• ホーム
  • 健康
  • 36歳 子供なし 専業主婦 これから・・・

36歳 子供なし 専業主婦 これから・・・

レス30
(トピ主1

心や体の悩み

berry

はじめまして。36歳、子供なし、現在専業主婦です。
一般的に、この年齢だったら、もっと真剣に子作りを考えると思うのですが、未だに妊娠、出産、育児に恐怖心があって、先に進めません。

このまま、もし子供を持たない(もてない)としたら、何をしていったらいいのだろうか?漠然と不安になります。今のところ、主人の扶養に入っており、夫婦ふたりが生活するには過ごして行けそうですが、仕事のブランクもある為、働きに出る事も、だんだん怖くなってしまい、毎日ブログやネットと、家事をしています。同じような状況で悩んでる方いますか?この場で何か今後のヒントがもらえたらいいなと思い書き込みしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 踏み出さなければ何も生まれません

病気のため子供が持てない、30代半ばの専業主婦です。

私は研究生活を始めてすぐに体を壊し、そのまま結婚してしまったので、
    まともな社会人生活を送った事がありませんでした。
    でも、子供はもてないとわかってから、このまま家にいるだけの生活でいいのかと考え始め、
    ちょっとした資格を生かしたパートタイムの仕事を始めました。
    完全な健康体ではないため、週2日、数時間ですが、社会にほんの少しでも貢献しているかなと思うと
    充実しているし、出来る限り頑張ろうという気持ちになります。

外に出る事は本当に怖かったですよ。
    面接でさえ、初めてのようなものでしたから。
    でも、踏み出さなければ何も変わらないし、何も生まれない。
    何度も跳ね返されるかもしれないけど、とりあえずやってみようという気持ちで面接に向いました。

トピ主さんは以前、働かれていた事はありますか?
    もしあるなら、その経験を生かして少しでも外へ出てみませんか?
    あるいは習い事やボランティアでもいいと思います。
    何か興味があることを見つけて、一歩前進できるといいですね。

• 茹で蛙

気持ちのいいぬるま湯も、徐々に冷えていきます。
    わかっているのに、「とりあえず今は」居心地が悪くないので時間をやりすごしてしまう。
    それでいいと思えば、そのままでいいのでは?
    いいと思っていないから、トピをたてたんでしょうけどね。

ぬるま湯は冷めていく、と書きましたが、その逆の話もありますよね。
    蛙を熱湯にいきなり入れたら、慌てて飛び出すから大事にいたらない。
    でも心地のいい温度の湯につけ、
    ゆっくりゆっくり熱くしていくと、飛び出すきっかけがないまま、茹で蛙になって死んでしまう。

私には、手ごたえのない、ラクなだけの人生は、むなしいように思えます。

• 今日より若い明日はない!

40歳 子供なし 専業主婦です。
    厳しいことを言いますが、>毎日ブログやネットと、家事をして いると
    何か問題が解決されるんでしょうか??

私には住宅ローンがあります。夫婦双方の親も年老いてきました。
    友達も子供ありかバリキャリで、気の置けない付き合いというのも変化してきます。毎日のような値上げや災害、人災のニュース。
    来年どころか来月、来週のことすら不安です。
    でも!そこで固まって待っていてもなんの解決にもなりませんよね?
    っていうかむしろ夫の足手まとい。

トピ主さんはパートに出たことがおありですか?
    暇だと人間良い事考えません。
    短期パートを年間何度かしてみるだけで、漠然とした不安という問題は自分の内側にあることが良くわかると思います。
    妻の重大案件は「いつもご機嫌でいること」。自分の不安を夫に移しては可哀想でしょ?
    オンナは度胸ですよ!!

• 自分の後悔しない様に・・・

>一般的に、この年齢だったら、もっと真剣に子作りを考えると思うのです

高齢出産のリスクが高いことは、ご存知ですよね?
    本当にこどもを望んでいるならば、そのご年齢に到達する前に、もっと真剣に悩むと思います。
    つまり、トピ主さんは、こどもなんて、本当はほしくないのではないか、と推測されますが、どうでしょう?
    つまり、こどもがいるお母さんたちとそうでない主婦とでは、なかなか交流が持てず、周囲と隔離された気分でとても寂しい、だからこどもがほしい、でも出来るならほしくない、とおっしゃっているように聞こえますが、違うのでしょうか?

