主人を「ちゃん」づけで呼ぶ姪

レス65
(トピ主6

家族・友人・人間関係

カノン

もうすぐ1歳になる娘の母親(30歳前半)です。
家族の呼び方について相談させてください。

義理の妹さんに、7歳になる娘さん(私からみると義理の姪)がいるのですが
主人(40代)のことを「ちゃん」づけで呼ぶのです。

それは、義母が呼んでいる呼び方を同じなのですが、7歳の子供が
40過ぎの主人に「ちゃん」づけで呼ぶのは勘弁してほしいのです。
(私は両親の兄弟を「おじさん」「おばさん」と呼ぶ環境で育ったので非常に違和感があります)

結婚当初から違和感を感じていたので、お年玉をあげるときや
手紙の返事を書くときには「○○おじさん、○○おばさんより」と書くようにしているのですが、
いっこうに呼び方は変わりません。

娘が生まれてから、その呼び方がいっそう気になり始めました。
そのうち、自分の父親がいとこに「ちゃん」づけで呼ばれていることに、
違和感を感じるのではないかと思うと今から心配です。
ちなみに、私のことも、私がいない場所では「ちゃん」づけで呼んでいるそうです・・・。

つづきます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別にいいのでは

私のイトコ達は自分のオジサンオバサンたちを「ちゃん」づけて呼んでます。
    「みっちゃん」とか「よしちゃん」とか。
    違和感なしです。
    旦那さんが嫌がっているのですか?
    本人が嫌がっていないならいいんじゃないの?って思いますが。
    よその小さな子供がだれをどう呼ぼうといいんじゃないですか。
    そこまでトピ主さんが立ち入って支配下に置かなくても・・・って感じですが。
    キャベツと呼ぼうが薔薇は薔薇です。

• 気にしません。

あ。つづきを読んでませんが…。

実は、私は叔父・叔母のことをあだ名で呼んでます。
    2・3歳のときに、突然そのあだ名で私が呼び始めたそうで、
    私自身は全く覚えてません。

たとえば、名前は太郎なのに、品川に住んでいるから「品川さん」。
    叔母はクマに似ているから花子なのに「ぷーちゃん」。
    こんな感じです(苦笑)。

親戚ではこれが浸透して、結局みんなこのあだ名で呼び合うようになりました。

ちなみに、それぞれの子供たち(いとこ)は最初「何で?」って聞いてたそうですけど、すぐに慣れたみたいです。

私にも甥・姪がいますが、「ちゃん」づけで呼ばれています。

あんまり気にしなくてもいいんじゃないかと思います。
    もしかしたら、姪っ子ちゃんのお母さんも、そんな環境で育ったのでは
    ないかしら?
    姪っ子ちゃんに慕われている感じで、素敵じゃないですか。

• 何か問題が???

ちゃん付けの何が問題なのか、さっぱり解らないんですが。
    自分自身、両親の兄弟は「おじさん・おばさん」でなかったので
    何も疑問に感じ無いまま、現在姪・甥から「ちゃん」付けで
    呼ばれてます。因みに私はもうすぐ50代ですが、何か。
    別に敢えてちゃん付けで呼ばれたいとは思いませんが、
    甥・姪共に小さい頃からそうだったので、親しみを込めて
    呼んでくれていると解釈し否定はしませんね。
    ご主人の事だって、好きなおじさんだからそう呼んじゃうと、
    想えませんか?

