現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

派遣の採用決定後の辞退について教えてください

すず。
2008年6月10日 0:16

先日、派遣会社の顔合わせに行ってきました。
企業の方はとても感じがよく、仕事内容も納得できるものでしたが、職場の人数が少なく少々閉鎖的な雰囲気もあり、自分には向かないのではないかという心配がありました。

その企業では直前に同じ派遣会社から派遣した人ですぐに辞めてしまった方がいたという事もあり、顔合わ終了後その場で即答を求められました。
私自身に迷いがあったのですが、企業からも気に入られ、営業の方の強い勧めもあり、契約を結ぶ旨をその場で回答致しました。

しかし、よく考えるとやはり前向きになれません。
また、就業開始予定日以降も平日に通院しなけらばならない事情となり、企業に迷惑をかけるのも嫌だったので派遣会社に平日通院をしなければならなくなったので、辞退したいと伝えたのですが、営業担当者からそれは無理と言われました。

職場の雰囲気が合わない事を正直に言ううべきなのか迷っています。
営業担当の方が少し強引で事情を話にくい所があります。
もし辞退を強く主張した場合、今後はその派遣会社の登録を解除するべきなのでしょうか。

どうか、皆様のお力をお貸しください。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
営業の人がどう言おうが
アルク
2008年6月10日 11:34

どうしても働く気になれないなら、早めに断ったほうがいいでしょうね。
でも派遣なので契約期間が3ヶ月くらいですよね?できればその期間は働かれたほうがいいと思いますが…。実際働いてみれば、自分が思っているよりよかった!ってこともよくあることですし。
どんな派遣会社でも自分に合う営業さんもいれば合わない営業さんもいるので、このことだけで派遣会社の登録を抹消する必要はないと思います。ただ今回働かずに辞退されるなら今後の紹介は厳しくなるとは思います。
今回辞退をされたとしても、平日に通院をする必要はあるのですよね?もしこの職場が平日に通院することに対して理解をいただけるなら、とりあえず働いてみられたほうがいいと思いましたが…。

入社してしまう前に
プープー
2008年6月10日 12:58

私も似たような経験をしたことがあります。

入社してしまう前に、きちんとお断りするべきです。
入社後すぐに、結局退社したいなんて話になれば、時間の無駄、そして派遣会社とも良い関係が築けなくなるかもしれません。

派遣会社の営業マンは、空いた派遣先の人員を早く埋める為に、あの手この手で無理やり人を投入しようとします。

強引な派遣会社の登録は解除して、自分にふさわしい仕事を紹介してくれる誠実な派遣会社に出会えると良いですね。

仕事は毎日のことですから。毎日嫌な思いで生きる程、体に悪いことはありません。

職場の雰囲気が合わない事を正直に言うのは普通の事だと思います。仕事探しにおいては、相手にそこまでに気をつかわなくて良いと思います。

面接時に受ける第六感は意外と的中しますよ。

ひたすら謝り辞退
多胡
2008年6月10日 13:24

やりたくないなら正直に申し出るしかないと思います。
前任者がすぐに辞めてしまったなら
派遣側も信用がありますし、営業担当さんは必死になるでしょうね。
入っちゃったら今より辞めにくくなると思います。

「少し考えます」と保留にしてお断りするのが1番マシだったのですが
1度受けてしまっているので営業さんもなかなか引かないかもしれません。
でも、嫌だと思った仕事って絶対続かないので
ひたすら謝り辞退を通すしかないと思います。

登録を解除する必要はわかりませんが
今後お仕事紹介はないと思います。

私の場合
ゆき
2008年6月10日 21:56

かつて、同じような状況になったことがあります。

面接後、正直気乗りがしなかったんですが、営業さんの力強いススメと
OKの返事したあとだったので3ヶ月は働きましたけど前向きになれない直感は大事です。
仕事内容と職場の人間関係も悪すぎて、結局初回契約の3ヶ月で更新せず辞めました。
私はそのときの失敗を胸に「その場では返事しない」ことにしています。

今回は、契約する旨をすでに伝えてしまったとのことですので
辞退は難しいかと思います。平日通院の旨を伝えて、それでかまわないというのであれば
初回契約は全うしたほうがよろしいかと思います。
同じく、平日通院を理由に辞退を強く主張して辞退できるのならば、それに越したことはないですが。

