現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主人を「ちゃん」づけで呼ぶ姪

カノン
2008年6月10日 2:52

もうすぐ1歳になる娘の母親(30歳前半)です。
家族の呼び方について相談させてください。

義理の妹さんに、7歳になる娘さん(私からみると義理の姪)がいるのですが
主人(40代)のことを「ちゃん」づけで呼ぶのです。

それは、義母が呼んでいる呼び方を同じなのですが、7歳の子供が
40過ぎの主人に「ちゃん」づけで呼ぶのは勘弁してほしいのです。
(私は両親の兄弟を「おじさん」「おばさん」と呼ぶ環境で育ったので非常に違和感があります)

結婚当初から違和感を感じていたので、お年玉をあげるときや
手紙の返事を書くときには「○○おじさん、○○おばさんより」と書くようにしているのですが、
いっこうに呼び方は変わりません。

娘が生まれてから、その呼び方がいっそう気になり始めました。
そのうち、自分の父親がいとこに「ちゃん」づけで呼ばれていることに、
違和感を感じるのではないかと思うと今から心配です。
ちなみに、私のことも、私がいない場所では「ちゃん」づけで呼んでいるそうです・・・。

つづきます

ユーザーID:7892431267  


お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:65本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
別にいいのでは
ミント
2008年6月10日 11:23

私のイトコ達は自分のオジサンオバサンたちを「ちゃん」づけて呼んでます。
「みっちゃん」とか「よしちゃん」とか。
違和感なしです。
旦那さんが嫌がっているのですか?
本人が嫌がっていないならいいんじゃないの?って思いますが。
よその小さな子供がだれをどう呼ぼうといいんじゃないですか。
そこまでトピ主さんが立ち入って支配下に置かなくても・・・って感じですが。
キャベツと呼ぼうが薔薇は薔薇です。

ユーザーID:0665186789
気にしません。
よっちゃん
2008年6月10日 11:33

あ。つづきを読んでませんが…。

実は、私は叔父・叔母のことをあだ名で呼んでます。
2・3歳のときに、突然そのあだ名で私が呼び始めたそうで、
私自身は全く覚えてません。

たとえば、名前は太郎なのに、品川に住んでいるから「品川さん」。
叔母はクマに似ているから花子なのに「ぷーちゃん」。
こんな感じです(苦笑)。

親戚ではこれが浸透して、結局みんなこのあだ名で呼び合うようになりました。

ちなみに、それぞれの子供たち(いとこ)は最初「何で?」って聞いてたそうですけど、すぐに慣れたみたいです。

私にも甥・姪がいますが、「ちゃん」づけで呼ばれています。

あんまり気にしなくてもいいんじゃないかと思います。
もしかしたら、姪っ子ちゃんのお母さんも、そんな環境で育ったのでは
ないかしら?
姪っ子ちゃんに慕われている感じで、素敵じゃないですか。

ユーザーID:4901367104
何か問題が???
花*花
2008年6月10日 11:45

ちゃん付けの何が問題なのか、さっぱり解らないんですが。
自分自身、両親の兄弟は「おじさん・おばさん」でなかったので
何も疑問に感じ無いまま、現在姪・甥から「ちゃん」付けで
呼ばれてます。因みに私はもうすぐ50代ですが、何か。
別に敢えてちゃん付けで呼ばれたいとは思いませんが、
甥・姪共に小さい頃からそうだったので、親しみを込めて
呼んでくれていると解釈し否定はしませんね。
ご主人の事だって、好きなおじさんだからそう呼んじゃうと、
想えませんか?

