• ホーム
  • 男女
  • 遠距離恋愛って難しい アドバイスいただけますか?

遠距離恋愛って難しい アドバイスいただけますか?

レス8
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

らいおん

私には遠距離恋愛をしていた彼氏(東欧人)がいました。

諸事情により、彼はアメリカ、私は日本に住んでいました。遠距離が始まってから1年後にやっと彼が日本に来られ、「今度はらいおんが来てね」と帰り際に言われました。すぐに行きたかったのですが、家族との問題もあって難しく、それから10ヶ月たった今、やっと行ける様になりました。3月程前に彼から「なかなか会えないけれど、これを乗り越えて、将来結婚して欲しい」とプロポーズされ、私もOKして、将来の準備もしていました。ところが1月ほど前に、「やっぱり普通の友達になろう」というメールが届き、「らいおんはちっとも来てくれない、俺がいなくても平気なんだ」と言われました。

私は、やっと行けるようになったこと、プロポーズを受け入れる話など色々して、もう一度やり直したいといったのですが、電話を切られてしまい、メールも1月無視されました。仕方なく、「そんなに嫌ならもう一度友達になって考えようか」とメールしたところ、「友達でもいいということは、やっぱり俺がいなくても平気なんだ」と返され、本格的に怒っているようです。その上、いつの間にかアメリカから引き上げていたのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遠距離云々というより。。。。

ちょっとよくわからない彼ですね。私なら疲れてしまい、信頼できなくなってしまいそうです。

私も海外と日本の遠距離ですが、遠距離は普段お互いが見えない分、信頼関係がとても重要だと思います。それに相手に対して要求ばかりしない事かな。特に簡単に行き来できるわけではないので、それぞれの事情や状況を理解して、patientでいる事が大切だと私は自分の経験で感じています。それは別の言葉で言うと「思いやり」でしょうか。

結婚を考えてまでいる人に対して取る態度や行動なのかなぁ、と私なら今のお互いの感情がどうであれ、将来に不安を感じてしまいます。

今回の事に関わらず、結婚すれば、いつもいい時ばかりではありません。遠距離云々というよりも、今後様々な事がきっと起こる中で、一緒に支えあって生きていける相手かしら。。私ならもう一度よく考えるかな。

• ありがとうございます

ニャン子さん レスして下さってありがとうございます。
    おっしゃる通り、私も彼に少し疲れてしまい、今ではあまり信用できなくなっています。
    プロポーズの時も、私が承諾したのを聞いて、「僕の答えは今度いうね」(向こうから申し込んできたのに??)と言われ、結局それから何も言われていません。「友達に戻ろう」というのが答えなのかもしれませんが。
    少し冷静になって、考えてみました。
    (彼)「結婚して欲しい」→(私)「はい」→(彼)「僕の答えは今度いうね」
    (彼)「友達に戻ろう」→(私)「やり直したい」→(彼)無視→(私)「わかった、一度友達に戻ろうか」→(彼)「僕がいなくても、平気ってこと?」
    彼の論理展開には、少し納得がいかないものがあるということに気づきました。
    小町に書き込むと、物事が客観的に見られるんですね。頭を冷やして、もう少しきちんと考えてみることにします。もし引き続きアドバイスを下さる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

• あなたも外国人パートナーにお悩みですか・・・

つい先日、内容は違えど同じく外国人のパートナーとのギクシャクに悩み、トピを立てた“むぅみん”と申します。ちょっと他人事と思えず、やって来てしまいました。
    彼氏さん、まずは随分せっかちな印象を受けました。また「一体何がしたいねんっ!」とツッこみたくもなる程、いい加減と言うか支離滅裂な印象も。
    遠距離恋愛は時間的・金銭的に簡単に会えないのが前提みたいなもので、更にご家族の問題があると言ってるにも関わらず自分の我を通すばかりで、随分思いやりに欠ける気が・・・。
    もしそれでもトピ主様がどうしてもその方と結婚されたいというのであれば、もう一度直接会って、お互いが納得し合うまでお話され、改善するべき点はして行かれると良いと思いますが、第三者から見て余りにもその方は自己中心的で良い印象は持てません。もし無理にご結婚されたとしても今以上に振り回されそうで心配です。

• ありがとうございます2

むぅみんさんへ
    実は私もむぅみんさんのトピを、「似ているなぁ」と思いながら眺めていたところでした。レスして下さり、ありがとうございます。
    私の彼との問題も、国籍や言葉の問題というよりは、相性から来ているのかもしれません。ただ、どうしても若干の言葉の不自由さはついて回るので、お互いの気持ちをしっかり汲む努力が、より必要なんでしょうね。
    彼はその辺を理解していないのかもしれません。

もう、1つお伺いします。(何度もすみませんが、誰にも相談できずにいたことです。)日本人の彼女に、日本と他の国との国際問題をテーマにした映像を送り、またその映像の最後で「Japan, go to hell!」と言われているのって、どうお考えでしょうか。

