うつ歴5年の夫との生活に疲れました。

レス30
トピ主のみ6

レイナ

健康

私は3才の子供がいる32歳の妻です。
夫36歳はうつ病で欠勤が多かった為、最近職を失いました。
家にいる時間が増え、家事はやってくれていますが、気分によっては当たられ、嫌味を言われる毎日です。

些細なことで私の職場にまでクレームを入れ、病気とはいえ許される事ではないと思いました。最近私自身もうつの初期症状に似た感じもあり、この人とはもう無理かもしれないと考えるようになりました。

症状が良くなってきてもこうなので、もう以前の夫には戻れない気がします。子供にとっては可哀想な事ですが、私が本当にうつになる前に別れて、子供と再出発した方が良いのかと悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主様が壊れる前に

辛いお気持ちお察しします。
    うつ病患者の旦那様も勿論の事ですが、周りで支える人間の辛さも相当なものだと思います。

トピ主様に対する攻撃や5年間もの長きに渡っての治療課程においても、改善が見られないのであれば、治療法や病院の再検討を考えた方が良いです。
    うつの症状は様々ですが、擬態うつ病と言う言葉もあります。本当のうつ病に悩んでいる方々には失礼かもわかりませんが、本人の性格的な問題や別の精神的な病気からうつ症状が現れるのは、ままあることです。

冒頭にも書きましたが、うつ病は周りの人間をも巻き込みます。
    今のままの生活を続けると、トピ主様が壊れてしまいます。
    一人で我慢を続ける事はありません。
    市の保健所や病院でも、うつ病患者の家族に対して相談窓口を設けている所もありますので、カウンセリングを受けて見てください。

• 私の事かと…

私も同じです。
    夫は,仕事のストレスから,うつ,神経症になりました。
    薬で落ち着き仕事は行っていますが,私が頼み事や口答えをすると逆上します。 子供がパパの口を手でふさぎ,もうママに色々言わないで!と叫ぶほどです。
    大声を張り上げ机を叩き睨み付け,理不尽,威圧的な言動になります。
    嫌で嫌で過呼吸になりました。舌打ち,溜め息を吐きながら近付いてきて,私の過呼吸が治まったらまた罵倒し始めました。
    もう一緒に居るのが苦痛だし夫が帰ってくる時間が近付くと動悸がするし,息苦しくなったりします。 もう愛せません。病気とはいえ,もしかしたら病気でないかもしれません。
    私がおかしくなる前に逃げたい気持ちです。
    毎日苦しく楽しくもありません。どうしたらいいんですかね…

• お疲れ様です

お疲れ様です
    いくら病気でも、嫌味に職場にクレームでは困りますよね。
    職場にクレームはするなと言ってあるんですよね?

うつ病の回復期中の場合、軽い躁状態になってしまうこともあるようです。
    私のうつ病3年目の主人も同じような感じで
    グズグズ8割、嫌味2割という状態でしょうか?

ご主人の主治医にご主人の病状、ご自身も抑うつ状態のことも相談されてみては?

離婚もやむなし、とは思いますが、かなりのエネルギーも要するとも思います。
    これ以上、レイナさんがお疲れにならないように、とだけは祈ります。

• お子さんのことを第一に

ご自身の健康もむしばまれそうで心配ですね。
    まずは,お子さんのことを第一に行動されると良いと思います。
    それがどのようなものであっても,お子さんのためであれば,許されると思います。

それにしてもうつ病歴5年で無職のままというのは若干長いような気がします。薬の量が十分なのでしょうか?医者によっては薬を必要量より少なく出す場合も多いので,確認してみる必要があるかもしれません。とぴ主さんの職場にまで言ってくるのは病気だからといって許されることではないので,いずれにせよもう一度医師の十分な診察が必要だと思います。

とぴ主さんが倒れてしまわないように,十分な睡眠を心がけてください。

• トピ主です。

BAK様
    主人の主治医の方からは回復段階にあるとは言われています。確かに性格的な問題もあるのかもしれません。主人の本当の姿がどれだかもう解りません。カウンセリングも検討してみます。ありがとうございました。

なまあめ様
    とてもつらい状態ですね。私も不仲な場面で子供に不安な思いをさせ、その度心が痛みます。許して温かく見守るにも限界がありますよね。家族にだって感情がありますし。お互い幸せな人生を送れる日々が来る事を心から願います。ありがとうございました。

