主人を「ちゃん」づけで呼ぶ姪

レス65
(トピ主6
お気に入り45

家族・友人・人間関係

カノン

もうすぐ1歳になる娘の母親(30歳前半)です。
家族の呼び方について相談させてください。

義理の妹さんに、7歳になる娘さん(私からみると義理の姪)がいるのですが
主人(40代)のことを「ちゃん」づけで呼ぶのです。

それは、義母が呼んでいる呼び方を同じなのですが、7歳の子供が
40過ぎの主人に「ちゃん」づけで呼ぶのは勘弁してほしいのです。
(私は両親の兄弟を「おじさん」「おばさん」と呼ぶ環境で育ったので非常に違和感があります)

結婚当初から違和感を感じていたので、お年玉をあげるときや
手紙の返事を書くときには「○○おじさん、○○おばさんより」と書くようにしているのですが、
いっこうに呼び方は変わりません。

娘が生まれてから、その呼び方がいっそう気になり始めました。
そのうち、自分の父親がいとこに「ちゃん」づけで呼ばれていることに、
違和感を感じるのではないかと思うと今から心配です。
ちなみに、私のことも、私がいない場所では「ちゃん」づけで呼んでいるそうです・・・。

つづきます

ユーザーID:7892431267

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数65

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 「ちゃん」づけより「さん」づけが・・・。

    本題とはそれますが、
    親戚という内輪でなんと呼んでいるか、より、
    他人に相談ごとをするこの掲示板で

    >義理の妹さんに、7歳になる娘さん(私からみると義理の姪)

    と書いていらっしゃることの方が気になります。

    義理とはいえ身内です。
    この場面で、義理の妹にもその娘にも
    「さん」は不要だと思います。

    お嬢様への影響を心配なさるなら、こちらが先と思いますよ。

    ユーザーID:2582953199

  • 姪御さんの気持ちは

    ご主人が「やっちゃん」が不快なら「もうお父さんになったんだからはずかしいからおじさんって呼んで」って言われたらいいとおもいます。姪御さんが産まれた時点ではまだ「おじさん」では不自然だったのでしょうから。
    7歳の姪御さんは従妹ができて嬉しくテンションがあがってるのでしょう。お姉ちゃんになった気分で色々教えてあげようとしてるんでしょうからいじらしいとおもいます。あまりうっとうしがったり神経質になりませんように。

    それと「普通の日本家庭なので」グランマ、グランパは抵抗があるくそうですけど、「マジョリティ」も普通の日本人の私には難しすぎる言葉なので抵抗あります。ごめんなさい。

    ユーザーID:4814869207

  • 義理家族全体への印象が悪いみたいですね

    私としては、義理の家族を『義理の妹さんに、7歳になる娘さん』、『下の妹さん』と記述するトピ主さんの方が、叔父をヤッチャンと呼ぶ子どもよりもずっと違和感があるなぁ、と思いながらロムしていました。

    トピ主さんは家族でも『年長者は目上』という躾のもとで育てられたのでしょうね。でも、そうでない家族もあります。私が育った家では家族間で目上とか下とかいう感覚がありません。私は40代(女性)ですが、姉たちのことを物心ついたときから名前の一文字をとって呼び、『ちゃん』をつけたことさえありません。母の妹たち(4人)は『おばさん』ではなく、私たち姉妹からすると全員『Aちゃん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃん』と、個々の名前を持っています。母を含め、5人の姉妹(60〜70代後半)も、全員が昔から変わることなく『ちゃん』付けで呼び合っています。ということで、私が姪たちに『ユウチャン』と呼ばれるのは、自然の成り行きかな。まぁ、うちのような家族は特異かもしれませんが...。

    印象として、『ヤッチャン』、可愛いなぁと思いましたよ。でもご本人が嫌だと伝えれば、呼び方変えてくれるのではないでしょうか。

    ユーザーID:4140198167

  • トピ主です 5

    いろいろなご意見ありがとうございます。
    これから姪に呼び方を強請されたら「うちにはうちのルールがあるから(ニッコリ)」と
    言おうと思います。

    文字にすると、きつくなるのですが、姪に対して呼ばせたいと要求しているのでなく、
    そうよんでくれたらいいのにな、やんわりと伝えるとしたらなんて言ったら
    分かってくれるのかなという気持ちです。

