娘の成長のためと思うのです

レス115
(トピ主35

家族・友人・人間関係

アメジスト

大学3年生の娘、将来への希望を持って大学そして部活動に入りました。
が、約半年でその部活の上級生のやり方に憤りに近い不満を持ち休部。
母親である私に(部活を)辞めたい旨相談がありましたが
その部活動は入学動機の大きな柱であったため私は反対。
しかし結果として1年が終わった時点で退部、後日報告されました。
そして3年の現在、今度は教職を辞めたいと言い出しました。

昨年の夏にも教職を辞めたいと言い、私に反対され、気まずいまま大学に戻った娘。
でもその後は教職を目指す中学時代の友人とも親しくなったりしてきちんと履修していた
様子、この春休みに母校に挨拶をしてきた時には何も言っていなかったのに
今になって「あの時から既にやる気はなかった」と言い出す始末。
辞めたい理由は
「採用が困難、教師になる気もないのに教職をとる意味がない、時間の無駄」等
いろいろ言っています。しかし入学の動機(柱)であった部活を辞めて
さらに教職を中途で投げ出すことは到底納得できません。

「教職につけ」は親のエゴでしょうが、「教職課程を最後までやり通せ」
は当然のことだと思うのですが、どうでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受け止めてあげましょうよ

文面の様子から、とてもしっかりとした娘さんだと拝察いたしました。
    その娘さんが申し出たのは、余程のことだと思えませんか?
    ご不満もあるでしょうが、お母様は、お子さんの理解者でいてあげるべきだと思います。
    最良の、そして最後の理解者として。

• 理由が大切かと・・・

基本的には、娘さんの人生ですから娘さんの納得出来る道を
    進むのが良いとは思いますが・・・
    でも、親として、トピ主さんの様に思うのは当然だと思います。

部活動にしても、教職にしても、
    「他に、どうしてもやりたいことがあるから」
    と言う、前向きな理由で辞めるのであれば、
    良く話合って、理解してあげたいと思うけれど、
    そじゃなく、ただ、「嫌だから。やる気が起きないから」
    と、今の努力から逃げるように辞めたのでは
    いつか後悔するような気がするし、娘さんの為にも良くないですよね。

なぜ、教職を取ることが無駄だと思うのか、
    そして、代わりに何をしたいのか・・・それが大切だと思います。

• それは

娘さんの人生でしょ?失敗も試行錯誤もすべて彼女に必要な過程ですよ。何を『命令』するつもりなんですか? 人生に正解なんかないのに。突然 まったく違う道にすすんで大成功を収めた人だっています。今 トピ主さんに見えている『正解』は 彼女の人生にとっての正解ではないかもしれません。 どうかだまって静観を。

• 娘さん将来やりたいことがあるのですか?

将来に対する何の見通しも今のところないなら、教職員免許を取っておいて損はないと思います。教育関係の仕事に就きたいのであればなおさらです。だた、すでに難しい資格に向けて勉強しているとか、別の大きな目標があれば教職員免許に時間を割かれるのは痛いな、と思います。私の場合がそうでした。

私の場合は、教職員免許は取りましたが、大学卒業後就職は教育関係の出版でした。その後転職して教職にも3年就きましたが、自分には向かない仕事であることがよくわかりました。現在は大学に勤めていますが、教育関連の仕事ではありません。

長い人生、何がいつ役立つのかわからない。資格は取れるときに取っておいた方がいいよ、って感じで話をしてみては?

• 教職につかないなら教職免許は無駄です。

私は教職免許を持っています。
    取ったというよりは教育大学だったので卒業と同時に付いてきた感じですが。もちろん教育実習も行きましたし、取得に必要な学科も受けました。
    そして今は企業で働いています。教職には一度も就いたことがありません。

教師になるのをやめた理由はいろいろありますが、私は学校で子供たちに教えることよりも、企業で働くことのほうが向いているので教職に就かなかったことを後悔したことは一度もありません。
    後悔していることといえば、教員になる勉強ではなく経済や商業について勉強すればよかったということです。会社員には教職免許など何の価値もありません。ただ教職免許を持っているというと「すご〜〜い!」と必ず言われますけど…何がすごいのでしょうね!?