• トピ主です。

ウォーターレタス様
    職場にクレームを入れた事に関しては突然の事だったので驚き、電話に出た方に謝りました。30分の残業でそうなるとは全く予測できませんでした。主治医には薬の副作用で攻撃的にもなると言われ、副作用と言われてしまえばそれまでで。回復期を乗り越えたら元に戻るのかはすごく謎です。離婚については慎重に考えて行きたいと思います。ありがとうございました。

わん様
    そうですね。子供の為に良い方法を考えて行きたいと思います。病気が長いので、このまま終わりがないようにも感じます。また医師とも相談してみようと思います。ありがとうございました。

• うちは7年目です

最近、子供二人連れて別居に踏み切りました。離婚は絶対にしてやらないと向こうが言うので、経済的にはきついですが、今は心穏やかに暮らせるようになりました。母親が穏やかでないと子供も安心して暮らせないと思います。

うちの場合は調子が悪いと、すべて他人のせいにしたり、社会や会社をうらんだり、急に死のうとしたり(本気ではない)、いつ私や子供たちも巻き添えにされるか不安な毎日でした。

こういう病気(本来の性格かも)は一度なると些細なことで再発しやすくなかなか治るのはむずかしいと思います。

私は精神科医とか離婚カウンセラーとか両親に相談して決断しました。
    トピ主さんもがんばってください

• トピ主です。

ぼちぼち様
    レスありがとうございました。やはり別居すると精神的に落ち着くのですね。私も考えて行きたいです。私も鬱は繰り返されると思いますし、傷付けられる日々にはもう耐え難いです。ただうちの場合、子供が父親になついているのでそれを引き離すという事が気掛かりです。

• 私はうつ歴4年の主婦です。

私は、4年前からうつ病で通院中の主婦です。私の場合は、発病して家事が出来なくなり、2年半は実家の母が家事を、現在は市町村の保健福祉係に相談の電話を掛け、障害福祉認定を受けて、1割負担で週4日ヘルパーさんに家事(夕飯作り、掃除)をしてもらっています。うつ病は、本人も大変ですが、周りの家族も大変ですよね。昔、同居の妹がうつ病(数年で完治)になり、言う事がころころ変わったり、怒りのぐちを言い出したり、我がままになったりして、家族は振り回されていました。
    私は、離婚してもいいと思いますよ。あなたまで倒れたら、共倒れですし、旦那さんは国の福祉を利用するなどすればなんとかなると思います。

• 疲れますよね・・・

鬱で性格が変わってしまった人との生活は辛いですよね・・・
    私も似た状況です。
    主人の鬱は3年目ですが、職場に原因があるようで、
    良くなったかな?と、復職の話が進むと気分が落ち込む。を繰り返しています。
    鬱状態のひどい時には、かなりの暴言に叩きのめされましたが
    少し良くなると、元の主人がそこに居るのです。
    その為、未だ見切りをつけられません。

仕事辞めれば。と何度と無く言っていますが、
    医者もカウンセラーもリワーク担当者も、辞めないほうがいいと口を揃えているので
    まだまだ、長くかかりそうです。

ご主人は仕事辞められて良かったと思います。
    鬱の原因が取り除かれた事で、良い方向に向かわれるといいですね。

トピ主様の心の安定の為、病院やカウンセリングは早めに活用なさいませ。
    ご自愛下さい。

• トピ主です。

プクプク様
    長年の鬱病で苦しんでおられる、うちでいうと夫の立場であるプクプクさんから離婚しても良いと言われ、気持ち的にすごく楽になりました。見捨てて離婚するなんてという罪悪感もあったので。福祉の制度も色々有るようなので安心しました。ありがとうございました。

• トピ主です。

おヨネ様
    レスありがとうございました。おヨネさんの気持ちよくわかります。病状で良い時と悪い時の差があまりにも激しいと、その変化について行けずとても辛いですよね。転職等重大な決断は良くないと理解はしていてもそのままでは先が見えないので凄く不安ですよね。私は今一緒にいることは困難な状態になってしまったので、とりあえず少しの間別居する予定でいます。

• うちの夫もウツかもしれません

仕事で忙しくなるとだんだんと無口になり、挙句の果てにはどこに出張に行くともいつ帰るとも言いません。様子を尋ねると、決まって私の欠点や過去のことなどを挙げて、一方的に責めます。だから夫がウツ気味でも様子を尋ねることはしなくなりました。

