• ホーム
  • 話題
  • 家を買いたい夫と意見が合わない(ご意見お願いします)

家を買いたい夫と意見が合わない(ご意見お願いします)

レス71
(トピ主7

生活・身近な話題

土地値下してよ・・・

家を買いたい夫と賃貸で様子見したい妻で平行線です。
皆様のご意見をお願いいたします。
共働きDINKS(共に30歳)です。昨年度源泉徴収額は夫:550万弱、妻:800万強です。
現在築10年テラスハウスの社宅は駐車場込み月28150円。50m先にコープ、徒歩10分圏に特急停車の私鉄と各停のJRがあります。
結婚に伴い転勤となった私へのお祝いを兼ねて支社が総出で探してくれた物です。

夫は超田舎の出身、私は東京出身です。
夫は
1.駐車スペースがスポーツワゴン1台(1日程度は隣人に伝えれば軽1台駐車可能)
2.庭がない
3.賃貸料は払っても資産にならない
4.狭い(家も道も)

私は
1.買い物が便利
2.銀行が多い
3.2駅使用可能
6.1FLDK15畳2F2部屋(占有70平米)は広い

広さと駅からの距離はトレードオフなので双方納得は難しい状況です。
頭金は1200万位用意できますが親の援助無しです。予算的には6000万円位行けそうですが今買うのは勿体無い気がしています。
皆様のご意見は如何でしょうか。夫寄りのご意見も大歓迎です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 超勿体無い

その今のお家、凄くラッキーじゃないですか。(羨ましい限り、紹介して欲しい位)

これからの家族計画も未定?で購入動機も単にわがまま程度に見える感じですね。
    それが無くでも暮らせるじゃーんってな感じ。

賃貸料・・確かに損ですが、月額3万弱なら騒ぐほうが可笑しいです。
    ローンを組むとそれ以上の金利をむさぼられるだけでしょう。
    マンションに依っては管理費でそれだけ掛かる場合もあります。

それよりも何よりも、鎖に繋がれた犬(転勤等でも引越し不能)になるかも知れないし。

最後に、今の日本を取り巻く状況(原油や穀物価格の大幅な変動)を見ると、今の決断は良くないのではとも思います。

持ち家のデメリットは生活環境(経済・仕事・教育)の変化にフレキシブルに対応出来ない事かな。

私はトピ主さんに1票。

御主人、何故そんなに焦るのかなー。

• 田舎の人なら持ち家はほしいかな

それほど田舎じゃないとこに住んでます。(首都圏ではありません)

>1FLDK15畳2F2部屋(占有70平米)は広い
    あ、これうちのあたりだと全然広くないです。また、ご主人の主張から庭仕事をしたいのかなとも思います。(うちは住み替えで庭を広く取りました)しかもいわゆる駅チカです。買い物、役所などそこそこ便利。学校も近いです。

DINKSということはお子さんの予定はありますか?子どものために一戸建てを考えるということもありますし、逆にお子さんを産む予定が全くないなら賃貸で様子見もいいんじゃないかと思います。また、ご主人は田舎の出身なので、おそらく同級生で地元の人は持ち家の人が多いのでは?だとするとそういう価値観かもしれません。(つまり、焦っている)

ちなみに我が家が持ち家にこだわった理由は
    ・私が楽器をやる(仕事でもある)ので防音などを考えて
    ・二人ともマンション暮らしの経験がない
    ・子どもが予想外に増えたので