    何度もいいますが、姪がグランパ、グランマ、叔父叔母をあだなで呼ぶことに
    違和感を覚えるものの、口に出して言ったことも、態度に出したこともありません。
    価値観を押しつけるつもりはありません。

    甘やかされて育てられた姪なので、目上の人に対する敬意が払えないから
    「ちゃん」づけなのかと思っていたのです。

    また、娘がだんだんしゃべれるようになってきたので、姪のまねをしたらイヤだなと
    心配しすぎてしまったのです・・・。

    今回トピを立てたことで、ちゃんづけで呼ばれることが普通の方が多くて、
    世間(小町の?)のマジョリティであることが分かりましたし、
    自分の中で、「ちゃん」づけで呼ばれる違和感がなんでなのかが整理できました。

    どうもありがとうございました。

    ユーザーID:7892431267

  • 姪には何も言わず、娘さんを教育するだけ

    姪の呼び方に違和感がある、などの感情は一切隠して。
    姪が娘さんに何か言っても、それについては何も言わず。
    家でただひたすら、娘さんに呼び方を徹底させれば良いのでは?

    娘さんが、姪との違いについて疑問を持ち
    トピ主さんに聞いてきた時には
    分かりやすい言葉で娘さんにトピ主さんの方針を
    教えてあげれば良いだけ。

    それが教育ということです。

    姪に「なんで同じ呼び方にしないの〜」などと聞かれたら
    「オジチャンの家ではオジチャンが考えるルールがあるからよ〜」と
    にこやかに答えるだけで良いでしょう。

    誰でも彼でもあだ名で呼ぶ姪を「可愛い」と思うか「分別のつかない子」と思うか
    人によって呼び方を変える娘さんを「礼儀正しい子」と思うか「子どもらしくない」と思うかは
    その家々の考え方、習慣によるます。

    トピ主さんは、トピ主さんが正しいと思うことを実行すれば良いだけです。

    でも決して他人の言動を否定してはいけません。
    姪は姪、娘は娘・・・それだけですよ。

    ガンバレ!

    ユーザーID:5613356814

  • 気にしない〜

    うちも、夫は甥・姪・義姉・義母から、○○ちゃんと呼ばれています。
    最初はびっくりしました。(義父・義兄には名前で呼ばれています)

    でも考えてみれば、彼実家家族には(彼ももちろん含め)彼実家家族の歴史があってその呼び方に定着しているのですから、それはそれで馴染んでいるのです。
    それがその家の自然体であるならかまわないのでは。
    彼実家では彼実家のルールがあるわけです。
    私は夫をちゃん付けでは呼びませんが。

    子供に祖父母をどう呼ばせるかは、呼ばれる祖父母の意思が一番大きいのでは?
    仲良くして欲しいですし。
    その後には、子供が大きくなって子供自身で呼び方を選んでいくでしょう。
    顕著なところでは男の子が、小さい頃におとうさん、おかあさん、と呼ばせていても、教えてもいないのにいつの間にか、親父、おふくろ、呼ぶようになったりしますよね。
    グランパ、グランマは多分定着しにくいのではないかと思いますし。

    対外的には普通に、父、母、祖父、祖母、叔父(伯父)・叔母(伯母)と呼ぶわけですから、さほど問題ないのでは。

    ユーザーID:6741581909

  • ななつのこにサトスなんてしちゃダメ

    わが社でもオッサン、いえ年配の男性社員たち「ほど」互いに、ショーチャンだの、ケン坊だの、マックンだの呼び合っていますね
    大人のチャンづけだか 大人のお茶漬けだか知りませんが
    お嬢さんの場合はホント可愛らしい

    おさなごをサトスなら大人が自ら、態度で示していけばいいこと
    姪御殿が将来「わたくしの伯父でございます」と人様にご挨拶できる女性になって居たら身内にはそれが一番では
    (立派な女性になるほどに、今の呼び方が笑い話になるね)

    ユーザーID:7233996388

  • 娘さんを教育した方が良いと思います

    しつこく言ってきても、ニッコリ流しなさい。
    家によって違うけど、言うと嫌な思いをするからって。

    これからも、世の中では、娘さんに好ましくない事を言ってくる人は大勢居ます。
    それを真に受けないように娘さんを育てることが一番だと思います。
    24時間見張って、娘さんへの影響を止めるのは無理だからです。

    ユーザーID:9103111377

  • 押しつけです

    私は60過ぎた叔父のこと今でも「○○ちゃん」と呼んでます。

    また成人した甥姪は50近い夫のこと(その子たちから見たら叔父ですね)を「○○にいちゃん」と呼んでます。

    呼ばれる本人が嫌じゃないのなら好きなように呼んだらいいと思いますけど。。だめなんですかね。
    またグランマもグランパも本人希望ならいいんじゃないですか?

