• ホーム
  • 子供
  • “お古”について。みなさんは、どうされていますか?

“お古”について。みなさんは、どうされていますか?

レス69
(トピ主15

妊娠・出産・育児

ひまわり

第一子を出産予定の妊婦です。
性別が分かり、義母に報告したところ
「ウチには、お古が沢山あるから。洋服も玩具も、ある物を使えばいいじゃない」と。
私にとっては第一子ですが。義母にとって、女の孫は3人目。
「3人目ともなると、全部お古なんだな」とガッカリ。

兄嫁や長女の娘達には、それぞれに新しい洋服を買ってあげていたそうです。
兄嫁の娘と長女の娘は1歳違いですが「2人とも体型が同じだったから。
長女の娘には、兄嫁ちゃんの娘の“お古”は使えなかったのよ」と言い訳。
服は仕方ないけれど、同じ玩具を2人にあげているのを知っているだけに
微妙な感じです。

「結局、自分の娘の孫には“お古”はやりたくないんだな」と思ってしまいました。
それでも子供服なんかは、何着あっても困らないので「喜んで、使わせていただきます」と言ったら・・・。
「でも。兄嫁ちゃんは3番目、長女は2番目に女の子を希望しているから。
赤ちゃんが出来たら、すぐに返してね」と。

貰える“お古”なら、喜んで貰いますが。
また返さなきゃいけないのなら、気を使うだけなので、正直いらないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありがたく使えばいいとおもいます

いらないなら断ればいいし、お古使わせてもらって新品は自分で買えばいいと思います。
    何か全部用意してもらうのが当然みたいですけど、お古でもあれば助かるでしょう?

• そうなのね〜

新しいもの、買ってあげなさいよ。

可愛いでしょうね。「よろこんで」なんて。
    お世辞でも言わないほうがいいですよ。

• 最初が肝心

「喜んで使わせていただきます」となんでいったんですか?
    最初が肝心ですよ、こういう場合。
    義母さんは勝手な人らしいですからキッパリといっておきましょう。
    「初めての子どもですので、出来るだけ自分でそろえてあげたいんです。」と。
    それでも色々寄越したらもらっておきましょう。
    もらったものは自分のものですから、いやなら処分すればいいんです。
    「また返して」といわれたものは「子供は汚すから、そちらでとっておいてください。」と
    辞退する。それでも寄越したら「傷んだものは処分しますね」と最初に言っておきましょう。
    これからいろんなことがおきます、自分をしっかり持って対処して幸せな家庭を作っていかれることを
    お祈りしています。

• 分かります…

トピ主さんのその気持ち!私の義母は義理兄の家に連絡して持ってこさせました。10年以上前のを…そんな時代遅れなの着せれるかい!と心の中で叫びました。一応、「ありがとうございます」といい受け取りましたが一度も着せませんでした。金銭的に余裕があればトピ主さんの趣味のお洋服を着せてあげましょう。今は安くても可愛い服は沢山有りますからね。子供服にも流行ありますし…2〜3年でもかなり違いますよ。

• 期待しないほうが・・・

赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます。
    楽しみですね♪
    赤ちゃんの洋服も、オモチャも、今はすっごくいろんな種類の
    可愛いものが売っているので、
    実家の財布なんかアテにせず、自分で買えば良いと思いますよ。

いつか返さなきゃならないお古の服なんか、私も要らないです。
    ご主人から「汚したりしても申し訳ないから要らないよ」
    って断って貰っちゃいましょう!
    赤ちゃん用の沐浴セットとか、ベビーカーやベビーベッドとか
    そういう、ほんの一時期しか使わないものは、
    有難くお借りしてはどうでしょうか?私ならそうします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • なんというか

借りるだけでまた返すのってなんか微妙ですね。。ベビーベッドやベビーバスとかなら分かるけど服ってなんだかな。。
    確かにいつかは使わなくなるんだしその頃また使いたい人がいれば使ってもらえばいいけど最初から言われて借りるお古なら新たに自分の子供の為に買います。