• 基本は将来設計です

若いお二人にとって、10,20,30年後はまだ漠然としている
    ように感じます。

限られた収入の中から、これからかかる費用の予算を考えて
    計画すべきだと考えます。

夫様のご希望は感覚的で、主様は実質的なようです。
    車は通勤で必要ではないなら、維持費や環境問題を考えると
    今は我慢できると思います。
    庭はイメージとしては大変良いでしょうが、眺めるだけでは済みません。
    肥料、害虫予防駆除、剪定、雑草抜きとその後始末等の手入れがあり、
    生き物を世話する愛情が必要です。
    賃貸は資産にはなりませんが、固定資産税はかかりませんし家に大きな
    手入れの経費がかかりません。それに、生活に合わせて移転できます。
    土地家屋は資産になりますが家屋は年と共に価値が下がります。
    「狭い」と感じるのは、恐らく物がたくさんあるからではないですか?
    仮に家を広くしても、物が増えれば同じことです。物を増やさなければ
    十分に広いと考えます。

主様には「こんな家に住んでみたい」というイメージとか希望がありますか?
    感覚・感情と実質・計算との折り合をつける基準が必要ですね。

• 慌てなくてもいいと思いますよ。

賃貸料28150円だと、賃貸でいた方がお得ですよ。固定資産税、かなりとられると思いますよ。それに、30歳であと50年住まうとして、どの位、維持費が(補修)かかるか。
    折角、会社が探してくれて、格安で住んでる社宅。出て行ってほしいと言われるまでは、住んでいたいですね〜!おまけに、間取り、環境もかなり魅力的だし。
    と、想像に任せて、イメージ膨らみすぎでしょうか。。。(笑)でも、持ってしまうと、憧れから、苦しみに変わりますよ。貯蓄に励んで、費用の7割以上の蓄えが出来てから始められると、苦しみは、感じないでしょうかね。

• 私なら買わないな

トピさん達の収入・と今出せる金額を見て、今買いません。
    6000万の物件に対し、1200万の頭金、2割は用意されてるけど少ないと思います。のこり4800万のローンですよ。普通に考えて15万以上すると思います。現在約3万しか支払ってないのに、頭金がその程度しか貯まってないとすると、相当贅沢な使い方をされてると思います。12万以上のお金を出していかないといけません。

私がトピさんだったら、800万丸々貯金出来ます。それぐらいの勢いなら買います。でも現在の住居でも不満が無く、賃料も安いのだから絶対そちらに住んで貯金された方がよっぽど懸命かと思います。

子供が出来てから、子供の為に引越しされるのが一番いいかと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 思い描く将来像にずれがある

お住まいの場所がどこかわかりませんが,「駐車場込み月28150円」というのは,ものすごい好条件だと思います。私だったら,大きな問題が起きない限り,そこに住み続けます。

ただ,夫さんと「土地値下してよ」さんのおっしゃっている双方の理由は,どうも,「まだ本音に突き当たっていない」もののように思えます。思い描く将来像が,お二人の間で,食い違っているのは事実のようです。

よく話をして,夫さんの本音を引き出してみてください。

H2

• 皆様ありがとうございます。補足です(その1)

500字に収めようと切り張りした所、分かり難い文章になってしまったのにありがとうございます。

>おっとっとおじさん様
    友人も権利を譲ってくれと言います(笑)都会人には豪邸ですよね。何で駐車スペース2台無いと嫌のか??
    私に賛同してくださってありがとうございます

>うさぱんだ様
    私は千代田区出身ですので戸建て70平米もあったら数億円な感覚です。
    首都圏を外れると狭いんですか・・・(汗)確かに彼は最寄り駅が隣町なので感覚違いますね、きっと。
    彼の気持ちを代弁してくださってありがとうございます。

>梔様
    蜂一匹で消防車が駆けつけてくれる地域出身ですので私は虫駄目です・・・。
    物は・・・確かにたくさんあるかも。私の好きな生活はコタツの周りに全部置いてある状態です。
    でも彼は一部屋10畳未満が不満なようです。どこの宮様かとちょっと遠い目です。
    庭の事ありがとうございます。思い切り意見を潰します。

>通りすがり様
    私と全く同意見です!自分が書いたかと思いました。嬉しいです。

続きます

• 奥様の社宅なのも一因かも

私も持ち家派ですが、その賃料なら一生賃貸でいいです!生涯DINKSを貫くなら広さも充分!!