ご結婚したのが35歳で実は新婚1年目だったら、話は別ですがね。

仕事に対してもそうです、仕事のブランクがあるなら、就職に向けて何か就職に役立ちそうな資格取得を目指してまずは勉強をすべきではないでしょうか?
    お金があるなら、専門的な学校に行くのもよいだろうし、ブログやネットサーフィンしている時間を通信での勉強にあてることもできると思います。

まずはやる気ですよ、やる気。

• 漠然と不安、わかります

36歳子供いない専業主婦です。まったく同じですね。

『もう高齢出産になって危険性もある、もうリミットに近いのはわかってる。世間からの冷たい目も辛い。でも、妊娠の体の変化を想像するだけで嫌悪感がある、ちゃんとした人間に育てられるか自分の能力に自信がない、その責任が重すぎる。そして、子供が居て幸せそうな人が周りにいなくて、夢や憧れなど全然持てない。』と、三年前からずっと悩んでました。
    主人は、「子供が居たら子供中心で、しつけにギスギスして、家に居場所なくて、浮気する」と断言し、子供いない夫婦で生きる事にしたみたいです。

仕事もせず、子供もいなくて、社会のお荷物に感じる事もあります。そんな時、主人は、「僕を支えて横にいる事が君の仕事、君の分も働いて社会に貢献して、税金払ってるよ」と言ってくれます。

おそらく、私はこのまま決断できないまま、自分の未熟さに悩みなから、苦しいことから逃げて、楽しく生きていくと思います。

• 悩んで迷って人生を選択。

私もつい最近まで同じ立場でした。

結婚したのが33歳。子供なしのまま専業主婦で自分の年齢が35、36となるうちに色々と考えました。
    30代は焦りと覚悟のようなものがありました。そうしてやはり子供をもちたいと願い、ようやく授かりました。

私たち30代は、今がもっとも大事で考えなくてはならない時期かなと思います。
    36歳独身女性も結婚・出産・主婦生活をまだ選択できますし、しないまま40代を迎えることもできます。

20代前半に結婚した友人は、既に子供が大きく子育て以降の人生まで視野に入れた年代です。

子供をもたない選択をしたディンクス夫婦は、奥様も趣味の講師資格をとり教室をもつまでになり二人の人生構築をしています。

同年代で子供を持つことを真剣に考えている友人は積極的に不妊治療に通っています。

今は選択できる道が、身体の機能は確実に年をとっていくと、一つ一つ難しくなっていきます。
    とても大事な時期だと思いますので、なんとなくすごすのではなくて、意識して進む道を選んだらいいと思います。

• 私と一緒ですね

私は33才で結婚し、子供に恵まれず7年が経ちました。
    (もう子どもはあきらめました)
    専業主婦ですので、トピさんと一緒です。
    私は、結婚して今の土地に来ましたが、子どもがいないと近所付き合いも挨拶程度で
    新しい友達はできません。

習い事をしていますが、平日の日中だと、年配の方ばかりで同年代の友達はできません。
    スポーツクラブにも行っていますが、みんな黙々と体力作りに勤しんでいて
    やはり友達はできません。

1人で過ごすことにも慣れてきました。
    日中は、読書をしたり、パソコンをしたりという生活です。

パートにでも行けばよいのでしょうが、いつでも動ける時間を確保しておきたいので・・・
    両親の病院通いのときや、具合が良くない時は直ぐに駆けつけてあげたいので
    今は働きません。