    「私は違和感があります」とか「私はこう呼ばせたい」とかは押しつけでしかないと思います。
    呼ぶ人、呼ばれる人本人同士がよかったらよっぽど不愉快な呼称でなければそれでいいんじゃないですか?

    ユーザーID:4814869207

  • 対策

    姪御さんがご主人を「○○ちゃん」と呼んだら
    すぐさま「○○ちゃんだって(笑)似合わない〜(笑)。もう40歳のオジサンなんだから、伯父さんでいいよ。せめて○○さんと目上に対した言い方にもう小学生として直したほうがいいよ。」と言いましょう。ちゃんと笑いを入れてください。

    そして、姪御さんが娘さんに教えているそばから
    「別に真似しなくてもいいのよ。(娘)ちゃんが言いやすいい方でいいのよ」といい続けましょう。

    ユーザーID:9978659872

  • あともう一つ

    >ヤッチャンってまるで子供がヤ○ザを呼ぶ言い方みたいだから

    とのことですが、私自身はトピ主さんのお気持ち分からないでもないですし、そんなつもりはなかったんでしょうがそれって全国の「ヤッチャン」「ヤッサン」というあだ名の方にとても失礼な印象を与える発言だと思います。
    イントネーションによっても印象は全く違うし、私も同じあだ名を持つ友達は多くいます。
    ヤ○ザの事をそういう風に呼ぶ事すら知らない・なじみの無い地域も多くあり、割とスタンダードなあだ名のようです。

    同じように、他人の呼び名に対して心の中で違和感をもつのは勝手なんですけど、それを態度に出すのって失礼なことなんじゃないですか?
    姪っ子が「グランパ・グランマ」って呼んでたっていいじゃないですか。お祖母さん自身が娘さんに「グランマよー」って呼びかけて、本人に向かって「それはちょっと・・・」と反論するのって、当然のようにそう呼ばれてる身からしたら「何故?」って思いますよね。教育として娘さんに「おばあさんって呼びなさい」と言うのはアリだと思うんですけど、相手の呼び方を否定するのはあまり宜しくないのではないかと。

    ユーザーID:6028372071

  • 適当にはぐらかす

    姪御さん7歳ですよね。
    たぶん自分の妹が出来たみたいな感覚でお姉さんぶっているのだと思います。
    でもそんなの今のうちだけ。
    姪御さんがちゃん付けで呼ぶからといってトピ主さんの子供さんが混乱することはありませんよ。
    放っておきましょう。
    もし「どうして呼ばないの?」と聞かれたら
    「うちではそういう呼び方はしないのよ」と軽く言えばいいです。

    ユーザーID:5490953496

  • 周りが使えば自然にそうなるでしょう

    >では、娘にしつこく親戚の呼び方を強請してくる姪っ子をどう対応したらよいでしょうか?

    って、娘さん、1歳ですよね?
    正直、気にしすぎ・・・。

    トピ主さん・旦那さん自身が娘さんとお話しする時には例えば娘さんのおばさんのことを「○○叔母さん」と言っていれば、自然と娘さんもそう呼ぶようになりますよ。
    子供なんですから、情報量が多ければそちらから摺り込みが入りますよ。
    ちなみに、その姪っ子に話しかけるときは、自分のことは「おばさん」旦那さんのことは「おじさん」です。大きくなるにつれ、自然に娘さんは「こういう間柄にはおじさんおばさんって呼ぶんだ」と理解しますよ。

    私も小さい頃本人が「おにいちゃんだよ」と言っていたので伯父さんのことを「おにいちゃん」と呼んでましたが、家庭を持った今では「おじさん」と呼んでます(笑)
    姪っ子さんが大きくなってもその名称で呼ぶとは限りません。中学生くらいで友達から言われて急に恥ずかしくなって変えることもあります。
    子供って目上・目下の関係ってあまり分かってないんですよ。それなのに大人のトピ主さんが同じ土俵に立ってどうするんです?