思うに旦那様は、
    ・故郷では持ち家が当たり前で、地元の友達はみんな持ち家
    ・田舎だから家、駐車スペース庭全て広くて当たり前
    なのでしょうね。
    でも、実は奥さん収入の方が多くて、家も奥様の会社の社宅で、仲間が総出で探してくれるほど人望がある奥様
    というコンプレックスも心の隅にあるんじゃないでしょうか?

生涯DINKSを貫くご予定ですか?
    お子様を持つタイミングや、社宅の年限などで住宅購入の期限を決めて貯蓄に励み、ご希望の家を購入されてはいかがでしょう?

「この物件は良い、賃貸で充分」という主張でなく、「X年後購入に向けてお互いの理想の住宅像を練り、資金を貯める。その間はここに住む」ではいかがですか?

• まずは無駄遣いを改善して下さい

そうしないと折角の好条件の賃貸も水の泡みたいなものです。
    家を建てるなんて夢のまた夢。
    もっと必死で貯めるようになってから建設を考えても遅くは無いですよ。

• 皆様ありがとうございます。補足です(その2)

>Sk様
    私達が住んでいる地域では800万でも世帯収入の平均以下ですので550万での生活は苦しいです。
    是非節約術を・・・。
    頭金ですが貯金全額ではありません。
    子供も1人はほしいと思っています。生まれたら幼稚園から私立で・・・と双方同意です。
    その為の教育資金頭金として私の定期預金は崩さないつもりです。
    言い訳がましいと叱られそうですが私が入院、無給休暇取得などしなければもっと溜まっていたのですが(汗)。
    厳しいご指摘ありがとうございます。

>H2様
    現在は芦屋と夙川の間です。暮らし始めてまだ9ヶ月しか経っておりませんので話し合い不足はあるかもしれません。冷静なご指摘ありがとうございます。

私名義なのが嫌なのかもと思い始めました。
    しかし駅徒歩10分以内で6000万では中古物件2LDKカースペース1台がやっと・・・。新婚なのに人生ばら色とは行かなくてちょっと寂しいです。
    先日も5200万の家を見に行きましたが3DKと言いつつ1部屋は4畳。川の真横で浸水予想地図はばっちり水色でした(涙)

もし宜しければまたコメント頂けると幸いです。

• なんてもったいない

駐車場込み月28,150円というのは社宅としても破格の好条件ではないでしょうか。駅徒歩10分ですよね。

たとえ家を買っても、税金やら小破修繕やらで結構かかるものです。マンションなら管理費などがかかります。子どもなしで70平米はトピ主さんのおっしゃるとおり広い部類に入ります。

私の意見としては、子どもができるまでは少なくともあわてる必要はないかと思います。
    新聞の折り込みチラシとかを二人で見ながら、そのあたりの相場を研究されたほうがいいのではないでしょうか。6000万円もの家を買うと、結構固定資産税もかかるんじゃないでしょうかね。

• 一回、検討してみては?

ども、40歳既婚男で、持ち家のローンレンジャーです。

皆さんがおっしゃる通り、その賃貸に住み続ける方が賢いのでしょうね。
    ただ、それだと、トピ主さんの希望は100%適うのに対し、夫さんの望みはないがしろってことにはなりゃしませんか?
    理屈で解いて納得してもらっても、不満を抱え続けちゃうんじゃないでしょうか?

