現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

勝ち負けにこだわる女性

ぴぴん
2008年6月10日 10:08

母がそうでした。
何につけて負けるな負けるな。勝て、とは言いませんでしたが、勉強、運動、習い事、学級活動、負けたら悔しくないのかと言われ続けました。

洗脳されるように言われてきた結果、母は、一体誰に負けるなといっているのか全く不明で、そのうち母の負けるな教育には耳を貸さず、好きなようにすることにしました。私には勝ち負けにこだわる生き方があわないのだと、中学の頃に悟りました。
30代後半に入り、いまだ、母のような女性に出会うことがあります。もちろん、口で負けたくないとはっきり言う方などいません。でも、母を間近で感じてきたため、勝ち負けに執着する女性というのが何となくわかるのです。

一度、母に聞きました。なぜそんなに負けず嫌いなのかと。それは生い立ちにあり、母の父が早くに他界し、母子二人で生活してきた上で、それはそれは辛い思いをし、見下してきた人々を見返したいからなのだと話してくれました。

そうすると、私がいままで出会ってきた女性で、勝ち負けにこだわっている方というのは、それなりの理由があって、負けず嫌いになっているのでしょうか。理由があればお話してもらえませんか。

ユーザーID:7669775632  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
どういったらいいのか
ステレオ
2008年6月10日 11:20

 性格もあると思いますよ。単に負けず嫌いとか。
でも、自分に引け目を感じることからもあるようです。

 私が高校生のとき、勝手にライバル視されて困った人がいましたが、
その人は、私の家を勝手に金持ちだと、思い込んでいたんです。
相当に困りました。

 その人、私より偏差値が上の大学が行くことで、私を負かした、と
思ったようで、卒業後、偶然会ったとき、あからさまに私をばかにしましたよ。

 でも、私は、ああ、かわいそうな人だな、と思っただけです。
大学名しか、自慢することないんだなあ、と。

 今では、ターゲットを変えているでしょうね。多分、主人の勤め先、職業なんかで、めらめらとライバル心を燃やしていることでしょう。

 勝った負けた、に拘っている人は、他人と比較することしか自分を正当化できない、かわいそうな人なんですよ。

ユーザーID:3418182414
私の知っている女性
ココの伯母
2008年6月10日 13:42

勝ち負けにこだわる、野心の塊みたいな女性が会社の後輩にいました。
彼女は、最初、社交的な明るい女性の様にみえたので
後輩というより、友達感覚で接していましたが
本性が現れだすまで時間はかかりませんでしたね。

彼女は、仕事の事から私的な事まで
それはそれは小さい事でも競ってくるので
段々、一緒にいる事に苦痛を感じるようになりました。

彼女は大いなる自信家であり、
「この何でも出来る私が、こんな人に負けるわけはない」
という事を常に心の中で思っている様でした。

勝ち負けにこだわり、人を陥れても勝ちたいという心根は、
三人兄弟で、娘は彼女一人という、いわば「一人娘」状態で
彼女は両親や兄に猫可愛がりされ、妙な自信をつけてしまったからだと
思います。

ユーザーID:6081646086
団塊世代の姑携帯からの書き込み
MOKA
2008年6月10日 14:18

私の姑は、団塊世代の人で田舎から都会に出て来て仕事をしてました。
で、未婚のまま子育てをしてきたみたいです。
それは苦労したのだと思います。
そんな姑は、すごく負けず嫌いですよ。
やっぱり、育ちが良い人って勝ち負けに拘らないような気がします。
人を押し退けてまで、ガツガツしてる人って、本人は勝ったつもりかもしれませんが、回りは「哀れみ」で見てると感じてしまいます。

ユーザーID:6054221984
私もです
ゆみちゃん
2008年6月10日 15:00

こんにちは。わたしもどちらかというと負けず嫌いです。それは自分に対してなんですけど・・・父を7歳で亡くし、母、弟と3人くらしでしたが当時はひとり親と言うと偏見があった時代だったので、とにかく勉強、スポーツとがんばりました。母はとても苦労し、周りの目を気にしながら生きてました。家庭の事情で(訳有りで)人から母はよく思われてなかったのでそれもあって人様から文句を言われないように生活するのに私は必死でした。今は平和に暮らしてますが・・・わたしの2人の娘はおっとりとしてますよ。ゆがんだ私の精神を癒してくれる大切な夫、娘たちです

ユーザーID:5038302786
負けず嫌い
kazu
2008年6月10日 16:15

すべてにおいて勝ち負けにこだわるわけじゃないですが、自分の得意分野ではこだわります。
その中には、負けたくないという気持ちと、勝って当たり前という気持ちと、負けたらどうしようという気持ちがあります。
まぁ、隠れ負けず嫌いですね。
誰も私が勝ち負けにこだわって胃をキリキリさせているとは思っていないでしょう。
生い立ちは、トピ主さんのお母さんとは逆のタイプかな。

ユーザーID:4576057694
性格です
ぺけ
2008年6月11日 6:55

私もかなりの負けず嫌いです。これは、過去の経験云々よりも、性格ですね。
私は、牡羊座の0型なのですが、この組み合わせは、「一番の負けず嫌い」と
性格占い本にも書いてありました。(占いを持ち出すのもなんですが。。)

ユーザーID:1886908496
自分の基準軸がない人
人文
2008年6月12日 11:00

自分の基準軸がない人だと思います。
何が勝ちで何が負けなんて線引きは難しいし、水準だっていくらでもぶれるし、
自分の軸、がないから、他人のレベルに勝つか負けるかが判断基準で、右往左往してしまうのでは?

なんだか哀れな人に思えます。

ユーザーID:9880419818
 


現在位置は
です