私も身内から服やおもちゃのお古を沢山もらいましたがもう周りは出産予定ないのでうちで終わりです。

• 期待しない&要らないものは断る

何でも自分の都合優先の義母さん、、、申し訳ないけどちょっとそんな印象を持ってしまいました。
    ひまわりさんは義母、兄嫁、義母の娘さんとの付き合いはこれからも続く訳ですよね。
    角を立てないと言うのも大事かもしれないけど、ここで我慢して相手の言うことばかり受け入れてしまうと今後もずっとそう言う関係が続いてしまうのではと思います。
    だからある程度言いたいことは言い、ひまわりさんの思う方向へ運ぶようにしたら良いと思います。

たとえば、あるものを使えば良いと言うなら、ひまわりさんが使っても良いと思うものだけ借りる。
    ベビーバスとか使う時期は短いもの等。「初めての子だから新品を揃えたいんです」と言って後は買う。
    義母さんに期待しない。
    お古も、義母に「後で返さないといけませんか?」とあらかじめ聞いて、それなら「汚したり破れたりすると困るから」と言って借りない。
    兄嫁さんや義母の娘さんから直接「あげる、返さなくていい」と言うことであれば、喜んで受け取る。

欲しくないものを押し付けられるのも困りものだし、基本的に
    要らないものははっきり断る。
    そのかわり期待もしない。
    これでいいんじゃないかな。

• お断りしてもOKだと

お古をまわすお話は、義母さんが勝手にしていることですよね?
    義兄嫁さんや義姉妹さんからの申し出ではないですよね。
    でしたら、お断りしておいたほうが後から揉めなくていいかも。
    私なら、「私の従妹からお古を回してもらえるそうなので、義兄嫁さんや義姉妹さんのお古はぜひそちらで大切にされてください。」とか言って断るかも。
    せっかく新しいものを揃えたいって思いがあるなら、揃えてあげたほうがいいですよ。
    新生児用品を揃えるのも、楽しみの一つですものね。

• 自分達で全部そろえると考えたら

私なら、お古でも貸していただけるものでもとてもありがたいです。

私も来月末出産です。
    うちは色々とあって、実・義理の両親達には頼らず自分達でほとんど全ての出産準備をしています。

お金に余裕があると選ぶ過程はとても楽しいですが、
    現実問題として去年出産した友達を見ていても一年のうち数ヶ月しか使わないものがなんと多いことか。

友人にお古を貸してもらったり(また返します)、オークションで落としたり、バザーを利用したり・・・それでももっと
    『貸してもらえたらうれしい』『お古でもいただけたらうれしい』と思っています。

義理の両親達は深い考えで最初の孫と数人目の孫を区別してるのではないと思います。
    2人、3人目では普通そうなりますし。借りれるだけでとてもありがたいです。

初めての子の母になるトピ主さんの思い入れとは違うのは致し方ありません。
    全てご自分達で購入する気持ちで、他のお孫さんとの比較せず、借りれたらラッキーくらいの気持ちの方が絶対いいと思います。

大らかにお母さんしましょう

• まあまあまあ。

とりあえず角が立たないように貰っておいて、そのまましまっておきましょう。
    「お下がりあげるけど返して」って人、結構いますよ。そういう人に限って、ダンボール一杯に送りつけてきたりして、これをどうしろと。
    返すときにどうこう言われたくないので、お礼だけ言ってしまってあります。
    相手は姑ですから、下手に意地を張るよりも、緩急自在にかわしておいたほうが何かと後々面倒ごとがなくていいですよ。
    実の娘と嫁が違うのなんて当たり前、嫁にしたって実母と姑は違うでしょ?こだわったってしょうがありません。流していきましょう!
    気楽に…ね?