• つづきです。

また、その姪は、おじいちゃん、おばあちゃんのことを「グランパ」「グランマ」と呼んでいます。
    それは、義父母が望んでそう呼ばせているのです。
    普通の日本家庭なので、それの呼び方もとても違和感があります。
    姪は、いまからうちの娘に対して、
    「おじいちゃんはグランパ、おばあんちゃんはグランマ、義理の妹は○○○(あだな)って呼んでね」と言っています。

私は、娘には「おじいちゃん」「おばあちゃん」「おばさん」と呼ばせたいのです。
    そして、姪には主人のことを「おじさん」と読んで欲しいのです。

はっきりと姪や義妹に言うのもカドが立ちそうだし、頼んでも簡単に呼び方を変えてくれそうにもないので困っています。
    アドバイスをお願いします。

• 気になるなら、、、

私は結婚が遅く、私には長い間子どもがいませんでした。
    兄、弟のところには子どもがいたのですが、気を使ってくれたのか、
    私は「おばさま」と呼ばれずに「◯◯ちゃん」っと家族が呼んでいるのと同じニックネームで呼ばれています。
    去年、我が家にも子どもが生まれ、どうするかな〜と思っていますが、
    結局親戚中で「◯◯くん」「◯◯ちゃん」が浸透してしまったので
    そのまま行くと思います。

違和感があるのであれば、ご主人をとうして義妹さんに
    「外でうっかり呼んではいけない人まであだ名で呼んじゃうかもしれないから
     うちはおじさま、おばさまで教育したいんだけど。
     姪っ子ちゃんに娘の前では僕たち夫婦もおじさま、おばさまと呼ばせてくれない?」
    っとお願いしたらどうでしょうか?
    多分、察してくれると思いますよ。
    私なら、義姉にも義妹に言われても全然カチンとこないと思います。

• ひとランキング

その他も見る
  • 大丈夫です

カノンさんのお子さんは、きっと自分の父親がいとこにちゃん付けで呼ばれることに何の違和感も感じないのではないかなと思いますよ。

と言うのも、私自身がそう言う環境で育ちました。
    父親方の親戚なのですが、おじさんのことは、例えば「ひろし」なら「ひろし兄ちゃん」か、「ひろちゃん」。
    おばさんのことは「れいこ」なら「れいこ姉ちゃん」か「れいちゃん」。
    み〜んながそう呼ぶので、自然に自分もそう呼ぶようになりました。

ただ、なぜか私の母だけはいとこたちから「●●おばちゃん」と呼ばれていて、逆にそのことに長年違和感を感じてしまっていました。

母親方の親戚は普通に●●おじちゃん、○○おばちゃん、でした。
    子供ってかなり柔軟性があるので、問題ないですよ。

そんな中で育った私と妹ですが、お互いにお互いの子供からは「おばちゃん」と呼ばれています。「おばちゃん」なんだなぁ〜・・・

• 続きを読んでないですが。。。。

ちゃん付けはいや、なんですね。

ううーん。
    貴方が「いや」と思うように、姪っ子は「それがいい」と思っています。
    だから、7歳の子に矯正させるのは難しいですよね。
    うちの子供も、おじさんを「○○君」と呼びます。
    周りがそう呼び、子供も生まれたときからそう言っているので、
    今更はなかなか直らないです。

うちの旦那も「○×ちゃん」と呼ばれます。
    でも、私はいやではないし、旦那も当然のように返事してます。
    私も「ロボットちゃん」と呼ばれますが、イヤじゃないです。
    世の中、オバサンといわれるほうが嫌な人が多いと思うんですが。

これは当人と呼ばれている人の問題でもあるから、
    旦那さんが嫌がっていなければ、いいのではとも思いますが。
    あとは旦那さんを通じてさり気なく言ってもらう、とか。

ちなみに、うちの子供は大きくなって対人関係が理解できるようになると、
    人前では「○○おじさん」と呼び、二人の時はいつものように呼んでますね。
    私の事も人前では「お母さん」家ではいつも通り「ママ、マミー」です。

姪っ子さんもそのうち分かるようにはなりますよ。

• ちゃん付けで呼ばせてます

ウチの事と思いました。
    娘(6歳)は義兄(40歳)を「ちゃん」付けで呼んでます。ちなみに主人が仕込みました。義兄は不愉快には思っていない様子なので、そのままにしています(不愉快な様なら変えさせますが...)。

ちなみに私自身も、自宅近くに住む母方の伯母・叔母を「ちゃん」付けで呼んでいましたし、従兄弟たちも母の事を「ちゃん」付けで呼んでいました。成長してからも特に違和感は感じませんでしたよ。

