オーストラリアの結婚

レス5
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

kana

日本人の友人が今年オーストラリアでオーストラリア人と結婚します。

私は出産予定なので結婚式には行けないのですが、日本式でご祝儀(円)を送るのは変なのでしょうか。

向こうの結婚事情を知らないので、教えてください、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オーストラリアの結婚

私は主人(オーストラリア人)と現地で結婚式をしました。
    従来、現地では欲しいものリストを出席者に事前に知らせて、その中から各自プレゼントするというのが多かったようです。なので、渡すほうも当日よりもずーっと前に、当事者へ連絡して「うちはこれをプレゼントします」と事前に伝えて、他のプレゼントと重ならないようにしていたみたいです。
    私たちの場合は、日本へ移住する可能性があったので、物をもらっても現地へ置いていかざるを得ないかもしれないという理由で、現金で貰えると嬉しいとみんなに伝えました。そうしたら、お祝い金をくれた人と、プレゼントをくれた人と両方ありました。
    ということなので、失礼には当たらないと思います。日本のお祝い袋はとってもこっているので(水引とか)喜ばれますよ。

• お祝いの品物を送って

以前オーストラリアに住んでいた頃、たくさんの結婚式に出席しました。
    オーストラリア人同士、オーストラリア人と日本人、日本人同士・・・。
    どの結婚に際しても、現金を贈ったことはありません。当事者2人に希望を聞いて、
    その品物を金額によって、単独か数人で贈ります。
    一度だけ、日本人の新婦が「現金のほうが助かる」と言ったのですが、オーストラリア人の
    新郎が大反対。「オーストラリアでは現金を贈るなんて習慣はない。信じられない」と。

なので、お友達に希望を聞いて、その品物を送ってさしあげたらいいかと思います。
    海外に住んでいる日本人は、日本製の物は本当に嬉しいです。

• さすがですね。日本人はよく気を遣います。

オーストラリア人男性です。去年、日本人女性と結婚して、オーストラリアに住んでいます。
    まず、オーストラリアの冠婚葬祭に関してははっきりした決まりはありません。
    多民族国家ですので家によってお祝いの期待が違います。
    しかし、オーストラリアでの結婚祝いは伝統的にお金ではなくてプレゼントという習慣があります。
    気をつけなければいけないところはこういった保守的なご家族です。
    大体の場合は新郎新婦ではなくて両親、祖父母が子どもか孫がお金をもらっちゃうといやがります。
    しかししかし、近年、お祝いとしてお金がいいと希望するカップルも増えています。
    特に結婚式の費用を負担するカップルが結婚の招待状を書くときに遠まわしにお金がいいと書くカップルがいます。
    お友達に連絡して直接聞いてみてください。

• お金で大丈夫です

オーストラリアで4年ほどOLしていました。
    その時の友人が結婚(ご主人はオージー)する時には
    私は日本に帰って来ていたので、お祝いはお金を贈りました。

どちらかが日本人のカップルの場合、日本に遊びに来る確率も
    高いので日本円は、いくらあっても困りません。
    また、海外に住んでいる時は日本にいる友人などに物を送付して
    もらう場合もあり、その場合は日本円でお支払するので。

確かに日本製品のプレゼントは喜ばれますが、物によっては
    送料がすごく高いですし、一番人気の日本の電化製品は
    変圧器が必要ですし。

お金(日本円)を贈って全然問題ありません。お友達は
    日本人なのですから、ご祝儀にお金を贈るのが日本のカルチャー
    っていうのをご存じですしね!

• 週末に電話しました

いろいろご意見をありがとうございました。
    本人にやはり電話連絡し、率直に尋ねましたところ、現金(円)がいいとのことでした。
    ですので、日本のきれいなご祝儀袋に入れて送りたいと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