• ホーム
  • 30後半女性、健康丈夫な髪なのに薄毛。

30後半女性、健康丈夫な髪なのに薄毛。

レス28
(トピ主7

美容・ファッション・ダイエット

梅子

タイトルのことで相談です。私は幼少から髪だけは人からよく褒められ、自慢でした。が、今から思うと20歳頃から前髪辺りが薄くなり
現在はライトの下で自分の頭部を見るとぎょっとするほど
頭頂部がすかすかになってしまいました。

でも髪質は、一本一本が太く丈夫でしっかりした直毛です。
美容院で「抜け毛が気になる」と言うと、気を遣ってか
「そうですか〜?でも良い髪質ですね。」という風に返されます。

周囲の人は多分私のこと、この人ヤバイな・・と思ってると思います。
たまに薄いところに相手の目がいくのが分かります。
主人にも言えませんが主人も思っていると思います。
多分薄いけど病的ではない、位の位置なんだろうな、と思います。

父親が薄毛で、母親もふさふさではないです。
でも丈夫な髪質なのに薄毛ってどうしてでしょう?
同じような方いますか?ダイエットはしてないし、栄養も摂ってるつもりです。
シャンプーは無添加系のものを使ってます。カラー、パーマはしてません。
というか薄毛が進行しそうでできません。

毎日毎日このことで悩んで、人に会うのも気が重くなっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 危ない化粧品

というタイトルの本を読んでみてください。
    そこに薄毛になる原因について書かれてあったと思います。
    薄毛になる原因として様々なことが言われています。
    中には全く相反する意見もあります。
    私的にはこの本に書いてあることが一番納得できました。
    理由についてはこの本を読んでもらうとして
    結論だけ言えば、石鹸シャンプーを使うと薄毛は治るということです。
    私もひどい抜け毛に悩んでいましたが石鹸シャンプーで解消しました。
    今は1個150円の純石鹸で髪を洗っていますが
    安上がりな上、とても気持ちいいです。
    ただし、半年くらいは続けないと効果が実感できないかも。

• 便乗させてください!

あまりにも私と似てるので、レスしてしまいました。
    私は27才です。少し太めですが、至って健康です。
    まさか20代で髪の心配をするとは思っていませんでした。

髪全体の量は多い方なのですが、前髪だけが極端に少なくなってきて
    電気の下で見ると、ショックで気を失いそうです。
    でも一本一本は凄く太いんです。
    最近、柑気楼という育毛剤を試しています。

まだ効果はわかりません。何かいい方法があれば知りたいです。

• マイナス要因を排除する。

無添加のシャンプーといっても成分表示をみれば沢山化学物質が使用されているはずです。

石鹸以外の界面活性剤は基本的に台所洗剤と同じです。

毛根に与えるダメージは明確に確認されており皮脂分泌の弱い方、(又年齢的に女性は25才を過ぎる頃から皮脂分泌が衰えてきます。)は影響を受けやすい事がわかっています。

石鹸シャンプーに変える事をお進めします。(専用リンス使用の事。)
    メーカにより合わない場合もありますので数社試して見る事も必要と思います。

頭皮にミンクオイルを刷り込みマッサージする事をお勧めします。
    ミンクオイルは組成が人の皮脂とほぼ同じで美容オイルとして最も優れたものです。(医療用としても使用されています。)
    かつ、発毛促進因子が含まれている事が確認されています。

さらに育毛剤として科学的に効果が確認されているミノキシジル(ノンアレルギータイプ)の使用をお薦めします。
    男性用も女性用も濃度の違いで内容は同じです。

• ありがとうございます。引き続きアドバイスお願いします。

危ない化粧品、以前読んだことがありました。石鹸シャンプーや固形の純石鹸で髪を洗っていたこともありましたが(その時は今ほど薄毛に悩まされていなかったです)フケが出始めてしまって挫折しました。

でもレスを頂いて、もう一度トライしてみたいと思いはじめています。

ミンクオイル、ミノキシジルなるものも調べてみます。

え〜んさん、柑気楼、私もお試しを試し終えたところです。このまま続けるかはこちらでアドバイスをいろいろ頂いた後に決めようと思っていたところです。でもまだ27歳、私より解消する率は高いと思いますので、お互いがんばりましょうね。

固形の純石鹸で洗うコツ、又石鹸シャンプーと称されてるものなら大体良いのか?純石鹸、石鹸シャンプーのお勧め等ありましたら引き続きアドバイス宜しくお願いします。

• ストレスかも?

