共働きの方にお尋ねします。

レス62
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

くもり

共働きの30代前半の主婦です。子供はいません。
共働きの方で、奥さんが会社の飲み会に行った時は
何時くらいに帰ってくるのが妥当なんでしょうか?

私は、月に1回程度の頻度で飲み会があります。
0時を過ぎると夫がチェーンをかけてしまうのです。
呼び鈴を何回も押したら開けてはくれるのですが、
そういう日からヘソを曲げて2・3週間は口を聞きません。

今回は、たまたま歓送迎会が2ヶ月続きで発生したので
2次会まで参加をしてあげたい気持ちと
参加しないと悪いかなという雰囲気もあり
2ヶ月続きで0時を回ったのですが、、

次の日は、ちゃんと起きて普通どおりに生活してるし、、
浮気してる訳ではないので、どうしても納得できないのですが

夫も納得できないようで

謝っても、会話もしなくなるし
妥協策を話す事も折れ合う事もできず
仲良くすごせません。

どうしたら理解してもらえるのでしょうか?
また、こんなに怒る事なのでしょうか?

何か良いアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫉妬です

愛しているが故の嫉妬だと思います。
    あまり続けているとだんなさんが浮気を始めます。
    していないとわかっていてもそう思えないのが男という生き物です。
    独占欲が満載なんですね。
    こんなときは迎えに来てもらうといいかもですよ。
    どんな人と飲んでいたのかを見せると大きく結果が違います
    お試しあれ

• 飲み会は不参加

私の考えが正しいとは言えないけど、男性で妻が飲み会に行って、喜んでいる人はいるのかな?

無視や、施錠はちょっと子供っぽいご主人ですが、気持ち的には普通です。
    でも、可愛いじゃないですか…

いないと寂しいから、嫌なのって、ダダをこねている子供と一緒です。
    そんなご主人を選んだのは、トピ主さんなんだから
    ゆるしてあげて下さい。

私は2年に1回くらいしか飲み会には参加していませんよ
    職場の人と飲みに行っても面倒だし、疲れるし、
    夜12時過ぎて帰った次の日は、仕事中寝てしまいそうだし
    トピ主さんも早く飲み会は『面倒臭い』ってなったらいいのにね

• 旦那さんはどのように?

旦那さんが飲みに行くときは、どのようにされているのですか?
    それによって、お互いのルールを決めたほうがいいと思いますよ。
    0時をすぎるようなら、必ず連絡を入れるとか、(「今から二次会行くから0時過ぎる。帰る前にまた電話する」とか)

家で待ってるのって結構心配するみたいですよ。

私も旦那も飲み事がすきなのですが、私が飲みに行くと必ず帰ってくるまでおきています。浮気していないか心配みたいです。
    自分は連絡は適当でも妻がそのようにするといやみたいです。
    勝手ですけど(笑)

• なぜ怒るのか?

理由をお尋ねになりましたか?

うちも共働きなので、たまの飲み会で午前様になることがあります。夫には参加メンバーの名前や人間関係などを普段から話しているので「○○さんの送別会」なら仕方ないねって感じで理解してくれています。また後日、その宴会の様子を聞くのを楽しみにしているようです。

トピ主さんのご主人も、宴会に参加する必要性や妻の会社での人間関係がわからない為、余計な心配をしたり、疎外感を味わってたりする可能性はありませんか?

• よそはよそ、うちはうちでは?

30代前半共働き夫婦 子供なし 東京在住です。

私は多い時で月に3回、少ないと1回程度飲み会に行きます。
    そのうち0時を回るのは年に2回くらいでしょうか?
    私は飲みすぎると翌日辛いので、ほどほどで帰りたいなと
    帰ってしまいます。

夫は月に3回平均くらいで、月に1度〜2度は0時を回ります。

お互いに0時を回りそうなときは、まだ帰りません。終電までには
    帰ります。とメールをします。
    まあ、連絡さえあればいいかなと思っています。

トピ主さんのダンナさんは0時を回ることはないのですか?
    そもそもそんなに飲み会好きじゃない?
    いい年の女が夜中まで飲み歩くなんて不謹慎だ! って思っているんじゃないですか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 子供じゃないんだから・・

うちは門限なしです。
    子供じゃあるまいし、門限なんてつけられたら生活していけません。

ただ連絡はこまめにとりますよ。
    ご主人、失礼ながらコントロール・フリークなのでは?