そこで、トピ主さんが現在の賃貸が最善と思う気持ちはとりあえず置いておいて、夫さんの望みに乗って、一度、積極的に持ち家を検討してみてみるというのはどうでしょう。
    その際、もちろん、夫さんの希望だけでなく、トピ主さんの条件もしっかり主張するのです。
    双方の条件を満たす物件がそうそう無く、現在の住まいがいかに好条件であることか分かれば、夫さんも考え直すんじゃないですかね〜。

それに、もしかしたら、トピ主様も「これは!」と思う素敵な家が見つかるかもしれませんよぉ。

• 何とも・・・

住まいは生活の根幹ですので、その人の考え方次第です。もちろん普遍的な正解などありません。

たとえ「駅から遠く」「生活が不便でも」持ち家だけは譲れないという人も存在します。旦那さんがそういう人であれば、今の状態が続けば家に帰ってくるたびにため息をつき、やがてやる気をなくし、病気になるかも知れません。

ちょっと脅すようなことを書きましたが、もし2人の意見が「どうしても持ち家」と「今の賃貸の方が便利だが、買うのはもったいない、でも持ち家に絶対反対ではない」の組み合わせであれば、家を買った方がうまくいくと思います。

「絶対持ち家」と「絶対賃貸」だと難しいですが・・・

• ご主人さんと同じ田舎モノからの意見を少し

街中にお住まいなのは重々わかってますが
    田舎に住んでると普通に出来てた事が出来ない事にストレスを感じます。

私は主婦なのでランダが広いと言われても季節物の洗濯をしてズラーーーって干してから一気に片付ける事が普通なのに10回に分けての洗濯が辛いです。
    さらには暑いから窓を開けると人の声が聞こえる=自分の声も聞こえるの?ホント?
    って感じだし。

車なんて別のどこにでも停めれば?どこにでも停めれるじゃん?盗難?それってなに?
    カギってかけないとやっぱダメ?ぐらいの田舎に住んでると初めは大丈夫なんだけど
    段々と田舎との違いに苦しくなって軽いノイローゼになってました。

今は地元の近くに引っ越したからマシになってますが、やはり狭さが嫌です。
    70平米は街中では広いでしょうがこちらだとマンションでも100平米です。
    6畳以下の部屋だと呼吸困難を起こします。窓が小さいと軽いパニックになります。
    今はどの部屋も開けっ放しにしてるから耐えれますがクーラー時に締め切ると怖いです。

無駄にだだっ広い所で暮らすと庭のある暮らしが恋しくなる気持ちは分かります。
    ですが家賃が安いからね…難しいですね。

• 別荘とかは?

私の新婚時代は家賃10万円のマンションに住んでいましたが、資産として残らないのはもったいないと考え、家賃分で購入できるマンションを探す・・・という事を起点に、妻と動き出しました。

ただ、このきっかけは、子供でした。子供を授かり、将来設計をより進める中で、実家に近い場所や子供への教育環境を総合的に判断した事に依ります。

結果的には、一戸建てになりましたが、庭の手入れや掃除が無茶苦茶増え、光熱費も5割り増しになりました。。

個人的見解ですが、現在の住居費はとても安く、見ている限り引越しする必要性がないと思います。 もし、お子さんが出来たりして、次の将来設計をする。。というのであれば別ですが。

そこで、提案です。別荘を持つというのは如何ですか? 北関東や別荘地ではない場所を選べば、十分に建てる事は可能と思いますが。。

ご主人の気持ちも、男としては判る気がしますが、現在の条件を考えると「冷静に判断してみては?」と、言わざるを得ません。

• 皆様ありがとうございます。(その3)

引き続きありがとうございます。トピ主です。

>tomo様
    確かに!結婚前に上司から「男のプライドとは硝子細工のように繊細で脆い物だから注意するように」と言われました。
    私の周りでも社内でも夫の方が収入の低い人は居ないようです。同業では無いので水準も分からず、彼の収入に文句は言えないのですが、私もこの業界では低い方なので指摘を頂くまで、そこまで気が廻りませんでした。ありがとうございます。
    会社では「その広さなら子供2人行ける!」という感覚で探してくれたとの事なので社宅は数年は大丈夫そうです。