そのうちに回復して元気になると、自分がウツ気味だった時のことはすっかり忘れています。事細かにその時の様子を話すとだんだん思い出してはきますが、それで何故私や子供たちが苦しむのかまるでわかっていません。

自覚がないので、病院にも行きません。私がカウンセラーにかかっています。毎日一緒に暮らしていると、私自身には原因がなくても、夫のウツが移ったみたいになって、落込んでしまうのです。

ウツと元気を定期的に繰り返す生活にだんだん嫌気がさしてきたし、私や子供たちの精神衛生の心配もあるので、離婚を考え始めました。

• トピ主です。

やれやれ様
    レスありがとうございました。誰でも気分の浮き沈みはあるとは思いますが、あまりにも毎日両極端に繰り返され、安心して生活できないのはやはりきついですね。私も5年間私なりに頑張ってきた結果、夫は直りかけですが自分がおかしくなってしまったので、精神的な病気は本当に難しいと思います。お互い後悔しない判断をしたいですね。

• わかります

心中お察しします。
    5年間もお子様も抱え、よく頑張ってこられましたね。
    とても偉いと思います。

私も交際していた彼がうつ病で数年回復せず、落ち込むたびに訳のわからないことで暴言を吐かれ、人格を疑い、見捨てる罪悪感がすごくありましたが、別れました。
    私自身もうつ病の経験があるため、身近な人に当たってしまう気持ちは解らないでもありません。
    それで以前、大切な人が離れてしまった経験もあります。
    重かったんでしょうね。

確かに当の本人は辛いと思う。辛いです。
    でも周りの方が、状態が良く解らない分、もっと苦しいんですよね。
    それにその人の生活や悩みももちろんある。
    だから、身近な人に当たってはいけないと思うんです。つい当たってしまったら、落ち着いてからすぐ謝る。いくら患者といえ、それは自覚しなくてはいけないと思います。
    トピ主さんのような周りの方にも、生き方を選ぶ権利があるということを忘れないで下さいね。
    良い方向に向かわれることを願っています。

• つらいですね

私の夫もうつです。
    1ヶ月程休職し現在は復職しています。
    レイナ様の気持ち良くわかります。
    今は、薬の効果が出て以前の夫に戻りました。が、以前は離婚したいと、私も思ったくらいハードな毎日でした。
    すごく細かい事に執着して、言葉の暴力。
    自分の思い通りにならないと、パニック爆発。
    私の事など眼中になく、すべて自分中心です。
    当時高校受験を控えていた息子の、受験前日の夜にパニック爆発し就寝したのは、午前2時を過ぎていました。
    そんな毎日ですから、私も精神的に追い詰められ、病院に行こうかと思ったくらいです。
    主人の性格が360度変わってしまって、もとの主人に戻れるのだろうかと、とても不安でした。
    私が思うに、心が病んでいるときは、制御中枢が壊れてしまって暴走している状態、ということはもともとこのような性格もあるのではないかと。実際義母にも似たようなパニック暴走がありました。
    とにかく、今はもとの夫にもどっているので、思春期の子供たちのことを考え離婚の事は一時棚上げ状態です。レイナさまあなたの身体が心配です。主治医に相談するか、精神保健センター(公営)などで話を聞いてもらったほうがいいですよ

• トピ主です。

さくら様
    今はもうちょっと顔を会わせるだけで喧嘩になり、嫌味を言っている自覚もないし、私がおかしいのだそうです。本当に私の捉え方がおかしいのか何なのかもう判りません。主人とは一生判り合える気がしません。別れて心穏やかに暮らした方が賢明な判断とも思います。ありがとうございました。

あじさい様
    まさに自分中心の考えと思います。喧嘩の原因をしつこく説明しろと言われるので毎回何度も同じことを言っても、私の言うことは何ひとつ覚えていなく、このまま終わりはないと思われます。別居の間はなんの症状も無かったので、やはり離れるしかないと思っています。

• 私も疲れてます

うつに負けたくないですよね。

私は最近は、自分からは全く主人に話しかけなくなりました。
    話しかけられた時は、慎重に、言葉尻を取られないように、一般的な言葉で返すようにしています。

子供の言動でグダグダ言われた時は、「困ったわね」「難しいわね」。
    私は同意できないな、と思うことには(時事問題とか)、「なるほど」「そうねえ」。
    職場にクレームを入れたとのことですが、もし私だったらその顛末を淡々と義母に報告すると思います。

