ベビーカーは盗まれないのですか?

レス33
(トピ主1

妊娠・出産・育児

らりほー

4ヶ月児の母です。
ベビーカーで市町村の予防接種や地域の集まりなどに出かけると、たいていベビーカー置き場があるのですが、あれって普通に考えるとすごく無防備ではないですか?
会議室のようなオープンな一室へ置かされたり(市庁舎なので誰でも入れますよね)、道に面したテラスのような所へ置かされる場合もあるし(道行く人は誰でも持っていかれる)、鍵もかからないのに扱いは自転車と同様な感じだし、でも普通に買えばけっこうな値段がしますよね。
みなさんわりと平然と置かれているんですけど、あれは、盗む人なんていないと思われているからですか?
個人的には、すごく吟味して買った新品のベビーカーなので万が一にも盗まれたら経済的にも精神的にも痛いと思って、ベビーカーなしで行くようにしてきたのですが、最近子供も重くなってそれも辛くなってきたので、自転車に付けるような鍵を付けようかと思っているんですけど、こんなことが気になっているのはわたしだけでしょうか……。
同じく子育て中のみなさまのお考えが知りたく、初めてトピックを立ててみました。
ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの夫は

鍵をかけていました。
    そんなに立派なものではなかったのですが、変に用心深い人なのでチェーンロックを持っていましたよ。

• 思ったことあります

しかし、子供の居る人しか使わないし、
    居る人は持っていたり、金銭的に苦しかったらもらったり中古で買ったりしているので、
    あらちょうど良いから持っていっちゃお〜とはならないと思います。
    親なら人のもの盗んだりしませんよね。

ベビーカー押していると、
    ナンパされたりからまれないのと似ているような気がします。

ただ10万円くらいしそうなものなら目立つけど、目立つからこそ盗みにくいとも思います。

盗まれたお母さんの悲しい顔を想像すると…盗まないと思うんですけどね。。

• 盗まれますよ。

保健所で乳児健診(予防接種かな)で来た方のベビカ、
    入口に置かされるんですが、まんまと盗まれたという事件ありましたよ。

うちも近々ベビーカー購入することになりますが、
    カギ(ワイヤータイプ)をつける予定です。
    ベビーカー、高いものだと10万以上しますよね。
    地域によっては、保健センターなどでは、
    ベビーカーを入口で係員に預け、番号札をもらうところもあるようです。
    でも、そういうルールのない所だと
    自衛するしかないでしょうね。

• 盗まれた事はありません。

今までさまざまな場所に出かけファミレスでも児童館などでも盗まれた事はありません。

まず、盗むような面倒な事をする人はいないと思います。
    ベビーカーをほしいと思う人はすでに子供がいるか、転売目的くらいでしょうか?
    でも大きな荷物を盗み出して売ったところで中古のベビーカーなんて対してお金にならないし
    子供のいる人はすでにベビーカーなど持っているでしょう
    自分のものより良いものだったら盗むかもしれませんが使い勝手もそれぞれ違うしすんなりいくとも思いません。

普通子供のことを考えたらそんなことはまずできないはずだし
    あまり心配する事もないんじゃないでしょうか?

どうしても心配なら簡易なチェーンでもつけてタイヤをロックすれば良いと思います。

• 鍵つけてました(盗難あるそうですよ)

予防接種や乳児健診って、ベビーカー盗難のねらいめだそうです。
    それっぽい女性(男性も?)が、そしらぬ雰囲気で持って行き、そのままオークションやリサイクルショップに売っちゃうそうです。

新しいのなら、1万円近く(場合によってはそれ以上)で売れるでしょうから、狙われないわけが無いです。

私は鍵かけてましたよ。
    100円ショップで買えるような、鍵式のチェーンロックです。

被害にあうのは一握りでしょうが、それにあたった時には大ショックです。
    防衛するに越したことは無いですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 盗まれるかもしれません

子育ては、一段落した者ですが、
    現在、わが町の「保健センター」には、
    「ベビーカー盗難注意」のポスターが貼ってあります。
    実際に、盗難事件があったようです。

初めて、そのポスターを見たときは、
    「えっ、盗んだベビーカーに子どもを乗せるなんて・・」
    (子どもを乗せるかどうかは分からないけど・・・)
    と、驚きました。
    が、夫に話したら、
    「ベビーカーを盗むような人間なら何でもする」と言われ、
    確かに・・と納得。