独りに慣れることですよ。

• 私はFXをやってます。

私も子供はいません。35歳です。長年、不妊治療しましたが
    授からずもう諦めました。手に職があるわけでもなく体力もない
    それと不安神経症もちで1人で外に出るのが困難な時もあるので
    外で働くのがちょっとムリで専業主婦をさせてもらってます。
    家にいるだけではお金は入ってこないのでブログライターをしたり
    去年からFXを勉強し少ない額ですがトレードに参戦しています。
    きちんと自分でルールを作り自信のあるときだけやるようにしたら
    利益が出るようになりました。
    いろんな国の経済の事など分かって楽しいです。
    私は知らない土地に嫁いだため、周りに知り合いがいません。
    いつもひとりですが元々人付き合いが苦手だし今更知らない人との出会いを探し、会って、気を使って、仲良くなろうというのも疲れるので
    チャートを見たりFXのブログめぐりをして知識を
    得たりそんな時間を楽しく過ごしてます。

• 友人にいます。

あなたの状況とそっくりの友人を、知っています。
    結婚後もいろいろあり、大変そうだなとは思っていますが・・・。
    やはり、友人であるため、深くは踏み込めないですね。

結局は、あなたの選択にかかっています。ご主人とも話し合ったほうが、前向きになるのではないですか?

• わたしも36歳です。

子どもなし専業主婦です。一生子供は持てません。なぜなら夫婦してうつ病・不安神経症に罹患しているので、脱薬の目途が立たないからです。なので、すっぱり諦めて病気の方は主治医にお任せして、今後の夫婦生活を有意義にするために勉強をしています。幸い主治医の処方が良い(でも8種類飲んでます)ので、日常生活は、波は間々ありますが、送れます。
    わたしは、ネットで小町を楽しんだり、問屋直営店などで仕入れてオークションに出品したり、また買ったり。資格取得の勉強とピアノのヤマハのグレードが欲しいので、お稽古とは別にヤマハの試験対策コースにも通っています。
    やはり病気なのでいつも元気とは限らず、起きられなくて1日中眠っていたり、ものすごい無気力感で家事が手につかないこともあります。
    でも何かをやることはとても有意義です。波が治まればまた活動開始しています。主治医にはやりすぎはダメ。と言われ、そのツケがたまったせいか、トリプタノースが1錠増えてしまいました。
    でも、負けません!

• へぇ。

仕事なんて選ばなければなんでもありますが。
    一度主婦になると居心地よくて家にいるのがよくなってしまいますよね。

悩むということは、現状を変えたいのですよね、それならば短時間で負担にならないような仕事を選べばいいのです。
    フルタイムで働くのは子供の手が離れてからでも十分ですよ。

子供がいる、いないというのは関係ないです。自分の理想や目標があれば悩まないと思います。

子供はいたらいたで、世話するだけですし、いなければそのように暮らすし。
    別に、仕事も子育ても縁があってそういう機会があればやることはプラスになるし
    見識が広がることでしょうから。

トピ主サマの場合は自分が何をしたいか分からない事と、現状が変化した時の対処の仕方に不安をもっているだけだと思います。
    きっと悩むくらいだから、慎重で完璧主義なところが少しあるのかもしれないですね。

みんな、わからないながらも子育てをして、働いても失敗だらけで、近所にも恥をさらしながら生きているのですから、あるがままでよいのです。

• 同じです。

私も今年36歳になる子供のいない専業主婦です。
    トピを読んで自分の事のように思いました。三十代前半までは子供の事はそれほど気にしていなかったけれど、半ばになってくると正直焦りますよね。私は、去年の半ばまでほぼレス状態でしたが(夫婦仲はいい方だと思います。)今年に入り婦人科系の病気をしましたので、治療後子作りに励んでますよ。平坦な生活で途方にくれるのは分かりますがこのまま歳をとり「あの時、頑張っていればもしかしたら私達夫婦にも子供がいたかもしれないなぁ。」といった後悔だけは残したくないからです。確かに、出産や育児は恐怖ですが大半の女性がやってこれてますので自分もどうにか乗り越えられますよ、もっと自信を持って☆

• 同じ状況です

36歳子供のいない主婦です。
    トピ主さんと同じく妊娠・出産・育児に不安はあるものの、年齢的なリミットを考えて1年半前から子作りをし、1年前から病院に通っています。
    とりあえず40歳までは子作り優先し、できなかったらパートでもしようと思います。

