時給が安すぎだと思うのですが

レス50
(トピ主1

キャリア・職場

noi

レス

• 販促ではなく、

サンプルを作って販促に貢献…とあるのですが、これは仕事内容としては他の職種でもあることだと思います。 サンプルについては非売品ですか? サンプルに価格をつけて、そのサンプルが売れた場合いくら、という風に時給とは別にもらえるように交渉してみませんか? 大した金額にはならなくても、今よりモチベーションは上がると思います。

有給休暇は勤務日数や時間によって定められるものだと思うので、トピ主さんの勤務内容だと実質どのくらいの有給がもらえるのか調べた上で交渉してみては、と思います。

• パソコンに物申す!

私も40代ですが、就職当時からパソコンは使用していました。しかも今のように簡単なのもでなく、しかもデリケートなので緊張しましたね。今も現役で使用していますし、簡単なWeb designやGraphicもできます。家の姉は40代後半で、現役パソコンインストラクターです。資格はもっていても使わなくっちゃ意味がないものです。私だったら資格より経験重視します。ということで、40代は決してパソコンに免疫のない世代ではないです。

語学も同じかなあ。実践に使えなければ意味がないと思います。私は語学関係の仕事をしていますが、TOEICやTOEFLでそれなりの点数が出ているのに、喋ること、使うことが出来ない人を沢山見てきています。特にTOEICなんて満点取っていてもそうですよ。

それらが実践に通用する程度なら、もっとお給料のいい仕事は見つかるのではないでしょうか?

• インストラクター資格はあまり武器になりません

努力して資格取得されたことはすばらしいと思います。が。残念ながらインストラクター資格はあまり武器になりません。
    日商PC検定のほうが有利です。

派遣会社に登録して派遣社員になるというのはいかがですか?
    「パソコンがそれなりに使える」人であれば、時給1,000〜1500円くらいのお仕事ならすぐあると思います。というか、横浜にはそういうお仕事がたくさんあります。すぐ紹介してもらえました(営業さんと雑談しているときにちょっと聞きましたが、Wordもエクセルも自信がない、という方だとさすがに仕事はあまりないらしいです。ちなみに私の保有するパソコン関係の資格は情報処理初級シスアド、PC検定2級です)

ハローワークに通っていたときインストラクターと言うのも面白そうと思って調べたこともありますが…案外お給料安かったです。派遣社員のほうがよかった。
    でも、私も大手企業勤務を子育てのためいったん退職して再就職でしたので。その時給では満足できなくなって1年で「派遣社員」はやめてまた正社員になりました。

• 合わないのでは?

そのような職場は契約通りに、提示された仕事だけをやればいいんですよ。サンプル作る必要ナシ。契約にないのなら、地方に行く仕事は断ってもいいと思います。
    資格を持って働いていても仕事に結び付かないことって多いですよ。関連する資格であっても。
    トピ主さんには合わない職場に感じます。

• 年齢さえOKなら

時給や有給など不満なら雇用主と交渉するべきでしょう。
    その結果無理で、不満であれば、転職をするしかないと思います。
    が。今の時期、転職は簡単にできるものでしょうか?求人はどれくらいありますか?
    ハローワークなど行ってみました?
    大卒、語学、パソコンスキル、インスト資格など…最近ではあまり優遇されるネタともなっていません。
    MOUSやMOT、P検など一般的になっていて、ないよりあればまあ良い、くらいの位置づけです。
    パソコンスキルを生かす職種…それこそどんなトラブルやヘルプにも対応できるようなシステムやハード方面の技術でもないと、転職→採用となるのは難しいでしょう。
    インストラクタは、一般向けは最近の教室減少傾向によりかなり難しいでしょう。これも進歩の早いIT状況に常に馴染んでないと生徒が気の毒になりますし。
    でもなによりも大きいのが年齢のことです。雇用者が学歴、資格など持っているとは言え、中年子持ちを快く雇うでしょうか…都会だからあるかもしれませんが。
    高望みしないで足元から、じっくり考えて、交渉なり転職なり、するのが良いと思いますよ。