もしそのことで今後その派遣会社から仕事が来なくなったら
他の派遣会社に登録すればいいし、登録解除は特にしなくても大丈夫だと思います。

ありがとうございます。
すず。(トピ主)
2008年6月18日 1:10

皆様、アドバイスありがとうございます。
通院については企業側は問題ないとのこと、営業担当から伝えられ、結局、営業からの強い勧めでトライアルの1ヶ月働く事になりました。
とりあえず1ヶ月頑張ってみます。
やはり雰囲気が合わないようでしたら、その時はその旨をきちんと伝え、更新はしないようにします。

更新しない場合にきちんと断れるか不安はあるのですが。。。
派遣登録は初めての経験で戸惑うことばかりですが、自分の意思を強く持ち派遣会社と
係わる事が大切なのだと、皆様のアドバイスを聞いて解りました。

正式な答えを出す前に、熟慮すること。
きちんとその為の時間をもらうこと。
派遣会社に押されないように、きちんと自分のペースを保ちながら進められるよう、今後は心がけます。

本当にありがとうございました。

今からでも勇気を出して断れません?
ユリユリ
2008年6月20日 4:09

トピ主さんがせっかく紹介先企業で働くつもりになっているのに水を差すようですが。。

過去3年間ほど派遣で転々としていた&採用担当アシスタントを経験している者としてアドバイスさせていただくなら、今回の件はお断りした方が良いです。

一度契約が決まったけど初出勤日前に辞退する方って意外にも結構いらっしゃるんですよ。
職場の人数が少なく閉鎖的なんて、、しかも以前にも派遣さんが速攻辞めてしまうような企業なんて、、、
実際に出社し始めてから辞める方が難しいし気苦労も多くなりますよ。

もしトピ主さんが20代から30代頭なら、派遣先はもっと選びたい放題なはずです。
特に都会の場合は自分の実力では正社員では到底入社できないような大企業でも派遣は引く手あまた。
派遣会社は3社くらい登録しておいて、紹介の話が来ても自分が魅力を感じるような企業のみ顔合わせに行って、気に入らなければ断ればいいだけです。
せっかくの派遣、楽しい職場に行かなきゃ損ですよ!

その後、
black_cat
2008年6月30日 19:50

初めまして。

実はワタシも同じような経験があるので、ずっと気になっていました。
その後、どうされたかなーと・・・。

トピ主より近況報告致します。
すず。(トピ主)
2008年7月1日 0:02

皆様、コメントありがとうございます。
ユリユリ様、コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして申し訳ありません。
せっかくいただいたコメントだったのですが、実は既に就業開始しておりました。
今週で3週目をむかえました。仕事内容は特に問題なくこなせております。
仕事を教えていただいている方も同じ派遣会社の方で、とても親切でいい方です。
ただ、やはり当初より懸念しておりました、職場の雰囲気については、静かで閉鎖的です。
それに加え、顔合わせの時に伺っていた仕事内容よりも、仕事量が少なく手が空いてしまう時間も多く、
正直言いますと、その状況に困惑しております。
自分の優柔不断から、企業の方、同じ派遣会社の方に迷惑をかけてしまうのは大変心苦しいのですが、
このままこの企業で長く仕事をしていくのは、仕事内容・社内の雰囲気の2点より困難と判断いたしました。
長く続かないのであれば、早めの方がいいですよね。
トライアルの1ヶ月はの契約期間は7月中旬で終了します。今週末には営業担当の方にその旨を伝えようと考えております。

派遣採用決定後も同じでした。
スミス
2008年7月3日 19:25

同じく、採用決定しましたが、
辞める予定です。

同僚は優しく仕事を教えてくれるのですが、営業上司の批判的な話し方と、
部下を見下す態度と言動、押しの強さと性格の表れた表情からの人間性を見て、ここでは働けないと考えた次第です。地元では評判の悪い女性上司だそうです。
友人の勧めもありましたが、辞める事に対しての迷いはありません。

お疲れ様です。
アカネ
2008年7月4日 1:35

結果的に辞めることになったのは残念ですが、きちんとトライアル期間は続けるのがえらいと思いました。
営業さんに押し切られないように頑張れー!
そして次はよい職場とご縁があるといいですね。

現在位置は
です