コンパ経験ゼロ

レス25
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

toto

私は20代後半ですが、コンパ経験がありません。
しかも今まで付き合った彼氏は1人・・・。
(遠距離で恋愛期間が長かったこともあり)もちろん出会いはコンパじゃありません。

友達はコンパなんて平気で抵抗がなく楽しめるそうですが
私は想像しただけで楽しめる気がしません。
しかも今さらこの歳でコンパが初めてだから慣れてないなんて言えないし。

でも、職場も出会いがなくこのまま彼氏ができず
結婚もできず歳だけとっていきそうで恐いです。

友達は彼氏を見つけるためによくコンパに行きます。
もちろん私が行くって行ったら誘ってくれるけど嫌がるので誘ってくれません。

やっぱこの世の中コンパに行かないと彼氏ってできないんですかね?
コンパ経験ゼロの私は変ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしもです

わたしも、コンパ経験ゼロです。

でも彼氏はそれなりに居ましたし、今も居ます。

出会いは、部活関係やクラスメイト、バイトや職場です。

職場に出会いが無いとのことですが、たとえば趣味などがあればそのサークルに入ってみるとか、
    友達とキャンプに行ってみるとか!

今までの生活でなかなか出会いがない・彼氏ができない だったのなら、今までやったことないことにトライするのをお勧めします♪

• 肩のちからを抜いて

数知れず多くのコンパの幹事をやってきたもの(男)です。
    私が知る範囲ではコンパがきっかけで結婚に至ったケースはたった1組だけです。

男は楽しく飲んで騒ぐことを一番の目的で来ていることが多いです。
    「彼氏を見つけなきゃ」とか、ましてや「将来の結婚相手を探しに」という目的意識を持った女の子とはギャップがあります。

気合が入りすぎた女の子は男にも分かります。それってカッコ悪いですよ。
    単なる"飲み会"だと思って気楽に参加しましょう。トピ主様は考えすぎです。

それにしてもコンパ経験ゼロというのは…誘ってくれる女友達もいなさそうでかわいそうな人っていうイメージを抱きます。

• 変じゃないと思う。

私がOL時代に先輩方の出会いの為に合コン開いた時、30歳過ぎて初めて参加したって人ばかりだったから。

そこで合コンの心得等いろいろ教えてあげたら皆もっと早く合コンデビューしたかったって言ってたなぁ。

合コンって出会いの場ってだけじゃなく、異性と話をするのが慣れるというか、楽しくなっていく場だと思うんだけどな。初めて参加した時は私も緊張したものだし。

主さんは合コン以外で出会いがあるよう活動してるの?自分が動かなきゃ出会いなんてないよ。合コンの話って友達がみんな彼氏出来ちゃったり結婚しちゃうとぱたっとなくなっちゃうから、話があるうちが貴重だと思うけどなー。

• 変じゃないですよ!

初めまして、こんにちは。25歳、女です。

合コン経験ゼロがおかしいなんてことないと思います。
    私の周りの女性達も合コン自体がキライで
    参加したことないって方、たくさんいます。
    かく言う私も23歳まで合コン経験0で
    誘ってもらっても初対面の人が苦手なので
    ずっと断ってました。
    しかも彼氏いない歴=年齢

彼氏いない歴=年齢だった私が言うのもなんですが、
    合コンに行かなければ彼氏ができないなんてことは
    ないですよ!そりゃ、合コンだって出会いの手段では
    あるとは思いますが・・・。

トピ主さんは彼氏が過去に1人いただけでも
    うらやましいです。

私の場合は彼氏いない歴=年齢ていうのに
    結構悩んでいて、初対面の人(特に男性)と
    うまく話せないのはダメだ!自分の今後に良くない!
    と思い、(合コンに限らず)思い切って
    お誘いには乗っていこう!と合コン等になるべく
    参加するようにしました。とは言っても、合コン自体は
    4回くらいですが。