• 地方の製造業についてます。

私もnoiさんと同じような、手作り感を売りにした服飾関係の仕事についてます。
    本当に個人経営の店ですので社会保障はありません。有給休暇もありません。週に1日休日と月に1日の休み。祝日も出勤してます。
    日給は5000円(見習い期間中は4500円でした)です。交通費は月5000円いただいてますが、週に1・2度30キロほど離れたところにお使いに行くことを考えると・・・・とてもとても。

現在、製造関係の仕事は特に利益が取りにくい状態なので雇用自体が少ない状況です。
    不況が解消されて消費者の財布が緩まない限り製造業の雇用条件がよくなることはないんじゃないかと思います。
    それでも、私が辞めてないのは単純に楽しいからです。

• 私も転職をお勧めかな

手芸関係にこだわりをお持ちだとか、その職場が時間の融通がきいたり人間関係が気に入っているのであれば今のままでも
    いいのかもしれませんが、もう少しお金が!!と思われるなら転職されるほうがいいと私も思います。

語学関係やPCに自信がおありなら派遣会社に登録されるといい所を紹介されるかもしれませんよ。
    今の所をとりあえず続けながらダメ元で登録されてはいかがでしょう?

神奈川にお住みのようですのでネットで探してもあるかもしれません。
    何年か前ですが、私はネットで在宅の仕事を請け負いました。
    納期などが近いと徹夜があったりとハードで続きませんでしたが…(汗)
    翻訳などもあったような気がしますよ。

転職を視野に入れて長い目でじっくりと自分のスキルに合うものをハローワーク、
    大手人材派遣会社、ネットなどアンテナをめぐらして
    探されてはいかがでしょう。

良いお仕事に恵まれますようお祈りしていますね。がんばってくださいね。

• 世間知らずの奥様

ここまで読んでのトピ主さんの印象ですが、世間知らずの奥様という感じがします。
    40代というとバブル期に新卒だった方でしょうか?商社であればかなり待遇はよかったはずです。
    当時の状況と比べれば正社員だって天と地の差があります。
    それに、不勉強とご自分でおっしゃっていますが、有給の有無など、普段から世間に目を向けてみれば知っていて当たり前の常識的な話です。
    社会人としてのスキルも身につけるようにしないと厳しいかもしれませんね。

• ワゴンさん

>それに手芸ショップに働くのに
    >四大卒とかパソコンインストラクターの資格があるとか、
    >何の関係も無いと思うのですけど。

トピ主さんが最初に、「そちらを使った方が豊かな生活ができるでしょうか? 」
    と書いていらっしゃるだけで、持っている資格を生かせない職場に不満を持っているのではなく、
    資格を使った仕事に転職したほうがいいかしら?とトピを立てたのだと思います。

トピ主さんへ

私も、せっかく持っている資格があって、今の職場の待遇に不満なら、
    転職したほうがいいと思いますよ。

その際は、しっかり労働条件を聞いて、納得できるところになさって下さい。
    前にもレスしましたが、労働基準法は知っていると損をしない法律ばかりです。
    ネットでもたくさん習得できます。

頑張ってくださいね!

• ものごともっと単純

貴女にどんなスキルがあろうと、どんな資格があろうと、どれほど華々しい経歴だろうと、その職場はそんなこと求めてないし、時給も休みのこともちゃんと条件提示した。
    そこに応募したのは貴女。

時給アップの交渉や待遇改善の交渉はなさってもいいと思いますよ。
    けど、お店はNOということもできる。
    条件変更をお店がのんでくださればいいけど、ダメだった場合は辞めるか、ガマンしかない。

ただそれだけです。

そもそも論でいけば、商社勤めを辞めなければよかったんですから。

• こんなのはどうですか?

