死にたい時は

レス135
(トピ主5

心や体の悩み

ちえ

レス

• こんばんは

こんばんは トピさん
    酷いアトピーで悩まれて 本当にお辛いでしょうね
    かなりの漢方好きとは言え 素人の意見ですみませんが トピさんには 水毒の症状もあると思います
    水毒の人は 雨の日に症状を悪化させ 湿気の多い日本では水毒になる人が多いそうです
    じゅくじゅくアトピーは 体が水毒を解毒させてる為になると本で読んだ事があります

お時間のある時に 書店や図書館で 水毒や漢方について書かれている本を見てお勉強されて見て下さい
    また 漢方の本を書かれてる著者には 現役で診察をされてる先生もいらっしゃるので 良い漢方医探しのヒントになると思います

体に合った漢方で トピさんのアトピーが改善されます様に 心から祈っています

• 体質改善に

もう亡くなられてしまった(鈴木そのこさん)をご存知でしょうか?
    一時、美白で有名になられてテレビにも出ておられましたが、、。彼女の起こした会社の食品を試してみたらどうかと思い、レスしています。
    アトピーでひどかった人も何人も治ったという報告もありました。私自身はダイエットを目的で始めたのですが、体重は減ったにも関わらず、貧血が治り、なんというか健康な体になりました。

会社の宣伝になってレスが反映されなくなるかもしれないので会社名は書きませんが、インターネットで簡単に見つかるはずです。
    ちえさんと同じに何年も苦しんだのに嘘のように治った人もいましたよ。騙されたと思って一度ごらんになってください。

• 自分なりに

31才女性です。私も高校の頃から、アトピーに悩まされてきました。
    この頃は顔中心に出て、甘いものをセーブする事によって、大学時には
    顔には出なくなりました。しかし赤ちゃんの時に、アトピーに
    なるよとお医者さんに言われたらしく、今現在は顔には出なくなった
    ものの、2年おきくらいに首にアトピーが出来てしまいます。
    それが原因とは思いたくはないですが、学校も仕事も思い描いていた
    道からは大きく外れてしまいました。

いろいろ自分なりに調べた所、腸の健康状態が肌にも影響しているようで、
    今は漢方薬(補中益気湯)を飲んでいます。幸い、年々再発する度に、
    酷さは軽くなっていますが、本音としては完治したいです。
    そして一度アトピーが良くなると、食事を気をつける事がおろそかになってしまいます
    パンや麺類よりもご飯を中心に食べる、コーヒーよりも紅茶・緑茶を飲む
    言うそれ程苦にならないような心がけを持って生活しています。
    漢方薬も個人で合う合わないがありますので、漢方専門店で相談するのも
    いいかと思います。

ちえさんもお辛いでしょうが、お互いに頑張りましょう。

• 皆さんありがとうございます

まだまだ一進一退です。いつ区切りがつくのかわかりません。
    まだ暑い日々が続きますね。
    いつまで繰り返すのか、先を考えると暗い気持ちになります・・・

うつ病の薬も取りにいかないといけないし、ごく普通になりたい・・・
    脱ステして、今は全く出なくなった人はいるのでしょうか・・・?

体も女性としてあちこちアトピーのあとのシミがいまできていて、
    悲しいです。

先のないトンネルの中に今まさにいる気分です。

• 同じくどん底です・・・

私も30代女性です。状況がよく似ています。
    脱ステロイドをしてからひどいリバウンドで普通の生活が送れなくなり
    リンパ液と皮だらけの地獄の経験をしました。
    マシになったものの全身にひどい部分があり、化粧やオシャレが出来ずお風呂も浸かれません。

そして、夫と不仲でもうじき離婚されそうです。(脱ステ中もずっと別居でした)
    辛くて鬱状態になっています。
    「鬱なら、なおさら捨てる」と言われています。
    昔もノイローゼになった事があり、病気がちで仕事も出来るか不安で
    将来を思うと気持ちが滅入ってしまいます。
    このような状況なので友達にも会いたくなくて引きこもりがちです。

なので、ちえさんの事が他人事だと思えません。
    死にたい気持ち分かります・・・
    私は無料のカウンセリングの電話をしたり話を聞いてもらっています。

お互い辛いですが、なんとか一緒に乗り越えましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • こんばんは