続く・・・

• 続いてしまってすいません・・・

>私は想像しただけで楽しめる気がしません。

私もそう思ってました!今でも思ってます(笑)
    参加した4回のうち楽しかった事なんてない気がします。
    でもいい経験になりました。
    ちょっと男性に免疫がついたのか無事人生初めての
    彼氏もできましたし。

>コンパが初めてだから慣れてないなんて言えない

慣れてる人のほうがちょっとって気がしてしまいます。
    「遊んでるのかな〜」って勘違いしてしまうかも。

トピ主様は彼がいたことから、男性が苦手ってわけでは
    なさそうだし合コンなんかに行かなくても、
    今はたまたまご縁に恵まれてないだけだと思います。

でもやっぱり合コンが・・・って思うのなら、
    とりあえず1度でも参加してみてはどうでしょう?
    彼氏をみつける!とか頑張らなきゃ!とかは考えずに。
    私は1回目の合コン、人見知りしすぎて無言でした(笑)
    名前すら名乗れなかった;それでもなんとかなりました。

合コンに限らずいろいろ参加してみるといいと思います。
    彼氏を作る為のリハビリだと思って!頑張って下さい!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 変じゃありません

コンパ未経験は別に変ではないと思いますよ。
    私は、大学の頃からコンパ、何度か参加しましたが、
    『自分の知らない人も参加する』飲み会、という程度の認識です。
    私も20代後半独身ですが、コンパからお付き合いに発展したことは
    一度もありません。
    「お付き合いの相手を探しに来ました!!」という感じの人の方が少数派です。
    お見合いパーティのようにそういった目的を掲げて人を集めたのなら別ですが。。
    彼氏を探しに、と気張らずに、友達を増やすくらいの感覚で気軽に
    飲み会に行ってみてはいかがですか?コンパと考えるからややこしいのかも。

• 向き不向き

コンパに向く人向かない人、様々ですよね。
    私は不向きだったようで、楽しいと思ったことは正直なかったし、お付き合いに発展することもなかったです。だからコンパに参加した数も少ない。

一方で、学生時代は「合コンキング」「合コンクィーン」を名乗る同級生もいたし
    (毎週っと言っていいほど合コンしてた(笑))私の友達なんかは、コンパが縁で
    結婚しました。人それぞれなんだと思います。

トピ主さんもお年頃、色々と考えてしまいますよね・・・。
    私は30代後半、既婚者ですが、周囲を見渡してみると、出会いは本当に人それぞれ。
    学生時代からの腐れ縁(?)もあれば、合コン、お見合いパーティ、友達や親戚の紹介、お見合い、同業界での集まり、社内恋愛など色々〜。

かつて私も出会いがない、もう30代に突入してしまった、と焦燥感にかられた時期が
    ありました。その時老齢の知人女性に、
    「出会いなんていうのは、時期がくれば向こうから来るもんだ」
    といわれたことがあります。
    「そんな悠長なこと言ってられるか〜!」と正直思いましたが、
    今思うと、やはり「機が熟した」からこそ夫と出会い結婚したんだろうなって。

• コンパ嫌いの彼氏ができました。

友人男性は、酒に弱くてコンパでは寝てしまうので行かないタイプでしたが、職場結婚しました。

私の彼氏は、コンパが嫌いなタイプ。コンパに行かないから帰ろうとして、帰り道が一緒で付き合い始めました。

私の周囲では、30歳前後での職場結婚(コンパ無関係)が多いです。

• 私も行ったことないですよ

でも、彼氏はできましたし、結婚もしていますよ。
    コンパにいく行かないは、あまり関係ないと思います。
    趣味での活動や、習い事、サークル活動みたいなものの方が出会いがあるのではないかな。

コンパの幹事さんや、なちゅさんが書いておられるように、コンパにはまじめに交際相手を探しに来る男性は、たぶんほとんどいないと思います。
    遊び仲間や飲み仲間を求めてくる人はいるでしょうけれど。
    と、私は思っていたので、あえて参加しませんでした。