私も子育て時代は、ぼろいベビーカー(3人使用)でしたが、
    外に置くときは、自転車用のチェーンでつないでおきました。
    その時は、盗難防止というより固定目的でしたが。

油断は禁物だと思います。

• 盗難よりも

盗難よりも、いたずらされるのが心配です。
    中にはペットボトルなどをくくりつけて置いてある事もあって
    その飲み物は、その後誰が飲むのでしょうか・・・・。
    電車の座席に薬品がついていた、なんて話もあるんだから
    ベビーカー放置は、本当に危ないと思います。

• 盗まれました

家の玄関先に出しっぱなしにしていたら盗まれましたよ。(出しっぱなしにしてた私も悪いですが‥)
    しかもうちだけじゃなくご近所さん二件も。
    まさかベビーカーを盗む人がいるなんてびっくりですよ。
    もしとても大切なベビーカーならば盗難対策たてたほうがいいですね。

• 盗まれました

昔、タバコ屋の前に止めたホンの数分の間に、盗まれました。
    使い古しのベビーカーです。

いたずらで盗む人もいるのでしょうし、今の世の中、シートに画鋲などを置く奴もいないとも限りません。
    用心するに越した事ないと思います。

• 盗みますよ

>親なら人のもの盗んだりしませんよね。

過去にこういうトピがありました。

盗んだベビーカーにわが子を乗せる?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/1031/108353.htm?o=0

盗む人は子連れでもなんでも盗むんです。
    悪人は子供産まないということはないですし、悪人は子供
    産まれたぐらいで悪事をやめたりしませんよ。

• 盗まれることはある・・

以前、近所の方が、自分の家の玄関先に置いておいた
    ベビーカーを盗まれたことがあります。
    だから、ベビーカーだから盗まれないってことはないかも。

でも、公民館などの場合、常に人目もあるところだから
    盗まれにくいってのはあるのかな?
    ベビーカーは、赤ちゃんがいないと必要ないわけだから
    自転車などと比べると、「欲しいと思う泥棒が少ない」かも?

チェーン式の鍵の場合は、杭とか柵に留めるなら有効だけど、
    単品で使ったのでは、あんまり意味が無いかも。
    対策としては・・・ごちゃごちゃ飾り立てて、あれこれ付属品を付けて
    目立つようにしておくと、盗まれにくいって聞きます。
    シンプルな、どこにでもあるようなヤツは狙われ易いそうです。

• あります・・・

予防接種や地域の集まりではないのですが、またすぐ出かけるから、と
    玄関先に置いておいたものを盗られたことがあります。(涙)
    まさか盗られるなんて思ってもみなかったですから・・・。
    B型の軽いものだったので車にさっと積んで持って行ってしまったんでしょうね。
    家のすぐ近くにベビー服の卸をやっていて小売りもしている
    安売りお店があったんです。
    きっとそこに服を買いに来たお客さんだと思います。

盗んだベビーカーにかわいい我が子を乗せるって、まったく信じがたいことですが
    実際あるんですよねぇ・・・・。

• 鍵が必要な世の中になってきている

ベビーカーの盗難けっこうあるみたいです。
    最近は値段の高い物も出ているので転売目的だったり、歩いて来て疲れたからって盗んでしまう親もいると聞きました。
    児童館にも「ベビーカーの盗難注意!」とはり紙がしてあります。
    悲しい世の中ですので鍵は必要なのかもしれません。

• 盗まれました

6年も前の話になりますが、盗まれましたよ。

A型からB型に替えて1月もたたないうちでした。スーパーの駐車場で車に積み込み忘れて置き去りに。まさか盗む人はいないと思ってたのですが、出てきませんでした。
    改めて買いなおしてから半年後、盗まれたベビーカーを発見!!!まさかと思ってたけど盗んだベビーカーに赤ちゃん乗せてるんだ〜!ぎゃ〜信じられん!!
    よっぽど文句言ってやろうかと思ったけど病院の中だったし、取り返してももてあますので見過ごすことにしました。

自分は赤ちゃん育て始めてすっかりピュアな気持ちになってのでそんな人がいるってことがすごいショックでした。
    できるなら鍵かけたほうがいいと思います〜!

