死にたい時は

レス135
(トピ主5

心や体の悩み

ちえ

レス

• 漢方薬2

つづき・・

3年程前に 友達に教えてもらって行ったクリニックでは 漢方薬を処方してくれるところでした。その頃の私は 体の方はほとんどよくなっていたのですが 顔だけがまだまだひどく、腫れて汁も出て目も開かないこともあったと思います。漢方薬って長く飲まないと効かないイメージでしたが そのクリニックでは 2週間分処方してもらって 2週間飲んでみた感想や変化を先生と話して 症状に応じてまた2週間分処方してもらっていました。顆粒状の分包の薬です。保険もききましたので月数千円ですみました。たった2週間でも合う薬は変化があるんです。
    目から鱗でした。

ちえさんも 合う漢方薬と良い先生に出会えますように・・

• 私も何度も死にたいと思い

今日も思いました。
    (死にたい理由を述べるつもりはありませんが)

今は、死ねないから生きているという感じです。
    なぜ、死ねないかは、父母が生きているから。
    父母が生きている内は、自殺はしてはいけないと思っています。
    親にとって、子供に先立たれるほどの不幸はなく、
    そこまでの親不孝をする権利は私にはないからです。

• 辛い事もまた人生

私はまだ30年そこらしか生きてないですが、元々厭世的なやつみたいで、沈む時は底の底まで沈みます。
    挫折とか、失望とか・・泥沼の中で足掻いている気持ちを繰り返しても、それでも幸せを見つけたいと思うのです。

ちえさんにも答えを見つけて欲しい、そんな状況下の中でも生き抜いているちえさんが
    私は立派な、素晴らしい女性だと思います。

• お辛いですね

こんにちは、とてもお辛そうで思わずレスしています。

私はアレルギー体質で、しょっちゅうかぶれていたのですが
    馬油を使うようになってからすっかり治りました。
    アトピーに効くと聞いたことがあり、ちえさんにはどうかな・・と思いました。

普通にドラッグストアで1000円前後で買えますし、粘膜につけても
    口に入っても大丈夫なものなので。

以前に皮膚科医の著書でステロイドの副作用とよく言われるものは、実は基材(軟膏の)に含まれる合成界面活性剤のせいなのだと読んだことがあります。
    なので水溶性のステロイドを処方するポリシーのクリニックもあるようで、そのようなところも当たってみられてはいかがでしょうか。

私の知人は、お子さんのアトピーがひどいために、転地療養の目的で都心から長野県に移住したところ温泉に日常的に入ったり、地元の野菜を食べたり・・で一年ですっかりきれいな肌になった、と喜んでいました。

大人と子供では違うのかもしれませんが、空気や水も大きなファクターではあるようです。

• 2ch

トピ主さんとほぼ同じ状態だったものです。
    結論から言うと、脱ステロイド、脱保湿をして
    原因追求をして、改善をしていってなんとか
    問題ないくらいに良くなりました。
    私の場合の悪化原因はシックハウスだったようです。

こちらで薦めるのもおかしな話かもしれませんが
    2chにはアトピー専用のトピがたくさんあります。
    悪名高い場所ですが、うまく使えば良い情報もたくさんあり
    仲間がたくさんいます。
    まだご覧になっていなければ一度覗いてみては。
    私は大分あそこの掲示板に救われました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の場合

その後、いかがですか。アトピーは辛いですよね。
    私の場合、アトピーかどうかわかりませんが、28才の時、ひどい乳腺症を
    患い、その時、なぜか目の周りがガサガサに皮むけし、真っ赤になり、
    その後、少し治まっては、またひどくなりで、30歳以降、39歳まで日常的に
    そのような状態で、10年近く、さまざまな薬を処方してもらっては、
    あきらめの連続でした。ステロイドも色々試し、リバウンドの繰り返し。

しかし、ある時、何度か診察を受けていた医師から、アステラス製薬の
    プロトピック(小児用)を処方されました。
    すでに、お使いになったこともあるかもしれませんが、私には、不思議と
    劇的に効き、数日で赤みもとれ、皮むけも1週間でなくなり、副作用もあり
    ませんでした。その後は、保湿を重視し、再発していません。
    ある日、突然、自分に合う薬に出会うこともあるものですね。