免許や資格は身を助けるともいいますが、教職免許はどうでしょうか…?
    途中で投げ出すのは逃げるみたいで反対される気持も分かります。でも娘さんが何か他にやりたいことがあるならそちらを応援してあげて欲しいです。
    お母さんがどうさせたいか、よりも、娘さんがどうしたいと考えているのかを聞いてあげてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 誰の人生?

成長とは「自分で判断し行動する事」
    親の引いたレールを歩く事ではありません。

親の意向通りに進んでくれれば親は「安心」できるのでしょうが、それを強要される子はただのロボットですよ・・・。
    「あの時から既にやる気はなかった」というのは娘さんの本音。心の声をお母さんは今言われてやっと気づいた・・・しかも「・・・と言い出す始末」としか理解してやれず、納得できない!なんて吠えているなんて・・・呆。

辞める事はいけない事ではありません。軌道修正する事が必ずしも悪いことではないのではないでしょうか。
    逆に辞めるなら辞め方身の引き際が人間性が出る意外に大事な事だと教えてあげるべきでは?
    本当にやりたい事は何か。どんな道を歩きたいのか。しっかり考える良いチャンス!と捉え子離れした方が、娘さんは成長するのではないですか?
    親の期待の押し付けが娘さんを潰してるように見えてしまいます。

• 娘さん、教職に向いていないでしょう?

自分の希望で始めたことを少しの挫折ですぐ投げ出す意志の弱さは当然、大学生にもなって自分の行動を母親にお伺いを立てている自立心の無さは、到底、他人様を教え導く職業には向かないと思います。

教職課程を止めて、その後どうするつもりなのか、本人の話を聞いてみては如何ですか?3年になってからの進路変更は不安でしょうが、このまま出来そうもない職業目指して嫌々頑張っても、挫折するのは目に見えています。
    一度社会に出てから挫折するより、今のうちに、たとえ遠回りになっても、じっくり考えた方がいいですよ。

あ、お母さんは、話を聞くだけですよ。「××しなければいけない」「それが当然なのよ」なとの台詞は言わないほうがいいです。

何がしなければならないことなのか、どういう考え方をすべきなのか、それが自分自身で分かっていないこと、分からなくても自分自身がもがき苦しみ結論を出さなくてはならないこと、娘さんがそれを分かっていないことが一番の問題なのですから。

ひたすら話を聞きながら、自分で考える、ように仕向けることをお薦めします。

• 本人の考えは?

>辞めたい理由は「採用が困難、教師になる気もないのに教職をとる意味がない、時間の無駄」等

これらのうち「採用が困難」とは、本人が自分の実力を判断してのことでしょうか?
    また「教師になる気もない」というのは、本心から言っているようですか?

もしこの2点がそうだとすれば、むしろ早い段階で方向転換した方が本人のためだと思います。
    その場合「では具体的に何をやりたいのか?」を問いただす必要があります。

ただ単に意欲が湧かない、やる気が起きない等の理由であれば、
    どの方向に転身しても上手くいかないでしょう。

親の主張を言うだけでなく、本人が何をやりたいのか、
    よく話を聞いてあげることが、今は大事ではないかと思われます。

• 大学中退

中退してその後の人生どうするんでしょうか?

別に教職に就かなくてもいいと思いますが途中で理想と現実を知って
    自分には合わないように職業だとわかって方向転換したいのはわかりますが
    大学を中退して就職て難しいですよ?