ご自分が「ちゃん」付けで呼ばれる事が不愉快であれば、ご主人を通して義妹さんにお願いすれば良いかと思いますが。ご主人自身が「ちゃん」付けで呼ばれる事に違和感を感じていないのであれば、あなたが意見すると余計なお世話になるかもしれませんね。

• うちも呼んでます

私には息子(3歳)、妹には娘(4歳・2歳)がいます。
    この子供たちはお互いの「おじさん」にあたる人をみんな「○○君」と呼んでます。
    呼ばれている本人達も「おじさん」と呼ばれるのが嫌なので、なんとも思ってません。

呼び方は呼ばれる方と呼ぶ方がお互いよければ何でもいいのだと思います。
    なのでトピ主さんが「○○ちゃん」と呼ばれるのが嫌ならば「おばちゃんとよびなさい」と言えばいい話で、他の人がなんとよばれようがそこはあなたが口を出すことではない話しです。
    そこで口を出すと「口うるさいおばちゃん」となる訳です。

それとあなたの家の常識がみんなの常識ではありません。
    そこを押し付けるのはどうかと思いますよ。

• 私もトピ主さんと同じ感覚かも

トピ主さんのお気持ち、何となく分かりますよ。
    私もトピ主さんと同じく、おじさんおばさんと呼ぶように躾られましたし。

私の夫も義理の姪や甥から名前で呼ばれています。夫、40代です。
    姪たち(幼稚園生〜小学2年生まで4名)なんて呼び捨てですよ。
    夫も義理の家族も何とも思っちゃいないだろうけど、私はちょっと違和感ありますね〜。
    ちなみに私も対しても名前にちゃん付けです。嫌です。言わないけど。

ウチの場合、子供達が自然にそう呼ぶならまだしも親がそう呼ぶように言ってるんです。
    だから余計に嫌なのかも。
    元はと言えば義父母が「おじいちゃん」「おばあちゃん」って呼ばれるのを嫌がるから
    こんな事になってるんではないのかな、と思います。

まぁ…正直に申し上げて、私自身がフレンドリー過ぎる義理のご家族になじめてないので
    そういう気持ちもあっての「違和感」なのかもしれません。

ご主人から義妹さんに「さすがにもう恥ずかしいから普通に呼ばせてくれ」
    って言ってくれて、更に義妹さんが「そっか。そうよね。」と思ってくれる
    方だといいですね。(ウチは無理(汗))

• ささいな事では?

そんなに悩む事ですかね。7歳の子でしょう?

とりあえず
    1.ご主人が嫌がってないんだったら、姪がどう呼ぼうとほっておく。
    今更トピ主さんの意思で変えさせようというのは、口を出しすぎ。ご自分に関しては○○ちゃんとは呼ばれてないんでしょう?いないところでなんと呼ぼうがほっときましょうよ。

>自分の父親がいとこに「ちゃん」づけで呼ばれていることに、違和感を感じるのではないかと思うと今から心配です。
    今から考えすぎです。最初っからそうだったら気にしません。成長の過程でトピ主さんがちゃんと教えたらいいのです。

2.「おじいちゃんはグランパ、おばあんちゃんはグランマ、義理の妹は○○○(あだな)って呼んでね」
    自分の娘に関しては責任を持つのはトピ主さん夫婦です。ちゃんとご主人と相談の上決めたらいいじゃないですか。

• 自分の常識、世間の非常識

わたしは、「おじさん」「おばさん」と呼んだけど、甥には「ポロンちゃん」と呼ぶように言ってます。呼称は名前が一番だと思うから。

ま、ひとそれぞれだから、ご主人が嫌ならば変えるように言ってみたら?(ご主人が)。わたしは、それよりも

>それは、義母が呼んでいる呼び方を同じ

ここが一番気になるが・・・。40過ぎた息子を「○○ちゃん」かよ。呼び捨てかさんづけにして欲しい。

• 呼び名は当人同士で決めれば良い

ご主人はちゃんづけを嫌がっているのですか?それなら義妹さんにご主人から言って変えてもらえばよいと思います。
    でもご主人が気にしていないのであればトピ主さんが口を出すことではないのではないでしょうか。
    トピ主さんのことは、本人の前ではちゃんづけされていないようですし。