>シルク様
    厳しいご意見ありがとうございます。互いに結婚前に奨学金や車のローンを繰り上げ返済したせいで気が大きくなっております。
    でも正直ベース1年位は非倹約生活したいです。着付講師の免状を取った程の着物好きなもので、少し着物も買いたいのです・・・。
    シルク様は月々どの位で生活なさっておいでですか?宜しければ内訳を教えて下さいませ。
    我が家はイカリと成城石井でメイン食材を買う為か月額7万近いです…。彼の舌が肥えていて困っています。

(その4に続きます)

• 皆様、ありがとうございます(その4)

>Aランチ様
    男性からのご意見ありがとうございます。理詰めで議論すると私が勝ち、彼が涙を堪えて俯いてしまいます。
    出来るだけ彼の希望をかなえたいと思っていますが、双方の通勤に便利な地域は戸建40坪弱で8000万超が現実です。その現実をここ数ヶ月住宅誌で見ているのですが主張は変わりません。
    私が先日妥協ラインかと思った駅徒歩5分、カースペース2台は「隣とくっつきすぎている」と彼が断ってしまいました。

>通行人A様
    これから膝の手術を控えた彼が欝になったりしたらと思うとぞっとします。
    私も彼の欲しい物は叶えたいですが、私の収入不足もあって家は簡単に行きません(ローン相談に行きましたが私が組む事になりそうです)。代わりに車で決着を試みましたがかなり彼も頑張ります…。
    私もいずれは持ち家派なのですが、上司の家に挨拶に伺った所、3歳と5歳の男児の破壊っぷりに物心付くまで社宅で粘れば良かったと愚痴られて以来慎重です
    (彼もその場に居ました)。
    月1回〜2回は彼に付き合って物件巡りや住宅展示場も行きますがその気がないのがバレバレなので気をつけます。

引き続きお願い致します。

• 彼につきあってみて

彼につきあって、家探しを続けてほしいです。

そのうち現実をみて、今の家でいいよって、納得されるのかも。

一戸建ては、音の件で断然違います。(これは、何にも変えがたいです)

ローンが、30年〜35年(自分の歳にプラスで、60歳過ぎても)です。
    草取りが、付いてまわります。
    固定資産税を毎年、支払います。
    家のメンテナンスも必要になります。

失礼で申し訳ないですが、日々歳をとっているわけです。(体力と、ローンは早くくむがいい)
    無責任な文面になりますが、今の世の中、何が起こるかわからないです。

よって、彼の思いどおりに添ってみて、現実(一番は、金銭面)から
    予定を立てて(たぶん、暮らしのレベルは下がる)の
    話し合いですね。

そこであなたが、妥協できない事を彼は、受け止めて譲るか否かです。
    (すみません。元々、家購入には乗り気ではなかったですね)

将来お子様の件でも、一戸建ては最高です。
    飛んでも走っても、壁などに落書きしても、へっちゃらです。

なんだか、まとまりのない文になりましたね。
    良い方向へ進みますように。

• どういう家がいいかって言うのであれば

それは結局妥協するしかないんですが、お金の面で言えば相当厳しいのではないかと。

もうちょっと頭金を積まれてからでもいいでしょう。
    それまで存分に話し合えばいいでしょうし。
    数年働けば、せめて半分くらいは頭金ってことで用意できるのでは?
    そうすれば金利負担も少なくなり、家賃を払う分よりも少なくなると思いますよ。

また、いわゆるご主人の志向しそうな「郊外型」の生活環境は今後激変する可能性があります。
    車社会からの揺り戻しっていう部分が、環境・原油高両面から来るでしょうからね。

僕はエコの面も考えて、やはりトピ主さんの方に賛成かなと。
    ご主人の志向は若干、一昔前の生活スタイルのような気がします。
    その辺りの変化も激しいので、それを見つめる点からも、もう少し様子を見て、その後決めてもいいかなと。

• もっと貯めてからにしたら?