    ユーザーID:6028372071

  • 呼び捨てもOK?

    もう一つのトピと対照的なレスがついていて、興味深いですね。
    わたしの考えでは「〜ちゃん」は適当でないと思います。
    その理由は、目上の人に対する接し方としておかしいと思うからです。
    例えば、どんなに親密でも、言われた本人が許したとしても、我が子に自分や祖父母を「呼び捨て」させないでしょう。(「クレヨンしんちゃん」の親の呼び捨ては気になりませんか?)
    もし、わたしの親戚がそんなことをさせていたら、その非常識さを同じ身内として恥ずかしく思いますし、その子のためにも注意するでしょう。
    それよりはまだマシですが、「〜ちゃん」という呼び方も同様に目上から言う言葉だから、目下が目上に使うことは失礼に当たります。そうした社会の「常識」を欠如させた子育ては、当の子供がかわいそうです。

    ユーザーID:7545912113

  • 整理されましたね

    最初はちょっと反応しすぎじゃないかと思って読んでましたが、11日のトピ主さんの整理された内容には大いに同意できます。
    トピ主さんの家族に対してはあだ名で呼んでもらいたくない、親戚の呼び方を強制されたくないとその娘に強い態度で示していいと思います。
    それは「人の嫌がっていることを自分がしたいからといって押し付けてはいけない」という、ごくごく当たり前のしつけだからです。
    よその家の子供であっても、大人が気付かせてあげるべきだと思います。

    その代わりグランパグランマあたりの話は・・・本人たちがいいと思ってることだからほおっておくしかないですね。

    ユーザーID:7127575007

  • 直せませんでした・・・

    とても可愛がってくれた叔父が結婚した時に、今までのようにちゃんづけで叔父を呼んではいけない、と親に言われたものの、「おじさん」では別人のように思え、それから叔父が亡くなるまでの40年間とうとう直せませんでした。

    叔父の奥さんである叔母は全く気にしている様子はありませんでしたが、失礼だったのでしょうかね・・・。

    ユーザーID:0208673097

  • トピ主です 4

    賛否両論、いろいろなご意見をありがとうございます。
    どれのご意見もありがたく拝見しています。

    まだ、子供が小さく、いろいろと子育てに対して不安に思ってしまっているので
    考えすぎ、心配しすぎの面があったと思います。
    うちはウチのルールで、しっかりと娘に躾けをしようと思います。

    ちなみに、義母は、私の前では主人のことを「さん」づけもしくは呼び捨てです。
    妹たちも「お兄ちゃん」と呼んでいます。
    私たちがいない時かつ、姪っ子の前で義母は主人のことを「やっちゃん」と呼んでいるようです。

    なので、普段は姪以外に主人のことをちゃんづけで呼ぶ人がいないので、
    子供だけが主人をちゃんづけしていることに余計に違和感を感じてしまったのかもしれません。

    ユーザーID:7892431267

  • ちょっと古典的ですね。

    姪御さんがどんな風に親戚を呼ぼうが、義理ならさらっとスルーでしょ?

    自分の子どもは、親御さんであるカノンさんが決めたらいいですが、これからも付き合いがあるわけですから、お祖父さん、おばあさん、叔父さん、叔母さんになる方にどうよんでほしいか聞けば済むのでは?
    相手のあることですから、露骨に嫌がるような呼び方はどんな呼び方でもNGです。
    今の世の中、お祖父さん、おばあさんと呼ばれたい、祖父祖母は少数派ですから、カノンさんの考え方ちょっと古いです。

    我が家は、祖父がじぃじ、祖母がばぁば、叔父・叔母は「ちゃん」付けで呼んでます。
    子どもが言葉を覚えているとき、どちらもまだ独身(20代前半)でしたから、「叔父さん・叔母さん」は、頭ではよくわかっていても実際呼ばれたらショックでしょうから止めました。

    しばらくは、静観して言葉を発するころまでには自然と決まりますよ。

    ユーザーID:9290606749

  • 身内だけど他人だし

    所詮身内ではありますが他人の子どもです。

    将来恥をかくのはその家庭ですからほっときましょう。
    嫌な呼び方をされたら返事しないようにしましょう。
    相手にするだけ鬱陶しいですよ〜。

    ユーザーID:6207293990

  • 多分義理家族がお好きでないのでしょう

    だから気になるのかもしれません。
    残念ながら、姪の呼び方は変わらないと思います。
    私も姪から「あいちゃん」と呼ばれています。
    子供もいる今はおばさんと呼ばれてもいいと思っていますが
    もう今更変えられないみたいです。それに呼び方なんてどうでもいいかな、と思うようになってしまいました。