• 7年もそう呼んでるのに

あなたのお好みの呼び方では無いから突然変えろと?全て思いどおりに人を支配しようとしても無理ですよ。うちの小学生の娘は、友達からやっちゃんと(ちなみに大阪弁のアクセントです)呼ばれています。本人は了解ずみですし、違和感は感じますが親しみを込めて言っているようですし、私の口出すことでは無いから黙っています。私の父も年上の従兄弟達から(父の甥や姪)、○ちゃんと呼ばれてましたが、私自身はなんとも思っていませんでした。

• ちゃんづけで呼んでます(汗)

私も母方の叔父のことをいまだにちゃんづけです。
    母と同じ呼び方をするのが子供の頃は自然に感じました。
    あるとき、母が、ちゃんづけはおかしいんじゃないの、と私をたしなめた時
    叔父が「ちゃん付けで呼ばれると若返った気分がして良い」とちゃんづけ要請を続けた
    ために、私、叔父、お互い相当の歳になってもいまだに、ちゃんづけです。
    そういえば、母も叔父の事をちゃんづけしてますね。

本人が良ければ良いのではないかとも思いますが、親戚間でポリシー(教育)が違うと
    いう点は、気になる人は気になるでしょうね。
    トピ主さんも自分のお子さんに与える影響を気にしてるから。
    でも、うちはうち、というマイルール徹底しかないのではないでしょうか。。。

• 気にしない

ウチは私が夫のコトをアダナで呼んでいます。
    苗字がヤマダだとするとヤマと呼んでいて、私の母は私の夫のことを
    ヤマちゃんと呼びます。私の姉もそうですし、その姉の子供もヤマちゃん
    と呼びますよ。

全然、問題ないです。
    それはみんながそう呼んでいるからです。
    主さんの周りでご主人のことを誰もそう呼んでいない呼び方で呼ぶの
    ならば、イヤだと言ってみてもいいかも。
    グランマとかグランパとかもおかしいし....。
    いつまでたっても呼ばれなれないからオジサンって呼んでくれる?と
    ご主人に言って貰えば?
    ただ、周りが同じように呼んでいるようだったらちょっと無理かな?

• わかります。

トピ主さんと同じ感覚です。

私は○○おじちゃま・○○おばちゃまと呼んで育ちましたが、きっとものすごく少数派でしょうね。
    で、私自身は姪に○○おばちゃん、と呼ばれています。
    みんなそうだと思っていたので、皆さんのレスを読んで違和感のない方が多いのに驚いてます。

夫を「ちゃん」付けで呼ばれたら、私なら「○○おじさんて呼んでね」と言ってしまうでしょう。

でもご主人がそのままで良いとおっしゃるなら、変えるのは難しいでしょうね。

娘さんが親戚をどう呼ぶかは、トピ主さんの方針で良いのではないでしょうか。うちはうち、ということで。

• 子供は素直ですよね

強制してなければ親たちが話す呼び名で言いますもんね。
    主人の妹の子供は主人の事を「お兄ちゃん」と呼びます。
    妹の呼び方そのままですね(笑)
    私の事は「○○(息子の名前)兄(にい)ママ」
    ○○兄のママだから。これまたストレート(笑)
    会話を聞いてるなあ!とみんなでびっくりしました。
    息子達は義妹の事は名前プラスちゃん付。
    義弟夫婦もいますし、叔父ちゃん叔母ちゃんでは誰の事か…?になるので。
    基本的に私達の友達も息子は名前で呼びます。
    これまたどのお兄さんお姉さんの事かごちゃごちゃになるので…
    私の母は名前にさん付、義母は名前にちゃん付。
    希望だったのと、人にはちゃんと名前があることに興味を持っていたので。
    私の知り合いの方もお孫さんにはちゃん付で呼ばれてます。
    その方の出身地は例えどんなに年上でも下でも、みんな「ちゃん」で呼ぶ土地だそうですよ。
    姪御さんとご自身のお子様、お好きに呼ばせたらいいのでは?