私は、28歳前後で、緑内障、全身性エリテマトーデスにもなり、失業、
    転職を繰り返し、何とか今45歳まで来ました。
    でも、この15年で、健康、お金、何より自尊心・自信を失った今、
    目指すところが見えず辛いです。

• 死んでしまったら

死んでしまったら 病気が治った後の 楽しい生活、幸せな日々を 経験できないではありませんか。

私は 中学生のとき 卒業までの2年半、いじめられました。
    そのとき わたしがしたこと
    1朝は「今日一日がんばろう。そうすれば卒業式に一日近づく。」と考え
    2夜は「明日一日がんばろう。そうすれば卒業式に一日近づく。」と考えて毎日を過ごし 卒業の日を迎えました。
    その日はうれしくてうれしくて さすがに一日泣き続けました。

ちえさん、どうか 楽しい日が来ることを思って 明日を過ごしてください。

• 楽しいレスでなくてごめんなさい。

励ましてあげられる文章でなくてごめんなさい。

乳児からのアトピーがあります。
    見合い結婚しました。
    息子が二人居ます。
    仕事もしています。

でも、生き続ける意味が見えなくなりました。
    悪化して鏡を見る事も自分の姿を見る事にも見られる事にも嫌悪感があります。
    子にもアトピーがあります。
    こんな私が育てたからでしょう子は不登校で引き篭もりです。
    生活費を稼ぐために自分が医者に行く余裕がありません。
    仕事をしていますが、半年後に転居し退職する事になりました。再就職の目処は全くありません。

私には、やりたい事も、したい事も、ありません。ただ、残される家族の今後の生活費を少しでも貯める事だけが 今の日々の生活です。

結局自分の身体を自分でコントロールできないのは、自業自得なんでしょう。
    何時、終わりにしようか。それだけを考えています。

貴女はまだ、自分の事だけを考えていられる。うらやましいです。

• ありがとう!

はじめまして。
    トピ主さん、書き込みしてくれて、ありがとう。

私は、死にたいと思うことがあります。
    でも、特に病気というわけでもないので、
    単なる我がままなのかもしれません。

世の中に、こんなに苦しんでいる方がいる、
    その存在を知りませんでした。

いかに、今の自分が幸せであるかを
    感じました。

がんばって!…とは言えません。
    もう十分、かんばっていらっしゃるから。

ただ、生きて下さい。
    生きて、その大変さや、どう乗り越えたかを
    誰かに伝えることもできると思います。
    本をだすとか。

きっと同じ状態で苦しんでいる方がいたら、
    励みになると思います。

どうか、生きていてください。

苦痛から開放される日が
    訪れると心から願っています。

気づかせてくれて、
    感謝しています。
    ありがとう。

• 皆さんありがとう(涙)

いつのまにかこんなにレス下さってありがとうございます。remiさんお子さんがいて大変ですね、私ももし子供がいたらこんな泣き言言っていられませよね・・・御苦労お察しします。みーあんさん、彼氏とはなぜ別れたのでしょうか?アトピーのせい?そんなにうまくいっていたのに・・・もし差し支えなかったら教えてくださいませんか?
    生理も終わりましたが(生理中はさすがにその部分にステを塗りました)ステの効果はすぐ消えたようで、まだ女性器が苦しい状態で、リンパ液が滲み出て赤むけで湧き上がる痛痒さに毎晩耐えています。甘えているかもしれませんが今晩も泣いて母を困らせてしまいました・・・(つづく)

• つづきです、よかったら読んでください

脱ステロイドが人生を狂わせてしまいました。

脱ステ経験者は説明しなくてもおわかりでしょう、リンパ液と血の匂いのするTシャツと包帯とキッチンペーパー(使い捨てできて洗わなくてすみ、洗う余裕などなく)肉体的・精神的にも追い詰められ、あの苦しみから逃れたくアパートのベランダから飛び降りようと思いつめた毎日でした。

ほぼ治った頃夫の実家付近に家を建てて引っ越しました。運悪く引っ越したらまたアトピーが噴出、目が潰れそうでした、アルバイトは休みました、そしてまた別の異変が襲い、熱が出てだるく寝たきりに・・・焦燥感で一杯で、物も一口も食べられず金縛りになり鬱病の始まりでした。