私もアトピー体質で、特に秋口から冬の乾燥する時期が一番酷かったです。外気と室内の温度の違いに反応して全身が一気に痒くなったり、見た目がアトピーとは少し違うような、蚊に刺された跡にそっくりなものが両腕両脚にびっしりできたりしていました。幼い時に訳も解からず塗り捲ったステロイドの為、顔の皮膚も凄く薄くなりました。

今結婚の為アメリカの凄くのどかな田舎に住んでいますが、日本からそこへ引っ越した途端、あれだけ長い間皮膚科に通ったり色んな事を試したりして悩んでいたのが嘘のように、アトピー症状がなくなってしまいました。未だに信じられないのですが、現在体を掻くとすれば蚊に刺された時くらいなんです。(田舎で色んな草木があるので、鼻炎がある私の場合はそれは直りませんが。)食生活は日本にいた時のほうが(食材調達の関係から)気を使えて断然良かったのですが、普段使う水と空気が格段にきれいなのが確かです。

もしも金銭的・時間的に余裕があるとすれば、どうか試しにどこか今お住まいの所よりも水と空気の綺麗な場所に暫く滞在してみるのは如何でしょうか。そして良い気分転換にもなる事を祈っています。

• 脱ステは経験はないですが同病者です

ちえさん、はじめまして。
    私も生まれた頃からのアトピー持ちで30代です。
    おまけに理由は異なりますが欝病でもあります。
    いろんな皮膚科を巡らされ、わからないままステロイドも使われていたと、思います。
    ただ、ステロイドはあまりにも強力に治まるので母が不審に思い症状のきつい時だけしか使用しなかったのがよかったのでしょうか。
    アトピーは突如として出てきます。
    ストレスがたまると出てきやすく悪化しやすい病気です。
    鬱もあり余計に両者がストレスとなり悪循環をしているのではないでしょうか?
    鬱は億劫になる病気ですから身体の清潔も通常の時より保持しにくいでしょうし…。私も今、顔と陰部と腕と頭皮がボロボロで幼少時期のひどくてからかわれたトラウマと恥かしさで外出すらできません。
    食事ですが、アレルギー反応試験は受けられたことありますか?
    血液検査で特殊でない限りある程度の種のアレルギー源が分かりますよ。
    私はハウスダスト・ダニ関係ですが、食事も刺激物や添加物の多いものは食べ過ぎたりすると一発で肌荒れ。
    まだ未判明でしたら除去物のテストを受けられてみてはどうでしょう?

• ありがとうございます

まだ今回のアトピーはよくなっていません。しつこくて・・・
    またまた生理がきました。もう泣き笑いです・・
    先日自宅にいたら、花火があがっているのが聞こえました・・・
    以前入院していた時もこの時期で、病院の休憩室から、同じ病のもの同士休憩室に集まって、包帯巻いた姿で、眺めたのを思いだしました。

ある女性はあまりのつらさに夜中、包帯から染み出るほどのリンパ液をかきむしりながら、病院内をずーっと歩きまわっていました。
    見るにしのびない状況でした。
    毎晩彼女に包帯を巻いてあげました。

先日は、終戦記念日、新聞に戦中の体験談がよく載っていましたね。
    その中に「人間の使命は命ある限り、生きること、生き延びること」
    とありました。
    私はやはり生きるしかないのでしょうか。
    今回退いてもまた出るかと思うと、先が暗くて・・・

コリラっちさん、大変ですね身体に気をつけてください。
    よくわかります。
    海外へ行ったら治ったという方、なるほどと思いました。
    転地療法は聞いたことがあります。

こんな私でも将来は彼が欲しいです。

• お久しぶりです

いかがお過ごしですか?
    やはり変わらずでしょうか・・・
    私の事覚えてらっしゃるかな?

ステをお勧めしましたが、やはり抵抗があるとのことで私も他にどう言ったらいいか分からずにいました。
    今はどんな処置(治療)されてるんでしょうか?
    私事ですが、皮膚科で出してもらってる飲み薬が効いてるらしくステを塗るのも飲むのもぐんと減り湿疹も以前のようにでなくなりました。
    先生いわく、この薬を処方してる患者さんは本当によくなっています、って絶賛されてます。
    その薬は粉薬でもちろん非ステ剤です。
    成分は、ビオチン散0.2%「フソー」、ハイシー顆粒25%、ミヤBM細粒です。
    いわば、ビタミン剤です。
    だから妊婦さんでも飲めるくらいの薬です。
    はっきりとした薬品名がないのですが、一度皮膚科の先生に訊いてみてはいかがでしょうか?