• ご主人がお子様

ヘソを曲げて2〜3週間口聞かないって・・・
    毎回朝帰りっていうならわかりますよ、でもそうじゃないわけでしょ??
    しかも月1回ぐらいでガタガタ言うなって思いますね。

ご主人が不機嫌になるのは会社の飲み会だけですか?
    浮気を疑う・・・までじゃないけど会社の飲み会なら男性社員もいるだろうし
    ご主人としてはおもしろくないんですかね。
    それか、トピ主さんがご主人といるときより楽しそうな顔して帰ってくるのが
    気に入らないとか?まあなんにせよご主人はお子様です。

たまには飲み会に参加しないで、「今日は飲み会あったけど断っちゃった」なんて
    『会社の飲み会』が最優先ではないってことアピールするのも一つの手かも・・・。
    でもそれ以前に、職場の付き合いも大切ってちゃんとわかってほしいですよね。
    ご主人だってそういう飲み会あるんじゃないんですか?
    子供出来たら飲みに行くなんていろいろ大変ですからね。今のうちですよぉ。

ところでご主人が飲み会の時は早く帰ってくるんですか??
    0時過ぎたらチェーンかけちゃえばいいですよ。

• 共働きです・・・

私達も共働きです。

会社での、飲み会もあります。
    結婚する前からも、飲み会はありました。
    バブルの頃は、午前様もありましたけど・・・

結婚した今、午前様は考えられません。
    明日の仕事にも、支障があると思います。
    家庭を優先しています。

• 0時前に帰宅するしかない

20代後半共働き夫婦です。(子供なし)
    トピさんの旦那さんは、飲み会あまり行かないのでしょうか?行ったとしても0時回らないとか?
    帰りが遅くて心配して怒るならまだしも、単純に“おもしろくない”んでしょうね。嫉妬でしょうか。会社勤めしていたら付き合いっていもんがあると思うんですけど・・・。納得いかなくても、0時前に帰宅するしか仲良く生活する方法はないんじゃないでしょうか。だってこんなことで何週間も口きかなくなっちゃうタイプの人にどう説明すれば良いのか。
    うちはお互い0時回っても、メールか電話等で遅くなる旨の連絡を入れれば問題なしです。お互いの為に?早く帰ろうなんて特には考えません。

• 旦那様がいやがっているのだから

結婚しているのだから、相手の意思を尊重すべきだと思います。
    大人なのに門限を設ける事はおかしいかもしれませんが、
    旦那様がそこまでいやがってるんだから早目に帰ってあげた方がいいんじゃないでしょうか。

• 旦那様のワガママをどーんときいてあげては

39歳、夫は41歳で共働きです。
    夫は仕事の関係で週2〜3回、私は月1〜2回飲みがありますが
    お互い干渉はしません。
    夕食の関係があるので「今日は飲み会」は相手に告げます。
    あと、「今から帰る」「終電に間に合わないから●時になる(夫に限る)」程度のメールはするかな?
    2人ともサバサバしているので、業務連絡程度のやりとりです(笑)

トピ主さんの旦那様が0時に拘るのは、心配+嫉妬じゃないでしょうか。
    心配するな、嫉妬するなと言っても、感情をコントロールするのは難しいですから、
    0時を回らないように帰って来るしかないんじゃないかなー。
    ただ、会社関係でどうしても遅くなることもあるでしょうから、普段から会社の状態を話しておいて、いざと言う時に遅くなれるよう伏線(笑)張っておくと良いかもしれませんね。様子が分かれば旦那様も少し安心するでしょう。

あと、普段会社の親しい人を自宅に招いて紹介しちゃうのも手だと思いますヨ

• 私の場合は

私も会社の飲み会行きますけど1時ころになってしまいます。
    うちは主人が迎えにきます。しかも、足のない人は送ってあげたりしてますので、やりすぎですが。
     私は、先に寝ていてほっといてほしいですが、なぜだかいつも送迎をしてくれる主人がイヤです。(愚痴です)

普通の御主人さまだと思いますが、チェーンをかけるのはどうかな、そこまで感情的に嫉妬しなくても家に帰ってくるからいいのにね。
    寂しがりやな方なのかもしれませんから、優しくしてあげるとか二人で食事にいったりお疲れ様会みたいに外食したら機嫌なおりませんか?

一次会が終わったら電話を一度入れると落ち着くかもしれないですし、留守で家族を待つのはなかなか大変ですので、もう寝ていいよ、もうすぐ帰るから、と気遣いをみせるフリをするなど、わすれてないから感を演出するとご機嫌も悪くはならないのではないかな。
     私は一応、電話はしますし、後日二人で飲みにいくことで、精神的安定をはかってます。最近、この方法で私の主人は機嫌が良いです。
     携帯で動画を送ったりして安心させたりもしましたね。ほんとたいへんだ〜。 

• 0時を回る?