ガリガリにやせて奇声あげて、お酒と抗鬱薬と睡眠薬漬けの日々、家事もろくにできず(料理は大の得意だったのに)姑に毎日責められ夫に無視され生活費ももらえず、お荷物で、ついに離婚の日がきました。これから楽しい日が待っているでしょうか・・・苦労自慢みたいで気を悪くされたらお許し下さい。

世の中にはもっと様々な苦しみで生き抜いている命もあるのでしょうが・・・PCに向かえているだけましなのでしょうか(泣笑)今晩も痒みに耐え抗鬱薬飲んで寝ます・・・

• 一歩勇気を出して

先月別のトピを立てた者です。アトピーに関するトピの多さに驚くというか励まされるというか・・

私は特に顔の症状が悪く赤くむくんで皮がポロポロ向け醜い有様です。これからの時期の汗も辛いですよね。
    外出はマスクに帽子の毎日です。子供がいるので家に篭る訳にいきません。
    私は幸い家族友人に恵まれとても協力的なのでいつか楽になったとき恩返しをと、励みにしています。

これ以上内苦しみ。。疎外感。。絶望。。私も同じ思いだったことあります。
    アトピーは完治できなくても改善されるものです。どんなに酷い醜い状態でも必ず。
    何度も繰り返し経験してきました。
    今、自分の体を知って、食事、季節、スキンケア、など自分でコントロール出来るよう様々なことに気をつけています。
    途方にくれますが。。ため息ばかりでますが。

トピ主さん、一歩何か始めてみてはどうでしょう?
    はじめたものの、結局手応えなしでますます希望をなくすこともあるけれど、治すことに疲れもするけれど、こんな苦しみを経験したのなら、その倍いつか笑ってやると、私はやってきました。

一緒ですよ。一人じゃないですよ。レスした人たちが支えていますよ!

• 続きです

私もステロイドからのリバウンドがあって酷くなった後は、もうステを使うのが怖くてしばらくは使っていませんでした。
    けど、どうしてもちっとも良くならなかったら少しでもマシにしないと始まらないと思うんです。(前にも言いましたが)
    酷いままだと、気持ちも前向きになれる訳ないです。
    私も社会復帰してからもストレス等で悪化したらステ使ってきました。
    ステの点滴もいいはずです。
    前にも言いましたが医者と相談して受けてみられてはいかがですか?
    外出できないなら内服薬で。
    そのことについて、ちえさんは触れられていませんでしたがイヤですかね??

お辛いでしょうけど、この時代、ネットで見ず知らずの方がちえさんの為にこんなに沢山励ましのレスを入れてくださるんですよ。羨ましい!
    私の時は一人悶々と暮らしてました。それ以外どうする事もできません。
    私も母に辛くあたりましたよ。
    私が酷かった頃、母が娘を保育園に迎えに行った時、先生はなんで母親がアトピー位で迎えにこれないいんだ、みたいな事遠まわしに言われ、世間ではアトピーは大変な病気として認められてないんだって事を思い知らされました。続

• またまた続き

・・・まぁ、色々語りつくせないほど色々ありました。
    だから、ちえさん、自分だけとかもう望みないとか思わなくていいんですよ。
    今は確かに良い方向に考えられない気持ちは痛いほど分かります。

私から言えるのは、やはり薬をちゃんと服用してもらいたい、だけです。
    漢方とか民間療法、薬湯とか強酸性水、いろんな商品・・・
    これらは絶対効くとは言えないけど薬は万人に効きます。
    うまく使い方次第だと思います。

ちえさんの思いを聞かせて下さい。

私は未だに日常ステ使っています。
    もう開き直りです。
    酷くなっていくよりは、食い止める方が自分もラクだし。
    結婚前の効きが悪くなったときより、きちんと効いて助かっています。

• レスします。ありがとう

ステロイドは使いたくないのが本音です。今の症状は日一日違います。一か所良くなったと思ったら、また別のところが・・・
    疲れますね・・・一度、漢方試してみようかと思ってはいますが・・・
    ステロイドは塗って効き目がなくなると、塗って・・・の繰り返しで、また昔のようになってしまいそうで、怖いのです。アトピーの方、他に情報、体験談などありましたら、お話きかせてください。