• うちもです

お気持ちよく分かります。
    うちも全く同じ状況です。

私も今年、第一子を出産しましたが、姑&小姑から
    「初孫(7歳)のお古がたくさんあるから服は買わなくていいわよ」といわれ
    うちには、私のセンスに合わないお古のおもちゃや洋服がたくさんあります。
    うちの子は初めての内孫なのに。

そして、「親戚でお古を回すからいらなくなったら返してね」といわれてます。
    親戚の子供達はすでに小学生以上だし、結婚しそうな年齢の親戚もいないのに
    何故?という感じです。
    昔の人はものを大切にするからかなぁと、仕方なく割り切ってます。
    しかも、お古なのに、うんちくをいろいろ語り、もったいぶるのが嫌気がさしてますが。

だからといって、むげに断れないので
    「ありがたく使わせていただきます」といって受け取り、時期が来たら返す予定です。

お気持ちは分かりますが、大人の対応をしてカドを立てない方が無難かと思います。

• 正直に言えば

確かに子供は汚したりするので、”返さなくては”いけないお古は
    私も貰いたくありません。今回”借りる”んですよね。
    なので正直にお気持ちを言えばいいのではないでしょうか?

おもちゃは”壊してはいけないから”お古の服は
    ”汚してはいけないしそのために神経を使いたくない”。

私が人にお古をあげる時は”焼いても、捨ててもいいから気にせず着てね!”です。
    大袈裟な言い方ですが、その位の気持ちがないと汚れた服が戻ってきても嬉しくないし
    相手も気を使いますよね。

そのあたりの気持ちを聞いてみればいかがでしょうか?

• お古はさしずめ回遊魚の群れのように一族を巡り

>貰える“お古”なら、喜んで貰いますが。また返さなきゃいけないのなら、気を使うだけなので、正直いらないです。

それじゃお断りしましょう。

うちは、子供の服やおもちゃは親戚中を循環してます。
    洗ってあり、破れてさえいなければ、どこの誰が新品買ってもらったかなんて気になりません。
    「これ!」というものだけ新しいものを買えばよかったので、とても助かりましたよ。
    うちが助かったので、次に助かるところがあるならあげたいです。

お古類は、サイズが合わなくなればただの場所塞ぎ。
    おもちゃも然り。子供の遊びはどんどん変わります。
    まとめて次にまわせば、保管や処分の手間も省けていいことずくめじゃないでしょうか。

結局、ひっかかるのは、ここ↓なのかな、と思いました。

>「結局、自分の娘の孫には“お古”はやりたくないんだな」と思ってしまいました。

ならば、あなたの新品はご実家に買ってもらいましょう!

• いらないよね

>また返さなきゃいけないのなら、気を使うだけなので、正直いらないです。

コレ正解です。
    2人目に着せて洗濯してとやっていたらボロッちくなります。
    ほとんどの物はまた着られる状態では返せないでしょう。

義母が「ウチにはあるから」と言っても、実際の所有者は兄嫁や長女です。本人達がお下がりどうぞと言ってきたら「次は女の子を希望していると聞いたので、私の家でが着せてボロボロになったら申し訳ないから〜。次の子まで大切にしまっておいてください」と牽制しておきましょう。それでも「あげる」と言われた物だけありがたく頂けばいいかなと思います。

• 返すことが前提のものは断った。

お古が悪いとは思いませんが、返すことが前提なら断りました。
    それってくれるんじゃなくって貸してくれるってことでしょう?
    借りなきゃ使えない物じゃないし(買えるから)。
    返した時にしみだの壊れだの言われても嫌だし、言われなかったとしても返すなら気を使って使わなきゃいけないし。

だから返すことが前提で「お下がりあげる」は、「ありがとう。でも他の人から『もう使わないからあげる』っていっぱいもらちゃったの。使い切れないくらい。だからあなたの分はせっかくだから○○ちゃん(私の次に回す予定らしき人)の時のためにとっておいてあげて。」で、全部断りました。

• なぜ怒る?