とりあえず最初の目標であった教職の免許だけとる(大学を卒業する)を
    目標に他に自分はどんな仕事に興味があるのか?できるのか?を考える時間を
    大学在学中に使うよう説得しては?大学中退なんてワーキングプアまっしぐらですよ!
    教職につけ!!
    ではなく教職に就かないなら何をしたいかを考えるようにしたほうがいいです!

卒業はしたほうがいいです!

• 「当然」ではない

私も親に教職を勧められましたが、どうしても教師になりたいと思えず、履修をやめましたが後悔していないです。教職の履修をやめた分、自分の専門に力を入れ、奨学金を得て留学しました。

学費を出しているスポンサーとしては、将来のためになると思った部活や教職の履修を勝手にやめられるのは不満に思う気持ちもわかります。しかし、大学3年といえば、自分の力でやりたいことを見極める時期ですし、その中で親御さんとの意見の対立があるのは仕方がないかもしれません。それも自立への道だと思って見守ってあげてください。部活や教職をやめるなら、今後どういう方向に力を入れていく気なのか、娘さんに聞いてみてはいかがですか。

先輩に不満だから、採用が難しいから、と後ろ向きな理由しかない挫折ならばお説教してやる余地はあります、でも親の言うことをきくのが子供のためだ、という押し付けはやめてください。変な言い方ですが、こどもには自分の意思で挫折する権利があります。押し付けがましい親からは、「おかあさんの言うことを聞いていたから失敗した」と自分の失敗を親のせいにする情けない人間が育ってしまう可能性があります。

• 教職課程途中でやめました

もう、10年以上前の話で申し訳ありませんが、
    私は、大学入学当時は教職をとにかく免許をとりたいと思っていました。
    私は就職氷河期だったので、公務員にならねばと思っていたということもあります。
    が、教職の授業がもう合わなくて合わなくて・・・
    今もあるのかしら?「教育原理」の内容がどうしても納得できなくて、親にそのことを伝え、私は先生になる自信もないし、免許をとったところで使うことはない、と伝え教職はとりませんでした。
    その後は、普通の事務職のOLになりましたが、後悔はありません。

採用が困難でも先生になりたくて5年くらいチャレンジして正採用になった友人もいます。
    よくよく話を聞いてみてはいかがでしょうか?
    もちろん親の気持ちとしては最後までやり遂げてほしい気持ちもわかります。

どうぞ、娘さんが自分でつかみとる人生を応援してあげてください。

• 2回生後期か3回生前期リタイア多し

私も現役大学生4回生です。
    部活のことは残念ながら分かりませんが、
    教職ついて、ちょっとだけ思ったので…

教職を、三回生のときにやめる人はすごく多いですよ。
    教育学部ではないのですよね?教員になる予定もないのですよね?
    でしたら、負担になるだけだと思います。

お母様は、途中で投げ出すことに疑問を抱いていらっしゃるご様子。
    ですが教職が本業の負担になってしまうことも、ご理解ください。

もちろん教職も、教養の一つとして身についたことでしょう。
    でも、大学は職業訓練校ではなく、あくまで研究・勉強の場なので、
    本業の研究・勉強のために教職をやめることはありだと思います。
    友達もそれで大勢教職をリタイアしました。

もちろん、めんどい、得にしたいこともない、なんとなく、
    という理由でのリタイアでしたら…それは中途半端すぎると思いますが…

• 押しつけはNG

お子さんが自分で選んだ道を進もうとするのを否定すると
    今後、何もやる気がでない人間になると思います。
    まだ大学生で若いんですし、失敗してもやり直しはききます。
    トピ主さんの考えもわかりますが
    娘さんに任せて、自分で考えさせるのもいいのでは?

自分で考え、生きていく方が
    大きくなれると思いますよ。

• 質問です

質問ですが、教育実習はいつですか?
    通常ならばこの時期(6月)か、遅くても今年の春だと思うのですが
    それはきちんと行かれる予定ですか?