夏休みですが、私と子供とだけ遊ぶ計画を着々と立てています。
    主人と私の人生を徐々に切り離していくつもりです。

色々ないきさつがあった後このようになりました。
    義母には「見守ることも支えることも無理です。子供のために一緒にいるだけです」と宣言しました。

小学生の子供二人、引越しは嫌だと二人とも言います。
    別居するよりは、主人名義のこのマンションに居座った方が生活は楽です。
    ただ、それだけのことです。

• わかります・・・

私も鬱病暦4年目になり、夫も鬱病で通院しながら会社に行っています。
    そして離婚を含めた別居中です。
    私の原因は仕事と夫の鬱病にはさまれたからです。
    夫の実家からはよろしくと頼まれてしまい、私だけの負担が増えてしまいました。
    会社の診療所からは離婚した方がいいとも言われ最初は頭にきましたが、冷静になり実際そうしようとするとなぜか圧力がかかる。
    そこから大きな溝というか本当の性格が見えてしまい愛情はさめ、離婚を申し出ましたが夫は拒否。
    拒否だけでなく、夫の鬱病をたてに離婚はできないと言い始めました。
    それは専門家には相談しているとも。

でもお互いが鬱病になって休職してしまったら、生活できないの見えていないんですよね。
    4年のうち半年程かな?共倒れの時期がありました。
    その時はまだ傷病手当金で救われましたが、今度はそうもいきません。
    私には子供がいないだけよかったです。

主さんの仕事はご主人より、まずお子さんを育てること。
    優先順位つけないとやっていけません。
    それでご主人が重荷になってしまったら、ご主人のご実家に相談した方がいいと思います。

• 私は離婚しました

トピ主様、お体は大丈夫でしょうか?
    私にもウツの夫がいました。やっぱり嫌味など酷くて、私自身も精神的におかしくなってしまいそうでした。
    結局、私の場合は離婚しました。
    でも離婚して気分が晴れたかというと、そうじゃなかったです。
    病気の人間を見捨ててしまったという自責の念や、元夫に「お前のこういうところがダメだ」などど数多く指摘された為に自分はダメな人間なんだという気持ちが抜けず・・
    別れる前はもちろん大変でしたが、別れた後の自分の気持ちの建て直しに相当苦労しています。今でも。
    やっぱり離婚はダメージ大きいです。
    でも。
    だったら離婚しない方がよかったか?もう一度やり直すか?と自分に問うと、答えは「No」なんですよね。
    あのまま結婚生活を続けていたら私は確実に壊れていたと思います。

私は子供がいなかったので離婚の道を選びましたが、トピ主様はまず別居なり、すこし距離を置いた方がいいのかなと感じました。
    でも離婚した方が確実に健康的(精神的に)に生きられると感じるなら離婚もしかたないかと思います。

いろいろ大変でしょうけど、お体に気をつけて頑張ってくださいね。

• トピ主さまへ

お子さんもいらっしゃる中、大変なご様子ですね。という私自身が患者でもう3年が経ちます。薬は徐々に減ってきていますが。

「首から上」が全くコントロールの支配下にないので別の人間になってしまうんですよね。過去、家族に八つ当たりしたり家のものを壊したりさんざんしました。家族にも「どれっだけ」苦労をかけたかわかりません。

脚本家の一色伸幸さんが書かれた「欝から帰ってまいりました」を読みました。過去の自分とダブル部分もあればそうでない部分もありましたが参考にはなりました。
    お子さんがいらっしゃるとのことなので一時的に別に住むとかそういうことは考えられてもいいかもしれません。

あとこれは言ってはいけないかもしれませんが脳内で意図とは別に勝手に暴れまわっている状態です。本当のご主人様のお姿ではないことがあると思います。病気になって今まで無理して生きてきたこと、反省しました。トピ主さんもどうぞお体、お大切に。

• 別居のおすすめ 1

うつ病と、他の精神疾患を併せ持つ夫がいます。
    発病してもうすぐ10年かな。入院は4回ほど。子どもは2人です。

彼の調子の良し悪しに振り回され、
    「まだ頑張れる」「もうダメ」の繰り返しでした。
    ウツはウツる、なんて、ギャグのような言葉がありますが、
    あれって本当にそうなんですよね。
    家の中の空気が濁っているというか、
    みんなのやる気をなくさせるような重い雰囲気で、
    泥に飲み込まれるようでした。