それと余計なお世話かもしれませんが酷い時期に弱いステを長く塗るより、最初だけは少しランクを上げてマシになったら徐々に弱めていく方がいいと思うのですが・・・
    (怖いのはわかりますが)

• あいかわらず・・・・

みーあんさん、ありがとうございます。そのビタミン剤は、病院の処方ですよね、名前はなんというお薬ですか、よければ教えてくだい。

陰部が一番つらくて・・・
    困りました・・・

• すみません

みーあんさん、すみません、よく読ませていただいたら、薬品名がないのですね・・・・・

今は相変わらず、弱いステを陰部に塗っているのみです・・・
    毎日、暑く、外に出ると肌がかゆくなるので、家にとじこもっていたら、腰が弱ったのか痛くなってしまいました。
    夜歩いています・・・

トイレがつらいです(涙)

• これ位しかお役に立てないですが

みーあんさんの代わりに薬の事をお書きしますね。

ビオチン散0.2%「フソー」
    ・概要:ビオチンを補うお薬です。湿疹や皮膚炎に用います。
    ・作用:ビオチンは、ビタミンの一種です(ビタミンH)。その作用はよく分かっていませんが、皮膚を正常に保つなどの役割をしているようです。そのため、湿疹や皮膚炎、ざ瘡(ニキビ)など、皮膚疾患の治療に用いられています。
    ・用法:ビオチンとして通常成人1日0.5〜2mg(散0.25〜1g、ドライシロップ0.5〜2g)を1〜3回に分割経口服用する。なお、年齢、症状により適宜増減する。

ハイシー顆粒25%
    ・概要:ビタミンCを補給するお薬です。
    ・用法:アスコルビン酸として、通常成人1日50〜2、000mg(本剤として0.2〜8g)を1〜数回に分けて経口服用する。なお、年齢、症状により適宜増減する。

続きます。

• 苦しさよく分かります1

33歳女性です。
    33年間アトピーと付き合ってます。
    昨年から劇症化し、それまで通ってた病院とステロイドに見切りをつけて、勝手に脱ステし、お腹と背中の一部分以外全部からリンパ液を垂れ流しながら生活してました。
    鬱も別の理由で持ってます。鬱が原因の不眠症です。家族に理解がありません。鬱で先生からは自宅療養を勧められましたが、世間体を気にする親が大反対し、また、自宅にいてもお手伝いさん同様にこき使われる事が分かっている為、働きつづけてます。経済的理由もあり入院は出来ません。
    今通ってる病院は生活習慣を改善指導してくれて、自分で治しいく所です。
    とりあえず痒みを抑えるものを…と思い探した病院です。
    痒み止めにペパーミントエキス入りの塗る薬、リンパ液に対応する薬もくれてますが、ステロイドは入ってません。
    保湿剤もくれてます。でも、基本的には自分で治しましょう、治す目標を持ちましょう、生活に目標を持ち、自分の精神力、免疫力を上げていきましょうというところです。
    不眠には精神科で安定剤を貰ってます。
    跡形はいっぱい残ってます。長袖の服以外着られません。顔もまだ真っ赤です。
    続きます

• 苦しさよく分かります3

ごめんなさい長くて。なんか支離滅裂になってきましたが…
    どうせ痛いなら、涙が染みるより、笑って皮膚が切れるほうが気分がいいじゃない。

前の先生からは一生付き合うしかないと言われました。
    今の病院の先生からは貴方次第ですと言われて、私はそれを受け入れました。

ステロイドを抜いた後アトピーとの戦いになるかもしれません。でも、私の身体なんです。私以外どうしようもないんです。

以下私のできる範囲でやってることです。
    参考になれば…共に生きませんか?自分の身体と、自分の心と、自分の運命と

半身浴30分。食事は一口50回噛む。常温のお水をゆっくり噛むように飲む。毎日排便の時間を決めてトイレに入る。ストレッチをする。汗かいたと思ったらすぐシャワーと着替え。毎日シーツを替えて、掃除機をかける。いらないと思うものは徹底して棄てる。カーテンを頻繁に洗う。窓を拭く。朝晩手を合わせて感謝のお経を読む。有難うを言う。花をめでる。空を見上げてにっこりしてみる。朝、窓を開けて、深呼吸して、鏡に向かってにっこりしてみる。一日一度は大笑いする。泣きたい時は声を上げて泣く。