• 私の事かと思った・・・

私も叔父の事を○○ちゃんと呼んでいるので叔母が嫌がってるのかと思って飛び込んじゃいました。

叔父は○○ベェと子供の頃から親を含めみんなに呼ばれていたそうで、本人も私に話しかける時も○○ベェにも△△持ってきて〜とかいうし、両親も当然のように呼びます。

叔父が結婚して叔母という存在が増えた時、叔母と私の年齢差は5〜6なので、私も両親と同じように☆☆ちゃんと呼ぶし、むしろ叔母さんって呼ぶのは失礼だと思うし。
    お互い他の人に紹介する時は叔母です、姪ですって言いますけどね。
    叔母も子供出来るまでは叔父のことを○○ちゃんって呼んでたので、何の違和感も無く今でも私は叔父のことも叔母の事もチャン付け。

イトコが言葉を話すようになったので、子供に対してはパパに聞いてごらんとかママに見せておいでよ〜とかって言い方します。

ちなみに親子でもおかしくない(イトコと私だけで出かけると若いママだねと言われるけどママだと勘違いされるし)歳だけど、お互いチャンとかくんと呼び合ってます。・・・たまに呼び捨てで起こしにきてくれたり、用も無く呼び捨てで呼んでニッコリされたりしまが(笑)

• 大人になったら、困るかも

母の従兄弟のことを、「よっちゃん」と呼んでいました。
    もともと、遠方に住んでいるので、たまに遊びにくるだけの人ですが。

私の周囲の大人たちが彼を「よっちゃん」と呼ぶので、
    子供のころから、同じように呼んでいました。
    よっちゃんも、返事をしてくれたので・・・。

しかし、今更こまっています。
    現在私は44歳、よっちゃんは65歳くらいかなぁ。
    44の大人が65の爺さんに「よっちゃん」はないでしょう?
    でも今更、「おじさん」と呼ぶのも違和感があって・・・

たまにしか会わないからまだ救われるのですが、
    よっちゃんに会っても、呼びかけられなくて困ってます。

• 子どもに義姉を何と呼ばせていますか?

タイトルのようなレスがあります。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0402/125274.htm?o=0&p=1

こちらのトピとは逆に、呼ばれる側が、「おばちゃん」と呼ばれることを拒否しています。

私もトピ主さんと同じく違和感を覚えますが、レスの反応を見ると、今や少数派のようです。ここ二十年位で常識が大きく変わったと思います。

もうこうなると、何を言っても通じません。姪御さん側が変わることは期待せず、トピ主さんの流儀を貫くしか無いと思います。私も我が子には、きちんと躾けようと思います。

それにしても、私なら子どもに○○ちゃん、なんて呼ばれても嬉しくないし、大人をからかっているとしか感じられません。将来、孫が出来てもグランパ、なんて呼んで欲しくありません。恥ずかしい。

• よその家のこと

姪っ子さんの家族でグランパなどの呼び方が容認されているのなら
    トピ主さんが口を挟む問題ではないかと。祖父母がその呼び方を希望しているのに
    トピ主さんは自分の子どもにおじいちゃん、おばあちゃんを強制しますか?
    関係が悪くなるかも・・・

我が家も両親は「じいじ、ばあば」希望。私が子どもに「おばーちゃん」と呼ばせようとしたら激怒。でも弟のお嫁さんだけは「おじいさん、おばあさん」と呼ばせています。
    両親もお嫁さんなので強制はできないし諦めているみたいですが。