もう少し時給の良いお仕事を探すのなら、やはりPC関係か語学関係がいいのではと思います。

私はもうすぐ50代。4大卒で地元の大手企業に総合職で15年勤務し、その後出産を機に仕事を辞めたのですが、子育てをしながら語学の勉強をして英検1級とTOEIC920点を取得。その間時々個人塾や公文塾のアシスタントをしていました。会社でコンピューター(パソコンではありません)を使う仕事をしていたのでPCも独学ですが使えます。教材を作ったり評価表を作るのに便利だからです。

昨年から縁あって個人指導の塾で講師を始め、高校生と中学生に受験英語を教えています。大学受験生には大卒の講師がつきます。私の周りには割とこういう人多いですよ。
    地域の公民館でお年寄りのためのPC教室の講師をしている友人もいます。
    接客をされているのでしたら人当たりもいいでしょうし、塾に通われている子供さんがあれば、最近の教育事情も分かりますよね?

因みに私の時給は2500円〜3000円。夕方から夜にかけての仕事ですが短時間で稼げます。まあ、うちもそのお金は子供の塾に消えるわけですが。
    あきらめずに頑張って!

• 友達のお母さん

子供(友達)が高校に入りひと段落したので、趣味(編み物)を生かして
    手芸店でレジパートとして働いてました。クラスメートどころか、
    同じ学年の女子で「バレンタインに手作りプレゼント」を作った子の
    殆どが彼女のお母さんの助けをうけていました。

教えることに興味を持ちお店の中で教室を行い、更に60歳を目前に
    「パソコンインストラクター」の資格を取ったものの、
    「このスクールの資格では紙くずだ」(その考え方もどうかと思うし、
    何故もっと早く気づかないのか?)とのことでMOUSの資格を取得
    してました。

スキルアップを狙う、給与UP、自分の時間が大切…等など
    自分の中で「何が一番大切と思っているのか」を冷静に考えると
    自ずと進むべき道は判ると思います。ただ、その道はバイパス状態なのか
    舗装されていない道かはわかりませんが。

頑張ってくださいね。

• パソコンにインストラクターの資格などあるのかしら?

それに手芸ショップに働くのに
    四大卒とかパソコンインストラクターの資格があるとか、
    何の関係も無いと思うのですけど。

• どうも腑に落ちません

四大卒で商社勤務の経験があり、PCインストラクターの資格もお持ちで語学にも堪能でいらっしゃる。
    なのになぜ時給770円のお仕事を選んだのでしょうか。
    もちろん、そのお仕事が好きで仕事が楽しいのであれば問題はないのですが、ご不満のようですし。
    数々の資格を生かせるわけでもない、それを評価されもしない、待遇面でも不満の職場に2年もの間、居続けたのはなぜなんでしょう?

• 手芸店での仕事にこだわらないのなら

そのスーパーでパートをしてみたらどうでしょう。
    時給も今よりあがるのでは。
    お店の規模も違うのでパート従業員の人数もずっと多いでしょう。
    人員の代わりが確保しやすいから有給も取りやすそうですし、勤務時間も都合つけやすいかもしれませんよ。
    待遇方面では今よりいいかもしれません。

• 趣味と実益

厳しい意見が多いですね(笑)

確かにやりたい事をやって高いお給料を貰うってのが、すべての働く人の理想ですからね。
    私は昔パタンナーの学校へ行ったのに技術が習得できず、普通の会社員になってから土曜日を使って勉強がてらパタンナー事務所でパートをやっていました。

会社員でのお給料は年俸でしたが、日給で2万円。でもただの事務です。
    一方憧れの仕事のパタンナーは時給800円。
    馬鹿馬鹿しくてやってらんない!!と思う反面、やりたい事って儲からないなぁ〜って思っていました。

割り切って下さい。
    お金の為なら、お金になる仕事!
    やりたい事を優先するなら、安くても我慢!

私は結局、会社員の傍らフリーのパタンナーとして独立しましたよ!

