職場に大人しい後輩がいるのですが

レス9
トピ主のみ2

nao

働く

こんにちは。皆さんのご意見を伺いたく、投稿しました。新人男性の件です。大人しい子、人見知りをする子という印象で、周囲の人間も初めは気をつかい、彼に話しかけたり、飲みに誘っていたりしていたのですが、配属後半年が経過しても彼はあまり変わりません。

勿論、性格的な部分もありますし、すぐに変わることは難しいのかもしれません。また本人も、周囲が思うほど気にしていないのかもしれません。ただ学生ならそれでも良いとは思うのですが、社会人として仕事をする上で(お客様との対応等)支障が出ているため(周囲から、再三注意は受けています。)気になっています。
箇条書きをしてみますと下記のような感じです。

・お客様からの電話対応においてクレームが寄せられる。→「声が小さい」「暗い」「(本人の)話が伝わらない、(お客の)話が理解できない」(社員に対しても同様です。)
・社員同士で昼食、飲み会をしても自分からは話しかけない。(話しかけられば答えるが、会話がそこで終わる)

最近は周囲も半ば放置している状況で、同期からも孤立しているようです。やはり、本人が変わる意思を持ってくれないと難しいものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 二年かかった1

結局は、いろんな人がいるので、その人を直接見てみないことにはなんとも言えませんが(見ても、わからないかもだけど)。

うちは、主人の経営する小さな会社で、私が事務を担当していましたが、妊娠したので事務に1人19歳の女性を雇いました。

その人が、トピにあるように極端な人見知り?で、対人恐怖症なの?という感じで、話しているときまともに人の目は見ない、喋る言葉は蚊の鳴くような声でききとれない、普段から絶対自分からは話しません。

何か仕事上間違いをして、「どうしてこうしたの?」と聞いても黙って、返事もしない。普段からそこそこコミュニケーションがあれば、少々のミスも許せるものですが、こちらも人間なので、可愛げのない態度にはらわたが煮えくり返ることもしょっちゅうで、胃の痛くなる思いを何度もしました。ですからトピ主さんのイライラする気持ちはわかります。社会人なのだから、ある程度自分から打ち解ける努力も必要ですよね。

• 二年かかった2

私も、何度その子にお説教したかわからないし、時には自分の気持ちを手紙に書いて渡したり・・・。ただ、仕事だけは言われたことはきちんとする誠実な面もあったので、良いところもあるのは認めてました。

そうこうするうちに、だんだんと慣れてきたのか、今では仕事もきっちりできるし、相変わらず自分から話題を振ったりはないのですが、こちらが話しかければ笑顔では答えてくれるので、コミュニケーションも最低限はとれるようになってきました。

今では、もう7年勤めてくれて、頼りになる存在です。・・・でも、2年かかりました。会社の経理や総務的なことも預けているので、かえって、ベラベラ喋るタイプでないので助かっています。時間はかかったけど、成長してくれる例もあるということです。

• わかります

naoさん、いちごさん、
    私の職場にも、やはり極端におとなしい女性がいます。

声が小さく、また質問に対する答えがズレているため
    会話をしているとイライラしてしまうのです。
    また、失敗しても自分で報告をしない、
    わからないことがあっても黙っている、などのため
    うっかりすると彼女のミスが他の人のせいになってしまうこともあります。
    しかし、若く可愛らしい外見のためか、上司は彼女に甘く、気づいていません。
    私も初めは気になって仕方なく、半ば監視しているような状態でした。

しかし、そんな彼女でも、内向的な性格にあう仕事内容の場合は
    私などより、コツコツと非常にまじめにこなすのです。
    それに気づいたとき、「人それぞれなんだなあ」と思いました。

そこで、私は雇い主でも親でもないんだし、と考え直し、
    今は余計な気遣いはせず、周囲に迷惑がかかる場合だけは
    「ちゃんと言ったほうがいいよ」と言う程度。
    そうしたら、何より自分がラクになりました。

でも、お客様からクレームがくるのは困りますよね…。
    周りが気をもむの、とってもわかります。

• そうですよね。

いちごさん、ななさん、レスありがとうございました。
    お二人のお知り合いの方々と同様に、勿論彼にも長所があります。
    言われた事を誠実にこなす、理解力が高い等です。

そうですね、私もあまり気にせず、長い目でほどほどの距離感を持って接しようと
    思いました。

ちょっと気が楽になりました、どうもでした!