• 脱ステから漢方でほぼ完治した者です

小さい頃からアトピーでステロイドを塗り続け、だんだんそれも強いものでないと効かなくなっていくのが怖くて、学生のときに脱ステをすると自分で決め実行しました。すごいことになりました。
    全身じゅくじゅく、朝起きると血と膿でパジャマが皮膚にはりつくため服の上からシャワーを浴びないと脱げない、全身包帯でミイラ状態、関節は熱をもってむくみ、視界がせばまるほど顔は腫れ上がり・・・
    それが10年前の私です。今はほぼ完治です。ここ4年ほど全くアトピーは出ず、皮膚はつるつるです。アトピーと言っても信じてもらえません。
    私の居住地域の公立病院に漢方の診療科があり、診察・薬もすべて保険がききます。私の体質と症状に合う漢方の組み合わせが見つかるまで、何度も処方を変えてくれました。
    症状がひどかったときは越婢加朮湯+猪苓湯+通導散、軽くなってからは補中益気湯+ヨクイニン+通導散です。脱ステ中は感染防止のための抗生物質、かゆみを和らげるための抗ヒスタミンの飲み薬も出してもらっていました。

脱ステ中は皮膚の感染防止も重要です。あと、漢方は薬局などでなくぜひ漢方医に診ていただくことを強くお勧めします。

• 私も同病者です。

私は年代もちえさんと近い、アトピー患者です。
    お辛さ、本当によくわかります。
    わたしは5年前が最高に酷かったのですが、やはり死にたくなりました。

ちえさん、何とか、死なないでいてください。
    疲れたときは、ゆっくりやすんで。。
    自分を責めるようなことはしないでください。ちえさんは何も悪くないのですから。

とにかく、ちえさんに声がかけたくて、レスしました。

• 理由は異なりますが

ちえさん、初めまして。
    私は現在20代後半の女性ですが、子供のころから不眠症で、思春期(小6くらい)からずっとできることなら死にたいと思ってきました。
    心の支えだった兄弟が事故でなくなったり、ストーカーにあったりして(自分の人生はストーカーに殺されて終わるんだと思いました)
    友人に連れて行かれ精神科に通って3年です。

精神科に通い出したころの不安(ストーカー)はもうほとんどないですが、元の性格が鬱的なため(不眠からくるのかな)、
    自殺願望は消えません。でも、私以外の子供がいなくなった両親に娘が自殺するのはむごすぎる、と思いとどまっています。
    最近は事故にあい怪我をしたのと、もともと悪かった胃が悪化して、ほとんど油気なしの食べ物しか口にできず、はっきりいって辛いです。
    でも、人の悩みはたくさんあるし、一応吐き気は伴いながらも一人で買い物にも出かけられるので、外に出たときの咲いてる花や木々を見て
    少し心を和ませたりしています。

とりあえず、明日の用事を作ってそのために1日生きていくことが目標です。
    ちえさんも、この1日だけでも乗り越えてみませんか?

• 薬の続き

ミヤBM細粒
    ・概要:おなかの調子をよくするお薬です。下痢や便秘に用います。
    ・特徴:乳酸菌の仲間の酪酸菌(宮入菌)からできています。赤ちゃんや子供を含め、各科で広く使われています。
    ・用法:通常、成人1日1.5g〜3gを3回に分割経口服用する。なお、年齢、症状により適宜増減する。

3つ共、特に副作用の心配は無いですよ。
    薬局でも入手出来ますし、価格も安価な方です。

これ位しか出来ないですが、お大事ね。

• みなさんありがとうございます

今日は9月1日です。また暑くなってしましました。アトピーって治療薬に決定打がないのが、本当に悲しいですね。
    すっかり良くなってる方がうらやましいです。
    私もそういう時期があったのですが・・・・

今回はけっこう私にとっては大きなリバウンドです。
    退いてまたでないといいのですが・・・
    結局涼しくならないとひかないのかな、なんて(涙)

フソーというお薬の情報ありがとうございます。

はやくこの暗闇から抜け出して、フツー人間になりたいのです。
    うつ病は、昔はけっこうひどかったです。自殺も考えたほどです(アトピーのせいではなく、純粋にうつ病のせいで)
    しかし今は仕事してないせいか、うつ病はだいぶよくなりました。
    昔無理して仕事して、うつ病がひどくなり、薬がとても増えてしまって・・・
    しかしうつ病は決して薬が切らせられないので・・・

