• ホーム
  • 欧州で敏感肌の方、洗顔などどうされてますか?

欧州で敏感肌の方、洗顔などどうされてますか?

レス21
(トピ主7

美容・ファッション・ダイエット

こうめ

欧州に住み始めてまだ間もないものです。

現地のドラッグストアーで売られている洗顔、ふき取り式化粧水を使っていますが
肌の調子が悪くなってきました。
日本のメーカーを使うほうがいいのかもしれませんが
こちらでは値段が高いのでできるだけ現地のもので済ませたいです。

欧州にお住まいで特に敏感肌の方、洗顔などどうされてますか?
やはり日本のメーカーに限りますか?
あと、硬水で洗顔するのはよくないって聞いた事があるのですが本当でしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 肌の悩み、わかります

水も日本と違いますし、空気も乾燥気味なので、お肌の調子って崩れてしまいますよね。
    私も最初の数か月はそうでした。最近は落ち着いています。
    私が使ったのは、体にはグレープシードオイル(しっとりします)もしくはE45クリーム(イギリスだけかもしれませんが)を使ってしのいできました。
    最初は乾燥でかゆくて辛かったんですが、お風呂上りに使っていたら、最近は痒くなくなりましたよ!
    こうめさんはどんな症状がありますか?ブツブツが出来るとか、かゆいとかでしょうか?
    顔のほうは、日本から持ってきた洗顔料を使っていて、アドバイスできないんですが、グレープシードオイル(匂いはあまりありません)でメイク落としができると聞いたことがあります。
    あとはオリーブオイルとか。(でも匂いがしますよね)
    あと、お湯は顔にあまり使わないようにしてます。
    ぬるま湯でオイルを流した後、石鹸でぬめりを落として、そのあと水で洗顔してますが、調子がいいです。
    お肌、症状が治まるといいですね!

• 人によると思いますが・・・基本洗顔は×。

肌の強い方だと大丈夫だと思いますが、基本的に洗顔はしない方がいいのではないでしょうか。拭き取り式の化粧水を使われているとのことですが、その前に洗顔料使われてますか? もしくは、洗顔料を使っていなくても顔を洗ってますか?
    とにかく、そちらにいって顔を洗い始めてから肌の調子が悪くなったのであれば、直ちに洗顔はやめた方がいいです。日本の化粧品を使って洗顔しても、同じことがおこるでしょう。

硬水って、お肌には本当によくないです。日本から化粧品を持っていっても、そちらの環境で合うかどうかはわかりません。そのかわり、欧州はどの国でもだいたいドクターズコスメが薬局などで安価で手に入るので、自分にあうものを探してみるのでいいと思います。

顔を洗わないことに、初めは抵抗あるとは思いますがすぐになれますよ。そちらの化粧品は顔を拭きとることを前提に作られているので、洗顔しないから顔がべたべたするということはありません。あと、クリームなどのテクスチャーが日本のものより硬かったりしますが、空気が乾燥しているせいか、肌にもちょうどいいようです。郷に入っては郷に従ってみてもいいのかも。

• 私も荒れました。

イタリア在住です。
    私もここへ来た当初見事に肌荒れしました。粉ふき芋のようになり、赤らんでガサガサ。
    ハーブ専門店へ飛び込んで(薬草専門店ですよ)あるクリームを処方して頂き完治しました。
    そちらにもあると思いますが、きちんと学位を取られた専門のハーブ薬剤師さんが診てくれて勧められました。
    硬水なので洗い過ぎない、水分保湿度の高いクリームを使うなど注意を受けました。
    今では目の周りはデリケート肌用拭き取り化粧水で、その後顔全体はDetergente乳液を使い、ささっと水で流すだけ。
    一時期ベビーオイルも使っていました。
    化粧水と夜用クリームでおしまい(現地メーカー)。
    しっかりお化粧した日、汚れた感じの強い日には洗顔料でよく洗い、たっぷりの化粧水とクリームで仕上げます。
    もっと敏感肌の人には、カモミールの冷まし湯を使うと良いと教わりましたがそこまでには至らず時の流れと共に適応しつつあります。
    あれこれ試すよりも、ハーブ薬局へ行ったほうが早く治るかもしれませんよ。
    欧州なら手頃、かつ優秀なメーカーが多いので肌に合う物が早く見つかると良いですね。

• 私も敏感肌

在欧10年ちょっとです。
    最初のころは水が合わなくて、よく蕁麻疹が顔にできていましたが、
    ドイツの自然化粧品メーカーを色々試すようになって、肌の調子が本当によくなりました。(お勧めはTautropfen)
    ちなみに洗顔には、ガスールの泥を使ってます。
    肌の調子によって、エッセンシャルオイルと混ぜたり、水だけで混ぜたりしてますが、肌がしっとりします。
    最初に化粧をふき取り式のもので落としてから、ガスールで洗顔しています。
    日本でも人気みたいなので、検索すると色々見つかりますよ。

• オーガニックのコスメは?