• 大変ですね

私もうつ病です。
    父は癌で限られた命で、母は介護で不眠症になりました。

私もあなたとは違う意味で大変です。現在、働けないし。

だから、お互いに生きていきましょう。だって、人間いつか死ぬんですから、自ら死ぬことはないですよ。

あなたも私も限られた命ということを忘れないでください。それぐらいしか言えません。

• 解毒デトックス

、、、とか言うのを しました。
    私の顔を含めて上半身だけに出るアトピーとちえさんのものとは比べものにならないとは 思うのですが 参考までに、、、

有機栽培の野菜ジュースや マクロビオテック、など組み合わせたもので 身体にたまった 毒素を出し切る!!というものでした。

確かに 毒は出たけど 途中で(3ヶ月目位)すごく辛くなって 結局 ステロイドを使ってしまいました。
    全身パンパンになり 夜も眠れず、掻くと怖いので 叩いていました
    叩きつかれて 昼夜逆転で 寝ていました
    いま ちえさんが 苦しんでいられる状態が 少し察せられます。。。
    その後、少し 治まり ステ薬も使わず日々過ごしていましたが、10年目の今年からまた 現れ始めています。

漢方も中国人の先生に 2週間に一度処方してもらい 土鍋で煎じた物を飲んでいましたが 1年ちょっとで お金が続かなくなりやめました。
    体質改善には とてもいいのですが 即効性がないのと 自分にあった生薬の組み合わせを見つけるのに 時間がかかります。
    でも 害は ないと思いますので 良かったら 試してみてください

• トピ主さんその後どうですか?

トピを立てられて一月以上経ちますが症状が少しでも楽になっていらっしゃるといいです。
    私のことになるのですが、10日ほど前から皮膚科で光線療法を受け始めました。
    今まで色んなことを試してきましたが意外にもこれが一番早い効果がみられました。
    個人差があるのであくまでも私の場合。。なのですが。
    光線療法を受けた次の日から、顔のじくじくした部分が乾いて皮膚が浮いてポロポロとめくれて来ました。
    現在3回の治療で、日に日に皮膚がしっかりしてきたのが感じられます。
    私は首と顔にあてるのですが、症例では特に顔に効果が見られるとのことです。
    ちなみに、私の友達は効果はなかったそうですが。。
    トピ主さんはご経験おありでしょうか?
    ステですが、私は生理前など痒みが増すときごく少量プロペトなどで薄めて使ってもいいかな。。と思うと少し気持ちが楽です。
    私は漢方も併用しています。今通っている漢方薬局は病院と違って、時間を気にせずいつでも相談に応じてくれているのでメンタル面でとても助かっています。特に食事の事に関して細かく指導してくれます。
    その後どうされたかなあと。人事でない気がして。。

• あれから・・・

なかなかはっきりきれいになることは、難しいですね・・・
    思えば幼少期から今まで繰り返し出てきましたし、まったくきれいになったこともあるんです。今は結局一週間前から皮膚科に行って、ごく軽いステロイドを悪い部分だけに塗っています。また生理が近づいてきました(涙)漢方薬も処方されています。消風散というものですが・・・
    症状は、よくなってるところと、新しく出てきてしまってるところとまちまちなんです。
    momoさん(その他漢方薬飲んでる方教えてください)、漢方はどんなものを飲んでいるのですか?保険のきくものですか?
    それと、食事はどうされていますか?特に何かを食べないとか、気をつけていることはありますか?
    私は今自宅で家族に食事制限をされていますが、今までの長い経験から、結局何を食べても変わらない(つまりまんべんなく何でも食べればよい)という感じがするのですが・・・・・
    悪い所にステロイド塗っていますが、やはり自然に退いていくのと違って、違和感が肌にありますね、一応痒み、黄色い汁は止まりますが、色も不自然で、塗らないとまた元にもどるぞ、と肌がいっているみたいな感覚です・・・