私(女性・剛毛)も公私ともにストレスがひどかった時期
    薄毛になりました
    特に生え際と頭頂部が上からの光に透けるくらい
    髪が長かったので頭皮に負担がかからないように
    ショートにしてみたり・・・・

けれど一年休養したら元に戻りました

知人(男性・猫毛)は仕事を独立した直後から
    薄毛になっていましたが
    経営が安定しだした頃には回復しだしていました

幼馴染(女性・若白髪有)も仕事のストレスで一時薄毛に
    転職したら元通りになりました

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • お湯のみで洗う

こんにちは。
    私も同じような事で悩んでいて「秘密の化粧品」というサイトで知ったのですが石鹸も使わずお湯だけで洗う事をもう2ヶ月近く試しています。
    もちろんべた付くので挫折する人も半数くらいいるそうですが私はなんだか髪のボリュームがよみがえってきたようです。

分け目がかなり目立たなくなってきました。

コツは洗面器にお湯を汲んで頭を突っ込み頭皮を指の腹でよく洗う事です。後ろは少し難しいですが。シャワーで流すだけだとべた付がひどいからです。

そして毎日洗うこと。
    洗髪による抜け毛がほんの少しになりますしね。

最初はべた付きが気になりますがだんだん頭から出る脂の量も減り気にならなくなります。皮脂を落としすぎる事で油って余計出ますから。
    一度試してみてください。サイトも検索してみてくださいね!

• おすすめです☆

梅子様、こんにちは。薄毛に悩んでおられるとのこと。お辛いですよね。私のオススメは、シナリー化粧品というメーカーの「シノワーズH4トリートメントシャンプー(250ML:3675円、詰替用:3360円)」です。石油系界面活性剤を使用することなく洗浄成分が100%植物生まれなので、頭皮と髪にとても優しいです。泡立ちもよく合成のシャンプーと使い心地は変わらないので、石鹸シャンプーで挫折した方にもおすすめです。ほのかな天然バラの香り♪私は31歳の女性で、使い始めて3年目ですが、髪の毛はさらさらつやつや、天使の輪が出来ます。悩みだったおでこ、こめかみ、うなじのにきびも治りました。インターネットで検索してみてください。あと、おすすめは椿油です。ドラックストアなどでも買えます。週に1回ぐらい、スプーン大匙2杯を頭皮に馴染ませて指の腹でよくマッサージします。蒸しタオルを頭に巻き20分ぐらい蒸らして、その後通常通りシャンプーします。頭皮が元気になりますよ!その2に続きます→

• おすすめです☆その2

梅子様、続きです。シャンプーやリンス、トリートメントは天然成分を使用したものでも、必ずしっかりすすぐと良いです。頭皮のトラブルはすすぎ残しが原因のものが多いと付き合いの長い美容師さんも仰っていました。シャンプー後はタオルドライして、7割方ドライヤーで乾かしています。私はナショナルのイオンドライヤーを使っています。旧式を購入したので5千円程でしたが、髪の痛みは減りました。乾かすときも指の腹で頭皮をマッサージするようにしています。

ドライヤーは頭皮から30センチ以上離し、風で乾かすように!食生活も大事です。私は髪に良いといわれている海苔、わかめ、昆布、モズクなどの海藻類は毎日食べています。黒ゴマや黄な粉、豆乳、玄米雑穀ご飯などは、髪だけでなくお通じも良くなって一石二鳥です。睡眠も大事です。1時間でも30分でも多く睡眠時間をとる努力をします。以前激務で睡眠4時間程度の時は髪はぱさぱさ、爪は陥没し肌はぼろぼろでひどいものでした。暇さえあれば寝る!を心がけています。またなにかおすすめ情報あればレスさせて頂きますね!

• 薄毛になる病気がある

梅子さん、こんにちは。
    私は20代の前半くらいから、頭頂部の薄毛が気になるようになりました。
    皮脂の分泌が多い方なのでそのせいだと思い、毎日せっせとシャンプーしていましたが一向に改善されませんでした。

数年前のことなんですが、甲状腺の病気があることが分かり、症状についていろいろ調べたところ
    「脱毛・薄毛」もあったのです!!
    その後投薬治療を続け、まだ人よりは薄いですがかなり治ってきました。

薄毛になる病気について、私は甲状腺のことしか知りませんが確か他にもあるようです。
    一度皮膚科などで聞いてみるのも手かもしれませんね(薄毛はお医者さんで治せます〜ってCMありますしね)。