私も欧州在住ですが、洗顔で・・というより、化粧品が合わなくて。
    かぶれたり、荒れたり困りました。

でも、友人に勧められ、オーガニックの化粧品を使い出してから、トラブルなしです。
    友人とネットで共同購入をしていますが、オーガニック専門のお店に行けば
    結構いろいろ見つかると思います。

普通の化粧品に比べて高くないです。ブランドものの化粧品よりお安いですよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 現地の物を使っています

在独です。
    基本的に現地の自然化粧品を使っています
    *(こういう↓ものです)
    http://www.kontrollierte-naturkosmetik.de/
    例えばDr. Hauschka、Weleda などだと、どの国でも買えると思います
    薬局かビオショップ(もしくはオンライン)で買えると思います。
    ヴィシーは私には強すぎでした。

ただ、化粧水はサイズさんの仰っているようにふき取りのためのものなので保湿成分が入っていない物が多いので、グリセリン入りの物を買うようにし、クリームは油が入っているものがいやなので(脂性肌なので)昼間用には日本の物を使っていますが、乾燥肌の方はむしろ欧州のものを使われた方がよいと思います(保湿性が違うので)。

あと、硬水で洗顔はよくないとのことですが、脂だくだくの私の肌には無理。天然成分だけでできているマルセイユ産の石鹸を使って洗っています。

• 日本と同じ製品を現地で

イギリスに住んでいました。
    私も当時は肌荒れがひどく悩んで本当にあれこれ試しました。

値段ははりますが、ランコムやヘレナを使っていました。でも外国で買う資生堂やSK2よりは安いかも。ちょっと高いな、と思われるようでしたらドラッグストアでダヴが売っていたので使いましたが良かったです。他の日本人友達も評価していました。

それと、硬水は私もとても気になりました。顔を洗うのまではフィルターで濾過した水を使えないので硬水で洗顔し、最後に濾過した水でふき取り、パッティングしました。

それでも日本の化粧品でないと合わないであれば、ご実家から送ってもらってはいかがですか?私は時々実家から食品やリクエストしたものが送られていたので助かりました。

• ありますよ

乾燥肌への対応がきっちりしているメーカー、欧州でもいろいろありますよ。
    例えばロックROCですが、薬局などで売っています。

欧州の水は、生活しているとあうようになってきて、わたしは日本に帰国して、いつも塩素のすごい東京の水が逆にあわないようになりました。

長く住んでいると体も変化していくようです。
    地元の薬局にいかれるのが良いと思います。

個人的にはロックの洗顔ジェルなどは本当に重宝していますが、日本の友達にもすすめられたことがあります。
    また、拭き取り式よりも水で洗い流すジェルタイプのメイクおとしなどをすすめます。
    薬局でも言われましたが、拭き取りは肌をこするので良くないそうです。

• トピ主ですー1

皆様、早速レスありがとうございました。

Lipさんへ
    体は私もすっごくかゆくなりましたけど、vaserinの超乾燥肌用のボディクリームを使ったらすぐおさまりました。
    問題は顔のほうなんですが、赤いプツプツができたり、ところどころ皮がむけて化粧水がしみてヒリヒリしてしまうことも。
    グレープシードオイルやオリーブオイルでもクレンジングができるんですね。そのほうが顔には優しいかんじがしますね。
    アドバイスありがとうございました。

サイズさんへ
    実は私も洗顔料が怪しいと思ってました。それからやはり硬水で洗顔っていうのもよくないのですね、特に敏感肌には。
    顔を洗わないなんて考えられなかったんですけど、サイズさんのおっしゃるとおりこちらのふき取り化粧水を使っていけばそのうち慣れてきそうな気がしてきました。郷に入っては郷に従うっていう考え方も賛成です。あっ、もちろん人によるってことも前提で。
    自分にあうドクターズコスメも探してみたいと思います。ちなみにこちらオランダなんですけど、もしお勧めのものご存知でしたら教えて頂けると助かります。

