現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつ歴5年の夫との生活に疲れました。

レイナ
2008年6月10日 1:31

私は3才の子供がいる32歳の妻です。
夫36歳はうつ病で欠勤が多かった為、最近職を失いました。
家にいる時間が増え、家事はやってくれていますが、気分によっては当たられ、嫌味を言われる毎日です。

些細なことで私の職場にまでクレームを入れ、病気とはいえ許される事ではないと思いました。最近私自身もうつの初期症状に似た感じもあり、この人とはもう無理かもしれないと考えるようになりました。

症状が良くなってきてもこうなので、もう以前の夫には戻れない気がします。子供にとっては可哀想な事ですが、私が本当にうつになる前に別れて、子供と再出発した方が良いのかと悩んでいます。

ユーザーID:5120458370  


お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主様が壊れる前に
BAK
2008年6月10日 12:17

辛いお気持ちお察しします。
うつ病患者の旦那様も勿論の事ですが、周りで支える人間の辛さも相当なものだと思います。

トピ主様に対する攻撃や5年間もの長きに渡っての治療課程においても、改善が見られないのであれば、治療法や病院の再検討を考えた方が良いです。
うつの症状は様々ですが、擬態うつ病と言う言葉もあります。本当のうつ病に悩んでいる方々には失礼かもわかりませんが、本人の性格的な問題や別の精神的な病気からうつ症状が現れるのは、ままあることです。

冒頭にも書きましたが、うつ病は周りの人間をも巻き込みます。
今のままの生活を続けると、トピ主様が壊れてしまいます。
一人で我慢を続ける事はありません。
市の保健所や病院でも、うつ病患者の家族に対して相談窓口を設けている所もありますので、カウンセリングを受けて見てください。

ユーザーID:2909361646
私の事かと…携帯からの書き込み
なまあめ
2008年6月10日 14:17

私も同じです。
夫は,仕事のストレスから,うつ,神経症になりました。
薬で落ち着き仕事は行っていますが,私が頼み事や口答えをすると逆上します。 子供がパパの口を手でふさぎ,もうママに色々言わないで!と叫ぶほどです。
大声を張り上げ机を叩き睨み付け,理不尽,威圧的な言動になります。
嫌で嫌で過呼吸になりました。舌打ち,溜め息を吐きながら近付いてきて,私の過呼吸が治まったらまた罵倒し始めました。
もう一緒に居るのが苦痛だし夫が帰ってくる時間が近付くと動悸がするし,息苦しくなったりします。 もう愛せません。病気とはいえ,もしかしたら病気でないかもしれません。
私がおかしくなる前に逃げたい気持ちです。
毎日苦しく楽しくもありません。どうしたらいいんですかね…

ユーザーID:4089679688
お疲れ様です
ウォーターレタス
2008年6月10日 15:29

お疲れ様です
いくら病気でも、嫌味に職場にクレームでは困りますよね。
職場にクレームはするなと言ってあるんですよね?

うつ病の回復期中の場合、軽い躁状態になってしまうこともあるようです。
私のうつ病3年目の主人も同じような感じで
グズグズ8割、嫌味2割という状態でしょうか?

ご主人の主治医にご主人の病状、ご自身も抑うつ状態のことも相談されてみては?

離婚もやむなし、とは思いますが、かなりのエネルギーも要するとも思います。
これ以上、レイナさんがお疲れにならないように、とだけは祈ります。

ユーザーID:9571297980
お子さんのことを第一に
わん
2008年6月11日 6:03

ご自身の健康もむしばまれそうで心配ですね。
まずは,お子さんのことを第一に行動されると良いと思います。
それがどのようなものであっても,お子さんのためであれば,許されると思います。

それにしてもうつ病歴5年で無職のままというのは若干長いような気がします。薬の量が十分なのでしょうか?医者によっては薬を必要量より少なく出す場合も多いので,確認してみる必要があるかもしれません。とぴ主さんの職場にまで言ってくるのは病気だからといって許されることではないので,いずれにせよもう一度医師の十分な診察が必要だと思います。

とぴ主さんが倒れてしまわないように,十分な睡眠を心がけてください。

ユーザーID:6578505167
トピ主です。
レイナ(トピ主)
2008年6月12日 12:33

BAK様
主人の主治医の方からは回復段階にあるとは言われています。確かに性格的な問題もあるのかもしれません。主人の本当の姿がどれだかもう解りません。カウンセリングも検討してみます。ありがとうございました。