• 採用条件

パートするにあたって条件が最初にあったはずです。昇給はあるのか?ボーナスがあるのか・・・、保険のことなど・・・それらすべてのことを確認し了承した上でお仕事をしたのではないのでしょうか?それとも、時給は上がる約束なのに履行されないのでしょうか?
    時給770円は、一般的に安い気がしますが、お話の内容のお仕事は安い高いという以前に、楽しそうですね。楽しいことが仕事、他の誰でもできる仕事ではない、しかし安い・・・・というのは、常識かもしれません。よくあるのです。
    逆に誰でもできる仕事が高いという例が沢山あります。仕事のために仕事をするか、お金のために仕事をするか・・・・考えてみてください。
    また、仕事で一番大切なのは人間関係です、お話を読むと人間関係は何も問題ないみたいですね?良い条件だと思いますよ!

• 働くなら、もっと知識を・・・

トピ主さん、

>有給のことなど教えてくださってありがとうございます。
    >もらえるじゃ〜〜ん!とびっくりしました

これからは、労働基準法のことをもっと勉強してから仕事をしたほうがいいですよ!
    そのほうが損をしませんから。

というか、パートが有給ないって思っていたなんて驚きです!
    これは語学やPCのスキルより、働く者として常識の範疇なので、
    こういう最低限のことすら知らずにいたことは、残念です。

私は多少PCスキルもあるし、あるソフトが使えるので、それを使った仕事をしてます。
    だから、安い月給・時給では働きたくありません。
    それなりの仕事をし、それなりのお給料をもらいたいので、
    自分のスキルはもっともっと高めていきたいとも思っています。

せっかくスキルがあるなら、安い時給で我慢せず、
    もっと違うところで自分を生かして下さい。

なんかもったいないなぁ〜と思いますよ。

• 格差社会の原因

売り上げが上がろうが利益が上がろうが末端の労働者には全く関係ないですよ。
    企業がなぜアルバイト・パートで済ませているのかを考えれば自ずと見えてくると思います。

そしてチラホラ挙がっている有給休暇ですが、実際にパートやアルバイトにも適用されている所はかなり少ないんじゃないでしょうか?
    不当を訴えても結局1人では無力ですし、仮に権利を勝ち取れても職場に居づらくなり結果辞めざるを得なくなると思います。(非雇用社員は弱い)
    これでは労力に全然見合わないので結果的に封殺されているのでしょう。

• 皆様感謝します。

契約社員さん、えいさん、はなさん、oliveさん、
    有給のことなど教えてくださってありがとうございます。
    もらえるじゃ〜〜ん!とびっくりしました。

先輩方はあきらめて誰ももらってないので、知りませんでした。

ベンジーさん、スーパーは儲かっているかもしれませんが、
    同じ場で働いているスーパーさんの暇そうなこと!何だか穏やかじゃなくて・・・。
    あれで時給が高いのか、とため息です。

横浜市在住さん、パソコンスキル、とはインストラクター資格を持っています。

パート主婦さん、
    とっても共感できました。
    同じような思いをされていたんだなあ、一歩先に、と思いました。
    家族の顰蹙もあります。
    子供の運動会には半分しか参加できず、リレーの選手としての勇姿も見られませんでした。すごい仕事ならともかく、あの時給で!と思うと悔しいです。

皆さんのご意見、とてもありがたかったです。

• そんなものだとおもいます

40代主婦で、トピ主さんの条件であればそんなものだと思います。

大卒→いったい、いつ卒業したのでしょうか?普通に考えて、20年くらい前のことですよね。そんな昔のこと、今のあなたと何の関係があるのでしょうか?