• 注意は仕事の面だけに

善意の気持ちなのはわかりますが、
    大人しい、暗い、といった言葉は人格攻撃にもなりかねません。
    人はそれぞれだし、誰もが明るく振る舞えるわけではありませんし、
    明るく振る舞うことだけがベストではないと思います。

もちろん、仕事で支障が出ている面(顧客への電話対応)などは注意すべきとは思いますが、
    仕事で困る局面だけに絞って注意したほうがよいと思います。

なお、飲みニケーションは、仕事ではありません。
    昼休みだってプライベートでしょう?
    プライベートでの振る舞いは、社会的に逸脱していない限り、
    本人の自由だと思います。
    プライベートで仲良くならないと仕事がしづらい、と言われても困ります。

そこに主さんがストレスを感じるなら、飲み会やお昼は距離を置けばよいのではないでしょうか?

• そうですね。

paddyさんレスありがとうございました!

そうですよね、個性、各人の人格をとやかく言う権利は、誰にもありませんね。

仕事以外はそっとしておこうと思いました。

ランチ、飲み会も誘うのはやめます。(既に彼は誘われなくなって来ていますが・・・・。)

世の中の人間(私を含めた)すべてがpaddyさんのように寛大で冷静な大人だったら、いじめとか無くなるんでしょうね・・・。

• 後輩の個性を尊重して頂けないでしょうか

30代の未婚男性です。
    私は就職して10年以上経ちますが、今でも大人しいです。
    複雑な家庭環境(ここでは詳細は書きません)や学校で激しいイジメにあった影響で、人が怖いです。
    現在は友人もいません。
    女性とお付き合いした経験もありません。
    大人しい人、内向的な人は上記のような背景を抱えた人が少なくありません。

プライバシーに関することを聞かれたくありません。
    趣味の話をしようにもオタク系なので話しにくいです。
    ツッコミや冷やかしを言われるのがとても苦痛です。
    ですから、職場の人との雑談にもどうしても及び腰になります。

私も同期からは孤立しています。
    同期はみんな結婚して子持ちですし、体育会系の人や元気のよい人が多いのでやっぱり怖いです。

じつは、昨夜レスをしようとしたのですが、疲れていてうまく文章が書けそうになかったので止めていました。
    今日、このトピを開いたら、上のレスでpaddyさんが素晴らしい文章で簡潔にまとめて下さっています。
    まさに、paddyさんの仰るとおりだと思います。

ちなみに私は、電話対応に関しては全く支障なくなりました。

• 仕事さえきちんとやれば大人しい方が…

上でななさんが書かれた様な大人しい女性社員です。
    喘息持ちで声がか細く体型も細く色白でファッションが大好きなため
    男性上司からは非常に受けは良いですが、
    女性の社員からは嫌われていて社内に友達もいません。
    ランチや飲み会にも参加しません。

でも、仕事はきちんとやっていますよ。
    仕事が暇な時には必要な専門資格の勉強もしています。
    それに対して隣の女性の先輩たちは…
    ひそひそと上司の悪口やドラマの話題で盛り上がる。
    ここは小学校じゃないですから。

電話対応がきちんとできるように教育すれば済む話ではないですか?

• 私はがんばって欲しいな

わたしもpaddy様に同意です。
    皆の視線や空気が刺さって萎縮している気がして心配になります。
    仕事の流れの部分で理屈で説明してあげたほうがやり易いと思います。
    でもそのお返事も投稿してくださってるのでもう書きませんが、
    彼は、何ヶ月もの間プレッシャーも感じ、まず仕事を覚えなくては
    と思っている時なのだろうと思います。
    その仕事が馴染めないのかもしれませんし、ゆっくり吸収する
    のかもしれません。態度も、仕事に対する理解度や面白みと共に
    余裕が出て変わって来るということも大いにあると思います。
    ある意味、うわべの男じゃないのかもしれません。
    同じようなノリの人達の中にあって烙印を押されるような
    ことがあってはいけないと思いますし、そういう中で陽気になる
    はずもなかろうと思います。特別嫌なやつなら別ですが最初は
    ビビってるなんてのもいいじゃないですか。
    最初は冴えない感じだと思ってたけど最近イイねっていうのもアリ
    だと思いますし、初め楽しくないヤツだったからもう仲間じゃない
    ってこともないと思います。
    皆でいい感じになるといいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