    自分の子供たちに「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」という呼び方をさせるか、とか
    呼び方にはいろいろ議論が飛び交いますよね。
    そういう私には息子と娘がいますが、私が息子を名前で呼ぶかぎり
    娘は息子をおにいちゃんとは呼ばず名前で呼ぶと思います。
    でもそれでいいと思います。私は息子をお兄ちゃんとは呼びたくなく、ちゃんと名前で呼びたいのです。

    ヨコにそれましたが、あなたはあなたの教育で
    娘さんに呼び方を教えればいいと思います。
    ただ、相手も呼ばれたい呼び方があると思いますので
    少しは考慮した方がいいかな。
    子供も大きくなれば、よそではきちんと「父」とか「母」とか言えるでしょう。外で「叔父」「伯母」とか言えるように育てましょう。

    ユーザーID:7466574546

  • 旦那様から言ってもらう

    旦那さんも辞めて欲しいと思っているなら、旦那さんからみんなに言ったほうが良いかも。
    ビシッと言うとすれば義妹さんにですよね?7歳の子に言うなら、諭すように言って欲しいなぁ。

    横ですが、お姫様状態がどうとか、関係性が気持ち悪い、夫婦仲がよろしくないとかの情報はいらないかも。

    ユーザーID:5290137870

  • おばさんと言えない子供でした。

    子供の頃(今でも)年配の方を「おじさん」「おばさん」と呼べませんでした。
    どうしてかは分からないのですが、すごく失礼な気がして。
    親戚のおじさん、おばさんは、○○ちゃんとか○○お姉ちゃん
    (母が○○姉さんと呼んでいたのを真似た)てな感じで。

    友達同士の会話で「あそこのおばさんが…」みたいな会話は「あそこの女の人が…」
    みたいに言ってました。友達に自分の母親を「おばさん」と呼ばれるのも
    すごーくイヤだった。とにかくおばさん・おじさんが言えませんでした。

    トピ主さんのご相談内容からははずれますが、こういう人間もいるということで。

    ユーザーID:1448681959

  • ヤバイ

    ウチ、呼び捨てだ(笑)

    小・中の息子達、30半ばの私の兄を名前呼びすてです・・・・

    ユーザーID:4650301930

  • 「うちのルール」と....

    トピ主さんのレス3まで読みました。
    姪御さんの執拗さが気になるのですね。

    次回から、姪御さんが娘さんに呼び方の指導をしてきたら「ごめんね。うちは『おじさん』『おばさん』『おじいさん』『おばあさん』と呼ぶルールなの。」と言ってみるのはどうでしょうか?。何でと聞かれるかもしれませんが「じゃあ、何で姪御ちゃんは、何で(旦那さんや、トピ主さんを)ちゃん付けで呼ぶの?」と聞き返しては?。

    ユーザーID:2267515496

  • うーん(トピずれかな?)

    義母と同じ呼び方と書いていましたが
    もしかして、義母もやっちゃんと呼ぶのでしょうか?
    それは・・・勘弁して欲しいです。

    ユーザーID:1685382999

  • けじめとして、ですよね?

    気にしない、というレスがありますが、私は、トピ主さんの感じる違和感、分かる気がします。私にも、甥、姪(小学生)がおりますが、彼らに「〜ちゃん」と呼ばれたら、「は?」という感じです。私は、「〜おばさん」と呼ばれていますし、彼らの母親(私の姉)も、そう呼ぶように躾けていました。

    恐らく、育った環境でしょう。

    私の従姉が、大人たちがそう呼んでいたからでしょうが、母方の叔母にチャン付け(母の兄弟姉妹、親子間での呼び名です)で呼んでいたことがあり、それを祖父母も母も、従姉の母親も「叔母さんに向かって、ちゃん付けとは何事か? ○○叔母さんと呼べ」と諌めておりました。年若い叔母もおりまして、彼女たちには「○○姉ちゃん」という具合で、許されていたように思います。

