• ホーム
  • 子供
  • 3年保育が主流の地域で2年保育に決めた理由は…?

3年保育が主流の地域で2年保育に決めた理由は…?

レス27
(トピ主12

妊娠・出産・育児

ひまわり

私は現在、2歳7ヶ月の男の子を持つ母親です。私の住んでる地域では幼稚園は3年保育が主流のようで、この頃、同い年の子供を持つお母さん方に「幼稚園はもう決めた?」とよく聞かれるようになりました。
息子は、2・3ヶ月程前からやっと単語が出るようになり、最近二語文が少し出るようになりましたが、人見知りの性格のようで、同い年のお友達と公園で遊んでもまだコミュニケーションが上手く取れません。

周りのお母さん方は「3年保育が主流の地域で2年保育なんて子供がかわいそう」と言いますが、私自身、息子がこのままの状態で来年から幼稚園に入園しても、みんなと仲良くできるのか…?と少し不安もあります。もちろん、まだまだ来年まで時間があるので、息子なりに成長していくと思いますが、同じように3年保育が主流の地域でも2年保育でお子さんが通っているお母さん方、2年保育に決めた理由は何でしたか?その時、両親やママ友などの周りの方々の反応はどうでしたか?教えていただけませんか?よろしくお願いします。

初めての投稿で、読みにくい点も多々あると思いますがお許しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早生まれだから。

娘は早生まれで成長も遅かったので、二年保育にしました。

三年保育が主流の地域でしたが、周りは何も言いませんでしたよ。
    「あと一年一緒にいるのも、いいかもね〜♪」という感じでした。
    今年の四月から二年保育で入園しましたが、何の問題もありません。

デメリットをあげるとしたら、二年保育不可の幼稚園もかなりあるので、
    幼稚園の選択の幅が狭まるくらいでしょうか?
    事前の調査が必要だと思います。

お子様の様子をみて、決められたら良いのでは?

• 息子の場合

息子もそうでした。
    言葉の発達が遅く、オウム返しが多くコミュニケーション能力が劣ってました。
    一人遊びが多く心配でした。
    オムツも取れてないまま、今年に三年保育に入れました。
    先生に「息子は言葉が遅く、コミュニケーションが取れないので、お友達と遊べるか心配」と相談したら、「子供は子供同士感じるものがあるので、大丈夫です」
    その言葉どおりでした。
    劇的に言葉が出だし、オウム返しもなくなりました。お友達も沢山できたようです。
    三歳児は偏見なく誰とでも仲良くできるようで、四歳になると女の子は派閥を作るよいです。
    お母さん同士も年少さんどうしの結束も固くなるみたいです。
    考え直されてもいいかも。

• 2年保育にしました。

理由は
    「可愛くて手放したくなかった、もう1年、ベッタリしていたかった」
    「経済的にキツい(公立幼稚園のない市で、私立は月2〜3万かかる)」
    この2本です。

年中で入園したものの、
    年中から入ってきた子はクラスで1割弱という少なさ・・
    既に子供も母親も、「仲良しグループ」ができあがっていて、
    後から入るのは非常に難しく、キツいものがありました。
    最初にそういうもんだと知っていれば、3年保育に入れたのに・・と後悔です。

ただ、トピ主さんの「2年保育にしたい」という理由が、
    経済的な問題や親の都合ではなく、お子さんの発育上の懸念ですし、
    2年保育と3年保育組の割合もわかりませんし、
    仲良しグループも男児と女児ではまた固まり方が違う(女児のほうが固まる)ので
    どちらの不都合を優先させるか、難しいところだと思います。

• うちは

2年保育です。
    2年保育にした理由は経済的に厳しいって言うのと、やっぱりこの1年って大事だなぁって思ったからです。
    幼稚園に入れたらずーーーと子供と離れる環境になるんです。
    幼稚園、小学校、中学校、高校などなのでこの1年間色々したかったです。
    それに下の子がいるので、一緒に遊べるかなぁとか思って2年にしました。