• トピ主ですー2

皆様さっそくレスありがとうございます。

ペコちゃんさんへ
    ハーブ薬局って良さそうですね。おっしゃるとおり、あれこれ試す前にまずは肌あれを直すってことも重要ですものね。
    ここオランダにもあるのかしら。まだきたばかりでしかもオランダ語はさっぱりなんで、どこに何があるのかわからない状態なんですけど、見つけたら早速行ってみたいと思います。
    カモミールも肌にとってもよさそうですね。

在欧10年さんへ
    確かにガスール、検索するといっぱい出てきますね。保湿力も高そう。こちらでも手に入るかしら。
    Tautrophenのお勧め情報もありがとうございました。ドイツは自然化粧品がいっぱいありそうですね。

• 日本在住ですが・・・

硬水のヨーロッパでは洗顔は肌荒れの元なので
    拭き取り洗顔が主と記述された雑誌を読んだ事があります。

以前アトピー持ちの友人姉妹と一緒にパリ旅行に行きました。
    私はその旅行中平気で水道水で毎日洗顔していましたが
    友人姉妹は最後のすすぎだけミネラルウォーターですすいでました。
    それで荒れなかったそうです。

どうしても気持ちが悪かったら、この様なお水の使い分けもいいかも
    しれませんね。あとミネラルウォーターを浸してレンジでチンした
    オシボリでパックし顔を拭くのも気持ちいいですよ。
    (冬は私はこうしています、その後化粧水など付けます)。

荒れが治まるといいですね、お大事に。

• きっちり汚れ落として、しっかり保湿!

トピ主さん、こんにちは。私のおすすめの化粧品なのですが、他の方も薦められているDr. Hauschka、Weledaなどがいいと思います。欧州だとこの商品はどこでも手に入りやすいですし、敏感肌の方でも大丈夫だと思います。

欧州は本当にいろいろな自然派コスメがあるので、これからゆっくりと合うものを見つけていかれるといいと思います。

化粧品はただれるなど、不都合がなければどこのものでもいいのだと思います。トピ主さんは洗顔が向いてないかもしれないので、ミルククレンジングで汚れをしっかり浮かせて、拭き取り用化粧水で拭き取る。その後、クリームで肌に蓋をして感想を防ぐ。これでバッチリかな??化粧水にあたるものがそちらの基礎化粧のラインの中にないので、最初はちょっととまどいますが、それで大丈夫なんですよね。

くわしくはわかりませんが、やっぱり空気の湿度も水が関係しているのでしょうね。
    もちろん、これは私の個人的な見解です。皮がむけたり、小さな発疹が出ている時は
    いつもより多めにクリームを付けて肌を保護していると私の場合は回復してました。

• 補足: 日焼け止めについて。

欧州は日焼けが美しさの条件になっているせいか、日焼け止めがあまり日本ほど選択肢がありません。でも、日本より紫外線が強いんですよね。日焼け止めは、日本のものをちょっと高くても使った方がいいかもしれません。SPFの数値が15くらいのものが多かったりするので。接着剤みたいな着け心地だったり…、ちょっといただけませんね。笑。

日焼け止めを使っていても、日本人は元の肌の色があるのでほんのりいい具合に日焼けするので大丈夫です。まさか欧州で日本みたいに、真夏に長そで着て、日傘をさしてなんてわけにはいかないですからね。真っ白もかっこ悪いし、ちょうどいい肌の色になりますよ。あ、サングラスは忘れずに!

• トピ主ですー3

皆様、レスありがとうございました。

BIOこむすめさんへ
    BIOさんはオーガニックを使い始めたら肌のトラブルはなくなったのですね。
    余計なものが入ってないからいいのかもしれませんね。しかも値段もブランドものより安いってのは助かります。さっそく探してみたいと思います。
    情報どうもありがとうございました。

Deutscheさんへ
    他の方もおっしゃられるように自然化粧品ってやっぱりいいのですね。
    そして、ホームページの紹介もありがとうございました。とっても助かります!参考にさせていただきますね。
    あと、確かにこっちのクリームってべたべたしますね。乾燥肌の私ですら乳液だけでいいくらいなのに、って思う事あります。でも乳液ってものがこちらにはないんですよね〜。

• トピ主ですー4

chibikoさんへ
    そうなんです、こちらでも資生堂などの日本ブランドはすごく値段はってる気がします。他の海外ブランドよりも品質は自分に合ってる気はするんですけど・・・。
    ダヴも今度チェックしてみますね。
    あとやっぱり硬水は皆さん気にされてるんですね。考えてみたら、水周りに白いカルキの跡が残りますものね。カルキと関係あるかはわかりませんけど、肌にも良くないですよね。