ちなみにうちの娘は弟は「おじさん」ですが、お嫁さんは若いので○○ねーちゃん、と呼んでいます。
    妹の子どもが私を呼ぶ時も○○ねーちゃん
    (妹に子どもができたとき私はまだ独身だったので)。別に違和感はありません。
    お子さんに義妹を「おばさん」と呼ばせたら義妹が嫌がるかも。
    (そんなトピがありますよね)

呼び方なんて相手が望むものでいいのでは?
    ご主人がちゃんづけに違和感あるなら本人から
    「これからはおじさんと呼びなさい」と言えば済む話です。

• 呼びやすく、親しみやすい

7歳の子なら周囲の呼び方にあわせて呼ぶのは普通じゃないでしょうか。
    ご主人がなんとも思ってないなら別にって感じです。

おじいちゃんおばあちゃんにいたっては本人たちが希望してそう呼ばせているので
    もう何もいえないのでは?
    正しい呼び方は少し大きくなれば普通に覚えていくものです。
    というかトピ主さんがそう教えればいいと思うし。

お子さんに対してはトピ主さんは
    「おじいちゃん、おばあちゃん」を貫けばいいと思いますよ。
    でもそれを知った義父母は決していい気持ちはしないと思うけど。

呼びかけるときなどに特に連呼するとか外で遠くから大声で呼ばれたりは
    少し恥ずかしいですよね。お互いに不快なことは避けたいものですよね。

姪っ子さんには、時々「ちゃんづけはちょっと恥ずかしいから〜おじさんって呼んでね」的なこと位は言ってもいいのでは?
    おじさん、おばさん呼ばわりも個人的には、、、なので呼ばせるなら
    「〜ちゃんのパパ」とかいかがですか?

• うちは・・・

うちの彼は呼び捨てで呼ばれてますよ!
    例えばたろうなら「たろう!」ってかんじ。
    4歳の子どもに。笑

でも、それは子どもの親やおじいちゃん・おばあちゃん(彼からすれば両親)が「たろう」って呼んでるからそうなるんだと思うんです。
    誰も呼ばないのに「おじさん」とは言わないでしょう?
    だから、カノンさんも無理矢理呼ばせるのではなく、義理の姪さんと話すときにだんなさまのことを「○○おじさん」と言ってみたり、ご自分の娘さんには「おじいちゃん」「おばあちゃん」「おばさん」と呼ぶようにしていればそうなるのではないかなぁと思います。
    だって、娘さんは、義理の姪さんよりお母さんといる時間のほうが長いでしょ♪

• 追加です

トピさん(今日びの日本)は多分、親戚・兄弟が少ない
    から解らない、かもですが。
    昔は(うちは今も)親戚が多いので、集まった時に
    おじさん・おばさんで呼ばれると「どの?」てなっちゃう
    んですよ。○○おばさん・△△おじさんでも良いのですが、
    面倒だし親達は○○ちゃん・△△君などと呼び合ってますので、
    自然に子供達もそうなった感じです。

• うちもそうです

私の考えはトピ主さんよりなんですけど、私の父が名前で呼ぶように言ってきました。
    本人が「おじいちゃん」と呼ばれたくない以上、それを押し通すのも失礼なので、本人が希望したとおり名前で呼んでます。
    現在小学生と幼稚園児ですが、2人とも外で他の人に話す時は「おじいちゃん」と言ってますよ。
    子どもは意外と柔軟性があるので、教えてあげればちゃんと使い分けをしますので、その辺は気にしなくて良いと思います。

「姪っ子にはおじさんと呼んで欲しい」はお願いしても良いと思います。
    でも「娘にはおばさんと呼ばせたい」はどうでしょう。
    トピ主さんが名前で呼ばれたくないのと同様に、あちらも「おじいちゃん、おばあちゃん、おばさん」と呼ばれたくないんですよね?
    だったらそれをお願いするのは失礼かと思いますが、どうでしょう。