ちなみに甲状腺の疾患は女性にはとても多く、特に珍しい病気というわけではありません。

• 石鹸は疑問

石鹸を薦める人が多いですが、皮膚科、美容師ともにおすすめしてません。強いては言えば皮脂の多い人はスッキリするかもしれませんが、髪の毛にはよくないです。
    私も石鹸を使ったことがありますが、抜け毛がすごく、円形脱毛症になりました。石鹸が原因かはわかりませんが、その頃排水溝にたまる髪の毛は今の3倍はありました。

市販のシャンプーよりも、美容院で売られているシャンプーはいかがでしょう?成分が全然違います。
    ご参考に。
    http://shampoo.is-mine.net/i/

• 頭皮マッサージ

頭皮がかたくなっていると、髪の毛が抜けやすくなるようです。
    月に1〜2度、頭皮マッサージをなさってみては?
    美容院やエステサロンで施術してもらえます。
    値段や技術はピンキリなので、いろいろ試してみて下さいね。

髪の毛、とりわけ前髪は女性ホルモンの影響を受けやすいそうです。
    ときめきやドキドキ感も、効果的かも。
    彼氏、ご主人、職場やご近所の素敵な人、芸能人などなど、ありとあらゆるナイスガイにときめいて、女性ホルモンを活性化させましょう。

• 失礼ですが

出産のご経験はありますか?女性は妊娠、出産によってホルモンの影響で前髪周辺が薄くなることがあるそうです。
    (美容師さんに本を見せてもらいながら聞きました)
    あと、体の代謝が良くないと髪の先まで栄養がいかず、毛先が痩せてしまい、結果薄く見えてしまうこともあるようです。

足の裏のツボを押して血流を良くしたり、あとは頭皮マッサージを暇がある都度してみてください。
    数ヵ月でだいぶ髪の根元が太くなると思いますよ。
    あまり気にせずに(気になってしまいますが)頑張ってくださいね。

• 太さとコシがほしいです。

私は、抜け毛よりも、細くなったことが悩みです!
    太さとコシを戻したいってすごく思ってます。

ミノキシジルは、私も試したことがあるのですが、
    使用しだしたら、ものすごいむくみと生理がとまり、やめました・・・。
    やめたら戻ったので、この成分だと思います。

しかし、この成分で発毛した男性はかなり多いようです。
    試すときは、体の変化にはご注意くださいね。

• ありがとうございます。

ストレス、ですか〜。そうですね、ストレス感じやすい性格かもしれません。内容は子育て、人間関係のストレスが大半です。人と会う前は緊張するし、かなり気を遣う方だと思います。ただ、子供の幼稚園送迎から解放され、ストレスはかなり減ったと思います。

「秘密の化粧品」小町で知って、何もつけない、を実行してるんですよ。半年程実行して、顔の赤みがなくなり、痒いのもなくなり、大分肌状態は良くなりました。一度シャンプーを使わない、ということをしたのですが、ベタベタ感で憂鬱になり、外出もできないとなり、一日で挫折しました。

でもやっぱり続けるとよさそうですね。娘がアトピーでシャンプー使う度に痒い痒いと言うので、皮脂が少ない子供だったら、シャンプーなしでもOKですね。使うの止めようと思います。

薄いところを中心にシャンプーたっぷりつけてごしごしと洗ってたから余計薄くなってきたんですね。適当に洗ってる後頭部は地肌にさほど泡が付かないうちに流してしまうけど、その方がよかったんですね。薄くなってませんし。

う〜ん、教えて頂いた洗い方でお湯洗いしてみようか・・と思ってきました。

• 鉄分不足?

鉄分が不足すると髪が薄くなると読んだ事があります。
    私はお肉があまり好きでないので
    生理前異常に眠くなったりと鉄分不足気味なのですが
    疲れやすいだけでなく髪も・・と知り、
    だから前髪減ってきたのかなと勝手に思っていました。
    今はお肉を少しは食べるようにし、イチジクやプルーンのドライフルーツを
    おやつ代わりに食べています。

一度チェックされてみては?