ユーザーID:4430813123
つづきです。
カノン(トピ主)
2008年6月10日 11:58

また、その姪は、おじいちゃん、おばあちゃんのことを「グランパ」「グランマ」と呼んでいます。
それは、義父母が望んでそう呼ばせているのです。
普通の日本家庭なので、それの呼び方もとても違和感があります。
姪は、いまからうちの娘に対して、
「おじいちゃんはグランパ、おばあんちゃんはグランマ、義理の妹は○○○(あだな)って呼んでね」と言っています。

私は、娘には「おじいちゃん」「おばあちゃん」「おばさん」と呼ばせたいのです。
そして、姪には主人のことを「おじさん」と読んで欲しいのです。

はっきりと姪や義妹に言うのもカドが立ちそうだし、頼んでも簡単に呼び方を変えてくれそうにもないので困っています。
アドバイスをお願いします。

ユーザーID:7892431267
気になるなら、、、
うちもそうです。
2008年6月10日 12:31

私は結婚が遅く、私には長い間子どもがいませんでした。
兄、弟のところには子どもがいたのですが、気を使ってくれたのか、
私は「おばさま」と呼ばれずに「◯◯ちゃん」っと家族が呼んでいるのと同じニックネームで呼ばれています。
去年、我が家にも子どもが生まれ、どうするかな〜と思っていますが、
結局親戚中で「◯◯くん」「◯◯ちゃん」が浸透してしまったので
そのまま行くと思います。

違和感があるのであれば、ご主人をとうして義妹さんに
「外でうっかり呼んではいけない人まであだ名で呼んじゃうかもしれないから
 うちはおじさま、おばさまで教育したいんだけど。
 姪っ子ちゃんに娘の前では僕たち夫婦もおじさま、おばさまと呼ばせてくれない?」
っとお願いしたらどうでしょうか?
多分、察してくれると思いますよ。
私なら、義姉にも義妹に言われても全然カチンとこないと思います。

ユーザーID:8033524023
大丈夫です
おばちゃん
2008年6月10日 13:09

カノンさんのお子さんは、きっと自分の父親がいとこにちゃん付けで呼ばれることに何の違和感も感じないのではないかなと思いますよ。

と言うのも、私自身がそう言う環境で育ちました。
父親方の親戚なのですが、おじさんのことは、例えば「ひろし」なら「ひろし兄ちゃん」か、「ひろちゃん」。
おばさんのことは「れいこ」なら「れいこ姉ちゃん」か「れいちゃん」。
み〜んながそう呼ぶので、自然に自分もそう呼ぶようになりました。

ただ、なぜか私の母だけはいとこたちから「●●おばちゃん」と呼ばれていて、逆にそのことに長年違和感を感じてしまっていました。

母親方の親戚は普通に●●おじちゃん、○○おばちゃん、でした。
子供ってかなり柔軟性があるので、問題ないですよ。

そんな中で育った私と妹ですが、お互いにお互いの子供からは「おばちゃん」と呼ばれています。「おばちゃん」なんだなぁ〜・・・

ユーザーID:1721953828
続きを読んでないですが。。。。
ロボット
2008年6月10日 14:02

ちゃん付けはいや、なんですね。

ううーん。
貴方が「いや」と思うように、姪っ子は「それがいい」と思っています。
だから、7歳の子に矯正させるのは難しいですよね。
うちの子供も、おじさんを「○○君」と呼びます。
周りがそう呼び、子供も生まれたときからそう言っているので、
今更はなかなか直らないです。

うちの旦那も「○×ちゃん」と呼ばれます。
でも、私はいやではないし、旦那も当然のように返事してます。
私も「ロボットちゃん」と呼ばれますが、イヤじゃないです。
世の中、オバサンといわれるほうが嫌な人が多いと思うんですが。

これは当人と呼ばれている人の問題でもあるから、
旦那さんが嫌がっていなければ、いいのではとも思いますが。
あとは旦那さんを通じてさり気なく言ってもらう、とか。

ちなみに、うちの子供は大きくなって対人関係が理解できるようになると、
人前では「○○おじさん」と呼び、二人の時はいつものように呼んでますね。
私の事も人前では「お母さん」家ではいつも通り「ママ、マミー」です。