手芸の資格いくつか→手芸の資格で人並み以上の収入がとれるには、師範以上の資格が必要です。

語学もいくつか勉強し検定も持っている→検定を持っていても、それを使って仕事がこなせるレベルでないと、雇う人はいないと思います。

専業主婦だった人が、40代で再就職するには、よほどの大型資格と、それに伴った経験が必要です。パートで770円の時給、そんなものだと思いますよ。昔の学歴・経歴は一度忘れて、今の年齢・経験・ブランク期間等、よ〜く考えてみましょう。

• 私は辞めました 2

続きです。そして、たかがパートなはずなのに辞めるのに半年かかりました。「たかがパートなのに」です。(法律的には2週間で辞められますがそうもいかない場合ありますよね。)

ここのレスを見ていても分かりますがパートというのはどんなにがんばろうが勉強してスキルをのばそうが、世間的には格下で見下げられる存在なんです。やってることは同じでも「スタッフ」「バイト」以下だと思われてしまう。オーナー側から見れば「770円でいろいろやってくれてラッキー。もうけもの!」です。がんばってるのに・・・と言えば「たかがパート。四大卒だろうが資格あろうが今はパートのおばちゃんでしょ!!」というのが世間というものです。

今現在お金がもっと必要なら時給の良いところに勤める、自分のスキルに自信があるなら活用できる仕事を探す。今の時給でも生活に支障がなく、手芸の世界で独立できることを考えていて、そこでスキルアップやノウハウが手に入るなら、それを目的として自分で期限決めて働く。というところでしょうか。どちらにしろ好きなことで時給も良くてというのはなかなか難しいので、自分でどう割り切るか・決断するかしかないですよね。

• 私は辞めました 1

とぴ主様の職場は「スーパーに入っている個人経営の店」と理解していいのでしょうか?私も首都圏で個人経営の店に7年勤めました。時給770円、一緒ですね。この間時給は一円も上がりませんでした。レジと接客業務で雇われましたが、経理・ブログ更新・店で売る品物の作成・・・と何でもやることに。それでも好きな仕事(雑貨系)だし、売り上げを伸ばすのも楽しく、お客様に喜ばれるのも嬉しく3年くらいは嬉々として働いていました。でも頑張っても時給が上がらないことでやる気も失われていくようになりました。オーナー側としては旅行の手土産くれたり、休憩中にお菓子だしたりということで「よくしてあげてる」という感覚だったようですが。でも仕事への評価で明確なのはお金です。お金が欲しいわけじゃなく、評価が欲しかった。

好きな仕事で、辞めても同じようなことができるメドもなく悩みましたが、家族も反対しているし(勤務時間も多く休日も家族とかぶらなかった)気分が沈んでどうにもならないので辞めることをきりだしました。オーナーは慌てて時給を上げたいと思っていた、上げるから辞めないでと泣きついてきましたが、私の心はもうダメでした。

• 勿論パートも有給ありますよ!

6ヶ月間継続勤務し、かつ、所定労働日の8割以上出勤していればパートでも当然有給を付与しなければなりません。週の所定労働日数が4日以下あるいは年間の所定労働日数が216日以下の場合はその日数に応じた日数の有給を与えればいい事になっており所定労働日数が4日以下でも週の所定労働時間が30以上あれば通常の労働者同様の日数の有給を与えなければなりません。これは労働法で決められている事です。パートだから有給はないのは当たり前と言ってる人がいましたが大きな間違いです。もっと勉強してからレスしましょうよ。職場に直接不満を言えないのであればまず「労働局」に相談に行きましょう。無料で相談にのってくれます。

• 商社と比べてもっ!

>「ここは趣味で余裕の奥様の職場だから、給料は期待しないで。」

ちゃんと条件を言われて、それを納得されてお仕事に就いたのではないですか?
    スーパーで時給770円って、うちの駅前の近所のスーパーだと750円なので高いほうだと思いますよ、まだ。
    (神奈川県在住です)

ちなみに、40代でPCスキルってどの程度のものなんでしょう。
    「インターネットサーフィンができて、入力が速い」程度でしょうか?
    Excelで表作成、四則計算くらいは出来ますよね??