数年頑張って、購入は最低でも二千五百万ぐらいの頭金は貯めてからにしたらどうですか?何れにせよ、家は色々見に行った方が勉強になると思うので良いと思いますよ。ですから、トピ主さんも将来の家購入の為のリサーチとして行けば、イヤイヤでなく見れるのではないですか?旦那さんには「私達の欲しい家の条件を考えれば頭金最低二千五百万、出来れば三千万貯める必要がある。だから暫く家賃の安いここで頑張って貯めましょう。でも、掘り出し物があれば購入しましょう。」と言えば、基本的には旦那さんに賛成なので、旦那さんも自分の要求が受け容れられていると感じられると思いますよ。

• 思わずひがみそう

同じ阪神間に住んでいます。
    その場所でその値段の借り上げ社宅‥‥うらやましい限りです。

それにしても、年収計1300万超でその家賃、しかも子どもなし、なら、年800万貯まっても
    いいような。そしたら、あと3年貯めたら、2400万+1200万で頭金3600万、かなり高めの住宅でも
    無理せずローンが組めると思いますが(マンションなら即金で買えそうですね)。

お子さんを将来欲しいと思っているのでしたら、やはりお子さんが生まれてからが
    いいと思いますよ。
    子どもが1人か2人かでも、ずいぶん違ってきますから。

ちなみに我が家は賃貸(5万、30平米!)→マンション購入、子どもが生まれる→子どもが2人になり、
    手狭になり、買い換え→現在は戸建て
    買い換えは、当初するつもりはなかったのですが、やはりDINKSと子ども2人では全く違います。
    ちなみに我が家はマンションの売却損は1500万。

お金を貯めつつ、お子さんが生まれてからの家を考える。
    その間にじっくり資金計画も考えるのが良策かと思います。
    あ、ちなみに狭い庭でも、花を植えたり野菜を植えたり、はたまた草抜きも、楽しいものですよ。

• 皆様ありがとうございます(その5)

>睦月様
    ありがとうございます!予備知識無しに彼からそんな事を言われていたら「荷物を纏めて実家に帰れ!」と言ってしまう位の衝撃です。

実は関西転勤前に香港に私は居たのですが、月10万位だと通常3畳が2部屋です(私実はケチです)。繋げて6畳にしていたのですが、知人が転がり込んできたので区切った時に彼が遊びに来ました。
    大人2名で3畳間で寝ると知って彼が英語苦手なのにホテルに泊まったのに合点が行きました。
    隣室が母親乳児幼児の3人だったので遠慮したのかと思っていましたが部屋見てショックだったんですね。私は3畳でもかなり快適だったんですが・・・。

他に街中だとストレスな事はありますか?

>なる様
    別荘ですか…。私は草が生えていて土が露出している所は苦手な上に月の半分は出張しているので土日位は休憩したい・・・。
    でも彼が別荘で納得するならこの際200万位は出費しても良いかと思います。(新車でごまかそうと思って用意してますので・・・)
    男性とは土日に妻とのんびりテレビ見てゴロゴロ過ごすより自然と戯れたいものなのでしょうか

その6に続きます

• 皆様ありがとうございます(その6)トピ主

>なな様
    彼は戸建て以外眼中にないようですので、もう少し付き合ってみてやんわりと現実を伝えてみます。
    音ですか…。結構回りの家からバイオリンとフルートが漏れているのですが戸建てはそれでもカバーしているんですね…。
    連棟の隣人のユーフォニウムが静かだったので戸建てのほうが木造だからウルサイと思っていました。(練習前にこれから音を出すと言いに来てくれます)
    ありがとうございます。
    因みに吠えない生き物はOKなのでポールバイソンとか飼えるよ?と言ったら却下されました。木登りトカゲのが良かったかな?