姪っ子さんもそのうち分かるようにはなりますよ。

ユーザーID:3043645299
ちゃん付けで呼ばせてます
菜津子
2008年6月10日 14:06

ウチの事と思いました。
娘(6歳)は義兄(40歳)を「ちゃん」付けで呼んでます。ちなみに主人が仕込みました。義兄は不愉快には思っていない様子なので、そのままにしています(不愉快な様なら変えさせますが...)。

ちなみに私自身も、自宅近くに住む母方の伯母・叔母を「ちゃん」付けで呼んでいましたし、従兄弟たちも母の事を「ちゃん」付けで呼んでいました。成長してからも特に違和感は感じませんでしたよ。

ご自分が「ちゃん」付けで呼ばれる事が不愉快であれば、ご主人を通して義妹さんにお願いすれば良いかと思いますが。ご主人自身が「ちゃん」付けで呼ばれる事に違和感を感じていないのであれば、あなたが意見すると余計なお世話になるかもしれませんね。

ユーザーID:2267515496
うちも呼んでます
puchon
2008年6月10日 16:39

私には息子(3歳)、妹には娘(4歳・2歳)がいます。
この子供たちはお互いの「おじさん」にあたる人をみんな「○○君」と呼んでます。
呼ばれている本人達も「おじさん」と呼ばれるのが嫌なので、なんとも思ってません。

呼び方は呼ばれる方と呼ぶ方がお互いよければ何でもいいのだと思います。
なのでトピ主さんが「○○ちゃん」と呼ばれるのが嫌ならば「おばちゃんとよびなさい」と言えばいい話で、他の人がなんとよばれようがそこはあなたが口を出すことではない話しです。
そこで口を出すと「口うるさいおばちゃん」となる訳です。

それとあなたの家の常識がみんなの常識ではありません。
そこを押し付けるのはどうかと思いますよ。

ユーザーID:0798497244
私もトピ主さんと同じ感覚かも
レイ
2008年6月10日 17:46

トピ主さんのお気持ち、何となく分かりますよ。
私もトピ主さんと同じく、おじさんおばさんと呼ぶように躾られましたし。

私の夫も義理の姪や甥から名前で呼ばれています。夫、40代です。
姪たち(幼稚園生〜小学2年生まで4名)なんて呼び捨てですよ。
夫も義理の家族も何とも思っちゃいないだろうけど、私はちょっと違和感ありますね〜。
ちなみに私も対しても名前にちゃん付けです。嫌です。言わないけど。

ウチの場合、子供達が自然にそう呼ぶならまだしも親がそう呼ぶように言ってるんです。
だから余計に嫌なのかも。
元はと言えば義父母が「おじいちゃん」「おばあちゃん」って呼ばれるのを嫌がるから
こんな事になってるんではないのかな、と思います。

まぁ…正直に申し上げて、私自身がフレンドリー過ぎる義理のご家族になじめてないので
そういう気持ちもあっての「違和感」なのかもしれません。

ご主人から義妹さんに「さすがにもう恥ずかしいから普通に呼ばせてくれ」
って言ってくれて、更に義妹さんが「そっか。そうよね。」と思ってくれる
方だといいですね。(ウチは無理(汗))

ユーザーID:9790175672
ささいな事では?
けいと
2008年6月10日 18:50

そんなに悩む事ですかね。7歳の子でしょう?