40代の方って勘違いなさっている方がいらっしゃって…バブル期とは違いますので、当然待遇なども違いますし、そもそも商社と比べられてもね…。

その点、転職するにしても、切にご留意くださいませ。

• う〜ん・・・分からないかな〜

「売り上げは常に前年度よりいいのですけどねー。」と、有りますが、
    かおりさんも仰っているように、「売り上げ」の善し悪しではなく、「利益をだしているか」どうかが問題です。

例えば、
    A社:売り上げが1000万円。かかった経費が800万円。
    B社:売り上げが900万円。かかった経費が400万円。
    この場合、どちらの会社が儲かっているかわかりますか?

「スーパーの中に入っている店なのですが
     そのスーパーの方々の時給のほうがはるかに高い」
    そのスーパーの方が儲かっているからとは考えられませんか?

大卒で商社にお勤めされてたわりに、経済活動の基本が分かってらっしゃらないようですが・・・

• 2度目です

パートだと有給休暇がもらえないのは普通と書いてある方が数人みえましたので気になって又出てきました。
    ボーナスは会社の業績に関わるし、正社員でももらえないところもあるみたいなので望めませんが、労働時間によっては有給休暇はあるのが当然です。
    転職されるときに、次の会社には6ヶ月以上働いたら有給休暇がもらえるか、社会保険には入れるか(扶養より得な場合ありますし、ましてや扶養範囲外なら)を確認してから入社されることをおすすめします。

• 40歳

こんにちは。
     私も時給が安いところで、働いているので、出てきてしまいました。

神奈川県でその時給は、安いですね。
     私は、東北地方で働いています。仕事が少ない上に、希望の職種は安く、かつ、競争率が高いです。
     若い方もパート、アルバイトで働いている人が多く、ビックリしています。
     特に資格も持っていませんが、以前働いていた職種等の経験が認められ、未経験にもかかわらず、採 用されました。

たしかに、40代以上の採用って、なかなかないですね。
     特に、都会だと同じような経歴の方が、沢山いるので、私は、ある意味ラッキーだったと思います。

もし、時給に不満があれば、他を探したらいかがでしょうか?

私の場合、今の職場で、勉強できるところはなんでも習得しようと思い、お金をもらって、勉強して いると考えるようにしています。

あとは、ある程度自信がついたら、転職です。

今の仕事がやりたいことであれば、続けるしかないのではないでしょうか?
     そのお仕事に、学歴等は、関係ないと思います。学歴、資格等のことを気にするのなら、そちらのお 仕事をお勧めいたします。

• パートでも有給休暇ありますよ。

トピ主さんが週に何回・何時間勤めているのか不明ですが、
    私は9:00〜16:00 週5日勤務のパート事務員ですが、
    普通に有給休暇ありますよ!(年に10日間)

パート=(無条件)有給なし!

というのは、はっきり言って【誤解】です。
    まだ誤解されている方いるようで、皆さん損されているのではないかと思い、
    レスさせて頂きました。

勿論、勤務日数・時間にもよりますが、
    大抵は入社半年を経過すると、数日〜最高十日間の有給休暇が発生します。

参考まで
    http://www.yuukyuukyuuka.sakura.ne.jp/101-yuukyuu.html

私は、事務ですが、レジパートでも、なんでも条件は同じです。
    これは、法律で決まっており、
    それを雇用主が遂行しないのは、明らかに労働基準法違反になります。

ボーナスは、会社の収益により支給されるので、
    パートには支給しない会社もありますが、
    私は以前頂いたこともあります。

だから、パート=ボーナスもなしというのは、会社によって違います。

トピ主さん、頑張ってください。

• 転職しましょ

いろいろなスキルもお持ちのようなので、今の待遇が不満であれば、一刻も早く転職することをお勧めします。
    私も地元の求人広告で今の仕事を見つけました。
    パートですが定期昇給・有給休暇があり社員の賞与の時期には少額ながら寸志も出ます。

私もトピ主さんと同じくらいの年代ですが、四大卒ではありませんし
    履歴書に書けるような資格は運転免許くらいしかありません。

不満を持ったまま働き続けるのは苦痛ですよね。
    トピ主さんほどのスキルをお持ちなら、上手に探せば良いお仕事はきっと見つかるでしょう。

レス求!トピ一覧