なまあめ様
とてもつらい状態ですね。私も不仲な場面で子供に不安な思いをさせ、その度心が痛みます。許して温かく見守るにも限界がありますよね。家族にだって感情がありますし。お互い幸せな人生を送れる日々が来る事を心から願います。ありがとうございました。

ユーザーID:5120458370
トピ主です。
レイナ(トピ主)
2008年6月12日 12:38

ウォーターレタス様
職場にクレームを入れた事に関しては突然の事だったので驚き、電話に出た方に謝りました。30分の残業でそうなるとは全く予測できませんでした。主治医には薬の副作用で攻撃的にもなると言われ、副作用と言われてしまえばそれまでで。回復期を乗り越えたら元に戻るのかはすごく謎です。離婚については慎重に考えて行きたいと思います。ありがとうございました。

わん様
そうですね。子供の為に良い方法を考えて行きたいと思います。病気が長いので、このまま終わりがないようにも感じます。また医師とも相談してみようと思います。ありがとうございました。

ユーザーID:5120458370
うちは7年目です
ぼちぼち
2008年6月14日 15:57

最近、子供二人連れて別居に踏み切りました。離婚は絶対にしてやらないと向こうが言うので、経済的にはきついですが、今は心穏やかに暮らせるようになりました。母親が穏やかでないと子供も安心して暮らせないと思います。

うちの場合は調子が悪いと、すべて他人のせいにしたり、社会や会社をうらんだり、急に死のうとしたり(本気ではない)、いつ私や子供たちも巻き添えにされるか不安な毎日でした。

こういう病気(本来の性格かも)は一度なると些細なことで再発しやすくなかなか治るのはむずかしいと思います。

私は精神科医とか離婚カウンセラーとか両親に相談して決断しました。
トピ主さんもがんばってください

ユーザーID:5084158812
トピ主です。
レイナ(トピ主)
2008年6月19日 22:00

ぼちぼち様
レスありがとうございました。やはり別居すると精神的に落ち着くのですね。私も考えて行きたいです。私も鬱は繰り返されると思いますし、傷付けられる日々にはもう耐え難いです。ただうちの場合、子供が父親になついているのでそれを引き離すという事が気掛かりです。

ユーザーID:5120458370
私はうつ歴4年の主婦です。
ぷくぷく
2008年6月20日 12:44

私は、4年前からうつ病で通院中の主婦です。私の場合は、発病して家事が出来なくなり、2年半は実家の母が家事を、現在は市町村の保健福祉係に相談の電話を掛け、障害福祉認定を受けて、1割負担で週4日ヘルパーさんに家事(夕飯作り、掃除)をしてもらっています。うつ病は、本人も大変ですが、周りの家族も大変ですよね。昔、同居の妹がうつ病(数年で完治)になり、言う事がころころ変わったり、怒りのぐちを言い出したり、我がままになったりして、家族は振り回されていました。
私は、離婚してもいいと思いますよ。あなたまで倒れたら、共倒れですし、旦那さんは国の福祉を利用するなどすればなんとかなると思います。

ユーザーID:7223178348
疲れますよね・・・
おヨネ
2008年6月22日 17:23

鬱で性格が変わってしまった人との生活は辛いですよね・・・
私も似た状況です。
主人の鬱は3年目ですが、職場に原因があるようで、
良くなったかな?と、復職の話が進むと気分が落ち込む。を繰り返しています。
鬱状態のひどい時には、かなりの暴言に叩きのめされましたが
少し良くなると、元の主人がそこに居るのです。
その為、未だ見切りをつけられません。

仕事辞めれば。と何度と無く言っていますが、
医者もカウンセラーもリワーク担当者も、辞めないほうがいいと口を揃えているので
まだまだ、長くかかりそうです。

ご主人は仕事辞められて良かったと思います。
鬱の原因が取り除かれた事で、良い方向に向かわれるといいですね。

トピ主様の心の安定の為、病院やカウンセリングは早めに活用なさいませ。
ご自愛下さい。

ユーザーID:9757127694
トピ主です。
レイナ(トピ主)
2008年6月23日 12:46

プクプク様
長年の鬱病で苦しんでおられる、うちでいうと夫の立場であるプクプクさんから離婚しても良いと言われ、気持ち的にすごく楽になりました。見捨てて離婚するなんてという罪悪感もあったので。福祉の制度も色々有るようなので安心しました。ありがとうございました。