• よかった。。。

ちえさんからレスがあり、ほっとしました。もう最初の思いから抜け出せたのなら。。
    私の通っている漢方は保険がききません。詳しく内容をいつも聞かないので、お答えできないのですが、その時の症状にあわせて調合してもらっています。一月2万円ほどかかります。症状が落ち着けば、皮膚科で保険のきく漢方に切り替えてみようと思っています。
    食事は、糖分、油分、肉、体を冷やす果物や冷たい飲み物を控えています。後は足、お腹を冷やさないよう気をつけています。あと、、パン。私、もともとパン大好きなんですが、腸を汚すらしいですね。食べても週末だけにしてます。ほんとは完全に絶ったほうがよさそうですが。パン売り場の前を通ると生つば出ます。。もち米、マーガリン、マヨネーズ、生クリーム、チョコ、も良くないです。
    とにかく和食。これが一番安心でおいしいです。
    食事の大切さは痛感してます。あとは、薬、スキンケアで助けてあげる。
    根気いりますよね。
    まとまりない文でごめんなさい。横で子供がちょっかいだして落ち着いてかけませんでした。

• 同い年です。

私もアトピーで苦しむ一人です。
    二年くらい前まで、恋人とか一度もいたことありませんが、子供の頃からアトピーだし、母に虐待されていたのと、なぜか、どうしても男の人を信じることができなくて一人でもいいやと思って生きてきました。だから、ひどくなっても苦しいんだけど、自分は生まれつきオカシイんだとなげやりでした。

でも、二年くらい前から自分のことを好きだといってくれる人に会い、アトピーのこともしっかり知った上でそう言ってくれる人に会い、、でも実感がないまま、まだお付き合いしてるのですが、
    私のアトピーがなかなか治らなくて、私は女性としても中途半端な大人になってしまっていて、彼に申し訳ない気持ちです。

ずっと一人で生きてきた頃より、年齢とともにハッキリと辛さを味わっているような感じです。一人で自分なんかどうせ生きてても誰も喜ばないしと思い込んでたときは、症状がひどくても何かべつにいいやという感じもありました。

やはり誰かと愛情のやりとりができる幸せを味わったことがあると、良くなりたいって思うのでは? 今は自然に人と関われるくらいに良くなりたいです。 

• 知る人ぞ知る皮膚科

全国から患者さんが来られて評判の皮膚科が、青森県八戸市にあります。
    『薄場皮膚科』です。ご存じかもしれませんね。
    横浜から1年に1度の割合で、アトピーで通っている方もおられます。
    とても混んでいるそうなので、一度電話でご相談されてみてはいかがでしょうか。

クチコミが書いてあるサイトを載せておきます。
    http://www.qlife.jp/medicalinfo_583525

この他にも病院名で検索すると色々と出てきますので読まれてみるといいと思います。

• 症状ですが・・・

あれから、漢方薬飲んでいます。保険のきくものです。
    症状は一進一退です・・・
    今回最初は出ていなかった手足にブツブツがたくさん今できています。
    生理に今なってまた軽いステロイド塗ってしのいでいます。
    それと、昔からひどい首が今回またすごく悪くなっています。
    上を向けない状態です・・・

落ち込みますね・・・
    この歳で・・・今回退いてもまた出るのか、と悲観してしまいます。
    毎日違う症状で怖いです。

暑いですね・・・
    時々絶望的な気持になります・・・

• 諦めたらもったいない

しんどい時は上り坂、楽な時は下り坂、と誰かが言ってました。

その言葉を聞いてからは、辛いときは「ああ、今は坂を登ってるんだ!
    だから長くしんどいんだ!でも坂はいつまでも続かない」と思います。
    長く辛い坂だからこそ、高く高く登っているのでは?