この年齢になると子供もできづらくなるので、お子さんを望むならなるべく早く子作りすることをお勧めします。
    ちなみに私は無痛分娩、子供は一人っ子を望んでいます。夫には一人ではかわいそうだと言われますが、育てるのは母親メインですからね。

• 9年ブランク

私は子持ちではありますが、仕事は9年のブランクの後、再び始めました。
    看護職なのでこの9年のブランクは大きかったです。
    とにかく「社会復帰」どころか「仕事そのもの」が怖い。

当時の私はヒマをもてあまして毎日ネットと睨めっこと、日常生活が送れない状態。しかもその時間、お金は出て行くだけで入っては来ない(当たり前!)。
    その暮らしが「嫌だ!」と思う気持ちが「仕事が怖い」という気持ちを超えたので復帰に踏み切りました。

でも、仕事は半日パートの診療所勤務。
    自分でハードルを下げましたよ。

できそうなことから始めてはどうですか?

• 焦る必要ないと思います。

トピ主さんと年齢、状況、子供を持たない理由も一緒です。

私もこれといった生き甲斐もなく、日々淡々と過ごしています。何か見つけようと焦ったり、人生の意義だとか考えて落ち込むこともありましたが、最近は少し開き直ってきました。今の生活が幸せでないかといえば決してそんなことはないし、平凡な中にも確かに小さな発見や成長があるからです。それを自分さえ分かっていればいいんだ、と思うようになりました。

自分を焦らせているのって、結局は自分自身なんですよね。他人と自分とを切り離して考えないと、いつも「あれも足りない、これも足りない」になって、どんどん不安になります。まずは今ある幸せに感謝して、毎日最低限のこと(家事など)をきちんとこなしていけば、山登りみたいにあるときぱっと目の前が開けたりしますよ。

私にはキャリアも大きなプロジェクトもないですが、目先の小さなイベントを楽しみつつ(旅行とか色々)ゆっくり人生歩いていけばいいかな、なんて。トピ主さんも焦らず、プラス思考で過ごして下さいね。

• 無理に何かする必要がありますか?

子どもも仕事も積極的になれない。
    ただ将来に漠然と不安を感じている状態なのですよね。

個人的にはその「漠然とした不安」に振り回されすぎかなと感じます。
    ご主人が今のあなたに対し特に不満があるわけでないのなら、あなたのその生活スタイルも私は「充分あり」だと思います。

どこに重きを置くかで、人生は変わってきます。
    子をなす、仕事をバリバリする、習い事をする、資格取得を目指す、どれも納得ですが、正直、それで人生が有意義になると思い込んでいるのが現代人かな…何かやっている、忙しくしている方が素晴らしいんだと刷り込まれてしまっているというか。
    自分も含め「時間的、精神的余裕がない」というマイナス面は必死で気づかないふりして。

「子どもがいれば幸せ」も「仕事をして満足」も人それぞれです。
    当然、「子どもを作って後悔」の人もいれば「生活の為、やむなく仕事」の人もいる訳です。
    あまり世間一般の「こうあるべきだという思考」に流されず、ご自身で「自分に合った生き方」を再考されては如何でしょう。

「健康に為に心掛けた食事」でも「夫婦の居心地良い空間作り」でも私は充分素敵な人生だと思いますよ。

• 今の状況は最高

まず、何かやらなくちゃ!と思う必要はありません。自分から動かなくても、世間が私の力を欲しければアプローチしてくるわ、と楽観的に考えることです。人はどうせ「自分から動かなければ何も得られないよ」とか「一日何しているの?」とか余計なことを言ってくるでしょうが笑って受け流しましょう。内心(ふん。あくせく忙しくすることに価値を置くあなた方には分からないわよ)と軽蔑していればいいんです。

私は40歳。結婚10年以上経ちますがずーっと子どもいません。そしてずーっと専業主婦です。子どもは自然にできなければいらないです。45歳の夫も同じ考えです。正確には私がそうさせました。35歳くらいのとき、なんで出来ないんだろう、一度検査してみる?と言ってきたので、ひとりで行けば?私は行く必要ないと思う、と答えると、そうかーじゃ俺も行かない。自然に任せるか、と。それっきりです。

長い間、ネット三昧、手抜き家事ですが罪悪感など感じません。焦りもありません。生きているだけで人間って価値あると思いませんか?