ユーザーID:5120458370
トピ主です。
レイナ(トピ主)
2008年6月26日 22:00

おヨネ様
レスありがとうございました。おヨネさんの気持ちよくわかります。病状で良い時と悪い時の差があまりにも激しいと、その変化について行けずとても辛いですよね。転職等重大な決断は良くないと理解はしていてもそのままでは先が見えないので凄く不安ですよね。私は今一緒にいることは困難な状態になってしまったので、とりあえず少しの間別居する予定でいます。

ユーザーID:5120458370
うちの夫もウツかもしれません
やれやれ
2008年6月27日 3:09

仕事で忙しくなるとだんだんと無口になり、挙句の果てにはどこに出張に行くともいつ帰るとも言いません。様子を尋ねると、決まって私の欠点や過去のことなどを挙げて、一方的に責めます。だから夫がウツ気味でも様子を尋ねることはしなくなりました。

そのうちに回復して元気になると、自分がウツ気味だった時のことはすっかり忘れています。事細かにその時の様子を話すとだんだん思い出してはきますが、それで何故私や子供たちが苦しむのかまるでわかっていません。

自覚がないので、病院にも行きません。私がカウンセラーにかかっています。毎日一緒に暮らしていると、私自身には原因がなくても、夫のウツが移ったみたいになって、落込んでしまうのです。

ウツと元気を定期的に繰り返す生活にだんだん嫌気がさしてきたし、私や子供たちの精神衛生の心配もあるので、離婚を考え始めました。

ユーザーID:7176197847
トピ主です。
レイナ(トピ主)
2008年6月27日 20:29

やれやれ様
レスありがとうございました。誰でも気分の浮き沈みはあるとは思いますが、あまりにも毎日両極端に繰り返され、安心して生活できないのはやはりきついですね。私も5年間私なりに頑張ってきた結果、夫は直りかけですが自分がおかしくなってしまったので、精神的な病気は本当に難しいと思います。お互い後悔しない判断をしたいですね。

ユーザーID:5120458370
わかります
さくら
2008年6月29日 10:13

心中お察しします。
5年間もお子様も抱え、よく頑張ってこられましたね。
とても偉いと思います。

私も交際していた彼がうつ病で数年回復せず、落ち込むたびに訳のわからないことで暴言を吐かれ、人格を疑い、見捨てる罪悪感がすごくありましたが、別れました。
私自身もうつ病の経験があるため、身近な人に当たってしまう気持ちは解らないでもありません。
それで以前、大切な人が離れてしまった経験もあります。
重かったんでしょうね。

確かに当の本人は辛いと思う。辛いです。
でも周りの方が、状態が良く解らない分、もっと苦しいんですよね。
それにその人の生活や悩みももちろんある。
だから、身近な人に当たってはいけないと思うんです。つい当たってしまったら、落ち着いてからすぐ謝る。いくら患者といえ、それは自覚しなくてはいけないと思います。
トピ主さんのような周りの方にも、生き方を選ぶ権利があるということを忘れないで下さいね。
良い方向に向かわれることを願っています。

ユーザーID:8544030572
つらいですね
あじさい
2008年7月1日 9:34

私の夫もうつです。
1ヶ月程休職し現在は復職しています。
レイナ様の気持ち良くわかります。
今は、薬の効果が出て以前の夫に戻りました。が、以前は離婚したいと、私も思ったくらいハードな毎日でした。
すごく細かい事に執着して、言葉の暴力。
自分の思い通りにならないと、パニック爆発。
私の事など眼中になく、すべて自分中心です。
当時高校受験を控えていた息子の、受験前日の夜にパニック爆発し就寝したのは、午前2時を過ぎていました。
そんな毎日ですから、私も精神的に追い詰められ、病院に行こうかと思ったくらいです。
主人の性格が360度変わってしまって、もとの主人に戻れるのだろうかと、とても不安でした。
私が思うに、心が病んでいるときは、制御中枢が壊れてしまって暴走している状態、ということはもともとこのような性格もあるのではないかと。実際義母にも似たようなパニック暴走がありました。
とにかく、今はもとの夫にもどっているので、思春期の子供たちのことを考え離婚の事は一時棚上げ状態です。レイナさまあなたの身体が心配です。主治医に相談するか、精神保健センター(公営)などで話を聞いてもらったほうがいいですよ

