現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主人を「ちゃん」づけで呼ぶ姪

カノン
2008年6月10日 2:52
古いレス順
レス数:65本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
子どもに義姉を何と呼ばせていますか?
四十代男
2008年6月11日 2:42

タイトルのようなレスがあります。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0402/125274.htm?o=0&p=1

こちらのトピとは逆に、呼ばれる側が、「おばちゃん」と呼ばれることを拒否しています。

私もトピ主さんと同じく違和感を覚えますが、レスの反応を見ると、今や少数派のようです。ここ二十年位で常識が大きく変わったと思います。

もうこうなると、何を言っても通じません。姪御さん側が変わることは期待せず、トピ主さんの流儀を貫くしか無いと思います。私も我が子には、きちんと躾けようと思います。

それにしても、私なら子どもに○○ちゃん、なんて呼ばれても嬉しくないし、大人をからかっているとしか感じられません。将来、孫が出来てもグランパ、なんて呼んで欲しくありません。恥ずかしい。

よその家のこと
うるうる
2008年6月11日 7:52

姪っ子さんの家族でグランパなどの呼び方が容認されているのなら
トピ主さんが口を挟む問題ではないかと。祖父母がその呼び方を希望しているのに
トピ主さんは自分の子どもにおじいちゃん、おばあちゃんを強制しますか?
関係が悪くなるかも・・・

我が家も両親は「じいじ、ばあば」希望。私が子どもに「おばーちゃん」と呼ばせようとしたら激怒。でも弟のお嫁さんだけは「おじいさん、おばあさん」と呼ばせています。
両親もお嫁さんなので強制はできないし諦めているみたいですが。

ちなみにうちの娘は弟は「おじさん」ですが、お嫁さんは若いので○○ねーちゃん、と呼んでいます。
妹の子どもが私を呼ぶ時も○○ねーちゃん
(妹に子どもができたとき私はまだ独身だったので)。別に違和感はありません。
お子さんに義妹を「おばさん」と呼ばせたら義妹が嫌がるかも。
(そんなトピがありますよね)

呼び方なんて相手が望むものでいいのでは?
ご主人がちゃんづけに違和感あるなら本人から
「これからはおじさんと呼びなさい」と言えば済む話です。

呼びやすく、親しみやすい
ピポパポ
2008年6月11日 8:37

7歳の子なら周囲の呼び方にあわせて呼ぶのは普通じゃないでしょうか。
ご主人がなんとも思ってないなら別にって感じです。

おじいちゃんおばあちゃんにいたっては本人たちが希望してそう呼ばせているので
もう何もいえないのでは?
正しい呼び方は少し大きくなれば普通に覚えていくものです。
というかトピ主さんがそう教えればいいと思うし。

お子さんに対してはトピ主さんは
「おじいちゃん、おばあちゃん」を貫けばいいと思いますよ。
でもそれを知った義父母は決していい気持ちはしないと思うけど。

呼びかけるときなどに特に連呼するとか外で遠くから大声で呼ばれたりは
少し恥ずかしいですよね。お互いに不快なことは避けたいものですよね。

姪っ子さんには、時々「ちゃんづけはちょっと恥ずかしいから〜おじさんって呼んでね」的なこと位は言ってもいいのでは?
おじさん、おばさん呼ばわりも個人的には、、、なので呼ばせるなら
「〜ちゃんのパパ」とかいかがですか?

うちは・・・
あぃ
2008年6月11日 8:43

うちの彼は呼び捨てで呼ばれてますよ!
例えばたろうなら「たろう!」ってかんじ。
4歳の子どもに。笑

でも、それは子どもの親やおじいちゃん・おばあちゃん(彼からすれば両親)が「たろう」って呼んでるからそうなるんだと思うんです。
誰も呼ばないのに「おじさん」とは言わないでしょう?
だから、カノンさんも無理矢理呼ばせるのではなく、義理の姪さんと話すときにだんなさまのことを「○○おじさん」と言ってみたり、ご自分の娘さんには「おじいちゃん」「おばあちゃん」「おばさん」と呼ぶようにしていればそうなるのではないかなぁと思います。
だって、娘さんは、義理の姪さんよりお母さんといる時間のほうが長いでしょ♪