みなさん、お互いによくなりたいものですね・・・

• ビオチンお勧めです

みーあんさん、おっとっとおじさんの書き込みに賛同します。

私もここ数年、汗砲という湿疹に悩まされ、ステロイドを塗り続けてきました。その後、いろいろネットで勉強して、ビオチン(ビタミンH)が効くという情報にいきつき、半信半疑でビオチンのサプリメントを薬局で購入し飲み続けたところ症状が劇的に改善しました。
    購入したサプリは1000円くらいのものです。
    今ではほぼ完治しております。
    皮膚再生とビオチンとの相当因果関係を身をもって実感したわけです。

ビオチンの情報を調べていたところ
    アトピーにも効くと多数のサイトで書かれておりました。
    私は弱めのアトピー体質でもありますが
    ビオチンを飲み始めてからというもの、ずいぶん皮膚が厚く、強くなったと感じます。
    そんな高価なビタミンサプリではないので気軽にトライされてみてはと思いましてつい書き込みしました。
    (念のため、私は業者の回し者ではありませんので。。)

• アトピーのことは、わからないので、精神的な面で。

私はアトピーのことは良くわかりません。ですが、精神的な面で効果があったのは、気功とレイキです。どちらも「気の流れを調整する」というのが目的で、健康増進や精神安定に効果があるとされています。
     私の場合は、これら二つのことを受けたら、自立神経失調症も治まり風邪もひかなくなりました。
     ただし、これはあくまでも私の場合です。レイキは、最近たくさんの方がやっていらっしゃるので、サイトで検索すればたくさん出てくると思います。(私が世話になったのは、「いやしの木」という遠隔レイキサイトです)。気功は、スポーツジムで行っている所もあるようです。(私も気功はジムです)
    心と体は繋がっていると言いますから、こんな形のアプローチも参考になさってみてはどうかな、と思って書きました。

• まだ間に合いますか!?

針治療なんてどうでしょうか!?

前文全部読んでイなのでそういった意見もあったかもしれませが・・・。

どのように効くかは分からないですが、針治療でアトピーを克服した人を知っています。やはりひどいアトピーに悩まされていました・・・。
    トピ主さまのご近所にそういった針治療があるかは分かりませんが、探してみてはいかがでしょうか!?
    まだまだ暑いですが、頑張ってください☆

• ありがとうございました

みなさん、いままで読んでくれて、レスしてくれてありがとうございました。いろいろなご意見、参考にします。まだ、あちこち苦しい状態ですが、先のことはわかりません・・・
    皆さんのご健康をお祈りしています。

• どうしていいか分からないよね

私も同じ状況です。
    いろんな情報が有りすぎて、どれが自分に合うのか分からないですよね。

ホント、痒いのってすごく辛い…
    人目につかないようにっていつも気にしてるし。

今日の夜は涼しくてちょっとはいいかな。

いろいろ試しすぎて、何が良いのか分からなくなるけど、結局は皮膚が正常になれば治るんだよね。
    だから私は皮膚の元になるタンパク質とか、ビタミン、亜鉛とかを意識的に取るようにしてます。

漢方やステロイドは痒いストレスを軽減するものだと思うから、それにプラスして皮膚を作らないと。

• アトピー持ち うつ持ち

アトピーとは30年の付き合いです
    いろんな方法を試し、そして今は
    女性周期以外はひどくならないまでに改善しました
    メンタル面で心掛けているのは
    ・呼吸法(腹式呼吸)
    ・早寝早起き(10時就寝5時起床)
    ・自分をコントロールできないときにはテレビも新聞も見ない
    他の面では
    ・掻くと痒みは増し、また掻くと血が出てかさついた肌を見て心が暗くなる
    ですので痒いと感じたら即痒み止めを飲む
    ・つめは物理的に掻けないよう深爪に
    ・アルコールは身体が痒くなるし精神も不安定になるのできっぱり辞めました(底なしでしたが・・)
    ・入浴時にタオルは使わず、泡で出てくるボディソープを手のひらにとり泡で汚れを落とす感覚でおえています
    これをしだしてから劇的に背中のガサガサは良くなりました