• 鍵、貸してくれます

ベビーカー、結構盗られるそうです。
    転売だけじゃなく、自分で使う(子どもや荷物を乗せるらしいです)用に持って行ってしまう人もいるそうです。

私は自転車用のキーロックを使ってましたが、保健所では鍵が貸し出されてましたし、区役所では係員の人がいて、番号札と引き換えというシステムでした。

世知辛い世の中だなぁ...と思いますが、注意を呼びかけられることもあるくらいですが、念のためでもつけておいたほうがいいと思います。

• 周りの目は冷たかったけど

私もチェーンを巻きました。例えつなぐ箇所が無くてもタイヤにチェーンを巻いておくと、安易には持って行きにくいですよね。ただ周りのママからは用心深すぎと言われていましたが、かなり拘ってお高いのを購入して大事に使っていたので。幼少の子供に万引きさせる親がいる時代です。用心するにはこしたことはありません。特にA型は自転車より高いんだしね。

• 用心に越した事はないです

もう今は使っていませんが、ベビーカーに鍵をしていました。
    100均で売っているような重いのではなく、いつも持ち歩きが出来るよう自転車コーナーで売っている細めの軽いワイヤーです。

ベビーカー、盗まれる事多いですよ。マクラーレンは中古でも1万円以上で買値が付きます。
    予防接種の案内に「ベビーカーの盗難が増えています」と注意書きがあったので、友人のベビーカー3台と数珠繋ぎのようにワイヤーをつけました。

オークション目的で盗難という事もあります、トピ主さんワイヤーは必要ですよ。

• 盗まれます。

私の住む町では地域の子育てセンターのようなところで盗難が発生しました。その後ベビーカー置き場にはチェーン式の鍵が備え付けてあります。

最近は高額なベビーカーもありますからね・・・。
    気をつけましょう。

• 盗まれました

私の場合は、玄関先に置いておいたのですが。。。
    マンションの二階でしたけど、わざわざ階段を上ってきてまで。

交番に行ったけど、「ベビーカーを盗む人なんていないでしょう。」
    と、警官に言われましたよ。15年ほど前の話ですけど。

いま思い出しても、むかつきます。

気をつけてくださいね。

• 昨日鍵を買いました

スノウボードなどに掛けるワイヤーキーを買いました。
    小さくて軽いので使いやすそうです。
    何か目ぼしい物にくくりつけようと思っています。

人気のある外国製のベビーカーはよく盗難にあうと聞いたことがあります。我が家のは日本製のですけど、気に入ってるし決して安くないものなので無くなったらショックですから。マンションの玄関ポーチに置いといて盗まれた例もありますよ。

• TDLでは?どうですか 

ディズニーリゾートなどでベビーカーで行って盗まれたり、いたずらされたりしませんでしたか?
    いつもドキドキしながら置いていました。
    あんなに沢山並んでいて・・・
    借りるのもめんどくさいし 車で行っても朝早くても駐車場ははるかかなたに止めないといけないとベビーカー無いと大変ですよね。
    で 自前のベビーカーが多いと思いますが

• 盗まれます

ベビーカーは、たやすく盗める物だという事を忘れないでください。
    以前、ベビー専門店で働いていました。仕事がら、子供雑誌の方とも面識がありました。
    子供用品は大型だけでなく、小物も万引きがとても多いです。
    ベビーカーは、子供を乗せて自然な感じで万引き、置き引きする人が多い!
    特にベビーカーフェアなどの込み合った時ほど、万引き、置き引きが多く発生します。
    お店だけではありません。
    市役所や図書館などの公共機関も多いです。
    ちょっと脇に置いて手続きをする。その間に、自分の子供を乗せて盗んでいく人は多いですよ。
    大型だからといって、安心はできません。

• 気になりますが…

でも保健所などでワイヤー鍵をかける場所も無いしなぁ…と思い、鍵はかけてません。でも目立つところにデカデカと名前を書いています。

• 見ました

ネズミちゃんのいる某テーマランドで、盗まれて困っている人を見ました。
    アトラクションに乗る時やレストランに入る時に、ベビーカー置き場にきちんと並べて置きますよね。
    マクラーレン等のお値段高め、人気のあるベビーカーは盗まれることがあるようです。
    ベビーカーはリサイクルショップでも、割りと高めに買取りしてくれますものね…。