とりあえず
1.ご主人が嫌がってないんだったら、姪がどう呼ぼうとほっておく。
今更トピ主さんの意思で変えさせようというのは、口を出しすぎ。ご自分に関しては○○ちゃんとは呼ばれてないんでしょう?いないところでなんと呼ぼうがほっときましょうよ。

>自分の父親がいとこに「ちゃん」づけで呼ばれていることに、違和感を感じるのではないかと思うと今から心配です。
今から考えすぎです。最初っからそうだったら気にしません。成長の過程でトピ主さんがちゃんと教えたらいいのです。

2.「おじいちゃんはグランパ、おばあんちゃんはグランマ、義理の妹は○○○(あだな)って呼んでね」
自分の娘に関しては責任を持つのはトピ主さん夫婦です。ちゃんとご主人と相談の上決めたらいいじゃないですか。

ユーザーID:5507493123
自分の常識、世間の非常識
ポロン
2008年6月10日 18:58

わたしは、「おじさん」「おばさん」と呼んだけど、甥には「ポロンちゃん」と呼ぶように言ってます。呼称は名前が一番だと思うから。

ま、ひとそれぞれだから、ご主人が嫌ならば変えるように言ってみたら?(ご主人が)。わたしは、それよりも

>それは、義母が呼んでいる呼び方を同じ

ここが一番気になるが・・・。40過ぎた息子を「○○ちゃん」かよ。呼び捨てかさんづけにして欲しい。

ユーザーID:1781240001
呼び名は当人同士で決めれば良い
らみありあん
2008年6月10日 19:23

ご主人はちゃんづけを嫌がっているのですか?それなら義妹さんにご主人から言って変えてもらえばよいと思います。
でもご主人が気にしていないのであればトピ主さんが口を出すことではないのではないでしょうか。
トピ主さんのことは、本人の前ではちゃんづけされていないようですし。

ユーザーID:3026479624
7年もそう呼んでるのに
匿名
2008年6月10日 19:35

あなたのお好みの呼び方では無いから突然変えろと?全て思いどおりに人を支配しようとしても無理ですよ。うちの小学生の娘は、友達からやっちゃんと(ちなみに大阪弁のアクセントです)呼ばれています。本人は了解ずみですし、違和感は感じますが親しみを込めて言っているようですし、私の口出すことでは無いから黙っています。私の父も年上の従兄弟達から(父の甥や姪)、○ちゃんと呼ばれてましたが、私自身はなんとも思っていませんでした。

ユーザーID:1988920248
ちゃんづけで呼んでます(汗)
囁き
2008年6月10日 20:03

私も母方の叔父のことをいまだにちゃんづけです。
母と同じ呼び方をするのが子供の頃は自然に感じました。
あるとき、母が、ちゃんづけはおかしいんじゃないの、と私をたしなめた時
叔父が「ちゃん付けで呼ばれると若返った気分がして良い」とちゃんづけ要請を続けた
ために、私、叔父、お互い相当の歳になってもいまだに、ちゃんづけです。
そういえば、母も叔父の事をちゃんづけしてますね。

本人が良ければ良いのではないかとも思いますが、親戚間でポリシー(教育)が違うと
いう点は、気になる人は気になるでしょうね。
トピ主さんも自分のお子さんに与える影響を気にしてるから。
でも、うちはうち、というマイルール徹底しかないのではないでしょうか。。。

ユーザーID:1848660490
気にしない
たまご
2008年6月10日 22:20

ウチは私が夫のコトをアダナで呼んでいます。
苗字がヤマダだとするとヤマと呼んでいて、私の母は私の夫のことを
ヤマちゃんと呼びます。私の姉もそうですし、その姉の子供もヤマちゃん
と呼びますよ。

全然、問題ないです。
それはみんながそう呼んでいるからです。
主さんの周りでご主人のことを誰もそう呼んでいない呼び方で呼ぶの
ならば、イヤだと言ってみてもいいかも。
グランマとかグランパとかもおかしいし....。
いつまでたっても呼ばれなれないからオジサンって呼んでくれる?と
ご主人に言って貰えば?
ただ、周りが同じように呼んでいるようだったらちょっと無理かな?