>貰える“お古”なら、喜んで貰いますが。また返さなきゃいけないのなら、気を使うだけなので、正直いらないです。

これをちゃんと義母にはっきり言えばいいじゃないですか。

別に汚して返したって構わないんでしょ? なんでそんなに怒るのかな? 私だったら有難く借りて、必要がなくなったら返します。

そんなに新品にこだわるんなら、トピ主さんのお母さんにでも新品をおねだりしたらどうでしょう? ちなみに我が家では新品は全部自分達でそろえましたよ。

• 三日月さん

>ありがたく使えばいいとおもいます

お古でも、頂けるのであれば、ありがたく使わせていただこうと思っています。

ただ、「返さなければいけない」となると・・。
    服なら、(子供って、服をよごしてナンボって所があるので)それなりに気をつけないといけないと思うし。
    玩具なら、壊さない様に気をつけないといけないと思うし。

教育上、なるべく小さい頃は子供に「○○しちゃダメ」と制約させたくないので。

みなさんは、どうされてるんでしょうか?気を使いながらも借りてるんでしょうか?

• 返却出来るのも有難かったりしますよ〜

あはは。お気持ちも分からなくはないですが…
    そんな悪く捉えない方が良いですよ!

視点を変え・気分を変えると…返却出来るのも有難いですよ〜
    子供のものってあっと言う間に小さくなったり不要になったりするので、収納場所などに悩まずに済みますし。
    「気を遣う」って、まず普通に使用していればとんでもない事にはなりませんよね?赤ちゃんのものって清潔にしとくのが当然ですし。
    壊すのが不安なものは使用せずとっとけば良いんですから。

お古は使いたい物だけ有難く使わせて頂いたら良いと思います、
    そして、
    新品を与えてやりたいものはご自分達で購入したり(時には義父母様やご両親が買って下さったりお祝いで頂ける事もあるでしょうし)すれば良いのです。
    そうすれば節約?出来、お金かけてやりたいトコロでちょっと高いかなって物でも買えますよ。(ウチはそう言った事で、私にしてはちょっと高い木の玩具とかを極稀に買ってやれます。お古をくれる姉に本当に感謝!!)

それに、ものを大事に扱うのって良い事じゃないですか☆お古も新品もそれぞれ思い入れがあるって事ですしね。

• 私は使わない〜

私の場合は、”もし汚してしまったら”と考えると、そんなケチケチ言う人には借りたくありません。
    そこまでいうならば、別に義母に用意してもらいたくもないです。
    (不公平だと思っている、自分の心も醜いかんじがしますし…)

金銭的余裕がなければ、使わせていただくかもしれませんが、そうでない限りはお借りすることはないでしょう。

• 私ならいらない

自分の子供に着せて、着つぶしたらなんと言われるやら・・・。
    それにどの程度いたんでるのか? はっきり言って捨てるような物を、お古と言ってくれる人がいました。お古は善し悪しです。

私は自分の子供にはほとんど新品でしたね、一枚数百円で買えましたから。なるべく買う枚数も抑えました。ブランドは一切買いません。ブランドを一枚買うお金で、何枚も買えました。

• 私も義母と義姉妹達に同じ事を言われました!

>兄嫁ちゃんは3番目、長女は2番目に女の子を希望しているから
    >赤ちゃんが出来たら、すぐに返してね

これは・・・借りる気が失せますよ。

トピ主さんのお子様がジャストフィットで着れそうな時期でも
    他の義姉妹達に赤ちゃんが出来たら、さっさと返せって事ですよね?

私だってこんな事を言われたら借りません・・・むしろ、借り難いですよね。

全く借りない事で義母との関係が悪くなるのでしたら
    新生児が着る肌着などだけはお借りしたらいかがでしょう?
    初めてのお子様で新品を着せたい気持ちはわかりますので
    他の洋服などに関してはご自分で買われてはいかがでしょう?

