルを確実につかむには、手のひら部分が革のものの方が良いでしょうが、布のグローブでも汗を吸収して滑らなくする効果はあります。

女性が街中を運転するのに大げさな、と思われるかもしれませんが、昔はシートベルトだって大げさだと思われていました。万一の事態に備えるためにはその「万」をきちんとやらないとダメなので、ハンドルが滑って怖い思いをする前にグローブしましょう。薄手の布のものならさほどごつくもないしカラーもそこそこ豊富なので(しかも安い)いいと思いますよ。

• お小遣いを貯めて?

ハンドルカバーを取付けるのも良いですが、ハンドルは乗車の度に触れて目にする大事な部分です。
    長期的に考えて気に入ったハンドルを購入するのはいかがでしょうか。

メーカーの純正オプションだけでなく、社外品にまで目を広めると多くの種類のハンドルが売られています。初期投資は高くても長年使うことができ、何よりお気に入りのハンドルで運転する喜びを考えれば選択肢に入れても良いと思いますよ。
     先々車を買い換えてもアダプターを変えることで同じハンドルを使い続けることもできますよ。

• 本皮ステアリングカバー

最近「自分で縫い付けるステアリングカバー」を装着したものです。
    私もネットショップや量販店で探してみたのですが、なかなか現物が見つからず苦労していましたが
    ネットオークションで見つけました。
    「オークション > 自動車、オートバイ > パーツ > ステアリング > 自動車メーカー別 > ダイハツ用」のカテゴリで
    「本革ステアリングカバー」 で検索してみてください。
    ブランドは「世界皮革」 会社は「橋本商事」です。
    オークションなので競合するひとがいれば値段は上がりますが、競合がなければ、開始価格の4500円で購入できます。
    落札すると、車種、ステアリングの直径、太さ、希望の色などを指定して申し込みます。オーダーメイドなので大抵の車種には合わせてもらえます。
    私の場合、入金から10日ほどで商品が届きました。針と糸もセットで届きます。
    私が慣れないせいか縫い付けに3時間かかりましたが、特に力もいらないので誰にでもできます。
    ステアリングにピッタリ巻きつくので、市販のカバーのようなゴワゴワ感は皆無です。もちろん滑りませんよ。

• いくらおやじ様!!

そうそう、私の知りたかったのは、まさしくそのカバーのことなんです!
    どんなに嬉しかったか分からないくらいです。もう、にこにこにこにこ

なのに、お礼申し上げるのが遅くなってしまいましたが、
    ご親切に、詳しく教えてくださって本当にありがとうございます!

憧れの本革巻の実現に向って前進〜

後日、あらためて経過報告をと思っております。

• 水差すようですが

本皮のステアリングホイールまたはステアリング・カバーは滑りますよ。従って本皮のステアリングはドライビング・グローブを毎回つけないといけません。面倒でしょう?
    あとステアリングをアフターパーツに交換するように勧められている方がいますが、大体が女性には太すぎますよ。水差すようで申し訳ないですが、そのままお使いになられてはどうですか。
    意地の悪い言い方ですが、しょせん軽自動車でしょう。ステアリングだけ高級にしてもバランス悪いだけだと思いますが。

• なぜ本革にしたいかと思っているかといえば。

1 以前乗っていた車(軽)は、もともとステアリングが本革巻でした。ウレタンと比べたら、全然、滑らなかったです。とても握りやすく、あの感触に近づけることができればうれしいのです。

2 滑りにくくするためカバーを付けて、そのせいで余計に安っぽくなってしまうのは嫌だという気持ち。(ただでさえ、軽なのに)
    付けるなら、さりげない・上質・安全・価格の面でも納得のいくもの、といった条件をなるべく満たしたものを探したかったのです。

3 今回の車を買うときの、オプションのカタログの「ウッド&レザーステアリングホイール(momo)」¥64,050 の欄には、「標準装備のSRSエアバッグ内蔵ステアリングホイールは販売会社にて回収させていただきます。」との文章が。(廃棄ということではないのでしょうが・・・もったいない!?)

それと、ドライビンググローブについて述べてくださった方、ありがとうございました。その後、革のドライビンググローブというものを、お店で初めてじっくりと見て、なるほど良いなぁと思いました。今まで、運転するときに使っていた手袋は、日焼け防止・おもに夏用でしたので。

• お役に立てて良かったです

お役に立てたようで良かったです。
    縫い付ける際のアドバイスなんですが、目打ちのような先のとがったものを用意して、
    何センチか編んだ後引っ張って締め付けながら編んでいくと、縫い目が綺麗に揃います。
    糸は丈夫なので手袋をつけた方がいいです。私は素手でやって指を切りましたので。
    あと、「carview」というHPで、「みんカラ>パーツレビュー>ステアリングカバー」で探すと
    いろんな方のレビューが見られるので参考になると思います。
    苦労して出来上がると愛着もわくと思うので、頑張ってくださいね!

• 追記

先ほどの私のレス、今まで書いてきたことと矛盾しているようにも見えるかもしれませんが・・・ちょっとだけ言い訳をさせてくださいませ。
    いろいろ考えたり、調べたり、迷ったり、そして考えたり、ぐるぐるしているためです。
    読んで、「???」と思ったり、イラッときてしまったりしたらごめんなさい。

• 皮製ハンドルカバーgoodです

ホンダ・ライフに乗っていますが、純正のハンドルカバー付けました。
    本革はすべると仰る方がいますが、全然滑らなくてハンドルをしっかり持てるので、
    付けて良かったと運転するたびに思います。

ハンドルカバーはしっかり縫い合わされているので、カバーが外れるなんて想像も出来ません。
    どうやったら外れるのでしょうか?ハンドルカバー程度で通らない車検の意味もよく分かりません。

私の車のハンドルカバーを見て、息子はカーショップで買ってきたハンドルカバーを付けています。
    付けるのがとても大変だったようで見た目も良くはないですが、ハンドルの握り心地はよくなったと言ってます。

しょせん軽自動車ですが、少しでも運転し易い車にしたいですよね。

乗り心地のよい車にしてくださいね、トピ主さん。

• できあがり! ご報告申し上げます。

大変遅くなりましたが、今日、ステアリングカバーを取り付けました!

オークションで、入札してから落札まで3日、ハンドルのサイズなどを測ってオーダーしてから私の手元に届くまで約10日、こんなに待ち遠しい思いをしたのは、何年ぶりでしょう・・・

半日ほど、ただ被せてハンドルに馴染ませておいて、お昼過ぎから1時間ちょっと、ひたすら縫いました。

今まで、自分の服各種・バッグ・テディベア・人形などを作ったり、棒針編み&かぎ針編みなどもしてきましたが、今回の作業はなんだか新鮮で、楽しみながらできました。ただ、お天気が、曇っていたのが急に晴れてきて、暑さが少々きつかったですが(汗…)

握り心地もよく、仕上がりもまあまあかなと思います。満足です!
    カバーが外れることも、もちろんあり得ないです。太さもちょうどよい感じです。

見た目は…
    車の外側から窓越しにハンドルを見た限り、カバーを付けているとは気づかないくらいのさりげなさです。よーく目を凝らして見れば、きれいに揃った(?)縫い目が見えますが。

いろいろ教えていただいたり、応援していただいたり、本当にお世話になりました。