あまりにショックで、彼に理由を聞くことすらできませんでした。
    ややブラックすぎるジョークの気がするのですが…。

• ご丁寧なお返事、どうもありがとうございます。

日本人同士でも言葉の行き違いはありますが、外国人ともなると表現を誤る事は多々あると思うんですね。
    また、らいおん様や私の問題は確かに国籍よりは相性の問題だとは思うものの、やはり国の文化や国民性も出て来ると思うので、国籍は全く無関係とも言い切れないのではないかなと私は思います。
    まずはお互いが納得が行く迄話し合いをしてみるのが先決なのでしょうね。
    ご質問の件ですが、読んだ瞬間発した言葉は「何それ?!」でした。

国際問題の内容を見て欲しかったのか、最後のメッセージを聞かせたかったのか、何を意図して送って来たのかは知りませんが、余りにも無神経。例え内容自体は素晴らしい動画だったとしても、そんなメッセージが入った物を送って来るなんてありえないです。どんな意図があったにせよ、気分が悪い上凄く挑発的で悪印象しか受けませんでした。他に彼氏さんに対してらいおん様にしか判らない良さや好きな部分があるかも知れないので簡単には「別れた方が良いのでは?」とは言えませんが、私個人的には彼氏さんは自己中で考えが幼く無神経で、友達でも勘弁して欲しいタイプです。とりあえず早くこの問題が解決されます様応援しています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • その彼とは...

その彼とは厳しいかも...
    私は二年イギリス人の彼と遠距離恋愛をし、先週ついにイギリスへ移住してきました。
    9月に結婚式の予定です。
    私たちがここまでやって来れたのは、携帯電話の発達のおかげです...
    私はそれほどメール好きでもないし、携帯大好きってわけでもないんですが、日本時間での朝通勤までと、日本時間での夜、私が眠るまではひたすら携帯でメールを送り合っていました。

お互い経済的な事もあり、しょっちゅう行き来する事はできなかったのですが、携帯を通していろんな会話をしましたよ。でもいつも直球勝負です(笑
    喧嘩もしました。
    だけどお互いの腹を探るような事や、試すような会話はいっさいしませんでした。
    メールっていろんな誤解を生んでしまうし。

彼が送った映像はかなり悪質ですね。
    私だったら本人に聞いてみます。
    もしこのままうまく行って本当に結婚する事になれば、お金の事や住む場所、ビザの取得や里帰りや子供...。本気で腹を割って話さないとならない事ばかりです。
    お互い正直に腹の内を見せ合ってみては?
    喧嘩したっていいんですよ。

• おっしゃるとおり…

むぅみん様へ
    お返事ありがとうございます。

その映像を見たときは、一体どうしたらいいのか、とても悩みました。第三者の意見を聞けた今となっては彼の方がおかしいとはっきりいえるのですが、その時は物事が冷静に考えられなくなっていたようです。
    100歩譲って、彼に悪意がなかったとしても、その映像がもたらす結果について考えるべきですよね?国際恋愛をしているという自覚があるのならば、相手の国や文化等については、特に慎重にする必要があると思うのですが…。
    先ほど彼から「やり直したい」というニュアンスのメッセージが届きました。でもこれは慎重に考えるつもりです。
    小町には、どうしても問題点を書き込むことが多くなるため、とてもひどい彼のように思われたかもしれませんが、一方でいい面もたくさんあったのも事実です。彼のいい面や、してくれた親切まで忘れようとは思いません。でも、他方で、これだけすれ違う部分や気持ち悪いと感じる部分があり、また文化の違いを全く考慮しない人であるということを考えると、結婚相手として関係をもとに戻す気は到底ありません。

ともあれ、話し合いには辞書を用意します…。

• お返事ありがとうございます。

映像を送られた事へのショックはもう落ち着きましたか?
    今後のお付き合いや結婚をどうするか悩んでいらっしゃる事から、やはり彼氏さんには良い面や好きな面が沢山あったんだろうなと思っていました。
    まして婚約までされた深い仲なのですし、1、2度ひどい事されたからと言って簡単に諦めつかないですよね。
    映像の件は本当に悪質ですが、《どんな事情があろうと婚約者なら会いに来てくれるのが当然。でも来てくれなかった。日本人は愛情より他の事の方が大事なんだ》って思い込んだ事から、突発的に日本人全体に対して嫌悪感が沸き、その様な行動を起こしたのかなと思いました。彼氏さんは彼氏さんで、らいおん様が会いに来てくれなかった事が相当ショックだったのかな、と。
    でも1人で勝手に悪い方に思い込んでヒステリーを起こさず、そんな動画を送る前に落ち着いて彼女に事情を聞けば良いのに・・・そんな映像を受け取る側の気持ちを完全に無視した辺りは余りにも自己中心的。
    また修復を願うメッセージが届いたそうですが、今度こそ落ち着いて話し合い、お互いが納得のいく答えが出せるといいですね。頑張って下さいね!