友達のコンパに行った土産話をよく聞かされましたが、楽しくわいわい過ごしたことか、或いは、こんな変な人がいた、という愚痴や笑い話がほとんどです。

私は行ったことがありませんが、友人たちの話を聞いた限りでは、コンパよりも、
    お見合いパーティの方がいいかもしれません(女性も無料でなくそれなりに会費を払うところ)。

• 出逢いは、コンパだけじゃない

私は、大のコンパ嫌いです。
    でも、彼氏はいます。過去にも数人いました。
    ほとんどがアルバイト先の出逢いです。
    会社勤めをしながら、副業でアルバイトなどしていましたから(本当はいけませんが)。
    あと、スポーツ観戦が好きで、チケットが余ると、友人が異性の友人を連れてきて、そこで出逢うとか。
    友人の彼氏に友人を紹介してもらったり。

今の彼氏は、社会人のスポーツサークルで知り合いました。

コンパで出逢った人でいい思い出はゼロです。
    うまくいった試しがありません。

コンパは嫌いですが、お見合いパーティは結構好きでしたよ。
    友人同士で気軽に参加できるので、結構行ってました。

私はお酒の入らない出逢いがいいです。
    そして、欲を言うのなら、夜の出逢いは避けたいです。

コンパじゃなくても、行動範囲を広げる(人と出逢う場に)のは大切だと思いますよ。

• 私もないです

トピ主さんは友達もいて過去に1人付き合ったことがあるから羨ましいです。私はいないに近い状態だし彼氏ができたことがありません。

実際、コンパコンパと騒がれているわりにはそこで恋人ができた率は低いような気がします。

• 私もありません

一度くらい行ってみたいなぁと思いつつ、誰からも誘われないまま30を過ぎてしまいました。
    でも、大学の頃から、彼氏のいない期間が1年以上あったことはありません。出会いはたいてい趣味の場でした。

• トピ主です

コンパ以外でも結婚されたり恋人がいると知り正直少しホッとしました。

でもmomoさんの「主さんは合コン以外で出会いがあるよう活動してるの?自分が動かなきゃ出会いなんてないよ」を読み元彼と別れ2年間何も動いてない事に改めてダメだなと思いました。仕事と家の繰り返し週末も時々女友達と遊ぶだけです。このままじゃいけないと思いながらも仕事で土日ほとんど時間がなかったりして習い事も始められずという感じです。確かにコンパは向き不向きがあると思います。慣れもあるかもしれないけど。友達も最初は楽しめなかったと言ってました。でもそれは19歳とかの話でもう20代後半だし・・。

なのでコンパに行くことはあまり考えず他の出会いの場を探す努力をしたいと思います。それと彼氏はいましたが実は外国の人でした。以前海外に住んでいたので。なので日本人とは付き合ったことないんです・・。だから日本人の男性と話すのも慣れてません。

仕事先の出会いは絶望だし何から始めたらいいか分かりません。毎日辛くて考え込んでしまいます。今の状況から抜け出したいのに方法が分かりません。

• わたしもですが

世の中のカップルみんなコンパで知り合っているわけじゃないですよ。
    私はもう30後半ですが、コンパなんて言ったことないですよ^^
    みんなにもそういってます。行きたいとも思わないので、人にいえない理由がわかりません。
    仕事が忙しくて趣味などなくって出会いが全然ない!とおっしゃるならコンパは知り合ういい機会だと思いますが、人によっては遊ぶためのその場だけの相手探しと言う人もいて、なかなか難しいところでは。
    結婚などを意識するなら、趣味のサークル(ネットで探せばいくらでもありますよ^^SNSを利用する手もあります)などに行って楽しめる相手を探すほうがいいと思います。
    私は独り暮らしで土日にすることがなかったときにネットで趣味のサークルのオフ会に行って知り合いました。結婚した後もいっつも一緒に遊んでいて、周りに「同じ趣味なんていいね、うらやましい」と言われますよ^^