追加です
花*花
2008年6月11日 9:38

トピさん(今日びの日本)は多分、親戚・兄弟が少ない
から解らない、かもですが。
昔は(うちは今も)親戚が多いので、集まった時に
おじさん・おばさんで呼ばれると「どの?」てなっちゃう
んですよ。○○おばさん・△△おじさんでも良いのですが、
面倒だし親達は○○ちゃん・△△君などと呼び合ってますので、
自然に子供達もそうなった感じです。

うちもそうです
きょうこ
2008年6月11日 10:10

私の考えはトピ主さんよりなんですけど、私の父が名前で呼ぶように言ってきました。
本人が「おじいちゃん」と呼ばれたくない以上、それを押し通すのも失礼なので、本人が希望したとおり名前で呼んでます。
現在小学生と幼稚園児ですが、2人とも外で他の人に話す時は「おじいちゃん」と言ってますよ。
子どもは意外と柔軟性があるので、教えてあげればちゃんと使い分けをしますので、その辺は気にしなくて良いと思います。

「姪っ子にはおじさんと呼んで欲しい」はお願いしても良いと思います。
でも「娘にはおばさんと呼ばせたい」はどうでしょう。
トピ主さんが名前で呼ばれたくないのと同様に、あちらも「おじいちゃん、おばあちゃん、おばさん」と呼ばれたくないんですよね?
だったらそれをお願いするのは失礼かと思いますが、どうでしょう。

トピ主さんと反対です
あちゃ
2008年6月11日 10:13

私の親戚も、ほぼ全員、「ちゃん付け」で呼び合っています。

「おじさん」「おばさん」という呼び方の人はいません。

私は、義姉一家(義兄、甥、姪)からも、義父母からも、ちゃん付けで
呼ばれています。
ちなみに、甥も姪も大学生です。

でも、外で身内の話しをするときは、「おじが・・・」「おばが・・」と
使いわけていますよ。

呼びかけの言葉で、いちいち、目くじらたてなくてもいいと思います。

「自分の子供が違和感を持つ」なんて、とってつけたような理由まで
言わなくてもいいのでは。

「ちゃん付け」が嫌いなのは、トピ主さんだけなのだから。

わかります
みの
2008年6月11日 10:44

小さい頃、叔父・叔母を「○○兄ちゃん、△△姉ちゃん」と呼んでいました。
父が長男で、その兄弟姉妹はまだけっこう若かったので、
両親が気を使ってそう言わせていたのだと思います。

小学校にあがり、1組の叔父夫婦に
「もう若くないから○○おじさんと呼んで欲しい」と言われました。
他の叔父夫婦は
「うちらはまだ若いから兄ちゃんでいいや〜」(年齢は2,3歳しか違いません)
とか言うので、正直、混乱しました。

あと、従兄弟は自分の両親を兄ちゃん、姉ちゃんと呼ばれ、
密かに嫌だったが親戚がみんなそう呼ぶので言い出せなかった、と
後に笑い話として打ち明けました。

トピ主さんもちゃん付けで呼ばれていて、それが嫌だと本人が
思っているなら、旦那さまのことは置いておいて言っていいと思います。
姪ちゃんにでも、その親御さんにでも、そもそもの原因の義母さんにでも。

気持ちはわかりますが
さくらもち
2008年6月11日 10:53

別に姪がおじさんを「○○ちゃん」と呼んでもかまわないと思います。
というか、呼ばれる本人がどう呼ばれたいかじゃないですか?
私は甥や姪ができても「おばさん」とか「おばちゃん」とは呼ばれたくないです。

私自身、父の弟、つまり叔父のことを「○○くん」と呼んでいます。
私が小さい頃、まだ大学生だったから余計にそういう呼び方だったと思うのですが。
今ではもうすっかりおじさんですが、未だに「くん」付けです。
私よりかなり年下のいとこは、その叔父のことを「○○おじさん」と呼んでました。
別にそれでも違和感はなかったし、合わせようとも合わせてよとも思いませんでした。