• 皆さんありがとうございます。

たくさんアドバイスいただけてうれしいです。シナリー化粧品のシャンプー、そして美容院で売っているシャンプーも検討してみようと思います。

確かに美容室では石鹸で髪を洗うのは止めた方がいいと以前言われました。そして美容室で売ってるシャンプーを勧められたのですが、高く感じ買いませんでした。でも美容師さんはみんなきれいな髪をしていて、決して薄くなってないので、美容室で売っているシャンプーにしようかと思ったこともあります。

甲状腺の病気や鉄分不足も薄毛も原因になるんですね、知りませんでした。皮膚科に行けばいいのでしょうが、自分のこととなると病院は足が遠のいてしまいます・・が皮膚科も考えてみます。

出産は2度程しています、がもう6年は経っているので、それにしてもそろそろ改善してもいいとは思うのですが。

何をしても結局効果ないだろう・・と諦めていた感がありました。マッサージしたり、サロンで施術してもらったり、も考えようと思います。ミノキシジルは副作用があるのでしょうか、ちょっと怖いので使えないかな、と思いました。

• ミレットエキスはどうでしょう?

梅子様、こんばんは。二度目の書き込みです。

私の友人の女性で、やはり産後の抜け毛と薄毛に悩んでらっしゃる方がいたのですが、DHCの「ミレットエキス(90粒入り30日分:1522円)」が効いたと言っていましたよ。インターネットで配合成分や使用者の口コミが見られるそうです。インターネットやドラックストア、コンビニで買えるそうです。

飲み始めて2週間くらいで髪の毛にコシが出て、三ヶ月くらいで頭皮の産毛がしっかりした普通の毛に変わってきたと言っていました。もしかしたら他の健康食品メーカーでも販売されているかもしれませんので、いろいろ調べてみてくださいね。

• CACのシャンプーは良いそうです

私も使ってました。髪には良さそうです。ただ、いちいち泡立てるのが面倒でやめました。

悩んでいるなら使ってみるのもいいかもしれません。泡だて器も売ってますし。あれは便利です。(私はこれが壊れたのを機にやめました)

デパートの化粧品フロアにあるのに、そこは女性だらけなのに、CACのところだけ時々男性がいます。シャンプー買ってました。

• せっけんシャンプー

否定派の意見が書かれていますが、私はせっけんシャンプーをオススメします。
    現在、せっけんシャンプー歴1年です。ほとんど毛は抜けません。
    多くて困るくらいです。

@コスメに良く出ている、無添加の「ねば塾、白雪の詩」というせっけんで
    頭を含め全身洗ってます。
    フケがたまるのは、それはフケではなくせっけんカスです。
    洗面器にお湯を張って、指の腹でよくもんであげてください。
    洗うのの二倍の時間をかけてすすぐつもりで。

そしてクエン酸あるいは食用のお酢と、グリセリン(薬局で500円くらい)を数滴たらして
    リンスします。アルカリ性の髪を酸性のリンスで中和するためです。

中国の育毛剤といわれる、バーユを気になる部分に少し、すりこむといいと思います。

だまされたと思って一度やってみてください。

美容師さんは、この方法を薦めませんが、美容学校で教える内容が
    西洋医学系の内容だからです。言ってみたらせっけんシャンプーは漢方治療でしょうか。

それと、抜本的に解決したいのなら、一度ショートヘアをオススメします。

• 続き

先程の、石鹸シャンプーを補足させてください。

石鹸とひとことでいっても完全無添加
    内容成分:脂肪酸ナトリウム(石鹸素地)
    というのでないとダメですよ。

良く成分をみて、選んでください。
    そして、仕上げに椿油をほんの二滴くらい濡れた髪にまぶせば
    もう、天使のワッカですよ!

これは、もともと地毛の多い私だけの経験でなく、
    極細、少ない毛の主人にもテキメンに効いてます。
    本来ならM字が後退の一途を辿るであろう年齢ですが、とどまってます。
    それどころかバーユのおかげでうぶげも生えてきて、髪の毛にもコシとハリが出てきて、
    私より主人のほうが、「石鹸シャンプー石鹸シャンプー☆」
    と嬉しそうに洗髪しています。(私が教えたのに!)

ということで、考えてみてください。
    髪の毛、というより頭皮の健康が一番だと思います。

あ!あと私がにきびで悩んでたときも皮膚科の先生に純正石鹸のみでの化粧落し、
    洗顔を薦められました。(化粧水、乳液、オイルクレンジング全部禁止)
    なんでも、化学成分が皮膚にダメージを与えているらしいです。
    健康な肌は、何もつけなくても清潔にしておくだけでいいそうです。

• 評判上々?