私がしっかりと明るく居られれば良かったのですが、
    彼のイライラやウツウツを受けて、同じようにイライラウツウツしてたので、
    ある日「これは・・・子どもが成長してゆく環境にふさわしくない!!」と
    別居を決意しました。
    もちろん簡単ではなかったし、彼もひどく抵抗しましたが、
    最後には「離婚か別居か」を迫りました。
    彼が一人暮らしの部屋を借り、平日は自分のことだけに集中して心を休め、
    休日は自宅に2泊3日で戻ってみんなで過ごしています。

• 別居のおすすめ 2

夫婦2人だけなら離婚を選んでいたかもしれません。
    今でもそれについては悩んでいますが、とりあえず先送り。
    トピ主家同様、子どもがパパ大好きだし、
    彼も週のうちの2日や3日だからか、頑張ってでも優しいパパをしています。
    私も2日や3日だから、優しい気持ちになれます。
    「理不尽に怒鳴りつけてしないそうな時は帰ってこないでね。」と
    言ってあります。厳しいかしら・・。
    でも夫にとって、自分だけの空間ができたことは
    心の安定につながっているようです。
    最初は寂しくて日に30通もメールをよこしたり、
    こっちがおかしくなりそうでしたが。

0(同居生活)か100(離婚)ではなく、
    50(半別居)は、とりあえずの策としてはオススメです。
    離婚に向けたいろいろな山を乗り越える元気がなく、
    かといって今の生活を続けるのは辛すぎるし無理・・という時に、
    別居はとても有効だと思います。風とおしが良くなります。
    ・・・・しかし、いくら小さな部屋でも、2重生活はお金がかかります。(涙)

• 別居のおすすめ 3

週末に子どもの相手もせずにゴロゴロウツウツしてると、
    「お手伝いさんつき別荘にでも来てるつもりか!?」って思う時もありますよ。
    こっちはシングルマザー生活なのに、週末はもっと大変で。
    同居していた時より、気持ち的にうんと楽なので文句はないけど
    「おいしいとこだけ取ってる・・・」と、恨みがましくはあります。(笑)

・・と、そんなことを考えている自分を
    「喉元過ぎればなんとやら・・・って本当だわ。
    私って、幸せな不満を持つようになったなぁ。」と感じます。
    だって、毎日本当に辛かったんですもん・・。一緒にいたとき。

ということで、経済的になんとかなるようなら
    少々の無理をしてでも、別居、おすすめします。

私はこれから先、離婚も視野に入れています。
    子ども達が成長してゆくし、
    ずーーっとずーーっと別居というわけにもいかないだろうし、
    夫婦として向き合い、結論を出さなければならない日もくるでしょう。
    ただ、今しばらくは先送りの予定です。
    既に別居してるので慌てて結論を出す理由がないのと、
    子ども達との関係も悪くないので。
    単身赴任と一緒です。

• 別居がオススメ

ウツってうつりますから、共倒れにならないためにも、お子さまのためにも、
    実家に帰るなどして、離れてお住まいになることをオススメします。
    もちろん、トピ主さまがウツや病気になった場合はお子さまのためにも、
    ご主人は離れずに全力で支えるべきだと思います。

• 共倒れは

かつて鬱で8年ほど通院(途中3度入院)していました。その経験からも申しますが、共倒れは絶対避けてください。
    私の場合、鬱病がひどいときに主人に出会い、そんな状態にもかかわらずなぜか結婚し、そのあともずっと支え続けてくれ、今は何の問題もなく働いて暮らしています。立ち直ったのは夫の支えがあったからこそと心から深く感謝して愛していますが、どれほど辛いことかわかるだけに、人にそれを薦めたくはないです。

軽度の鬱ならいざしらず、数年以上にわたるような深刻な鬱病の場合、どれだけ周囲が大変かは自分がさんざん主人にも家族にも友人にも迷惑をかけてしまったのでよくわかります。私は自責と無気力、身体症状(物が食べられなく体重が32キロになったり)の傾向があったようで、攻撃的にはなりませんでしたが、それでも少しのことで不安やパニックになり、大事な人たちをひどく振り回し傷つけてしまったと思います。今から考えても、自分の大事な人たちに、決してそんな自分を我慢して受け入れてほしい、犠牲になってほしいとは思えません。ひたすら申し訳ないです。