一度受け入れが決まってから、やはり行かない、と言うのは受け入れ校(大抵は母校)にも多大なる迷惑がかかるので、免許取得の如何に関わらずきちんと行くべきです。

免許の取得に関しては、将来教員にならなくても途中まで頑張ってこられた訳ですし、このまま過程を終えて免許を取得する方が後々の娘さん自身の為になると思います。
    私自身、免許を取って一度は教員になったものの現在は教育とは関係のない仕事をしていますが、免許があることがプラスになったことが多々あります。
    また、うまく言えませんが「教員免許を持っている」という事実が自分の中である程度の安心と自信を生み出していることも確かです。

教師になる気がなくとも、教員免許を取れる環境にいるならば取っておく方が良いと思います。

• あくまで私の場合ですが

部活動を大学2年の夏に止めました。
    飲み会頻度が異常に高く、飲ませ方が危険で嫌気が差したからです。
    自分の意思で始めましたから、自分の意思で止めました。
    親には事後報告でしたね。

教職過程は最後までやり通しました。
    幼い頃からの夢でしたので、家庭教師や塾講師のバイトをしたり、恩師に話を聞きに行くなど本気でした。
    免状も取りました。
    でも、教職にはついていません。
    現実的に見て、採用が厳しく、採用されたとしても教師生活の厳しさを思い知ってしまったからです。

>「採用が困難、教師になる気もないのに教職をとる意味がない、時間の無駄」

今は、本当にそう思います。
    教育実習に割いた時間は、就職活動のハンデになりましたし。
    娘さんの思うようにさせてあげたらいかがですか?
    親に言われてイヤイヤ続けたところで、身になる事はありません。
    将来後悔するとしても、学生とはいえ成人している娘さんの決めた事、もはや親の責任ではないと思いますよ。
    自分の道を自分で決める事こそ、成長ではないでしょうか。

• 当然のことでしょうかね。

教職課程など所詮感冒なようなもので、入学当初は教室も人が
    溢れますが、すぐに受講者も減っていき、修了する人はわずかです。
    それは、娘さんも仰るように、教職に就けないから、といった理由も
    大きいでしょう。それなのに教職課程を修了する意味がないというのも
    分かる気がします。

また大学の部活というものも、大学のカラーにもよりますが、
    正直普通にそれをもってやってみたい、と思うぐらいの人には
    その運営方針等に付いていけなくても仕方がないと思います。

トピ主さんは娘さんのため、と仰ってますが、では、娘さんは
    教職課程をやめ、部活をやめ、次は何をしたいと思っているかを
    きちんと把握されていますでしょうか。もしそれが意義あることで
    あれば、それを応援してあげるという選択肢もあるのではないでしょうか。

• あなたは投げ出したことがないのか

私は沢山ありますよ。
    それでもひとつだけ、やりたいこと見つけました。
    見つけたのは、大学3年のとき。
    紆余曲折しながら、それを大事に続けてきました。
    それが仕事の上での専門になってます。
    当時は部活も教職免許も投げ出したけど、親からは何も言われてません。
    黙って応援してくれたこと、とても感謝しています。

興味のないものを嫌々続けさせて何になりますか?
    娘さんが新しく興味を持って「やってみたい!」「続けたい!」と発見する機会を
    失わせるだけです。

もう大学3年、自分の道を自分で切り開く年齢です。
    親としての意見は必要だけど、過剰な口出しは止めて
    見守る方が良いのではと思います。

• 夢風鈴さん

ごトピ主です。意見ありがとうございます。

娘は大学入学と同時に親元を離れ、半年ほどたったころから生活も乱れ始めました。
    それまで勉強と部活で明け暮れていたのが、一気にほぐれてしまったかのようです。
    心地良い生活にどっぷり浸っているようです。
    私も親元を離れ大学生活を過ごした身、多少のことは大目に見てきたつもりです。
    ですが、大学生としての核を失くしてほしくないのです。