自分が試したわけではないのですが・・・、
    プレス関係の仕事をしておりまして知りました。

最近フィレオという会社の”艶”という、髪専用サプリが非常に好評のようですよ。
    上にも書かれている方がおりますが、ミレットエキスが主成分だそうです。

ミレットエキスですが、DHCのもの、3ヶ月ほどですが飲んでました。私は何をしても続かないのがいけないですね。もう少し根気良く飲んでいれば良かったです。何事も1年位続けないとだめですよね。フィレオの艶、という製品は知らなかったです。検索してみようと思います。

CACのシャンプーも調べてみます。

石鹸シャンプー、石鹸素地100%というのが良いのですよね、白雪の詩も使っていました。気持ちがころころかわるのですが、薄毛が治るのであれば何でも試してみたいです。自分に合う方法を選ぶのは自分ですよね、難しいです、悩みます。バーユをすり込むといいんですね、知りませんでした。

ただ顔は石鹸で洗顔した後、何もつけないで寝て、朝は軽く水ですすいでからパウダーファンデですが、スキンケアに一生懸命だったころよりキレイになったと思います。頭の皮膚も顔と一緒と考えるなら、頭も石鹸で洗うのがいいのかな、と思えてきました。

• 少し気になったので

トピ主さんのレスの感じでは、頭皮が脂っぽいのではないのですね。
    ならば石鹸は一番脱脂力は強いですよ。あとアルカリ性なので弱酸性の頭皮には刺激があります。

刺激がないものは、アミノ酸シャンプーだと思います(市販のものなら、ミノンヘアシャンプー、無添加時代シャンプーなど)。つまり刺激が少なく脱脂力がないので、脂性の人はいまいちさっぱりしません。

色々試してみて、自分のあったものが見つかるといいですね。

私はどうやら脂性肌のようで、前夜にシャンプーしてもお昼には分け目がベターっとなってしまいます。

アミノ酸系シャンプーだとすっきりしない感がありますが、その方が良いのかしら、脱脂力が強いと余計に脂が出るって良く言いますよね。

でもここ4日くらい石鹸で洗うようにしました。以前より抜け毛が減って、翌日も油っぽさをそれ程感じませんでした。

ただ続けていくとどうなるだろう・・という不安はありますが、抜け毛が減っただけで気分的に少し楽になったので、暫く様子を見てみます。又髪を短くしたらというアドバイスを頂いたとおり、ずっと長くきましたが、ショートにすることも考えようと思っています。

• 少しずつ、気長に

私も、30代前半で薄毛・抜け毛に悩まされました。このまま禿げたらどうしよう・・・と不安に陥り、美容院推奨のシャンプー、ヘアクリームを使用しましたが、全然改善されませんでした。

でも、その後、石鹸シャンプー、アミノ系シャンプーを使うようになって変化が現れました(買い換えるときに、気分で選んでいます)。

それから、洗髪の頻度自体を変えました。毎日→1日置き→2日置き→・・・現在は、4、5日置きです。徐々に移行していったおかげか、頭皮も皮脂を出し過ぎなくなり、4,5日置きでも、べたつきもフケも問題ありません。現在、30代後半ですが、抜け毛も少なくなり、白髪も今のところありません。これからは更に、お湯だけ洗いに以降していこうと思っています。

それから、一度、漢方の「カシュウ」を試してみて下さい。漢字変換できないのですが、漢方薬局でそのまま言うと分かります。白髪・抜け毛・薄毛によく効く、漢方界ではメジャーな薬草です。あまり美味しくはないですが、2〜3ヶ月煮出したものを飲み続けて、私自身には確かに効果がありました。

でも、何でも、続けることが一番大切ですね。

気分でシャンプーを変える・・というのはいいのかもしれませんね。何でも飽きるし、化粧品なんかも使い始めは効果あるけど段々、慣れてくると効果を感じなくなったりってありますよね。

洗髪の頻度を少なくするというのもトライしてみたいのですが、一日洗わないだけでべっとりなので、外出しない日の前夜は洗わない、とかにすればいいですね。

今のところ固形石鹸で洗うことに落ち着いてますが(抜け毛が減りました!)調子悪くなるようでしたら、漢方のことも、シャンプーのことも考えてみます。ありがとうございました。

• 石けんがいいのでしょうけれど・・・

先日テレビを見てましたら、石けん愛好者?の赤星たみ子さんが出ていましたが、ちょっと(かなり?)髪の分け目が目立っていまして、石けんで髪を洗うことについて考えてしまいました。まあ、何か他に原因があるのかもしれませんが。

そうですか〜赤星さん見てみたかったです。石鹸も合う合わないがあるのでしょうか。

心が揺れています。もう少しいろいろ検討してみようと思います。