ユーザーID:2480732447
トピ主です。
レイナ
2008年7月23日 19:44

さくら様
今はもうちょっと顔を会わせるだけで喧嘩になり、嫌味を言っている自覚もないし、私がおかしいのだそうです。本当に私の捉え方がおかしいのか何なのかもう判りません。主人とは一生判り合える気がしません。別れて心穏やかに暮らした方が賢明な判断とも思います。ありがとうございました。

あじさい様
まさに自分中心の考えと思います。喧嘩の原因をしつこく説明しろと言われるので毎回何度も同じことを言っても、私の言うことは何ひとつ覚えていなく、このまま終わりはないと思われます。別居の間はなんの症状も無かったので、やはり離れるしかないと思っています。

ユーザーID:1567589757
私も疲れてます
ちった
2008年7月24日 11:39

うつに負けたくないですよね。

私は最近は、自分からは全く主人に話しかけなくなりました。
話しかけられた時は、慎重に、言葉尻を取られないように、一般的な言葉で返すようにしています。

子供の言動でグダグダ言われた時は、「困ったわね」「難しいわね」。
私は同意できないな、と思うことには(時事問題とか)、「なるほど」「そうねえ」。
職場にクレームを入れたとのことですが、もし私だったらその顛末を淡々と義母に報告すると思います。

夏休みですが、私と子供とだけ遊ぶ計画を着々と立てています。
主人と私の人生を徐々に切り離していくつもりです。

色々ないきさつがあった後このようになりました。
義母には「見守ることも支えることも無理です。子供のために一緒にいるだけです」と宣言しました。

小学生の子供二人、引越しは嫌だと二人とも言います。
別居するよりは、主人名義のこのマンションに居座った方が生活は楽です。
ただ、それだけのことです。

ユーザーID:9920054480
わかります・・・
ひな
2008年7月24日 12:20

私も鬱病暦4年目になり、夫も鬱病で通院しながら会社に行っています。
そして離婚を含めた別居中です。
私の原因は仕事と夫の鬱病にはさまれたからです。
夫の実家からはよろしくと頼まれてしまい、私だけの負担が増えてしまいました。
会社の診療所からは離婚した方がいいとも言われ最初は頭にきましたが、冷静になり実際そうしようとするとなぜか圧力がかかる。
そこから大きな溝というか本当の性格が見えてしまい愛情はさめ、離婚を申し出ましたが夫は拒否。
拒否だけでなく、夫の鬱病をたてに離婚はできないと言い始めました。
それは専門家には相談しているとも。

でもお互いが鬱病になって休職してしまったら、生活できないの見えていないんですよね。
4年のうち半年程かな?共倒れの時期がありました。
その時はまだ傷病手当金で救われましたが、今度はそうもいきません。
私には子供がいないだけよかったです。

主さんの仕事はご主人より、まずお子さんを育てること。
優先順位つけないとやっていけません。
それでご主人が重荷になってしまったら、ご主人のご実家に相談した方がいいと思います。

ユーザーID:1241228252
私は離婚しました
たえこん
2008年7月24日 15:03

トピ主様、お体は大丈夫でしょうか?
私にもウツの夫がいました。やっぱり嫌味など酷くて、私自身も精神的におかしくなってしまいそうでした。
結局、私の場合は離婚しました。
でも離婚して気分が晴れたかというと、そうじゃなかったです。
病気の人間を見捨ててしまったという自責の念や、元夫に「お前のこういうところがダメだ」などど数多く指摘された為に自分はダメな人間なんだという気持ちが抜けず・・
別れる前はもちろん大変でしたが、別れた後の自分の気持ちの建て直しに相当苦労しています。今でも。
やっぱり離婚はダメージ大きいです。
でも。
だったら離婚しない方がよかったか?もう一度やり直すか?と自分に問うと、答えは「No」なんですよね。
あのまま結婚生活を続けていたら私は確実に壊れていたと思います。

私は子供がいなかったので離婚の道を選びましたが、トピ主様はまず別居なり、すこし距離を置いた方がいいのかなと感じました。
でも離婚した方が確実に健康的(精神的に)に生きられると感じるなら離婚もしかたないかと思います。

いろいろ大変でしょうけど、お体に気をつけて頑張ってくださいね。

ユーザーID:6757743627
 
現在位置は
です