• 教職課程修了し、免許をとって良かったと思っています

ここでは少数派(皆無?)のようですが、私は教職課程を履修したことや免許取得が無駄だったとは思っていません。

教職にはついていませんが、教職課程で学んだ事は今の仕事においても有形無形に役立っていると思っています。
    接客業で、社内ではインストラクター的な仕事もしています。

私の場合、学部とは違う教科の教職(英語です)をとったのですが、今になって考えると、学部関係の知識はほとんど頭に残っておらず、英語関係ばかりにお世話になっているので「本業を疎かに」してしまったのかもしれませんね(苦笑)。

トピ本題についてですが、教職課程の履修は本当に大変でした。ご本人が「やめたい」という心境では難しいです。
    しかし学費は親御さんが出されているのだし、初心貫徹はご本人の自信にもつながりますから大事だと思います。すでに部活を辞められたことを考えても、ここで「本人のしたいように」というのは少し疑問です。
    トピ主さんはお嬢さんとよくお話をされて、それから判断されたら良いと思います。

最後に。。。
    他の学生と同じ授業料で余計に履修できて且つ、公的資格までいただける、教職過程はオススメですよ!

• 取っておけばよかった

私も大学のころ教職やらなにやらとろうと思えば取れる資格っていくつかありました。
    自分に先生は絶対向かないし、ほかの資格も履修する科目が増えるけど特に必要な資格でもないからと取りませんでした。
    でもね、中年になった今、取っておけばよかったなぁ、って思いますよ。
    教職だって、実際に大人数を教える先生じゃなくてもサポート教師とか(ボランティアに毛が生えたようなのですが)いろいろあるし、資格が必須じゃなくても資格がある人が優先だったりする採用もあります。
    若い頃は可能性が無限にあるのでわかりませんが、可能性が狭まってきた年齢の今はどうして学生のころなまけてたんだ私のバカバカ!と思います。
    お嬢さんが何かすごくやりたいことがあるなら別ですが、そうじゃないなら教職はとったほうがと思いますけど。
    教職の科目をとったからと言って何かをあきらめなくちゃならないほどのことでもありません。
    多分お嬢さんは勉強より生活を楽しみたいのでしょうね。
    ですが学生の本分は勉強です。
    仕送りを受けてまで大学に通わせてもらっているんですから当然ですよ。
    遊ぶために大金を払っているわけじゃないでしょう?

• ころぼっくるさん 

レス、ありがとうございました。

娘の納得できる道を進むのが良いと思うのは全く同感です。

娘はやりたいことはあるようです。
    それは国家試験を通らなければならず、別の学校で資格取得の必要があります。そう簡単なものではありません。

入学時の目標を二つとも失うことは正直言って残念ですが、別の目標があるなら、それはむしろいいことだと思います。
    ですから現在の学校を辞めて資格取得のための学校へ入ればいい、とも言いました。
    しかし、娘は大学は辞めたくない、けれども教職課程はやりたくない・・・と。

楽しい学生生活、だけれども苦しい勉強・・・
    先生になるつもりもないなら何もわざわざ大変な勉強なんてすることない、
    今はそんな風にしか思えないのでしょう。
    親は勉強のために大学に行かせたつもりなのにね。

人生に後悔はつきもの、でも後悔のないようにと願うのも親の性でしょう。
    ただ 回り道であってもそれもまた道には違いないのだとも思っています。

ありがとうございました。

• 無言さん トピ主です

レス、ありがとうございます。

「人生に正解なんかない」 
    「失敗も試行錯誤も必要」  私もそう思います。

「私(母)の正解はかならずしも娘の正解ではない」
    これは娘が中学の時に私に言ってきましたね。私はこの言葉を一度も忘れたことはありません。

親の務めは何処まででしょう。私は社会に出すまでではないかと思っています。

社会にでて「嫌だから」「気が変わったから」こんなこと通用するでしょうか。

自分に合わないから辞めるというのは現代の風潮であることは分かっていますが、
    果たしてそれは正しいのでしょうか?