盗まれている人を見て以来、タイヤのところにしっかりチェーンをかけて、持ち手の横に大きく名前を書いています。

それにしても、盗んだものを我が子に使用させる心境って、どんなものなんでしょう。

• 盗まれますよ

勿論メーカーによってですけど結構多いようですよ
    ベビーカー盗難でよく被害にあうと聞くのはマクラーレンなどの海外メーカーですね。
    赤ちゃんを乗せるだけでなくオークションで出品なんていうのもあるようですよ
    皆さんが「ベビーカーなんて盗まない」と防犯意識が薄いため他のものより盗みやすいんでしょう。
    日よけとタオルケットで赤ちゃんが乗っていないのに乗っているように見せることも出来ますし。

自分はピジョンのものですがベビーカー自体そこそこ高額なのでやはり鍵をつけてます。
    数百円で防犯できるのであれば安いものですから。

ちなみに「盗んだベビーカーに赤ちゃんを乗せるなんて…」とおっしゃる方もいらっしゃいますが
    ベビーカーに万引きしたものを隠す親や子供に万引きさせる親なんてのもいますからね。
    『親』って子供を思う親だけじゃないんですよ。悲しいですけど

• 盗まれた人知ってますよ

ちょっと子供を先に家に連れて入った間、自宅の前に置いておいたベビーカーを盗まれたそうです。
    古いし高級品でもないしなんで盗まれたんだろう、盗んだベビーカーに自分の子供を乗せるのかな、盗まれた後お母さんが困るって思わなかったのかな、といろいろ言ってましたが、泥棒に普通のひとの感覚を求めても無駄だと思います。
    盗難品のベビーカーに自分の子供を乗せることだって、泥棒なら気にしないんじゃないでしょうか。だって泥棒ですから。
    そもそも良心があれば盗んだりしません。

• 盗まれることはあります

夏祭りで(某会社内)身内ばかりだからと油断していましたが
    いいベビーカーを持ってきていた親子連れが盗まれていました。
    バギータイプのいい奴だったみたいで大変残念がってました。

しかし盗んだ人はやっぱり子供を乗せて盗んだんでしょうし
    なかなか大した「親」だと呆れてました。
    「子供連れて帰るのに重くって〜」とかじゃなきゃ空のベビーカー
    目立ちますもんね〜。

ちなみにいいものだったので目撃者がいて犯人は特定されました。
    会社内ですからね〜そりゃ面も割れますって盗む方も馬鹿すぎます。
    やっぱりというかギャル男とギャルママのご夫婦でした・・・。

盗まれたご夫婦がどうしたかはチョッと聞いておりません。

• 用心するにこしたことはない。

ベビーカーの幌の部分にイニシャルを刺繍しました。

転売するつもりはないし、盗まれても証明できるかな、と思い。
    ま、ローカルなところなのか、盗まれたという話も聞きませんが。。。

• なんか…

みなさん随分と治安の悪いところにお住みになっているみたいで…。(苦笑)

私も子育て中は海外メーカの高いベビーカーを使っていましたが、その辺に放置していても盗まれた経験はありません。
    ママ友からもそういう話は聞いたことがありません。

思うに、盗まれやすいベビーカーと盗まれにくいベビーカーがあるのでしょうか?

それと、ベビーカーは安全軽量が第一だと思います。
    たためば片手で持ち歩くこともできますよね?
    鍵をつけても持ち上げて持っていかれることもあるんじゃないんですか?
    人目のあるところは無理でも、持ち帰ってしまえば鍵を外すのは簡単ですしね。

盗難防止策をとるならば、もっと強固なものにしないと意味ないと思います。

• ケースは違いますが

友人がマ○ラーレンのベビーカーを盗まれました。
    2階で就寝中1階に泥棒が入り、1階の金目のもの・個人情報モノを盗られた上に、玄関前の車庫に停めていた車に載せて持っていかれたとか。
    ベビーカーまで持っていかれてびっくりしたと言っていました。

実際、大きい公園や公共施設などでの盗難も多いそうです。(転売目的含む)
    ベビーカーは無防備になりやすいですし、起こってからでは遅いですから、盗難対策は必要ですね。私も第二子妊娠中なので、次からはチェーンの対策くらいはしようと思います。