ユーザーID:6574488267
わかります。
あずき
2008年6月10日 23:09

トピ主さんと同じ感覚です。

私は○○おじちゃま・○○おばちゃまと呼んで育ちましたが、きっとものすごく少数派でしょうね。
で、私自身は姪に○○おばちゃん、と呼ばれています。
みんなそうだと思っていたので、皆さんのレスを読んで違和感のない方が多いのに驚いてます。

夫を「ちゃん」付けで呼ばれたら、私なら「○○おじさんて呼んでね」と言ってしまうでしょう。

でもご主人がそのままで良いとおっしゃるなら、変えるのは難しいでしょうね。

娘さんが親戚をどう呼ぶかは、トピ主さんの方針で良いのではないでしょうか。うちはうち、ということで。

ユーザーID:8411121510
子供は素直ですよね携帯からの書き込み
ちいうめ
2008年6月10日 23:17

強制してなければ親たちが話す呼び名で言いますもんね。
主人の妹の子供は主人の事を「お兄ちゃん」と呼びます。
妹の呼び方そのままですね(笑)
私の事は「○○(息子の名前)兄(にい)ママ」
○○兄のママだから。これまたストレート(笑)
会話を聞いてるなあ!とみんなでびっくりしました。
息子達は義妹の事は名前プラスちゃん付。
義弟夫婦もいますし、叔父ちゃん叔母ちゃんでは誰の事か…?になるので。
基本的に私達の友達も息子は名前で呼びます。
これまたどのお兄さんお姉さんの事かごちゃごちゃになるので…
私の母は名前にさん付、義母は名前にちゃん付。
希望だったのと、人にはちゃんと名前があることに興味を持っていたので。
私の知り合いの方もお孫さんにはちゃん付で呼ばれてます。
その方の出身地は例えどんなに年上でも下でも、みんな「ちゃん」で呼ぶ土地だそうですよ。
姪御さんとご自身のお子様、お好きに呼ばせたらいいのでは?

ユーザーID:0668783793
私の事かと思った・・・
メイコ
2008年6月10日 23:37

私も叔父の事を○○ちゃんと呼んでいるので叔母が嫌がってるのかと思って飛び込んじゃいました。

叔父は○○ベェと子供の頃から親を含めみんなに呼ばれていたそうで、本人も私に話しかける時も○○ベェにも△△持ってきて〜とかいうし、両親も当然のように呼びます。

叔父が結婚して叔母という存在が増えた時、叔母と私の年齢差は5〜6なので、私も両親と同じように☆☆ちゃんと呼ぶし、むしろ叔母さんって呼ぶのは失礼だと思うし。
お互い他の人に紹介する時は叔母です、姪ですって言いますけどね。
叔母も子供出来るまでは叔父のことを○○ちゃんって呼んでたので、何の違和感も無く今でも私は叔父のことも叔母の事もチャン付け。

イトコが言葉を話すようになったので、子供に対してはパパに聞いてごらんとかママに見せておいでよ〜とかって言い方します。

ちなみに親子でもおかしくない(イトコと私だけで出かけると若いママだねと言われるけどママだと勘違いされるし)歳だけど、お互いチャンとかくんと呼び合ってます。・・・たまに呼び捨てで起こしにきてくれたり、用も無く呼び捨てで呼んでニッコリされたりしまが(笑)

ユーザーID:9660714703
大人になったら、困るかも
fu
2008年6月11日 1:20

母の従兄弟のことを、「よっちゃん」と呼んでいました。
もともと、遠方に住んでいるので、たまに遊びにくるだけの人ですが。

私の周囲の大人たちが彼を「よっちゃん」と呼ぶので、
子供のころから、同じように呼んでいました。
よっちゃんも、返事をしてくれたので・・・。

しかし、今更こまっています。
現在私は44歳、よっちゃんは65歳くらいかなぁ。
44の大人が65の爺さんに「よっちゃん」はないでしょう?
でも今更、「おじさん」と呼ぶのも違和感があって・・・

たまにしか会わないからまだ救われるのですが、
よっちゃんに会っても、呼びかけられなくて困ってます。

ユーザーID:5540872433
 
現在位置は
です