• 同じような状況です

トピ主様と同年代です。
    子供は自然に任せていますが、妊娠・出産・育児が怖いです。
    夫の扶養の範囲で働いていますが、
    未だにやりたい仕事も、やりがいのある仕事も見付けられずにいます。
    「自分の条件に合う仕事が見付からない」としばらく家にいましたが‥
    外出も面倒になってしまって‥引きこもりになっていました。
    今は「やりたい仕事」ではなく、「やれる仕事」をしています。
    30代のうちに定年位まで続けられる仕事を見付けたいと思っています。
    40代になると仕事なども選択可能範囲が今よりは少し狭くなってしまうと思うので、
    興味がある分野の勉強や資格取得なども今のうちに‥と思っています。

何か興味のある、やりがいのあるお仕事や習い事、趣味などが見付かると良いですね。

• 同じく

昔は結婚したら子どもは当たり前という時代で
    子作りするかどうかを女性が疑問にもつこともなかったのだと思います。
    こんなに情報がいきかう世の中でもなかったし
    身近に子どもが沢山いるからその可愛さを見て自然にほしくなるんですよね。
    現代は自分のペースや考えで選択できるので良い面もありますよね。

私はすごく子どもがほしいですが
    40になったら、大好きな猫を飼ったり
    子どもがいないからできる働き方をしたいと思ってます。

なかなか授からないから大切に思える。
    「日本の子ども」「地球の子ども」と思って接したいです。
    教育って親だけがするものではありません。

そして家事だって大切なお仕事です。
    結婚して自分の家庭を持ち、家事の大変さを知りました。
    それに趣味がお仕事につながることだってあると思いますよ。
    いきなり仕事と思わないで何か好きなことをはじめたらいかがでしょう。

• 同じ気持です。

結婚4年目37歳パート主婦です。

前職を退職した後、半年くらい専業主婦をしておりました。
    3ヶ月も経つと暇な毎日が苦痛になり、職業訓練校に通い始め、現在の職場で働いてます。
    この年齢での就職活動には不安はありましたが、案外新鮮な気持になって楽しかったです。
    幸い、職場の環境も良いですし、しばらくは充実してました。
    ですが最近は、このままの人生で良いのか悩んだりします。。。
    子供は欲しいのですが、主人の長年のうつ病で、中々子作りが進まずこの先の事を毎日考えてます。
    まさに今現在の私は”漠然とした不安”状態です。

berryさんご自身、少しでも働きたいと思っているならば、やはり怖がらず一歩を踏み出してみてはいかがですか?
    今、何をしたいのかが一番大事だと思います。

お互い”漠然とした不安”が”充実した日々”に変わりますように。。。
    良いアドバイスができなくて、すみません。

• ありがとうございます!!

凄いレスの数で、驚きました!!みなさんが私の悩みに対して、こんなにも真剣にコメントして下さって本当に嬉しいです。さまざまな意見を聞き、改めて小町の凄さを感じました。良きアドバイスを参考に、自分らしく1歩1歩、前向きに進んでいこう!!と意欲が湧いて来ました。本当にありがとうございました!!!

• 同じだー

私もberryさんと同じ、36才子供なし、専業。ネットとゲーム大好き。
    そして、しなもんさんと全く同じに>妊娠の体の変化を想像するだけで嫌悪感がある
    そこらへんの子供も嫌いだし、妊娠した自分を想像すると気持ち悪くてはきそう。。。

違うのは私の夫は子供がほしいこと。なので余計プレッシャーになる。
    夫は嫌なら産まなくていいと言ってくれるが、そういうわけにもいかないんじゃないかと悩んでます。
    卒業後3年半勤めた会社を辞めてから働いていないから今更働ける気もしないし
    だいたい変化することが怖いから、今が困らずに生きていられればそこから抜け出したくないんですよねー。
    結婚も一大決心だったが、嫌ならすぐに離婚すればいいかと思ってしてみました。
    子供は産んで嫌でもなかったことにできないから困る。

相談の答えにはならないかもしれないけど、同じ人がいるとわかって少しでも安心してくれればいいなと思って書き込みました。

最後に。
    私の母は私を36年前に41で産みました。去年先輩は42で第2子産みました。
    まだ最終決断まで少し猶予がありますよ♪焦らずもう少し悩みましょう。

• 同じ境遇だわ!