>ウインタース様
    やはり金銭面は厳しいですよね。私は生活水準は落としたく無いので月20万のローン位かなと。
    独身時代には銀座が庭とか馬鹿発言をしていた私が今やワイシャツユニクロだなんて東京の友人には信じて貰えそうにないです。
    やはり3000万位は頭金に用意した方が安心ですよね。田舎に越したので都市手当てが…(涙)。
    なんてこんなに私は稼ぎが悪い上に遣り繰りも下手なのだろう…。
    誰か家にやりくりしに来てくれないものかなぁ。

まだまだお待ちしております。

• うらやましい

その条件でその家賃はまさに破格。うらやましいです。

ローンって、金利がもったいないから普段はあまりしないのではないですか。でも家だと、みんな簡単にローン組みます。なぜなら即金で用意できる額ではありませんから。でもね、やっぱりローンはローン、金利高いんですよ。なのでできるだけ頭金をたくさん用意することをお勧めします。

現在まだお子さんがいず、バリバリ働く次期ですよね。今はそのままのお住まいが懸命だと思います。うちは都内ですが狭いのが嫌で、夫婦と1歳児しかいないのに広めの借家に住んでいます。無駄に広いのと花壇つき一軒家のためメンテがほんと大変。仕事をがんばる時期は手間のかからない家で家賃も浮かせて頭金を貯金しましょうよ。

ご主人には今は持ち家に反対、というのではなく、いずれいい家に住むために今は準備の時として一緒にほしい家の構想など錬ったらいいですよ。気に入る家を買うためには準備期間も長くかかりますからね。

ただやはり子供がいると広い一軒家、いいですよ。はいはいも存分にできましたし、夜中に走っても平気。気楽です。

• 私も買わないですねー

うちも社宅で、自費で出してる分はトピ主さんと同じ位です。
    立地条件も凄く似てます!
    この状態で家を購入しようだなんて思えませよね。
    うちは二人とも田舎出身ですが、私は今がとても満足、夫はやはり庭付き一戸建てで犬を飼いたいそうです(笑)

でも今ローンを組んだら貯金が殆ど出来ません。
    まだ子供もいないし、将来的に見ても貯金はまだまだ。
    今建てても50代以降にはリフォームが必要になってくるでしょう。
    なのでまずは頭金をもっと準備出来る様、今の状態で頑張ることになってます。

それにしても、私から見たら豪勢な生活ですよ〜!
    うちだったら500万あったら一年過ごせちゃいます(笑)
    でも芦屋辺りならしょうがないかも?まーでももうちょっと一月辺りの貯金額を増やして、目標金額を決めては如何でしょう?
    先の見えない貯金生活では旦那様も納得し難いと思いますし。

でも田舎の男性って一戸建ての維持にどれだけ奥様が苦心してるか分かってない事が多いですよね。
    うちの主人、庭や家周りの手入れ、一緒にしてくれるのかな。
    犬の散歩も私の仕事になりそう。スミマセン愚痴でした(汗)

• お子さんの予定があるのなら・・・

一生DINKSのままでいいのならトピ主さんにも妥協できる戸建が見つかればGOでもいいかな・・・と思ってROMしていたのですが、お子さんを作る予定があるのならちょっと待ったーです。
    その場合は、できるだけ旦那さんの収入のみで可能なローンにするのが無難です。出産しても引き続き正社員で働く予定だと思うのですが、妊娠・出産によるトラブルで長期入院の可能性もありますし、お子さんが障害児だったり難病を抱えたりしていた場合、正社員どころかパートに働きに行くのすら難しくなる可能性があります。
    無事出産できたとしてもDINKS時代とはがらりと生活が変わります。(私は元保育士なのですが、)保育所には風邪やらおたふく風邪やら次から次に患って、月の半分くらいしか出席できてないお子さんもいました。おじいちゃん・おばあちゃんが同居、もしくは近居で助けてもらえるならいいのですが、そうでないのなら、夫婦どちらか(もしくは両方)が今までと同じようなペースでは働けなくなる可能性があります。どうぞ慎重に考えてください。