トピ主さんが、ご自分の娘さんに「おじさん、おじいちゃん、おばあちゃん」と
呼ばせたいと思うならそのようにしつけたらいいと思いますが、ちょっと
自分の考えばかり押し付けようとしすぎの印象もあります。

そんな深刻に悩む問題でもない気がしますし…やっぱり、本人同士がどう呼ばれ、
どう呼びたいか、じゃないでしょうか?

トピ主さんと同じ考え方です。
くるみ
2008年6月11日 11:18

夫側の親戚は、互いの関係に基づく呼び方(おじ・おば等)をしません。
夫の義理伯(叔)父(両親の姉妹の配偶者)には「名字+さん」、実の伯(叔)母には「名前+ねえちゃん」です。
もういい年なんだから(夫は30代半ば、おば達は50代)きちんとした呼び方をすればいいのにと思っています。夫の妹も私の事を「名前+さん」と呼びます。私より6つも年下なのに一度も「おねえさん」と呼ばれたことがありません。結婚当初は「えっ?」と思いましたがまさか「おねえさんとお呼び!」と言う訳にもいかず…。私の弟の妻は私を「おねえさん」と呼びます。
私の子はまだ1歳ですが、私たち夫婦のきょうだいに対して「おじさん、おばさん」と呼ばせるように躾けます。
子にとって私たち夫婦のきょうだいは兄でも姉でもなくあくまで「おじ・おば」なのですから。
祖父母の事もきちんと「おじいちゃま・おばあちゃま」と呼ばせます。最近はやりの「じぃじ・ばぁば」と言う呼び方は大キライです。特に「じぃじ・ばぁば」本人が自分の事を指してそう言っているのには吐き気すらもよおします。幸い義父母達はそうではなかったのでそれだけはホッとしています。

トピ主です
カノン(トピ主)
2008年6月11日 11:33

誤字が多く、読みづらくなってしまい失礼いたしました。

「ちゃん」づけは違和感ないというご意見が多く、興味深く読ませていただきました。
主人に「ちゃん」づけで呼ばれているのをどう思うか聞いたことがあるのですが
「正直やめて欲しい」と言っていました。

皆さんのコメントを拝見していて、私がどうして違和感を持つのか分かってきました。

姪は主人を「ヤッチャン」と呼んでいます。
ちゃんづけというよりは、どちらかというとあだ名ですね。
主人はいかつい容姿なのでとても「ちゃん」という感じではないし、
ヤッチャンってまるで子供がヤ○ザを呼ぶ言い方みたいだから違和感を感じているのかもしれません。

ちゃんづけで呼ばれることは、親しみがあっていいですものね。
違和感は感じつつも、これからはあまり気にしないようにします。

ただ、こう書いていると、姪が主人をちゃんづけで呼ぶことよりも、
姪が「グランパ」「グランマ」や、叔母たちをあだ名で
呼ぶように娘に何度も言うことのほうがイヤなのだと気がつきました。
姪は、出産した翌日に見舞いにきてくれ、親戚のあだ名一覧表のようなものを私に渡しました。

トピ主です 2
カノン(トピ主)
2008年6月11日 11:51

みなさんがおっしゃるように、誰をどう呼ぶかは個人が決めることです。
そして、その呼び方はお互いの合意があることが前提かと。

娘が親戚をどう呼ばせるかは親の教育方針だと思うので、
姪がしつこく親戚の呼び方を娘に言ってくるのはおかしいのではないかと思うのです。

最初にも書きましたように、わたしは親戚はすべて○○おじさん、○○おばさんと
呼ぶようにしつけられてきたので、ちゃんづけ、ましてや
あだ名で呼ぶことにはどうしても抵抗があるんです・・・。