決めたことを最後までやり通す我慢強さも時は必要だと思います。

• ぽこぽこさん トピ主です

教員とは別の目標があるようです。
    しかし、教員が目標であった時期もあります。

私も専門教科の教免を持っていますが、同じく一度も使っていません。もう期限切れかしら?

娘には3歳上の兄がおり、現在正採用を目指して臨時教員をしています。
    今回のことがあって相談したところ、教職課程に割かれる時間や労力は少なくない、辞めていく人も実際多いとのこと。
    やはり大変なんですね。

「なる気がないなら初めからやるな、始めたなら最後までやり抜け」
    娘には入学時にそうアドバイスをしているそうです・・娘にどのように届いているかわかりませんが。

>長い人生、何がいつ役立つのかわからない。資格は取れるときに取っておいた方がいいよ、

私もそう思います。

• ころぼっくるさんに同意です

部活動も教職も「新たに取り組むべき目標を見つけた」なら一つの選択ですが
    もし「嫌だから」が理由だとしたら、子供の我儘ですよ。

トピックの内容にも、トピ主さんのレス(2008年6月10日22:54)にも
    ネガティブな理由のみで(部活の運営方法に不満がある。採用が困難、教師になる気もない。
    親元を離れて生活も乱れている様子。など )

辞めてからどうしたいと言う、前向きな辞める理由についての記述が無いので、
    娘さんの真意はわかりませんが。

しかし一番親身になってくれる母親に対して、また母親がどんな考え方をするか
    わかっている筈の娘が、

部活については、親に反対されたら、そのまま事後報告。
    教職についても、親に反対されたまま、今になって「あの時から既にやる気はなかった」。

もし、何かやりたい事があって、部活や教職を辞めるのなら、説得できるか否かに関わらず親と話をして対決する覚悟が必要でしょう。(3年生なら既に成人ですよね。)
    娘さんの対応を見ると、単に逃げているだけの様に思えます。

「しっかりとした娘さん」には私は思えませんでした。

• うまこさん 

私も実際教免持っていますが、教職に就かないのであれば確かに役にはたちませんよね、分かります。

さて、
    娘の場合は仰るように、教職課程云々というより、途中で投げ出そうとしていることが残念でなりません。
    極端に言えばそういうことです。

娘がどうしたいのか、別の目標については話しています。
    ですが、今の娘を見ていると、遊びたい、楽しみたい・・・正直そんな感じです。
    ですがそれは自身にも覚えのあること、分からないでもありません。

ただ大学生としてするべきことはして欲しい、と思うのです。

• デルタさん トピ主です

心の声、ですか。私はなんて甘えたことを言っているのかと思いました。
    教育実習依頼に母校に挨拶に行くということは、もはや娘だけの問題ではありません。
    それは娘も承知しているはずです。
    その時点で「既にやる気がなかった」なら、行くべきではないのです。
    それどころか、採用人数の多い都府県、受かりやすいとこは何処かなどアレコレ話していたのですからね。
    心の声に気付かない私は愚かな母ですが、発してもいない声に気付いてもらえないと嘆くなんて甘えてると思います。

>辞めることはいけない事ではありません
    辞める事が必ずしもいけないとは思いませんし、状況によっては辞めることが必要な場合もあるでしょう。
    ですが、辞める動機も時期も大切、辞めたいからといって辞めていいことにはなりません。

>親の期待の押し付け
    娘の人生に私が期待することって何でしょう。
    始めたことをやり遂げてもらいたいと望んでいるくらいです。
    この大学で良かったと思って卒業してもらいたいと思っているくらいですよ。

• トルマリンさん

トルマリンさん レス、ありがとうございます。

>自分の希望で始めたことを少しの挫折ですぐ投げ出す意志の弱さは当然、大学生にもなって自分の行動を母親にお伺いを立てている自立心の無さは、到底、他人様を教え導く職業には向かない

おぉぉ!言ってくれますね。でもそのとおりです。
    娘は自立心が無いというよりは、物心両面で極めて甘えた状態にあるということだと思います。
    外ではしっかりした娘と高評価、家の中では反対です。
    つまり私が娘を甘やかしてきたということであり・・・あ、それを自立心の無さというのかな?