別に2年だからどうこうって無いです。よく3年にする理由が友達もやるからとか言う人がいますが、
    正直幼稚園に行きだしてからの方が中々遊べなくなりました。
    幼稚園が終わっても疲れてたり、下の子が寝ているので外にいけないです。
    全然2年でも私は平気だと思います。
    むしろ3年で入れる方って、楽したいとか仕事したいとかが多いんじゃないですか?後友達が行くからとか・・。
    子供は正直どういった環境でも大丈夫なんですよ。かわいそうな事はありませんよ。
    遅かれ早かれ集団生活を取らないと行けないお年になるんです。
    そういった意味ではこの1年って大きいなぁって思います。

• トピ主です。

mamoさん
    お子さんは2年保育でも楽しく通園してるんですね。息子は11月生まれですが、早生まれの子と同じか、それより少し遅い成長の様です。願書まで時間もあるので、息子の様子もしっかり見ていこうと思います。

まめさん
    私の息子も一人遊びが好きな様で、オウム返しもあります。でもまめさんのレスを読んで、私は今現在の息子の状態だけでしか幼稚園のことを考えてなかったのかも…と反省してます。やっぱり子供の成長ってすごいんですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です 2

天然雪さん
    「可愛いくて手放したくなかった…」←これ分かります!こういう気持ちもあるので、2年保育寄りになってるのかもしれません。でも2年保育の子がクラスで少数だと、多少大変な部分も出てくるんですね。

やっぱり実際にお子さんが通園してる皆様の言葉はとても深く響きます。皆様がおっしゃって下さってるように息子の様子が一番ですが、もっと幼稚園のリサーチをしないといけないと反省しました。たくさんの事を気付かせてくれてありがとうございます。まだまだいろいろな意見を伺いたいので、他にもレスをして頂ける方がいれば嬉しいです。よろしくお願いします。

• 親子二代で二年保育でした。

私(36歳)が二年保育でした。
    特にそれで、困ったこともなく、すごしました。
    長女も2年保育でした。
    理由は、すぐ下に年子の弟がいたことと、私の経験、あと、私が保育士をしていましたが、
    二年保育と三年保育の差は感じられなかったからです。
    まあ、入園してすぐは、わかりますが、卒園するころにはそんなことは、わかりませんでしたよ。
    それが、先生としてのお仕事ですからね、、、、。
    1年間、クッキーを作ったり、公園にお弁当もって遊びに行ったり、貴重な時間をすごしました。
    今、その娘も6年生、今も「楽しかった。二年保育でよかった」と、言っています。
    確かに、入園しても、泣かれず、親としてもホッとしました。でも、正直ママ友を作るのにちょっと苦労したかな?2年保育のママが少なかったので、、、。

子育てにやり直しはききません。あなたが今1番!!と思う事をお子さんにしてあげてください。

• トピ主です 3

幼稚園さん
    確かに、周りが3年保育の人達ばかりなので、流されてる部分もあると私自身思います。でも、幼稚園に通い始めると、それからはもうずっと一緒にいられないんですよね…。そう思うと幼稚園さんのおっしゃってるように、この1年は大事ですね。

やっぱり、2年保育にも3年保育にもそれぞれにいい所がありますね。とっても勉強になります。まだまだいろいろな意見よろしくお願いします。

• うちは保育園

うちの子も発達が遅く幼稚園は無理っぽい感じでした。
    だから3歳のときに保育園に入れました。
    遊び友達のほとんど幼稚園か保育園に行ってしまうこと、
    保育園の保育士さんなら2歳児並の子にも対応できるかなと思ったことです。

そして1年後に幼稚園に移りました。
    理由は保育園が遠かったためです。
    近ければ変える必要はなかったと思います。
    学年別クラスのところではなく、混合年齢クラスの園を選びました。

• トピ主です 4

こぶりんさん
    私も2年保育の幼稚園に通いました。だから、最近までなんとなく漠然と
    「2年保育かなぁ」って思ってたら、周りがみんな3年保育で通わせるというのを
    知って、気持ちが揺らいできたんです。

