現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親とすこし距離を置きたい 携帯からの書き込み

ぺん太
2008年6月10日 0:41

恋人同士で「少し距離を置きたい」ということはよくあると思うのですが、実の親に対してそういう気持ちのある方はいらっしゃいますか?
私は24才の会社員で実家暮らしをしています。平凡な家庭で、食事をしながら今日の出来事を話したり、年齢的にも結婚の話題が出たりします。両親は、自分はこう思う。ぺん太にはこうなってほしい…など話が弾むのですが、私にとっては窮屈でしかたありません。
社会に出、沢山の人と関わる中で自分の価値観も変わり、親の話に同意できることもあれば、考えが全く異なることも当然あります。しかし、それは親にとっては認めたくないことのようです。
酷い時には非家族・まるで異教徒を摘発するかのような扱いを受け、私の人格を否定する言葉を発してきます。いつまでたっても一人の人格ある大人として認めてもらえないことがとても辛いです。
独り暮らしができるだけの収入と貯金はあるので、家を出たいという話題を出すと、裏切り者呼ばわりをします。
逃げ出したいだけじゃん…甘えるな!というご意見ごもっともですが、親の価値観で支配された世界(家庭)から、距離を置いてみたいという気持ち。どう思いますか?

ユーザーID:1290013573  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ごく普通では?巣立ってみよう
るるんぱ
2008年6月10日 11:21

親元を離れて気ままな一人暮らしをしてみたい!! って、ほとんどの人が思うのでは?

今がチャンスなのではないでしょうか。

一人暮らしで得るものは大きいですし、離れると親のありがたみもわかって
ほどよいつきあいが出来るようになると思いますよ(経験談)

ユーザーID:8165500057
意外と多いですね。
大きなみかん
2008年6月10日 11:38

小町で「毒親」と検索してみてはいかがですか?
沢山のトピがありますよ。

次に「毒になる親」という本を読んでみてはいかがですか?

親と一定の距離を置きたくなるのは当然のことです。
あなたの感覚は間違っていないと思います。

その上で、上記の「親」との関係に該当するのか考えてみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:5838364027
分かる〜!
ANNE
2008年6月10日 11:57

すご〜く良く分かります!私も全く同じ状況でした。

愛されてるのは分かるんですが、親がいつまでも子供を自分の支配下に置いておこうとするのは、子離れできていない証拠だと思うし、私の場合は自分も親離れできてなかった。嫌だ嫌だと思いながらも離れられない自分が嫌いだったし、このままこれが一生続くのかと思うと怖くなって、27歳の時、意を決して家を飛び出し、一人暮らしを始めました。

家を出る時は「あなたなんかに一人暮らしができるわけない!」とか「親を捨てるのか!」(なんでそういう話になる?笑)とか散々罵倒されて、決意が揺るぎそうになりましたけど、なんとか一人暮らしを始めて数年たった今、ある程度は一人の人間として認めてもらってる感じがします。良い意味での遠慮が出来てきたというか。自分に自信もついたし、他にも得るものは色々あったし、私は一人暮らし始めて良かったと思っています。

ユーザーID:7910229389
1人暮らしを勧めます
マンゴー
2008年6月10日 12:06

日々の言動からは逃れられます。
ただ、親は変わらないので、会う度に同じ言動に悩むでしょう。
でも、開放感は全然違いますよ〜!!

ユーザーID:1828927886
良いと思います
飛び魚
2008年6月10日 12:24

親との価値観が完全一致する方が稀だと思いますが、
それを全面的に押し付けられたら、絶対に無理が生じてきますよね。
親は子供を思うあまり、無理難題や型にはまったことばかり言うのだと思います。
一人暮らしをすることで、お互い見えてくることもあると思います。
年齢的にも一人暮らしを始めるのには悪く無いと思います。
裏切り者という発言からも、親御さんの依存度がわかります。
最初は否定されても、後にわかってくれると思います。
頑張って。

ユーザーID:1481203368
ビバ!一人暮らし!
Mizz
2008年6月10日 12:30

トピ主さんと同じく親と距離を置くべく、就職と同時に一人暮らしになりました。
トピ主さんが感じていた親との相違も随分感じていました。
それは一人暮らしになってからも変わりません。
でも一緒に暮らしてた頃より、落ち着いて冷静に見られるようになりました。
そしてやっぱり仕事しながら一人暮らしはなかなか厳しく、親への感謝も改めて感じました。