共働きです。
    0時を回ってまで飲み会に参加されるトピ主さんが信じられない・・・
    というか、単純にすごいなぁと思います。
    次の日があるのに、前日飲み会で2次会3次会なんて
    しんどくてできません。
    共同生活者である旦那さんが嫌がっているのですから、
    少し控えられたらどうですか?

アドバイスになってなくて申し訳ありません。

• そこまで遅くならないなぁ

夫は私の不在に寛容ですが、私は遅くとも23時までには帰ってきますね。
    退社時間が5時なのでスタートが早いせいでしょうか…

若い男性たちは午前様になるようですが、私たちは切り上げます。
    一度25時頃帰宅したときは夫はひどく心配してました。
    夜道もあるしご主人は心配なのではないですか?

• 私もそうでしたよ

結婚したての頃ですから、今から20年近くも前のことですが。
    主人は公務員で、お酒は飲まないというか、飲むこと自体が嫌いという下戸。
    たまにある飲み会もイヤイヤながら参加し、職場も自宅から遠くないこともあり飲んでも早い時は夜8時位には帰って来てしまうという感じ。

かたや私は一般の企業で、時折、仕事上パスは出来ない飲み会もあり
    片道一時間半程かかる自宅に帰るのは深夜ということも度々ありましたが
    そんな時は帰宅すると主人は不機嫌な様子は否めない感じでしたね。

我が家の場合は主人は下戸ということで特殊だっかのかも知れませんが
    このような男性に、どんなに説得したところで理解してくれることは
    難しいと思いましたので、私の方が自重するしかないと思いましたよ。
    職場でも既婚者でしたら「お先に失礼!」も許されましたので
    遅くならないように切り上げる努力をしましたね。

ところが最近では、たまに現在の職場の仲間と飲みに行っても
    深夜何時になろうと何も言わなくなってしまいましたね。
    まぁ若い頃は色々と、しなくてもよい心配もされていたのでしょうね。

• 飲み会好きです〜

共働きで子供あり、です。
    外で飲むのが大好きな私。反対に家でゆっくり飲むのが好きな夫です。

夫は月に1度、会社で飲み会がありますが、12時前には帰宅します。
    私は職場の飲み会は適当に切り上げますが、友人となら午前様です。

連絡はこまめに入れますが、夫は起きて待っていることも多いです。
    「何時までに帰れ」とは言いませんが、心配なのかもしれません。

ご主人の嫌がる理由、ちゃんと聞いてみたら?
    それと途中で切り上げて、0時までに帰る譲歩はしてもいいんではないかな?
    と、ちょっと思いました。

• ご主人、かわいい〜〜〜

完全にやきもちですよね。かわいい!
    浮気の有無とか、そんなややこしい次元でなくて、
    一緒にいたいのに奥さんが家にいない状況がさみしくてだだこねてる状態みたいです。

こういう理由で、職場の歓迎会や送別会にいくんだよ、って伝えて
    帰宅したら、いっぱい甘えたらいいと思います。
    (なぁんだ、くもりちゃん(トピ主さん)も俺に会いたいんだね!)
    って思わせちゃうくらいにしたらご主人がニコニコして、終わる気がします。

日ごろから、大好きなことを恥ずかしがらずにご主人に伝えたらいいとおもいますよ〜。

• 仕事でしょ、飲み会も。

うちは20代後半、共働き、こどもなし夫婦です。私の会社の飲み会は、夜中2時3時までが普通ですが、別に夫は何も文句言いませんよ?だって、仕事の一環だって分かってるから。残業おつかれさま、くらいな感覚です。あと、絶対不倫しないという信頼があるのかな?

歓送迎会でしょ?仕事の飲み会に口出しされたら、たまったものじゃないですねー。子供じゃないんだから、分かりなさいよ!とご主人にいいたい。。

• うちも同じ

うちも30代前半共働き子どものいない夫婦です。
    お互い結婚前はオールもありましたが、結婚してからは門限0時です。私は午前様でもいいじゃんと思いましたが「家庭を持ったのだからけじめをつけなさい」という夫の意見に同意しました。
    いまだに、門限なくてもいいのに、、、と思いますが、相手がそれに不満というか不安を持つ、要するに嫌な気持ちになるなら、折れようかな、と。
    別に午前様まで飲みに行けないことがそこまでストレスじゃないので。