イライラは、うつ・アトピー悪化につながる事を知っているので
    そうならないよう日々努力をしています
    上に記した中での「早起き」これが私には一番効果ありました
    必然的に早寝になり布団の中で余計な事を考えずに済みますから

少しでもトピ主様の何かお役に立てたのなら幸いです

• 続きです

下半身の痒みはヘルペスとは別ですか?
    アトピーは免疫力が落ちるのでなりやすいから気になりました
    私は心身の疲労を感じたならB2・B6を飲んでヘルペス予防をしています

また、担当医師からお聞きだとは思いますが
    ステロイドは使い方を間違えなければ怖くなどないのです
    プツプツっと出たときに早めにピンポイントで塗る
    面ではなく「点」で
    弱い薬を長期間塗るのではなく強い薬を少量短期間で!
    これは「うつ」にも言えるようだと私は実感しています
    食べ物も制限することでストレスになるのなら
    時々はアトピーに良くないものも食べてみる
    それで湿疹が出たなら「やはりね」と再認識するのも悪くは無いです
    自分の身体がよくわかり愛しく思えるかもしれません

ダメ元で家中掃除をしてみましょう
    息が上がり頭から汗が流れるまで、窓拭き、雑巾かけなど
    家の中も身体も頭も「気」のとおりが良くなる「気」がします
    そして痒くなる前にシャワーを浴びる
    身体がクタクタになると頭の中でウダウダ考えずに済むので
    私は「思考が暗い・マイナスになっているな」と自覚したら実践しています

• これで殆ど治りました。。。

娘も何年間も酷いアトピーでした。
    ある日漢方薬局の前を通ったとき「アトピー」と言う字が目に飛び込んできました。 
    最後の頼みと思い、もう治らないと諦めかけ嫌がる娘に漢方薬を飲ませてみました。(大学生の頃)
    以前からの科学療法(飲み薬、塗り薬ステロイド)と同時進行で漢方薬を服用している内に(約3ヶ月位過ぎた頃)段々良くなり1年もしない内にキレイになってきました。
    今では強い日に当たらないなど気をつけることはありますが、以前のような酷さは全くありません。
    当時顔の乾燥も漢方薬(化粧水)でしたが、現在は「アルビオン」の乳液が良いそうでツルツルのお顔をしてます。
    あとは乾燥を防ぐため、熱いめの入浴はしない。たまにボデーローションをつけるなど気をつけているようです。(今は嫁いでいるので。)

酷い頃は血やリンパ液が指に巻いた包帯の上に滲み出ているような状態でしたので今は夢のようです。

漢方薬の効き目は個人差があるかと思いますが、私の娘のようにダメ元と思って試してみては如何でしょうか?

• 皆さんに励まされました

前向きな、いろいろなご意見、ありがとうございます。
    働かず、家で寝ては食べては、の自分が、甘えていて、恥ずかしく嫌になる時があります。

アトピー治療は、いろいろな情報が飛び交っていて、戸惑ってしまいます。
    自分にあった治療方に、ぴったり合えば、よいのですが・・・

漢方も試したいですが、高価で長続きしないので・・・
    ビオチン治療も、ずーっと昔、やりましたが、あまり変わらなかった気がします。しかし今回、また試してみようかな、と思います。

• ちえさん、がんばれ!

すこし落ち着かれましたか?季節も移りかわり始めています。

私もアトピー、その他慢性疾患治療中です。

生きてくださいね!
    絶対、負けないで!
    心から笑える日まで生き続けてくださいね。
    来年の今ごろ、ちえさんは幸せになっています。

• いつかきっと

私も子供の時からアトピーの重症化〜軽症化を繰り返して早人生折り返し地点の年齢の者です。脱ステで闘った時代もありましたが、今はこう考えています。
     ・アトピーは一生もの。人生がずーーっと重症ではなく
      きっと軽い時もくる筈。
     ・未だ喘息のひどい兄はその子も含めて死にそうになったこともあるが、
      アトピーでは死なない。苦しさの種類は違うけれど死の恐怖はない。
      ありがたいことだ。
     ・どんな薬にも副作用はある。ステロイドの副作用への恐怖より、
      ステロイドをちゃんと使わず重くなっていくアトピーと闘う方が怖い。
      (喘息の発作だったらステロイド厭なんて言っていられない。)

人により又その時の状況により良い方法は違いますが、私の場合ということで参考になれば・・。心も体も軽快することをお祈りしています。