今は同じ空間で生活を共有している逃げ場の無さがトピ主さんを追い詰めてしまっているようですが、離れるといろいろ別の見方が出来るようになりますよ。
私も親は子供を所有物に思っている!と拒否反応を示していましたが、実際は親は親なりに不安があってそれを何とかしようと必死だったんだろうなぁとか。
まあ、どーにも合わないこともあるので一概には言えませんが。

私も家を出るときは裏切り者とは言われませんでしたが、縁を切るようなことはいわれました。
最初は新居の保証人すら会社にお願いし、親には電話以外教えないという徹底した脱出でした。

でも時間がたてば解消されたものも多いです。
一人暮らしして良かったなと思いますよ。
婚期は見事に逃してしまいましたが(笑

ユーザーID:7470943207
逃げではなく自律だよ!
さなえ
2008年6月10日 12:46

私もだけど小町にはそういう人がたぁーくさんいますよ。
1人暮らしをするお金があるなら早く家を出たほうがいいですよ!
「毒親」関連のトピが沢山あります。
親と距離を置いてる人、疎遠してる人、苦しんでる人、さまざまです。

ペン太さんはまだ気づき始めたばかりだし若い。
親の呪縛に苦しむ前に早く急いで家を出て〜〜!

ユーザーID:4233865747
私はそれが怖くて家出(一人暮らし)した
ライナス
2008年6月10日 12:50

>両親は、自分はこう思う。ぺん太にはこうなってほしい…

うちもそれが正しい!と思い込んでいますよ。娘が40近くになってもです。
先日、実家に遊びに言った時
「一緒に暮らしていればこうやってごちゃごちゃ話すことによって親の考えや意見を取り
入れて価値観も変わり、お前は幸せになったはずだと。」
そのようなことを言っていて、恐ろしくなりました。。。

「あたしゃ、その思考が怖くて自立したんだよ!」と心の中で叫んでいました。
私は大学卒業と同時に一人暮らしを始めました。
別居しなくても自分の価値観大切に、いい意味での距離をおいたほうがいいと思います。

ユーザーID:6664047030
うちの息子の投稿かと。。。
昔子供、今親
2008年6月10日 17:01

高校生の息子を持つ母親です。我が家も平凡な家庭で遠慮なく成績や恋愛の話、将来の職業について話題にします。
私は経験からいろいろなアドバイスをしますが、息子にとってそれは意見の押し付けだったのかもしれませんね。反省です。
かくいう私自身も実の親から独立したいという願望がありました。干渉されることがうっとおしく、親の思いから外れると非常識者呼ばわり。。。
結婚して親と離れ、自身が親となってやっと親の気持ちが少しずつわかってきましたし感謝の気持ちも強くなりました。
。。。それでいいんだ。。。と最近思います。
息子が私達親を疎ましく?思い自立を望んだら、そりゃあ心配だけれど成長の証と受け止めたいですね。
親子が離れる時期、どちらにとっても成長に必要な過程なのでしょうね。
甘くても辛くてもご自分の力で乗り越えていってください。

ユーザーID:7534170335
ありがとうございます携帯からの書き込み
ぺん太(トピ主)(トピ主)
2008年6月15日 22:08

レスが大変遅くなりましたことお詫び申し上げます。
こういう気持ちの方はいらっしゃるのですね。

学生時代にこのことを友人に話したことがあるのですが、親に対してそんな気持ちを持つなんて失礼だ。と言われてしまい、自分はなんて薄情な人間なんだと思っていました。
レスにもあった、「その価値観が怖い」がまさにそうです。私には弟がいるのですが、一時期よくない方向にいきかけたことがあります。親は弟から目を背けるのではなく、真正面から向き合おうと必死でした。今は無事学校を卒業し、真面目に仕事をしています。

その時の親の姿はとても立派だったと思うのですが、「やっと自分たちの言っていることを解ってくれた」と自負しています。もちろん親の真摯な姿勢があってこそかもしれませんが、それが全てだとは思いません。弟自身の成長によるものです。どうも自分達の価値観を受入れてくれた結果だと思っているようです。自分達がいなかったら弟や私はダメになってしまう。自分達のおかげだからね。と言います。なんか違うと思います。

独り暮らしは3回失敗しています。原因は裏切り者扱いされた時に上記友人の言葉が頭を過り、罪悪感にかられるからです。

ユーザーID:1290013573
 
現在位置は
です