さて、トピ主様の場合、0時過ぎる時は前もって「○月○日に飲み会がある。お世話になった人なので最後まで参加したい。そうすると0時過ぎるけれどいいか?」と事前告知していますか?予告&了承無しに門限破ると旦那さんも面白くないのでしょう。だからと言って、長期間拗ねるのもどうかと思いますが。

• 私なら月1くらい我慢してくれと思います

個人的に共働き・子供なしなのに、月1回程度の午前様で怒るような人、厄介だなぁーと思います。
    しかも会社のお付き合いなのに。

最近物騒だから、事前に「午前様になるかも」って一言くらいは言ったほうがいいと思いますけどね。
    もし事前に遅くなると言ってるのにキーチェーンかけたり無視したりしてるんなら、ちょっとひどいと思います。
    もしかして、トピ主さんは酔っ払っちゃうタイプなんでしょうか?
    ご主人は「いかにもお酒飲んできました」って雰囲気の人が苦手なのかな?
    11時半とかに帰るのはいいんですか?
    それとも、9時台くらいじゃないと駄目なんでしょうか。
    トピ主さんがご主人を置いて独自の世界で楽しんできてるのが、何となく気に入らないんですかね〜?
    しばらく午前様にならないように気をつけて、「今日お世話になった上司の送別会だったのに抜けてきたんだよ」とかあてつけがましく言ってみて、そこから話し合いに持ち込んでみてはどうでしょう。
    午前様になってから話し合うというのは無理なご主人みたいだし。

• 束縛が強いですね

これが男女逆だったら、飲み会ぐらい好きにさせてあげたらというレスが多くつく気がします、、、。

ヘソを曲げて2・3週間は口を聞かないというのは
    単なる嫉妬にしては、正直背筋が寒くなり怖い印象を受けました。
    2〜3日ぐらいならかわいいですみますが・・・

この先、夫婦生活にこれ以外の問題が生じた時にも
    ムクれて思い通りにしようとするんじゃないですか?
    今まで、頑固だったりする兆候はあったんですか?

浮気じゃないって、証明してみてはどうでしょう。
    飲み会の現場をチラっと見に来てもらうとか。

旦那さん自身も、飲み会で午前様になるのなら遠慮はいらないですが、そうではないなら次回からは少し早めに帰ってみてもいいかもですね。

• 他がどうだから〜という問題ではない

私は普段は1次会で帰ります。
    親しい人との送別会で遅くなる時も最終の1本前には帰ります。

だからといってトピ主が帰るべきとも、他が門限なしだから束縛するご主人が酷いとも思いません。

夫婦の間の問題です。
    ご主人が嫌というなら、どこかに妥協点を見つける為に話合いましょう。

• トピ主です。

たくさんのレスを頂きましてありがとうございます。
    すごく嬉しく感謝致します。お一人ずつお返事できなく申し訳ありません。

会社での付き合い方について考え方が違う事は話してはきたのですが、
    折れ合えない。という感じでして。。。

私は独身の頃から同じ会社働いており、飲み会は多い会社です。
    おそらく周りの人は、週3回〜5回は飲みに行ってるでしょう。
    私は、月に2〜5回くらい参加してました。

夫は基本、お酒大好きで独身の時はよく外で食べてました。
    一人で食べる事もあれば飲み会もそれなりに。。
    今は、飲み会が月に1〜2回程度で、0時前後に帰ってくる事が多く
    2〜4時近くになる事もしばしば。

現在は、黙り込むのでメールで何回かごめんね。と伝え。
    いつもどおり過ごすよう心がけてます。
    ただ、2週間程続くと、私の心がイラっときだし、話相手がいない為
    おかしくなりそうだったのでこちらでトピをさせて頂きました。

いろいろな方の意見を聞き落ちついてきました。
    本当に感謝です。

私が受け流せるようになるか、夫の行動が変わっていく事を望むばかりです。

引き続きご意見頂ければ有難いです。

• 一緒です

うちも以前0時を過ぎるとチェーンがかけられていました
    でも、無視は無かったなぁ

今は子供が3人いるので飲み会参加するのを極力控えていますが
    年に2回〜3回ほどは絶対参加しないといけないので苦労します。。。
    うちは飲み会開始時間が遅いので(仕事終了後なので20時開始が多い)
    1次会だけでも参加すると帰宅は0時を過ぎることを強調してます
    あと、仕事関係で絶対参加しないと職場の立場がなくなることも説明します
    男性のほうが職場の付き合いが大切だって思っていそうなのですが
    気持ちの問題なので夫は「わかるけど・・・いやだなぁ」だそうです
    今は我慢してくれているそうです(苦笑
    うちの夫は平気で朝帰りとか(数日前から事前報告はありますが)してるので不公平感はありますね