逆に楽な時は坂道を下っている時なのでそれに甘んじてしまうと
    あとでしんどい思いをするぞと肝に銘じています。

トピ主さんはまだまだ人生折り返し地点にも達してないです。
    せっかく登った坂道、下る快感を味わわずに諦めるのは
    なんとももったいない気がします。
    何よりも辛い時期を乗り越えてきた今までの経験は
    誰にでも出来ることではありません。
    それだけトピ主さんを味わい深い方になっているはずです。

きっと幸せやってきますよ

• 同じ気持ちと戦うことも・・

わたしもつらい脱ステを経験し、よくなったり悪くなったりを
    繰り返してきました。
    食物アレルギーもあり、小麦、乳、大豆、甘いもの全般etc
    食べると大悪化するので、厳しい食事制限があり、
    泣きたくなるときもあります。

女性器のかゆみというところで気になったので、レスしました。
    私も同じような症状があったのですが、血液検査をしてカンジダの
    結果が陽性だったので抗真菌薬ナイスタチンをしばらく飲んだところ
    この症状はよくなりました。

アトピーといってもひとりひとり原因が違うので、
    自分自身をじっくり観察し、医師と二人三脚で
    ゆっくりと治していけるといいですね。

私は昨年の今頃、もっとつらい症状でしたが、今年は大分落ち着いて
    いると感じています。よくなるのはゆっくり、ゆっくりなんですね。。

皮膚に炎症があると夏は特にとってもつらいですよね。
    私はこの小町で教わった、首に保冷剤を巻き、夜は竹シーツで
    眠り、緑のカーテンで暑さ対策してます。

支えてくれている人を残して自殺してはいけない。
    私はそう思って、1日1日生きています。。

• 漢方薬

アトピーが漢方で軽快した者です。
    トピ主さんも漢方を始めたのですね。

私に効果があったのは、シシハクヒトウ、トウキインシの2種類でした。
    粉末の分包なので、手間がなく比較的飲みやすいです。
    どちらも保険がききます。

あなたを大事に思う人は、あなたの幸せを願っています。
    どうか死なないでください。

• なんとか

私も死にたいと思ったり今の状況から全てを捨てて逃げ出したい、居なくなりたいと思ったりした事があります。
    今もそうです。
    でも、何かに向かって生きるしかないんですよね…
    何か…私は子供の為に。
    辛いときは何の為に生きているのかわからなくなりますよね。
    このトピを読んで涙が出ました。
    ここに何か書きながら、生きてください。
    私も生きます。
    いつかきっと!と思って。

• 私も今どん底にいます

落ちた時は、底の底の泥沼の中にまで入り込んでひたすら絶望の極地に身を置くのも一手かもしれません。

人間、精神状態が底の底まで落ちると、ふっと心地よい風が吹くような気がするからです。そう感じたときは底の底から数ミリでも這い上がっている時です。

私も今はそれを待っています。

辛いのはトピ主さんだけではありません。私も、そして世界中でこの一瞬にどれだけ絶望を抱えた人たちがいるか計り知れません。

人生は辛いのです。輝くのはほんの一瞬。その一瞬のために苦しみに耐えているのが人生かもしれません。
    また
    いつでも書き込んでください。皆トピ主さんの味方です。苦しい時は藁にもすがっていいんです。

• アトピーと戦っておられる えみさん、信じるものは救われます

365日24時間ご自身の体と向き合われている、えみさんと比較し
    脱ステロイドの苦労を知らず、アトピーの知識も乏しい私ですが
    参考までに聞いて下さい。

私も皮膚が弱く、時々ステロイドのお世話になります。
    食物アレルギー(果物)で顔が赤くなった時
    紫外線を浴びて顔全体が膨れ上がり、まぶたが腫れ過ぎて視界が悪いぞ、という経験もしました。

そんな中、血液検査とエコー検査を受けた時に、お世話になった先生の言葉です。
    「あたなは凄い。全くストレスを感じていないのですね」

酷い症状の場合は、アレルギー物質への拒否反応に加え、病気のストレスも影響して体が過剰反応し
    複合的要素で、状態が悪化していることが多いそうです。

それが無い私は、原因を取り除けばすぐに治まると言われました。
    その通りでした。

「必ず症状は改善される」
    そう思って治療を受けられることがお勧めです。

気持ちを楽にし、ご自身の治癒能力を心から信じてみて下さい。

私の日常ケアは
    乾燥による痒み防止効果抜群のオリーブオイル(化粧品用)や
    ローズオイル(看護師さんお勧め)です。

• ごめんなさい

前回のレス、『ちえさん』が、えみさんになってました。

ハンドルネームを間違えるなんて(汗)
    凄い間違いをしていますよね。

本当に、ごめんなさい!