主人を「ちゃん」づけで呼ぶ姪

レス65
(トピ主6

家族・友人・人間関係

カノン

もうすぐ1歳になる娘の母親(30歳前半)です。
家族の呼び方について相談させてください。

義理の妹さんに、7歳になる娘さん(私からみると義理の姪)がいるのですが
主人(40代)のことを「ちゃん」づけで呼ぶのです。

それは、義母が呼んでいる呼び方を同じなのですが、7歳の子供が
40過ぎの主人に「ちゃん」づけで呼ぶのは勘弁してほしいのです。
(私は両親の兄弟を「おじさん」「おばさん」と呼ぶ環境で育ったので非常に違和感があります)

結婚当初から違和感を感じていたので、お年玉をあげるときや
手紙の返事を書くときには「○○おじさん、○○おばさんより」と書くようにしているのですが、
いっこうに呼び方は変わりません。

娘が生まれてから、その呼び方がいっそう気になり始めました。
そのうち、自分の父親がいとこに「ちゃん」づけで呼ばれていることに、
違和感を感じるのではないかと思うと今から心配です。
ちなみに、私のことも、私がいない場所では「ちゃん」づけで呼んでいるそうです・・・。

つづきます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姪には何も言わず、娘さんを教育するだけ

姪の呼び方に違和感がある、などの感情は一切隠して。
    姪が娘さんに何か言っても、それについては何も言わず。
    家でただひたすら、娘さんに呼び方を徹底させれば良いのでは?

娘さんが、姪との違いについて疑問を持ち
    トピ主さんに聞いてきた時には
    分かりやすい言葉で娘さんにトピ主さんの方針を
    教えてあげれば良いだけ。

それが教育ということです。

姪に「なんで同じ呼び方にしないの〜」などと聞かれたら
    「オジチャンの家ではオジチャンが考えるルールがあるからよ〜」と
    にこやかに答えるだけで良いでしょう。

誰でも彼でもあだ名で呼ぶ姪を「可愛い」と思うか「分別のつかない子」と思うか
    人によって呼び方を変える娘さんを「礼儀正しい子」と思うか「子どもらしくない」と思うかは
    その家々の考え方、習慣によるます。

トピ主さんは、トピ主さんが正しいと思うことを実行すれば良いだけです。

でも決して他人の言動を否定してはいけません。
    姪は姪、娘は娘・・・それだけですよ。

ガンバレ!

• トピ主です 5

いろいろなご意見ありがとうございます。
    これから姪に呼び方を強請されたら「うちにはうちのルールがあるから(ニッコリ)」と
    言おうと思います。

文字にすると、きつくなるのですが、姪に対して呼ばせたいと要求しているのでなく、
    そうよんでくれたらいいのにな、やんわりと伝えるとしたらなんて言ったら
    分かってくれるのかなという気持ちです。

何度もいいますが、姪がグランパ、グランマ、叔父叔母をあだなで呼ぶことに
    違和感を覚えるものの、口に出して言ったことも、態度に出したこともありません。
    価値観を押しつけるつもりはありません。

甘やかされて育てられた姪なので、目上の人に対する敬意が払えないから
    「ちゃん」づけなのかと思っていたのです。

また、娘がだんだんしゃべれるようになってきたので、姪のまねをしたらイヤだなと
    心配しすぎてしまったのです・・・。

今回トピを立てたことで、ちゃんづけで呼ばれることが普通の方が多くて、
    世間(小町の?)のマジョリティであることが分かりましたし、
    自分の中で、「ちゃん」づけで呼ばれる違和感がなんでなのかが整理できました。

どうもありがとうございました。

• 義理家族全体への印象が悪いみたいですね

私としては、義理の家族を『義理の妹さんに、7歳になる娘さん』、『下の妹さん』と記述するトピ主さんの方が、叔父をヤッチャンと呼ぶ子どもよりもずっと違和感があるなぁ、と思いながらロムしていました。

トピ主さんは家族でも『年長者は目上』という躾のもとで育てられたのでしょうね。でも、そうでない家族もあります。私が育った家では家族間で目上とか下とかいう感覚がありません。私は40代(女性)ですが、姉たちのことを物心ついたときから名前の一文字をとって呼び、『ちゃん』をつけたことさえありません。母の妹たち(4人)は『おばさん』ではなく、私たち姉妹からすると全員『Aちゃん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃん』と、個々の名前を持っています。母を含め、5人の姉妹(60〜70代後半)も、全員が昔から変わることなく『ちゃん』付けで呼び合っています。ということで、私が姪たちに『ユウチャン』と呼ばれるのは、自然の成り行きかな。まぁ、うちのような家族は特異かもしれませんが...。

印象として、『ヤッチャン』、可愛いなぁと思いましたよ。でもご本人が嫌だと伝えれば、呼び方変えてくれるのではないでしょうか。

• 姪御さんの気持ちは

ご主人が「やっちゃん」が不快なら「もうお父さんになったんだからはずかしいからおじさんって呼んで」って言われたらいいとおもいます。姪御さんが産まれた時点ではまだ「おじさん」では不自然だったのでしょうから。
    7歳の姪御さんは従妹ができて嬉しくテンションがあがってるのでしょう。お姉ちゃんになった気分で色々教えてあげようとしてるんでしょうからいじらしいとおもいます。あまりうっとうしがったり神経質になりませんように。

それと「普通の日本家庭なので」グランマ、グランパは抵抗があるくそうですけど、「マジョリティ」も普通の日本人の私には難しすぎる言葉なので抵抗あります。ごめんなさい。

• 「ちゃん」づけより「さん」づけが・・・。

本題とはそれますが、
    親戚という内輪でなんと呼んでいるか、より、
    他人に相談ごとをするこの掲示板で

>義理の妹さんに、7歳になる娘さん(私からみると義理の姪)

と書いていらっしゃることの方が気になります。

義理とはいえ身内です。
    この場面で、義理の妹にもその娘にも
    「さん」は不要だと思います。

お嬢様への影響を心配なさるなら、こちらが先と思いますよ。

レス求!トピ一覧