どっちにしても、大きくなってこぶりんさんの娘さんみたいに
    「2年保育(3年保育)でよかった」って言ってもらえるようにしっかり考えたいです。

• トピ主です 5

ひかりさん
    保育園で1年…目からウロコのような案です。保育士なら確かに2歳並くらいの子の対応も柔軟かもしれないですね。あと学年別ではない混合年齢の幼稚園も探してみたいです。

みなさん、本当に親身に答えて下さってありがとうございます。きっと私ひとりではこんなにたくさんのことを知ることもなく、ずっと迷っていたかもしれません。本当に感謝です。他にもいろいろな意見や考えがあれば、よければ教えて下さい。

• 上が二年保育、下は三年保育の年少です

このあたりの町全体が公立で三年保育をやっています。
    公立なので五月までは10時30分にはお迎え、今は11時30分にお迎えです。
    9月から弁当が始まり、2時にお迎えです。
    少しずつ慣らしていく感じなので心配ないです。
    年中や年長で入園してくる子はわずか数人です。
    うちの子は今年年少で入園しました。
    幼稚園に行く時だけパンツに履き替えトイレに行っているようです。
    家に帰るとオムツに履き替えてます。
    上の子が小学生なので宿題を見たり習い事をしたりと家にいることが多く、
    幼稚園で先生や友達と思いっきり遊んで午後は家でというのがちょうど良いです。
    人見知りの性格でも幼稚園で毎日顔を合わせていれば、
    自然に一緒に遊ぶようになると思いますよ。

• ちょっと横ですが

私自身が2年保育でした。
    引っ込み思案で自分から話しかけられない、人前で発言するのが大の苦手、1人立って皆の前での自己紹介なんて苦手の局地という子供だったので、30歳過ぎた今でも既に出来上がっている輪の中に入っていくことが非常に辛かったことをよく覚えています。

母とは真逆の性格なのですが、母がそれを見ようともしなかったので大人になって実家を出るまで辛い思いを度々してきました。
    お子さんの性格をよく見て考えてあげてください。

• 2年保育を考えています

H17.5生まれの娘がいます。ひまわりさんのお子さんと同い年ですね!

私がいる地域は共働き世帯が多く、保育園に通園されてる率が非常に高いです。それに地域にある幼稚園は全て2歳児から入園できるので、平日の昼間に公園で見かける親子連れはほとんど皆無。。。
    外を歩いていて声をかけて下さる地域の方々には「今日は保育園はお休み?」とよく聞かれます。

私の場合は一年以内に転勤が決まっているので、ここでの入園は考えていないのですが、転勤の時期によっては2年保育でもいいかと思っています。それでもやっぱりお友達との関わりはあったほうがいいと思うので、
    今は色んな保育園の園開放日に親子共々お邪魔して遊んでますよ!

お母さん同士のつながりのことを考えると、他の方のレスなどでは3年保育が良さそうですけどね。。。子どもにとってはお母さんとべったりも良し、お友達と遊べるのも良し!って思ってるので、ひまわりさんが躊躇されてるのなら2年で十分だと思います!!

• トピ主です 6

パンさん
    私の地域の幼稚園では、5月からお弁当が始まるらしいのです…。パンさんのところの地域みたいに、少しずつゆっくり慣らしてくれるといいのになぁって感じです。人見知りも幼稚園に入ると少なくなったってよく聞きますよね。それなら3年保育がいいかな…なんて迷ってしまいます。どっちにしようかなかなか決められなくて、幼稚園選びって難しいですね。

• 来年の遊び相手はいる?

うちも3年保育が主流です。
    1人だけ2年保育にした方がいました。
    今、公園でお子さんの遊び相手が居ないと嘆いています。
    もちろん、1つ下の子供達はいるのですが、
    この年齢の1歳って大きいです。

冬から春にかけて、
    子供達は、なんとなく団体で遊ぶようになっていて、
    3年保育の子は、そのまま幼稚園へ。
    でも、お友達と遊ぶ楽しさを知った、そのお友達は
    今つまらない思いをしているそうです。
    3時になれば、小学生の兄弟が帰ってくるので、
    それを楽しみにしてるそうです。

うちの娘も引っ込み思案で悩みましたが、
    1年間の成長は大きいですよ。
    2年保育にしたとして、その時の遊び相手がいるか。
    それも考えた方がいいですよ。