私の場合は他の義姉妹達に肌着だけ借りました。
    返す時は新品の肌着や洋服を+aして、借りたものだけ返しました。

借りた肌着より娘の為に自分で買ったブランド服を狙ってたけど・・・貸しませんでした。
    意地悪なのは承知ですが、まだ娘が着れるのに・・・調子が良過ぎて貸す気も失せました。

それと、自分の子供のものは自分で揃えるが基本です。

新品は買って貰えたらラッキーぐらいに思いましょう・・・ね!

• うちの義母・義父と一緒です!

うちの義母・義父とまったく一緒です!

義母・義父にとっては、「初孫」なはずなのに、
    夫のいとこの子供が、5歳〜1才なため、何かと、「○○のうちにある」と言って
    新しいものは一切買ってくれません。
    この間なんか、「○○(夫)が使っていたおもちゃや古着をとってあるよ!」
    と言われましたよ。
    それって、30年前ですよね?って感じでびっくりしました。

私の実家では、孫は3人目ですが、母がいろいろと買ってくれます。
    あまりに、うちの実家から買う場合が多く、はっきり言って、不公平だなーと感じます。
    夫もそれを感じて、「俺も何かねだってみるよ」と言って
    ビデオカメラをねだっていましたが
    「そんなものいらないよ。写真で十分」と却下されたそうです。
    最近は、実は孫がほしくないのでは?と疑っております。

ちなみに私の知り合いは、お古や、趣味の合わない服を姑からもらった場合
    すべて使わずそのままでとってありましたよ。
    潔いです。

• わかばさん

レス、ありがとうございます。

>可愛いでしょうね。「よろこんで」なんて。
    >お世辞でも言わないほうがいいですよ。

そうだったんですね・・。
    洋服は、何枚あっても有難い物だから・・・。
    てっきり、くれたのだと思って素直に喜んだんです。

まさか、その直後に「返してね」と言われるとは思っていませんでした。
    兄嫁や長女が、女の子を希望している事も、全く知りませんでしたので。

これからは、気をつけたいと思います。

• ぷぷさん

>「喜んで使わせていただきます」となんでいったんですか?
    >最初が肝心ですよ、こういう場合。
    >義母さんは勝手な人らしいですからキッパリといっておきましょう。

みなさんのレスを読んで、自分の言動が浅はかだったと知りました・・・。

でも本当は、ぷぷさんのおっしゃっている通り、『初めての子供の洋服や玩具は、出来るだけ自分でそろえてあげたい(新品を)』が本心です。
    それでも、「もう返さなくていいよ」と言ってくれる服なら、普段着として使いたいので、有難く貰いたいと思うのも本心です。

>もらったものは自分のものですから、いやなら処分すればいいんです。
    >「また返して」といわれたものは「子供は汚すから、そちらでとってお>いてください。」と
    >辞退する。それでも寄越したら「傷んだものは処分しますね」と最初に>言っておきましょう。

貰い物と借り物とでは、対応(嫌な物は処分でき、借りている物は汚さない様にして返さなければいけない)が違いますよね。

主人は無頓着なので「汚してもいいよ」と言いますが。やはり、私は気になります。主人を説得してみたいと思います。

• さぁちゃんさん

私は専業主婦なので・・。
    子供の物を用意するとなると、当然、主人のお給料で買う事になるのですが。

義母は、主人のお金で子供用品を買われるのが嫌な様です。
    何かにつけて、「そんな無駄遣いして。うちにもあるのに」と嫌味を私に言います。そのくせ、私がパートに出る事は許してくれません。
    まるで、私が無理矢理、主人に新しい物を買わせているかの様に思っているみたいです。
    なので、何でも「“お古”があるのに」と言い、ケチろうとします。

>私の義母は義理兄の家に連絡して持ってこさせました。10年以上前のを…そんな時代遅れなの着せれるかい!と心の中で叫びました。一応、「ありがとうございます」といい受け取りましたが一度も着せませんでした。

服や玩具を借りても、一度も使わないで置いておいて、「返して」と言われたら、すぐに返す・・・。
    そういう手もありますね。

• ころぼっくるさん

>いつか返さなきゃならないお古の服なんか、私も要らないです。
    >ご主人から「汚したりしても申し訳ないから要らないよ」って断って貰っちゃいましょう!