私も子どものいない専業主婦35歳です。
    趣味もなくやりたいこともなく、本当に毎日なんとなく生きています。
    結婚してから周りの友達もなく、毎日しゃべることすらありません。
    夫は毎日遅いし、休みの日はゲームに夢中だし。
    趣味を見つけたいけれど、お金のかかる趣味はできないし。資格もないのでこの歳になるとパートもなかなか見つけられません。両親が病気がちなので働くのも難しいって言うのもあるのですが。
    唯一の楽しみは食べることです。おかげで、メタボ全開です。
    ほんと、生きがいを見つけたいです。子供も5年間不妊治療をしましたができません。

• ネットをするなら・・

必要にせまられて仕事しないといけないとか、子供をどうしても産みたいとか、何かやりたい!ってものがないなら、無理にそれらをしようとする
    必要はないと思います。
    とりあえず、今時間があってネットをされるのでしたら、環境についてとか、動物についてとか、いろいろ調べてみるといいですよ。
    もちろんそれらの情報が全て正しいとは限りませんが、テレビなどで流される表側の情報も全て正しいわけではありません。
    ネットなどは、表からは見えないことも知ることができます。
    それについていろいろな角度から見て調べたり、周りに流されず自分で考えてみるといいと思うんです。
    そうしてるうちに、だんだん何をしたらいいか分かるかもしれません。
    特別な立場からの社会貢献や、子供や仕事を通しての社会貢献もありますが、それらがなくてもできる社会貢献はあると思います。

• 今できることを

私は不妊治療中です。

私もトピ主さんと同じ年齢の時に同じように思っていました。
    耐え切れなくなり、働きに出ました。
    それはそれで忙しく、充実感もあり時間もすぎたのですが。。。
    たぶん、それは「逃避」でした。
    一旦、働きに出ると、時間はあっと言う間に過ぎていきます。

子どもを持つということから
    目をそむけたい。「できたらいいなあ」という感じでいました。

なので、慌てて働くのではなく、
    この機会に、時間のある「現在」のうちに
    沢山の不妊治療や子育て、妊娠情報や本(「赤ちゃんが欲しい」など)
    を読んでみてはどうでしょうか?
    治療を始めなくても、年齢的にも一通りの検査だけでも受けることを
    オススメします。(不妊専門病院で)
    色々考えるヒントや現実を見つめる手がかりに
    なるかも。

この一年一年がとても大切なんですよ。誰も教えてくれなくて
    自覚も薄かったので、後で悔やんで欲しくなくて書き込みしました。

ご自分の時間です。納得のいくように使って下さいね。

• 日々一日を大切に生きてみる

私もトピ主さんとほぼ同年齢。数年の間、不妊治療も経験しました。

肉体的、精神的にも痛みがあり、先の見えない不妊治療。
    夫との治療に対する見解の違い、医者や親戚からの心ない言動、毎月、湯水のように使うお金、結果が出ない焦りと苛立ち、迷いと悩み・・たかが不妊治療で、いろんな思いを味わいました。

長引く治療に限界を感じて「もう子供はいらない!」と周囲に宣言したり、気晴らしに外に働きに出てみたり・・今は身体に負担のかからない治療を続けながら、某資格を目指してスクールに通っています。紆余曲折しましたが、私の憧れは自分の好きな仕事をしながらも、家庭を大事にして生き生きと働くママと気がつきました。現実は、いろいろと厳しくツライ事が多いかもしれませんが、自分の夢に向かって少しづつでも前進したいのです。

トピ主さんも今は、いろいろ迷いの時期なのではないでしょうか?
    悩んだりする自分を嫌ったりせず、自分とじっくり向き合う貴重な時間を得たと思って、とりあえず、日々一日を大事に生きてみると、いろんな発見があるかもしれませんよ。トピ主さんの悩みが晴れる日が一日でも早く来るといいですね。