• 変じゃありませんよ

私もコンパって、行ったことありません。
    知らない人とお酒飲んだりご飯食べたりするのが苦手なので、誘われても断ってました。
    そんなことにお金と時間使うなら、一人で本を読んでた方が100倍マシ!という
    超インドア派ですが、それなりにお付き合いも経験したし、結婚もしてます。
    ちなみに、夫は職場の同期入社です。

「出会い」ですが、いきなり何かを大きく変えるのはしんどいですよね。
    お仕事も忙しいようですし、無理に何かするとかえってストレスでしょう。
    とりあえず、週末「一人で」お出かけしてみませんか?
    ちょっとお洒落して、のんびりお買い物したりお茶してみたり。
    20代ですもの、まだまだお若いですよ。そんなにあせらないで。
    「笑う門には福来る」です!探しに行くより呼び寄せちゃいましょう!

• トピ主です

にんにんさん、だいじょうぶさんレスありがとうございます。
    コンパに行かれたことがなくても結婚されていると聞き私も大丈夫かもと勇気づけられました。

いきなり何かを大きく変えるのはしんどいというのは本当そうですよね。コンパが苦手なのにいきなりコンパに行くのは考えるだけで憂うつになります。

今のバイトは接客業なので笑顔を心がけてます。気分的に落ち込んだり、辛い時もお客さんには笑顔で気持ちよく買い物してもらいたいので頑張ってます。

「笑う門には福来る」良い言葉ですね!モットーにしたいと思います。
    応援ありがたいです。

• 少しの経験ですが

トピ主さんより少し上の年齢ですが、コンパ経験はたぶん2〜3回くらいです。
    女子大なので、大学時代その気になればたくさんやれたと思いますけど。

お酒も飲めないし、初対面でいきなりお酒で話すのって?
    と思ったので、避けてきました。
    少ない回数での感想ですが、
    コンパでは一対一で話すことも殆どできないし、一緒に来てる友達が気になったりで・・・、あまり効率が良いと思えず、その場限りばかりでした。
    友人は、コンパで彼氏ができたりしてましたけど。

コンパが得意・好きな人もいれば、苦手・嫌いな人もいると思います。
    合わない・楽しめなければ、別の方法で出逢いを探せばいいと思います。

でも、喰わず嫌いということもあるので、チャンスがあれば人生の経験と参加してみても良いのでは?と思いますが。

• 私も

コンパ経験ゼロです。結構いるのではないでしょうか?
    しかもトピ主さんと同年代のとき初めてのカレとつきあってましたよ。

私の友達もコンパにはいかないんですが、出会いを求め他の方が言われているお見合いパーティーに出席しました。
    お見合いパーティーといっても、堅苦しくなく、しかも友達からじっくり
    自然と交際が始まっていったようです。

出会いのひとつとして、コンパが苦手ならお見合いパーティーって選択肢もあるようです。

• 未経験です。

見ず知らずの方と飲食を共にする趣味がない、という
    身も蓋もない理由で、コンパというものに参加したことはありません。

人並みに(って何が基準だろう)恋愛もしましたし、結婚もしました。
    コンパは出逢いに繋がるだろうけど、必要最低条件ではないように思います。

結婚してまで恋愛したいとも思わないし、
    刺激も出逢いも求めていないので、今後も経験することなくいるんだろうと思います。

• コンパかぁ

大学時代に初めて1度だけ行きました、コンパとやら。

行って、これはもう自分には合わないと判断。
    以後まったく不参加です。

その場で盛り上がっている男性を見て、
    きっと他のコンパにも行きまくって同じノリで
    はしゃいでるんだろうな と思うと一気に冷めちゃって。

社会人になってからも、誘われはしましたが、
    パスしましたね。

でも、出会いって何がきっかけになるかわからないもので、
    ちゃんと結婚しましたよ。
    コンパには出たこともないという主人と。

1度くらいは、話のタネに経験してもいいことかもしれませんが、
    しょっちゅう参加するほどのものでもないかなぁと…。
    ま、これは私の主観です。

トピ主さんもお年頃だから、少しでも出会いやきっかけが
    あれば…と思っちゃう気持ち、わかります。
    いい出会いがあるといいですね。

• 一度だけ参加しました。

21歳のとき、友人に誘われて初めて参加しました。
     会場に行くと、参加人数20人という大規模なコンパでした。初対面で、当たり障りのない事を話していました。煙草臭いから、早く帰りたいと思っていました。