姪っ子が親戚達をどう呼ぶかは私が指図するべきではないのはわきまえているつもりです。
違和感がありながらも、そのことについては口にだしたことはありません。

トピ主です 3
カノン(トピ主)
2008年6月11日 11:52

主人は3人兄弟の長男で、妹が2人いますが、結婚しているのは下の妹さんのみ。
長い間、主人の家族のなかで、子供がその姪っ子1人しかいなかったので、
義父母、未婚の義妹があまやかし放題で、お姫様状態です。
(夫婦仲もよろしくないせいか、下の義妹と姪っ子は主人の実家に入り浸りです)

正直、私はその関係性がとても気持ち悪いとおもっているので、
今回、「ちゃん」づけでなれなれしく呼んで欲しくないと思ったのかもしれません。

では、娘にしつこく親戚の呼び方を強請してくる姪っ子をどう対応したらよいでしょうか?
さらりと流せばいいのは分かっているのですが、会う頻度が高く、
流せない状態なので、一度はビシッと言った方がいいのかなと思っている次第です。

うちもちゃん付けです
ことみ
2008年6月11日 11:59

私自身も「ちゃん付け」で呼んでる叔母がいますし、私も夫側の甥姪から「ちゃん付け」で呼ばれています。
70歳を越えた実母も私の従姉妹から「ちゃん付け」で呼ばれてます。そんな環境で育った私にはどんな
ところに違和感を感じるのかいまひとつ分からないのですが…。

ただ、実兄のところの甥姪には兄夫婦の希望(理由は不明)で「ことみおばちゃん」と呼ばれています。
でも姪(小1)にとって「おばちゃん」とはとっても年上の人の事を指すようで父親より若い私を「おばちゃん」
と呼ぶのにいまは違和感があるようです。

とはいえ言葉を話すようになって以来「おばちゃん」と呼んでいるのでいまさら変えるつもりもないようです。
私もいまさら変えられたら違和感を感じると思います。
お子さんにそうさせたくないから姪御さんにも強要するのは可哀相ではないですか?
姪御さんにとってはそれが普通なのですから。

ご自身が信念をもって子育てすれば良いだけではないでしょうか?

おじさん、おばさんに違和感
とん
2008年6月11日 13:25

物心ついた頃から、親戚のおじさん、おばさんのことは「○○(名前)兄ちゃん」「△△姉ちゃん」と
呼んでいます。三十路近い現在でも変わらずです。

甥や姪が主人や私のことを「ちゃん」付けで呼んでくれたら私なら嬉しいです。
なんだか若々しく親しみがこもった感じがしますからね。

ドラマなどで「おじさん」「おばさん」と呼んでいるのを聞くと
なんだかよそよそしいなぁと思います。

感覚の違いですから何とも言えませんけど…今から呼び方を変えてもらうのは
難しいですよね。目くじらたてて注意するほどのことでもないですし。

トピ主さんのお子さんにはトピ主さん流の躾をされたらいいと思います。

えーー
もこ
2008年6月11日 13:30

私の父には2人の年下の妹がいます。
二人とも下の名前に”ちゃん”をつけて呼ぶようにと小さい頃に
言われたらしく(私は覚えていません)、いつも
○○ちゃんと今でも呼んでいます。

私の妹と弟も同じです。
私の母は下の名前で呼んでもらおうという気がなかったらしく、
従兄弟からは、「おばちゃん」と呼ばれています。

父の一番したの妹の夫を私たちは「○○ちゃん」とおばが呼ぶのと同じように呼んでいます。というのも、おばがそう呼んでねと言ってきたので。(これは小学生だったので覚えています)

従兄弟のおじさんはなぜか、その苗字+さんです。
変ですが、今更変えれないので、そのままみんな呼んでいます(笑)

遠い親戚や近くのおじ、おばもみなあだ名か○○ちゃんと呼んでいますよ。

嫌だったら呼ばせないと思いますが、本人が嫌だったら嫌だと子供に言えばいいと思うので、特におかしいとは感じないのですが。。

私の彼はアメリカ人なので、呼び捨てです(笑)さんも、君もありませんよ〜。

ご主人はなんと?
ラル
2008年6月11日 14:04

トピ主さんが嫌なのは解りましたが、ご主人も同じ意見ですか?