• 同じだよ

私は少し年齢が上なんですがいいのかな?私は子供が欲しいので病院へ通っています、現在は働いていません。病院〔不妊専門外来〕へ通うようになると結構ストレスや不安がつきものですよ。私自身かれこれ7年ぐらい通っていますからね、途中、不安になったり、嫌になったり、落ち込んだりとありますもん。 
    仕事も以前はしていましたが、今は休憩中です。 
    旦那さんには、無理をせずに頑張ろう!この言葉にお互いが賛成して、もしこのまま子供がいない生活でも悔いの残らない様にしようと頑張っています。 トピ主さんのご主人との話し合いはされていますか? ご主人の〔年齢は分からないけど〕お仕事も今よりだんだん忙しくなったりするだろうし、今のうちに、子供を持つ気持ち〔不安な事や子供が出来たらどうするこうするなんて話を〕を夫婦で良く話し合ってくださいね 

• そのままでも・・・

はじめまして。35歳の子どもなし、専業主婦です。
    習い事も無く、この地に友人どころか知り合いもおらず、1日中家にこもっているだけの日々です。週1買物するだけです。
    最近まで、昼夜不規則な、盆も正月もない仕事をしてました。結婚してから仕事と家事の両立が苦になりず〜っと辞めたいと思っており、今は念願叶って憧れの専業主婦です!3食昼寝付きを満喫しています!
    たしかに家事だけやって、それだけでいいのか?と思う時もありますが、悪い事してるんじゃないし、疲れて帰ってきた夫に温かい食事とお風呂、片付いた部屋があって、それを喜んでくれる人が居ればいいカナって思ってます。全然後ろめたさなんてありません。
    今後予定では二度と仕事をする事は考えてないし、子供も作りません。多分ずっとこのまま平凡な日々を過ごす事でしょう。
    唯一やっている事は、毎月の電気代や水道代が、前の月を超えてはならぬ!と言う地味な挑戦に一人燃えている事です。
    トピ主さんはこれからの事を真面目に悩んでいますが、家事が仕事でいいと思います。無理して仕事や出産をしなくてもいいと思うのですが・・。

• お気持ち分ります。

私も30代後半の子供なし専業主婦です。トピ主さんと違うことは、私は病気で子供が持てないことです。 自分の子供が1人は欲しかったなとは思いますが
    こればかりはどうしようもありません。 健康体でしたら子供を持つことをお勧めしますが。愛情がわき生きがいになると思いますが。

世間の人は子育ても仕事もしてない人に厳しいですが、小さなことでも目標を持って、生きがいとなるものがあればいいのではないかと思います。

私は、新しい趣味を持つことができ それによって良い方と出会えたことが何より良かったです。 お互いゆっくり前向きに頑張りましょうね。

• 気が付いたときには遅い

最近話題のドラマみたいですが
    40代になって周囲の「子どもいらない派」の同級生が離婚したり、出産したり非常に騒がしくなりました。

30代ってラクだったんですよね。
    安定しているしノンビリと大人な時間を楽しんで過ごしてしまうとあっという間。
    でも40代となると、男性も女性も急に色んなリミットが見えてきます
    振り返ると30代が安定していたのは、その年頃の人間には子どもを育てるという大きな役割があるからだったような気がします。

40代になると「枯れて行く自分」と向合い・限界を知ることになります。
    定年までに貯金できる額・今の仕事を続ける体力のリミット・更年期障害・閉経・・・。

真剣に考えた結果が
    「子どもを産む」だったり「離婚して再出発」だったりするんです。
    男性は若い女性を見つければ子どもを持つ希望がありますから。

でも正直、40代の出産・特に初産はリスクが非常に高いです。
    医療が発達しても、所詮は人間も生き物。
    花が咲く時期に花をつけて、種を宿し・飛び立たせ、自分は枯れていく時期は必ずあると実感します。

よく考えたほうがいいと思います。

レス求!トピ一覧