• トピ主です 7

返信が遅くなってすみません。
    mimiiさん
    ご自分の経験を教えて下さってありがとうございます。確かに今の時点で息子の人見知りが一時的なのか、性格なのかはまだよく分かりません…。もし性格だとしたら母親である私がいろいろ焦ったら、子供にとっては辛いかもしれないですね。結論を急ぐ前に、その辺もしっかり見てあげないと駄目ですね。

egaoさん
    もし2年保育にしたとしても、来年は幼稚園や保育園の園庭解放に参加すればいいんですよね。こういう少し考えれば思いつくこともあまり煮詰まると、思いつかないものですね。ありがとうございます。egaoさんも小さいお子さん(同い年ですが…)を持っての転勤は大変ですね。お互い頑張りましょう!

• トピ主です 8

ももんがさん
    今、公園で遊んでるお友達はまだ迷ってる方もいますが、ほとんどが3年保育になると思います。学年が一つ下になるお友達(月齢で言うと4ヶ月違いくらいです)もいるんですが、今は対等に遊んでるように見えますが、だんだん変わってくるんでしょうか…。でも、周りが入園した後のことはまだ考えてなかったので、とっても貴重な意見教えて下さってありがとうございます。

• 月齢の早い1つ下がいれば、大丈夫

春生まれの1学年下のお友達がいれば大丈夫です。

娘を通わせた公園での光景だと、
    1学年上の早生まれの子と、同い年の春生まれの子は、
    発達も似てて、仲良く遊んでいました。
    そこに夏過ぎくらいから、
    他の月齢の子達も、順々に混じる感じです。

見ていて感じたのは、
    「3歳」がキーワードだってこと。
    近くで遊ぶけど、お互い好き勝手に遊んでいるのではなく、
    皆で目的を持って、1つの遊びを始めるのは、
    3歳を過ぎた子供達なのです。

なので、お子さんが3歳を過ぎるときに、
    周囲に3歳のお友達がいれば、心配なさること無いと思います。
    男の子なら、グループ作って遊ばないので、
    年中さんからでも、すんなり馴染むと思いますよ。

• トピ主です 9

ももんがさん
    お返事ありがとうございます。「3歳がキーワード」ってなんとなく分かるような気がします。今は公園でもそのお友達とはお互いが好きなことして遊んでます。が、家に帰ると「○○くん、○○くん」って連呼してます。一応、お友達の存在は理解しているのかなぁという感じです。やっぱりこれからの1年は大きいってことですね。自分では気がつかない視点を教えていただいてありがとうございます。

• 元幼稚園教諭より

元幼稚園教諭です。

早生まれだから、お友達についていけないのではないかと心配されているのでしたら、尚更、3年保育に入れた方が良いように思います。

子どもには子ども同士のかかわりでしか育てないことも多くあります。成長が遅いと思われるのでしたら、余計に3年保育にして、子ども同士の世界を体験し、子ども同士の刺激を受けた方がよいのではないでしょうか。

それから幼稚園教諭は早生まれの子どもの扱いにも慣れています。幼稚園には毎年何人も早生まれの子どもが入園してきますし、年齢・月齢差という面だけでなく、個人の発達の差があって当然だと思っていますので、早生まれということは、考える必要はありませんよ。

• 次男は2年保育でした

長男は回りにあわせて3年保育。次男はもう少し手元においておきたかったので2年保育にしました。ただ、生き物大好きな次男は毎日じっとしていません。今日は田んぼでおたまじゃくし、あすは公園でバッタ捕り、というように毎日毎日色んなところへ出掛けました。バッタに関しては、その地域のバッタは全て取り尽くしたと、言える位捕りました。(バッタさんごめんなさい)
    2年保育入園後も得意の生き物つながりでお友達と遊べたりして良かったですよ。入園前毎日毎日生き物を探して色んな自然に触れたことが、今後の彼の人生に大きくプラスになると自負しています。今思うと入った幼稚園では 籠の中の鳥状態でした。後一年待てば公立の広い園庭の幼稚園に入れたので1年保育でも良かった位です。子供はいずれ離れて行きます。今を大切にして下さいね。