友人が二次会に行くというので、しょうがなく付いて行きました。二次会では、遅刻組が現れ、何人いるのかわからないぐらいでした。
     そんな大人数の中、たまたま隣に座った人が、今の主人です。
     後日談で、主人は「仕事で遅くなったから、参加しようか迷ったけど、やっぱり行こうと思った」っと言っていました。
     結婚6年目。息子も生まれ、ラブラブ夫婦です。
     こういう出会いもあるということで。

• 無いです

わたしも20代後半ですが、一回もコンパにいったことないですよ〜

わたしの友人、結婚してる人ばかりですがだぁれもコンパでなんて出会ってませんよ

コンパ行った事無いくらいで人を否定するような人もいるみたいですけど、わたし全然男女ともに友人いますし、みんなそんな暇有ったら自分に使っています。

ちなみに、彼氏は普通に居ますし、今まで行かなくて不便に思ったことも無いです

だから、べつに行かなくても…出会いはお友達に紹介してもらうとかいかがですか?

• コンパは。。

コンパのお誘いが多い職場だったので沢山参加しましたが、素敵なカップルが成立したのは一回だけです。出会いの無い奥手なお二人で、その後結婚されました。あとは何と言うか。。成立しても遊び感覚というか、そういうのが多かったです。婚約者や彼女がいるのに参加する男性が結構多かったです。
    またどうしても男女ともそのコンパでの人気が集中する人がいるわけで、特に女性同士は水面下で骨肉の争いが繰り広げられていて、蹴落とし合いが、恐かったです。。

私も一度とても趣味が合う男性がいて、相手も気に入ってくれ、うまく行きかけたのですが、そのコンパの幹事であった職場の先輩に影で色々言われて壊されました。。
    その先輩はコンパを設定しては、うまくいきかけた二人を壊していましたね。。
    コンパは私にとっては何のプラスにもなりませんでしたが、強いて言えば同僚や先輩の本性が垣間見れたことくらいでしょうか。。

今は趣味を通じて知り合った夫がいます。
    あくまでこれは、私の場合なので、メンバーにもよるとも思うので一度参加してもいいかもしれませんよ。
    ただ絶対に経験しておかないと。。というようなものではありません。

• コンパに来るような男性

友達から、コンパに来るような男性は浮気率が高いと聞いたので(既婚者男性でも独身と偽り、参加してる事もあるとの事。)なので他で出逢いを探しました。コンパに行かないような、真面目で、でもカッコ良くて優しい一流会社のかたと婚約しましたよ(^-^)/ 正直、誘われたらすぐコンパに行けるような男性は嫌いですし、結婚後も奥さんに内緒で参加してたら嫌では無いですか?

• 向き不向きあります

私もコンパ、1回しか参加したことないです。
    行った理由は、友人が幹事だったのですが、女性の参加者が少なかったから。男性側は友人のサークルの方たち・女性側は友人の同じ学科の人や高校の時のお友達がメンバーでした。

今のような合コンってイメージではなかったんですが、私としては友人に誘われたから行ったようなもんで、彼氏が欲しいから・・・ではありませんでした。正直、初対面の男性とより、女の子の友人と飲んだ方が楽しいとか思っちゃう方なんで(笑)合コン向きではないですね。
    挙句の果てには、男性じゃなく女性と仲良くなりずーっとしゃべってました(笑)
    参加者の1人から付き合って欲しいとか言われましたが、初めて会う人と付き合う気なんてさらさらなくて(ほんと、何しに来たんだですよね)同じ大学の人だったので、しばらく待ちぶせされたりして困ったことも。

向き不向きって絶対あるし、変ってことないですよ。出会いの1つかもしれませんけど、ほんと、単なる1つ。
    私は苦手な方なので、合コン経験はこれだけです。