>何がしなければならないことなのか、どういう考え方をすべきなのか、それが自分自身で分かっていないこと、分からなくても自分自身がもがき苦しみ結論を出さなくてはならないこと、娘さんがそれを分かっていないことが一番の問題なのですから。

夫が同様のことを言っていましたが、なんとなくしか解らなかったのですが、
    ここを読んでいたら何か解った気がします。

• engetzさん

自分の実力云々というよりは、採用人数が非常に少ない現状を指しているのではないかと思います。
    娘自身の実力は・・・よくわかりません。
    ただ、正式採用は困難ですが、臨時採用は多いのが現状のようです。
    臨時採用は資格(とコネ?)さえあれば、余程のことがない限り問題はないと思われます。

「困難だから」「なる気がなくなったから」というのは辞める理由にはとても残念だと思うのです。

>単に意欲が湧かない、やる気が起きない等の理由であれば、どの方向に転身しても上手くいかないでしょう

私はそれを心配しています。
    もしかしたら本人もそれを不安に思っているのではないかと感じます。

「部活を挫折して、教職も途中で辞めてしまっては・・・・」
    後は声につまって言葉にならなかったのですが(ここら辺が甘えの証拠ですね)、それに続く言葉はおそらく
    「(親にさえ)信用してはもらえないかもしれない」ではなかったかと。

だからこそ簡単に「辞めてもいいよ」とは言えません。
    やり通して自信を取り戻して欲しいんです。

• ややまさん トピ主です

ややまさん・・

中退って・・?何故中退って思ったのでしょう? 昨晩から気になっていたのですが。

確かにあの日、私は娘に
    「次の目標は国家試験を通らなくてはなれないもの。
    教職課程もやり通せないでそんな難しいことができるものか、
    だけど本当に本気でやりたいなら、教職だけ辞めるといわず大学も辞めて、資格を取れる学校に入り直せ」と言いましたけど・・・。

>最初の目標であった教職の免許だけとる(大学を卒業する)を目標に、他に自分はどんな仕事に興味があるのか?
    できるのか?を考える時間を大学在学中に使うよう説得しては?

私もそうであることを望んでいます。

余談ですが、最近の娘は相当チャラチャラしているみたいです。
    入学して程なく仲良くなったお友達から「チャラチャラ遊んでんじゃねぇよ」ってごく最近、言われたらしいです。
    娘を叱ってくれる友人はありがたいです。

• 変更後は自力で

>親の務めは何処まででしょう。私は社会に出すまでではないかと思っています。

成人するまで、若しくは大学に入れるまででよいのでは?
    3年生なら、もう成人ですよね。
    希望通りの大学にも進学させたし、
    お母さまの「務め」としては、終わったと考えても良いのでは。

後はアドバイザーに徹するだけで、ご自身の意見を述べれば良いと思います。
    社会に出て通用しなくても、それはお嬢さん自身が引き受けること。
    進路変更して別の勉強をしたくなったのなら、
    生活費も学費も自力で賄うよう言い渡せばよいのでは?

やりたいことが別にありながら、我慢する、
    やりたくもないのに最後までやり通す、
    一見立派に見えるかもしれませんが−
    「正しい」のかもしれませんが、「幸せ」ではないですね。

アメジストさんは、お嬢さんに母親の考える正しい人生と
    幸せな人生どちらを歩んでほしいですか?
    (ただし、人の道に外れるようなこと、法を侵す場合は別です)

一度じっくりお嬢さんとどんな人生を望んでいるのか
    深く掘り下げて話せると良いですね。