• 息子は早生まれで、

今年4月に年少で入園しました。オムツ外れも早く、教室にも
    楽しく通えていたので、何の心配もなく入園させました。
    でも、入園後一月程登園時や登園後に号泣したり、今も
    お漏らしの連発だったり、環境の変化に戸惑っているようです。
    親として心配だったり、切なかったり複雑な気持ちになりますが、
    でも入れて良かったと思える出来事も多いですよ。

子供の園は制服で登園、体操服に着替えて過ごし、制服に着替えて
    帰ってきます。始めは時間がかかりましたが、今では自分で着脱でき
    るようになりました。毎日続ける事が大事なんだなぁと実感です。
    給食やお弁当でお友達が食べてるのを見て食べれる野菜の種類が
    劇的に増えて、食べてくれると嬉しくてお弁当作りが楽しくなりました。
    規則正しい生活で身長がグングン伸びてます。

担任の先生がお漏らしの度電話を下さって、先生がすごく
    身近な存在です。今頃から園の見学予約が出来ると思います。
    お子さんに会う園が見つかるといいですね。

• 逆パターンにしました

私はトピ主さんの逆パターンで、早生まれなのでと2年保育を考えていましたが、3年保育に変えました。理由は3年保育が主流の地域だと2年保育の募集の空きが少なく、入れる園自体が無くなる可能性が非常に高いから。車を運転できないので徒歩圏内の園に入れないと困ってしまうので。。このあたりの事情は地域によって違うので、事前に周囲にリサーチすると良いですよ。私は結局、早生まれのハンデが気にならない縦割り学級(年齢混合)の園を選びました。

それから発達がゆっくり目なら、オムツへの対応もポイントかも。知人のお子さんの園ではオムツが外れていない子は受け入れられないということで、外れていなかった4月・5月中は、保育料は払いつつ登園はさせてもらえないという状況でした。逆に娘を入れる園はオムツを持って登園してもOK。前者なら2年保育が無難かもしれないですし、後者なら3年保育でも大丈夫。このあたりの方針も事前に園に確認されると良いと思います。

実際に園庭開放や見学に行くと、雰囲気がつかめると思います。結構園によって方針や特色も違います。とりあえずお子さんを連れて、行ってみてはどうでしょうか。

• トピ主です 10

元幼稚園教諭さん
    一度でも幼稚園に携わっていた人のお話が聞けて、ありがたいです。先月くらいからとりあえず、家から一番近い幼稚園の園庭解放などに参加し始めましたが、まだ集団行動(みんなで手を叩こうとかジャンプしようとか…)が上手くできなかった息子を見て、そこの先生は「そんな風なら、きっと入園後は問題児ですね」って言われたんです…。それまでは漠然と3年保育と考えていたのが、不安になって、こういうトピを立てました。元幼稚園教諭さんみたいな先生が大多数だと思いますが、そのことが私の中で引っかかってました。他の幼稚園の園庭解放にもこれから参加する予定なので、いい先生に巡り会えるといいなって思います。ありがとうございます。

• トピ主です 11

やるだけやったさん
    次男さんはママととっても貴重な3歳代を過ごされたんですね。私ももし2年保育に決めたら、3歳代に息子とたくさんいろんなことをしようと心に決めてます。それに何か好きなことがあれば、共通したお友達もできるなんて素敵ですね。
    プリンさん
    親身になってくれる先生がいてうらやましいです。それに早くから規則正しい生活が身につくというのはいいですね。私の地域でも、今月末辺りから、園内見学が始まるようです。通える範囲にある幼稚園は全てなるべく見学したいなって思います。ありがとうございます。

• トピ主です 12

こだぬきさん
    確かに園によって特色や園風は違いますよね。こだぬきさんの地域みたいに縦割保育の幼稚園は私もすごく興味がありますが、私の地域では少ないようです…。そうすると、おっしゃるように2年保育だと入園したい年度に募集がないと困りますね。どちらにしても、息子が通って「楽しい」って思える幼稚園を見つけてあげたいです。