• 甘えさせすぎ

希望に叶う物件を根気よく探す。
    その間に出来るだけ節約してお金を貯める。
    但し、その間に希望条件の見直しを行うこと。

庭付きの家なんてもう少し北側(神戸市北区・三田辺り)に行かないとあまりないと思いますが・・。
    お二人の希望に近い感じがするのは三田かなとは思います。
    そこまで行けば3〜4000万もあれば広い庭の家がゴロゴロ転がってますけどね。地場野菜も美味しく安く手に入るし。

ところでお子さんを妊娠出産した場合は少しの間は世帯収入が激減すると思うのですが・・・

出るところを減らさないと貯金は増えませんよ。
    戸建てが欲しいと駄々こねるなら自分でもっと稼げと言うのが一番ですが(笑)
    都市部においては旦那さんの希望は身の丈知らずですよ。
    今無理して買ってもトピ主さんに何かあったらどうするのでしょうね?

• とりあえず貯金

近所に住んでいます。その家賃はかなり好条件ですよね。

私なら、今の家賃で頭金を貯めてから購入を検討したいです。
    どちらにしろ、彼の希望の広い庭の家は、今の貯金では審査が
    おりないし。
    場合によっては首都圏より地価の高い地域です。トピ主さんの
    収入があるから購入を検討できるけど、ご主人の収入だけだと
    正直、物価的に現在の家賃生活でも苦しくないですか?

彼の気持ちもわかります。
    我が家はマンションですが、特殊構造で日当良好な広い庭があり、
    夫は、家庭菜園が良い気分転換になっていると言います。
    あと、彼は、地元の人に賃貸で気の毒の様に言われたのかも。
    私は田舎の他人に「戸建を買えないのは貧乏」と言われたことが
    あります。あなたの家が数軒買えるマンションですとも言えないし、
    別にいいやと流しましたが、若い男性なら悔しくて流せないのかも
    知れません。

とりあえず今はデート気分で住宅展示場を見たり、土地の広告を
    見て楽しんではいかがでしょう。たまに計算抜きの理想論を聞いて
    あげつつ・・。だって、夫婦仲良く楽しくは、家より重要だものね!

• 本気の悩みなんですけど理解してもらえないんですよね…

3畳ですか…遠い目をしてしまいそうです
    旦那さんが黙ってホテルに行った気持ち分かります。無理ですね…

田舎の農家で無駄な部屋が多い暮らしをしてると「え?これって実家の脱衣所じゃん」とか「え?このトイレって本気?」ちなみにこれは今のアパートのトイレです。すぐ目の前に壁って…ドアを完全に閉められません

冬場にトイレに行くにも覚悟が居る家です。移動距離は学校か?って気分です。実家には8人家族でしたが個室はみんなにありました。

遊びに来た友人に「あそこの家はどんな人が住んでるの?」と聞かれました。スイス風コテージというのかな?そんな建てもだから聞いたのでしょう。物置です…キッチンとトイレが有りますが誰も住んでません。ご近所さん個人の宴会場の建物です
    建て売りサイズが物置でめまいがしますよ?うちが家を建てても同じサイズが建てれるかは分かりません

街中に出る時は頭痛薬持参です。人と車が多いと頭痛がするか酔うし。狭い道は運転できない。理由を言うと「自慢?」とキレられる…生き難いです。田舎に引き込みたくなります…
    東京や大阪など華やかな所に憧れますが変に疲れて暮らせません

• もうちょっと駅をずらせば?

芦屋と夙川らへんに住んでるのですね。私は茨木に住んでます。
    芦屋と夙川に拘らないといけないのでしょうか?ちょっと駅を外せば、もう少し安い物件があると思います。

ご主人が涙目に訴えても、それであれば550万の年収で買える物件にすべきです。トピさんの収入を見越しての購入なのに、涙目も効きません。

芦屋でももっと安い物件があると思います。それにしたらいいのに・・・
    どうしてこそまでの高額物件を狙うのですか?