• 続きです。

幸い主人は共倒れにはなりませんでしたが、そんなことになるくらいなら自分の幸せを大事にして、私のことは自分でなんとかするよう放っておいて貰った方がいいと心から思います。

もしレイナさんが体力にも精神的な状態や経済力にも自信があって、ご主人を支えることができるのなら、ぜひ支えて差し上げてほしいとは思いますが、実際それだけつらい思いをなさってるんです。ご主人の(というよりは病気でない時のご主人の)お気持ちはわかりませんが、自分なら、もう十分だからレイナさんが不幸になってしまう前に離れてほしいと思います。

病人を見捨てるという罪悪感はあると思います。でも、いくら周囲が支えになるとは言っても、最終的に治るのは自分自身でしかないんです。レイナさんはご主人を支えることはできても、ご主人の代わりに治ることはできません。だから、結局は自分次第なのですし、もうこれ以上無理だと思ったら、ご自分が壊れないために離れていいんですよ。それに、支え続けてレイナさんも病気になったら、結局ご主人を助けられないのは同じですよ?その上にレイナさんまで不幸になるだけなんです。
    どうかご自分を責めないでください。

• しんどいですよね

私の夫も鬱歴5年目です(仕事のストレスからの発症です)
    子供も3人います
    今、夫は子供への義務感だけで生きているそうです
    仕事も1年間休職して現在は復帰しています
    本人もしんどいけど支える方も何年も続くとしんどいですよね。。。

夫婦2人がこけたら子供の人生が駄目になってしまう可能性が高くなります
    5年間頑張ったのだからこれ以上頑張らなくても良いと思いますよ
    私は夫の症状が酷くなったら仕事を無理にでも休ませて
    必要なら辞めさせようと思っています
    (専業主夫を勧めても今のところ嫌みたいです)

ただ、内服薬があえば攻撃的な言動は治まってくることも多いので
    ずっと攻撃的なのであればBAK様も書かれているとおりセカンドオピニオンも必要かと思います
    かといって鬱患者自身が受診拒否する事が多いんですけどね
    そこまで「面倒見切れない」レベルなら一旦別居して精神の安定を取り戻してから今後について考えてもいいと思います

とりあえず一番はお子さんのことだと思うので夫婦共倒れにならないことを第一にしてください

• こんにちは

こんにちは
    ご主人のうつ病で 大変 辛い思いをされてるんですね
    長い間うつ病で 改善されてないのなら 漢方薬を試されたらいかがですか?
    お金もかかるので 健康保険の使える漢方専門の病院を受診されるとよいと思います
    実は 私もかなり昔からうつ体質で 酷いヒステリーを起こしたり 自殺願望 無気力 不安 不眠で苦しんで来ました
    いくら真面目に薬を飲んでも飲むだけ体調や心のバランスを崩すだけでした
    その為 性格も暗くなり 友人関係や会社の対人関係が上手くいかなくなり孤独でした
    そして ある日 ダイエットをしようと取り組んだのですが上手くいかず 自分の体質が冷え症である事を知りました
    体を温め運動をして5キロ程痩せた時に 友人が驚くくらい顔が若返り 性格も以前より明るくなって ダイエットをきっかけに冷え症を治そうと漢方を飲み始めました
    今では人生が180度変わったかの様に ポジティブな考え方が出来るようになり 自分の体質を知った事で自分をコントロール出来る様になりました

漢方がご主人に合うか分かりませんが 回復される事を心より願っています

• 私も別居を考えています

私の主人も鬱です。
    結婚する前から定期的に寝込んでいたようです。
    私はそれを知らずに結婚し、現在子供が3人います。
    ”にゃー”さんが、レスの中で
    ーー彼の調子の良し悪しに振り回され、
      「まだ頑張れる」「もうダメ」の繰り返しでした。
      ・・・ある日「これは・・・子どもが成長してゆく環境にふさわしくない!!」と
      別居を決意しました。ーー
    と、書かれていますが、まさしく私と同じ考えです。
    そこで”にゃー”さんと同じように別居をなさった方、なさろうとしている方に
    お聞きしたいのですが、「別居」を言い出すときは
    鬱が少し良くなったときでしょうか?
    それともご自分が爆発しそうになったときでしょうか?

鬱の真っ只中にいるときに言い出すと、
    長引きそうで怖い・・・。
    鬱が良くなったときは、「別居」の言葉でまた寝込んでしまうのではないか
    心配で・・・言い出す頃合いに悩んでおります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