そうですよね。私にとっては待望の女の子なので、「こんな可愛い洋服を着せたい」とか、色々と夢はあり・・・。
    主人もそれを知っているので「子供には新品の可愛い服着せて、着せ替え人形にするんやろ?」と言ってくれているので、主人から義母に伝えてもらえるとは思います。
    義母は嫌な顔をしそうですが・・・。

>赤ちゃん用の沐浴セットとか、ベビーカーやベビーベッドとかそういう、ほんの一時期しか使わないものは、有難くお借りしてはどうでしょうか?

そのつもりでいます。(一時期しか使わないので)「借りたい」と言ったら、「そうしなさい」と。それからなんです。
    「“お古”があるから使え」と口うるさく言い出すキッカケになった様です。

• 普通に使って次に回す

という感覚です。

ウチは男ばかり、5人も孫がいる状態の真ん中ぐらいの年齢です。
    晴れ着などは、本当に助かります。

普段着も回ってきますが、気に入ったものだけ使って、後はしまっておきます。
    次の子に回す頃になると、状態のいいものだけお返しして、そこに自分で買い足したもののなかから、比較的キレイなものを追加している感じです。

子供服は洗濯の回数も多いし、汚れやすいし、すぐボロボロになります。
    あまり深く考えず、気楽にお使いになってもよろしいのでは?

• 断りましょう

捨てても良い「もらいっぱなし」でしたらいただきますが、返すのを前提でしたらお断りした方がよいのではないですか?
    返した時に「シミが・・・」なんて言われたらやっていられません。
    借りるとすればベビーバスとベビーベッドくらいでしょうか。
    服もブランドにこだわらなければ、安くてかわいいのがたくさんありますよ。

孫の順番に多少の待遇の差があるのは仕方ないですね。
    最初の頃は誰でもフィーバーします。

• お古って結構使えますよ

でも返さないといけないのだったら、わたしなら使わないかな。
    というか、「汚さないで使う自信がないので、遠慮しておきます。もう返さなくても良いお古だけ見せてください」といいます。

見せてくださいというのは、自分で選ぶということです。くれても、使えないぐらい色がはげてたり、ソースのしみがついてたら、パスです。

まだ使える服だったらもらっておくと本当に便利ですよ。きれいな新品ばっかり持っていたら、明らかに汚しても良い日なんかに着せる服がありませんから。何枚あっても子どのもの服は重宝します。私も友人からお古をいただきますが、すごく重宝してます。

• トピ主です

>みちるさん。更紗さん。りらっくすさん。ココアさん。あきさん。つんつるてんさん。らっこさん。ムラセさん。

みなさん。レスありがとうございます。

やはり、多くの方がおっしゃっている様に。貰える“お古”なら有難く貰う事にして、返す事が前提の物は、「気を使うから」と理由をつけて断ることにしました。

また、新品の洋服は、自分達で買うつもりでいます。
    私の実家には、ベビー用品やマタニティー用品など、様々な面で、莫大な金額の援助を受けているので・・・。
    これ以上、色々と援助してもらうのは申し訳なくて。絶対に出来ません。

余談ですが・・・。
    援助して貰っている話を友人にすると、皆「ひまわりの所って、婿養子だったっけ?って言うぐらい、援助してもらってるよね。旦那さんはどんな顔して、その様子を見ているの?」と聞かれるぐらいです。
    義父母も、私の実家の援助をあてにしている感じで。今まで一切援助はありません。援助する気配が無いから、うちの両親が痺れをきらして援助してくれているんですけど。
    なのに、「三男だけど、婿養子にする気は無いから」と、色々と口を出してきます。