    甥姪と、叔父叔母らの年が近いと、親近感も湧くので、呼び名に多少の融通があっても良いとは思いますが、ある程度年の離れた叔父叔母にチャン付けは、私は嫌いですね。

    ただ、夫の姪となると、微妙ですよね・・・。私なら、まあ、不快だけど我慢するかなぁ。しょっちゅうお会いになるなら、ストレスでしょうが。

    ユーザーID:2251133523

  • そうなってしまったものは仕方ない

    私は30代ですが、60代の母の妹である叔母を「ちゃん」付けで呼んでます。私のいとこ達も、同様です。
    末っ子だった叔母は周囲から「○○ちゃん」って呼ばれていたんです。
    小さい頃からそう呼んで接していたので、途中から「おばさん」なんて言うのも小恥ずかしいんです。

    確かに普通の感覚で言ったら違和感かもしれませんが、違和感があるからって当人達を無視して呼び方を決めるのって、ちょっと傲慢じゃないですか?7歳の姪っ子さんにも7年間の歴史があって、その歴史の中でトピ主さんのご主人を「ちゃん」づけで呼んでいたんです。

    トピ主さんだけは「名前じゃなくおばさん、って呼んでね。」って言えば良いんじゃないですか?
    自分の価値観を周囲全てに押しつけるのは、やっぱり傲慢だと思いますよ。

    ユーザーID:2251291431

  • そのうち変わるのでは

    仲が良い親戚同士なのですね。
    ほほえましくていいと思います。

    大人に近づいてくると色々な情報が周りから入ってきますから、
    あれ、何か変だなと自分で気付いてくるのではないでしょうか。
    ○○おじちゃん、とかね。

    義母が呼んでいることのほうが不自然ですね。
    私の姑も夫を未だに○○ちゃんと呼びます。
    夫は50代ですよ。
    こちらのほうがトリハダです。

    グランパその他の件はスルーで。
    トピ主家のルールはトピ主さん夫婦で決めればいいですね。
    「おうちでは違う呼び方をするのよ〜」で。

    ユーザーID:8129211267

  • ご主人はなんと?

    トピ主さんが嫌なのは解りましたが、ご主人も同じ意見ですか?

    私自身は子どものころ、親戚の伯父たちのことを「○○ちゃおじさん」と呼んでいました。
    この「ちゃ」は「ちゃん」の省略したものです。
    両親が兄弟の中で年齢が上だったので弟や妹たちに「ちゃん」付けで読んでいたので私も自然と「ちゃん」付けだったんだと思います。
    そのうえで「ちゃん」だけではおかしいと思った親が「おじさん」を後付で呼ばせていたのかもしれません。

    呼びなれているとなかなか変えにくいんじゃないでしょうか。
    周りの方たちもみんなその調子だし、姪御さんにとってお母さんのお兄ちゃんですよね、トピ主さんのご主人は。
    そうやって呼ぶのがもう普通になってしまってるのでしょう。

    ご主人自身が嫌がっていないのならここは大きく譲って「○○ちゃんおじさん」辺りで手を打つ訳には行きませんか?

    ユーザーID:0803587598

  • えーー

    私の父には2人の年下の妹がいます。
    二人とも下の名前に”ちゃん”をつけて呼ぶようにと小さい頃に
    言われたらしく(私は覚えていません)、いつも
    ○○ちゃんと今でも呼んでいます。

    私の妹と弟も同じです。
    私の母は下の名前で呼んでもらおうという気がなかったらしく、
    従兄弟からは、「おばちゃん」と呼ばれています。

    父の一番したの妹の夫を私たちは「○○ちゃん」とおばが呼ぶのと同じように呼んでいます。というのも、おばがそう呼んでねと言ってきたので。(これは小学生だったので覚えています)

    従兄弟のおじさんはなぜか、その苗字+さんです。
    変ですが、今更変えれないので、そのままみんな呼んでいます(笑)

    遠い親戚や近くのおじ、おばもみなあだ名か○○ちゃんと呼んでいますよ。

    嫌だったら呼ばせないと思いますが、本人が嫌だったら嫌だと子供に言えばいいと思うので、特におかしいとは感じないのですが。。

    私の彼はアメリカ人なので、呼び捨てです(笑)さんも、君もありませんよ〜。

    ユーザーID:8090030322

レス求!トピ一覧