ROCさんへ
    他のトピで調べていたときにもROCって出てきていましたので、その後、薬局でも探してみたのですが見当たりませんでした。でもROCさんも勧められてるように、評判がいいみたいなので今度はもう少し大きなところに行って探してみますね。
    あとROCさんの、次第にこっちの水に慣れてきて逆に東京の水があわなくなったという話も興味深いです。人間って本来、適応能力がありますものね。
    それから、肌をこするのは確かに良くないって聞いた事あります。なのでふき取り式化粧水も「優しく」と心がけております。クレンジングは私も洗い流しタイプです。
    アドバイスありがとうございました。

• トピ主ですー5

あまおとさんへ
    やはり硬水は肌荒れを引き起こす原因なんですね〜。雑誌にも書いてありましたか。
    そして最後にミネラルウォーターですすぐ、っていう方法もあるんですね。なるほど、それなら硬水の悪い成分が顔に残りませんものね。あと、レンジでチンしたオシボリはとっても気持よさそう。ぜひやってみたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

サイズさんへ
    やはりDr. Hauschkaがお薦めなのですね。早速薬局へ探しに行ってきます。
    ご丁寧に、洗顔方法まで教えていただきありがとうございました。水で洗い流さずに、ふき取り化粧水だけでクレンジングを落とすのがこちらでは一般的だと聞いた事はあったのですが、実際それで本当に大丈夫?と不安でした。でもサイズさんのレスを読んだら大丈夫な気がしてきました。なるべく水を使わない事、そしてクリームでしっかり保湿 を心がけたいと思います。

• トピ主ですー6

再びサイズさんへ
    実は日焼け止めの事も気になっていたんです。こちらでは紫外線が日本より強いのにもかかわらず、おっしゃるようにSPFの数値は低め。あと気になるのが、日本ではSPFの数値よりも重要視され始めてきているPA値。しみが出来やすい私にはこのPA値が大事なのに、こちらの製品はその表示が見当たりません。なのでサイズさんのおっしゃるとおり、日焼け止めは日本のものを使うようがよさそうですね。
    いろいろありがとうございました。

• Dr. Hauschka使ってます

私も敏感肌で、日本で使っていた化粧品も合わなくなり、いろいろ試して行き着いたのがDr. Hauschkaです。Weledaよりも価格は高めなんですが、トラブルなしです。

洗顔用には蜂蜜専門のお店で売っている石鹸を愛用しています。どちらも匂いが独特なので、最初はちょっと気になりました。

こうめさんに合うものが見つかるといいですね。

• 日焼け止め

フランスのLA ROCHE-POSAYはいかがでしょう。
    ドクターズコスメでフランスでは薬局においてありました。
    日本には一部の商品しか入ってませんが
    ここの日焼け止めは現地ではいろいろ種類がおいてあり一番強いのはSPF50のPA+++です
    (英語HPだとSPF50+しか書いてませんが日本語HPでSPF50のPA+++と確認できます)。
    オランダでも売っているみたいです。

クリームタイプは敏感ドライ肌の私でさえニキビができたので乳液タイプのほうがお勧めです。
    オーガニック≠センシティブと何度か経験していますので(すごくしみたものもありました)

肌が荒れているのならドクターズ系で落ち着かせてからオーガニックを試したほうがいいと思います。

• トピ主ですー7

皆様、レスありがとうございました。ビギーさんもmyoさんも遅ればせながら有難うございました。

その後、洗顔時になるべく水を使わないように心がけたら肌の調子はよくなっているような気がしています。

皆様がお薦め下さった化粧品はまだ試していないのですが、何分、小さな街に住んでいるもですからまずは探すところから。
    ROCとWeledaは薬局で見つけました。

でも皆様がいいとおっしゃるDr. Hauschkaだけは、店員さんに聞いたところ、少し大きな街のサロンのようなところに行かないとないです、といわれました。

myoさんがご紹介して下さったLA ROCHE-POSAYというブランドもおそらく少し大きなところに行かないとなさそうなかんじです。
    ROCは薬局にテスターがあったので、手にとってみましたが乾燥肌にはよさそうなかんじです。ぜひ試してみたいと思っています。
    皆様、本当にどうもありがとうございました。

• イギリスなら

イギリスにお住まいであれば、DHCの通販注文が可能です。日本よりは種類は少ないですが、重宝してます。