• トピ主さんと反対です

私の親戚も、ほぼ全員、「ちゃん付け」で呼び合っています。

「おじさん」「おばさん」という呼び方の人はいません。

私は、義姉一家(義兄、甥、姪)からも、義父母からも、ちゃん付けで
    呼ばれています。
    ちなみに、甥も姪も大学生です。

でも、外で身内の話しをするときは、「おじが・・・」「おばが・・」と
    使いわけていますよ。

呼びかけの言葉で、いちいち、目くじらたてなくてもいいと思います。

「自分の子供が違和感を持つ」なんて、とってつけたような理由まで
    言わなくてもいいのでは。

「ちゃん付け」が嫌いなのは、トピ主さんだけなのだから。

• わかります

小さい頃、叔父・叔母を「○○兄ちゃん、△△姉ちゃん」と呼んでいました。
    父が長男で、その兄弟姉妹はまだけっこう若かったので、
    両親が気を使ってそう言わせていたのだと思います。

小学校にあがり、1組の叔父夫婦に
    「もう若くないから○○おじさんと呼んで欲しい」と言われました。
    他の叔父夫婦は
    「うちらはまだ若いから兄ちゃんでいいや〜」(年齢は2,3歳しか違いません)
    とか言うので、正直、混乱しました。

あと、従兄弟は自分の両親を兄ちゃん、姉ちゃんと呼ばれ、
    密かに嫌だったが親戚がみんなそう呼ぶので言い出せなかった、と
    後に笑い話として打ち明けました。

トピ主さんもちゃん付けで呼ばれていて、それが嫌だと本人が
    思っているなら、旦那さまのことは置いておいて言っていいと思います。
    姪ちゃんにでも、その親御さんにでも、そもそもの原因の義母さんにでも。

• 気持ちはわかりますが

別に姪がおじさんを「○○ちゃん」と呼んでもかまわないと思います。
    というか、呼ばれる本人がどう呼ばれたいかじゃないですか?
    私は甥や姪ができても「おばさん」とか「おばちゃん」とは呼ばれたくないです。

私自身、父の弟、つまり叔父のことを「○○くん」と呼んでいます。
    私が小さい頃、まだ大学生だったから余計にそういう呼び方だったと思うのですが。
    今ではもうすっかりおじさんですが、未だに「くん」付けです。
    私よりかなり年下のいとこは、その叔父のことを「○○おじさん」と呼んでました。
    別にそれでも違和感はなかったし、合わせようとも合わせてよとも思いませんでした。

トピ主さんが、ご自分の娘さんに「おじさん、おじいちゃん、おばあちゃん」と
    呼ばせたいと思うならそのようにしつけたらいいと思いますが、ちょっと
    自分の考えばかり押し付けようとしすぎの印象もあります。

そんな深刻に悩む問題でもない気がしますし…やっぱり、本人同士がどう呼ばれ、
    どう呼びたいか、じゃないでしょうか?

• トピ主さんと同じ考え方です。

夫側の親戚は、互いの関係に基づく呼び方(おじ・おば等)をしません。
    夫の義理伯(叔)父(両親の姉妹の配偶者)には「名字+さん」、実の伯(叔)母には「名前+ねえちゃん」です。
    もういい年なんだから(夫は30代半ば、おば達は50代)きちんとした呼び方をすればいいのにと思っています。夫の妹も私の事を「名前+さん」と呼びます。私より6つも年下なのに一度も「おねえさん」と呼ばれたことがありません。結婚当初は「えっ?」と思いましたがまさか「おねえさんとお呼び!」と言う訳にもいかず…。私の弟の妻は私を「おねえさん」と呼びます。
    私の子はまだ1歳ですが、私たち夫婦のきょうだいに対して「おじさん、おばさん」と呼ばせるように躾けます。
    子にとって私たち夫婦のきょうだいは兄でも姉でもなくあくまで「おじ・おば」なのですから。
    祖父母の事もきちんと「おじいちゃま・おばあちゃま」と呼ばせます。最近はやりの「じぃじ・ばぁば」と言う呼び方は大キライです。特に「じぃじ・ばぁば」本人が自分の事を指してそう言っているのには吐き気すらもよおします。幸い義父母達はそうではなかったのでそれだけはホッとしています。