2人で話し合って妥協点を見出すのが夫婦だと思うのですが
    話し合いが出来なければ相手の本当の気持ちもわからないですもんね
    旦那様に「夫婦なんだからちゃんと話し合って解決していこうよ」と言ってみては?
    話し合いに応じない人なら今後の生活や子供が出来た時の育児方針等に
    問題を生じる可能性ありです

• 帰ります

結婚してから二次会とか行ってません。今の世の中物騒ですし、0時前に帰るのが無難でしょう。明らかに0時過ぎると街の様子がちがいますよね。年だしとか関係なく、オバサンになっても金目の物を狙われますよ。

• うちの場合は

お互いに、1次会までです。子供もいますから。

子供がいない時には2次会まで行っていましたが、それでも11時頃には帰っていました。昼間ならばいいですが、夜遅くに連絡がなければ、酒を飲んでいるし、事故にあっていないか、浮気をしていないかと、やっぱり心配じゃないですか。相手は一人さびしく、ありそうもないことまであれこれ考えてしまうわけです。

今の時代は携帯があるのですから、必ず途中で、携帯で連絡をすること、店を出る時にも連絡をすること、それから飲み会の様子を記念写真や動画に撮っておいて、帰ってすぐに見せると安心します。様子も分かるし。

• 2,3週間って尋常じゃないですね

交際時代からそんなだったんですか?
    2,3週間ヘソ曲げっぱなしっていうのは…心配ですね。
    何かあらぬ想像をめぐらせているのでしょうか?

(浮気等の)不安でヘソを曲げてるのだとしたら、
    その不安を取り除いてあげること。

嫉妬が原因だとしたら、こればっかりは治らない人が多いようなので、
    飲み会の回数を控えるとか、帰りの時間を早めるとか、そういう対処しかないでしょうね…。

いずれにしても、いい大人がパートナーに対して向ける感情として、
    非常に大人気ないってことを気付かせてあげる必要がありそうです。

• 朝起きてんだからいいでしょ、ってのは・・・

30代前半共働き。子供なしです。

2、3週間も口をきかなくなるっていうのは子供じみてると思いますが、それだけ嫌がってるのですから、せめて連絡をこまめにした上で日付が変わる前にお帰りになった方がいいのではないですか?

文句を言われないようにちゃんとやってます、では足りないですよね。

私の夫は飲み会の時に快く送り出してくれますが、こまめに連絡をしてなるべく早く帰るようにしています。都心ではないので22時に引き上げても、自宅に着くのは23時頃になっちゃいますけど。

逆に、文句も言わずにぽつんと待ってる姿が浮かぶから「早く帰らなきゃ」って思うのでしょうかね。

それと、独身の時は最後まで付き合っている既婚女性に「大丈夫なの?」って思ってました。離婚騒ぎになったりした人もいたので、周りの方が気を遣っちゃいます。

独身の時と同じ感覚では周りもちょっと困ります。

お互い干渉はしません、とおっしゃる方も常々やはりなにかしらのフォローはしてるのだと思います。

• 帰宅はその日のうちに

旦那さんはそう考えているのではありませんか?
    そしてその考えは妥当だと思います。特に最近は物騒ですしね。

トピ主さんのご自宅と職場はとても離れているのでしょうか?
    それ以前に夫が怒るといえば既婚女性に飲み会の無理強いはないと思いますが・・・

一次会で失礼する、二次会の途中で「お先に」と帰るなど、
    トピ主さんが賢く立ち回るほうが全てうまくまとまると思いますよ。

あと、午前様になることは仕方がないことと思っているのですよね?
    それならば謝るのは止めたらどうでしょう。
    口をきかないほど怒ってる相手に、その場しのぎで謝るのは不誠実です。
    もしかしたら旦那さんはそういうところを怒っているのかもしれませんよ。

• あれ?

ご主人は、
    >今は、飲み会が月に1〜2回程度で、0時前後に帰ってくる事が多く
    >2〜4時近くになる事もしばしば。
    なんですよね。
    自分は2〜4時に帰宅するのに、トピ主さんが0時を過ぎるとドアチェーン、ですか。

ずいぶんと自分勝手ですね。

最初にトピ読んだ時には、飲み会とかに参加しないタイプのご主人なのかと思ってました。違うんですね。

自分の時は「それも仕事のうち」とか言っちゃうんでしょうか。

今度ご主人の帰りが0時を廻ったら、チェーンかけてみたらいかがですか?