私自身は子どものころ、親戚の伯父たちのことを「○○ちゃおじさん」と呼んでいました。
この「ちゃ」は「ちゃん」の省略したものです。
両親が兄弟の中で年齢が上だったので弟や妹たちに「ちゃん」付けで読んでいたので私も自然と「ちゃん」付けだったんだと思います。
そのうえで「ちゃん」だけではおかしいと思った親が「おじさん」を後付で呼ばせていたのかもしれません。

呼びなれているとなかなか変えにくいんじゃないでしょうか。
周りの方たちもみんなその調子だし、姪御さんにとってお母さんのお兄ちゃんですよね、トピ主さんのご主人は。
そうやって呼ぶのがもう普通になってしまってるのでしょう。

ご主人自身が嫌がっていないのならここは大きく譲って「○○ちゃんおじさん」辺りで手を打つ訳には行きませんか?

そのうち変わるのでは
ちゃんと呼んで
2008年6月11日 14:12

仲が良い親戚同士なのですね。
ほほえましくていいと思います。

大人に近づいてくると色々な情報が周りから入ってきますから、
あれ、何か変だなと自分で気付いてくるのではないでしょうか。
○○おじちゃん、とかね。

義母が呼んでいることのほうが不自然ですね。
私の姑も夫を未だに○○ちゃんと呼びます。
夫は50代ですよ。
こちらのほうがトリハダです。

グランパその他の件はスルーで。
トピ主家のルールはトピ主さん夫婦で決めればいいですね。
「おうちでは違う呼び方をするのよ〜」で。

そうなってしまったものは仕方ない
気にしないで
2008年6月11日 14:16

私は30代ですが、60代の母の妹である叔母を「ちゃん」付けで呼んでます。私のいとこ達も、同様です。
末っ子だった叔母は周囲から「○○ちゃん」って呼ばれていたんです。
小さい頃からそう呼んで接していたので、途中から「おばさん」なんて言うのも小恥ずかしいんです。

確かに普通の感覚で言ったら違和感かもしれませんが、違和感があるからって当人達を無視して呼び方を決めるのって、ちょっと傲慢じゃないですか?7歳の姪っ子さんにも7年間の歴史があって、その歴史の中でトピ主さんのご主人を「ちゃん」づけで呼んでいたんです。

トピ主さんだけは「名前じゃなくおばさん、って呼んでね。」って言えば良いんじゃないですか?
自分の価値観を周囲全てに押しつけるのは、やっぱり傲慢だと思いますよ。

けじめとして、ですよね?
kobu
2008年6月11日 15:58

気にしない、というレスがありますが、私は、トピ主さんの感じる違和感、分かる気がします。私にも、甥、姪(小学生)がおりますが、彼らに「〜ちゃん」と呼ばれたら、「は?」という感じです。私は、「〜おばさん」と呼ばれていますし、彼らの母親(私の姉)も、そう呼ぶように躾けていました。

恐らく、育った環境でしょう。

私の従姉が、大人たちがそう呼んでいたからでしょうが、母方の叔母にチャン付け(母の兄弟姉妹、親子間での呼び名です)で呼んでいたことがあり、それを祖父母も母も、従姉の母親も「叔母さんに向かって、ちゃん付けとは何事か? ○○叔母さんと呼べ」と諌めておりました。年若い叔母もおりまして、彼女たちには「○○姉ちゃん」という具合で、許されていたように思います。

甥姪と、叔父叔母らの年が近いと、親近感も湧くので、呼び名に多少の融通があっても良いとは思いますが、ある程度年の離れた叔父叔母にチャン付けは、私は嫌いですね。

ただ、夫の姪となると、微妙ですよね・・・。私なら、まあ、不快だけど我慢するかなぁ。しょっちゅうお会いになるなら、ストレスでしょうが。

現在位置は
です