一言でいい。優しい言葉が欲しい

レス46
(トピ主7
お気に入り158

恋愛・結婚・離婚

レス

レス数46

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続きです

    顔を合わせれば威嚇ばかり。そんな猫を心底可愛いと思えません。
    それでも世話をするのは、少しでも「可愛い」と思いたかったから。
    せっせと粗相の後始末する私に、一言の労りも無く、猫の腹をマッサージ。

    「具合が悪いなら動物病院へ!!」何度も頼んだのに、全然聞いてくれない。
    (主人が居るときは粗相は無い。)
    「猫は、私のせいでストレスがたまっているんだ」って、猫のケアばかり。
    しかも、私の「妊娠しているかも…」は「またまた〜想像妊娠じゃないの?」と
    鼻で笑いました。

    猫と一緒にサッサと寝室へ向かう夫の背中を見てたら、心底情けなくなりました。
    もう駄目だ。真夜中に家を飛び出し、無料の求人雑誌を取って来て
    昨夜は別室で寝ました。
    「夫婦なんだから、俺が無言でも俺の言いたい言葉を理解しろ」って
    三ヶ月じゃ私には無理です。

    夕飯と翌朝の朝食の用意だけして、頭を冷やすために実家へ帰りました。
    私が居なくても、猫さえいれば何の不自由も無いでしょう。
    実際に「一人になりたいから、(猫とマッタリしたいから)土日は外出して欲しい」と
    言われてたし。
    何で、私と夫婦になったんだろう?彼は・・・

    ユーザーID:6954306875

  • 猫に関しての多くのアドバイス、皆様ありがとうございます。

     猫に関しての多くのアドバイスや、暖かいお言葉を皆様ありがとうございます。
    本当に有難くって、泣きながら書いてます。

     私も「♀だし、嫉妬しているのかな。私から歩み寄れば何とかなるさ。」多頭猫飼い中の友人のアドバイスもあり、「年単位の長期戦」と覚悟を決めていました。猫からすれば、私は大事な主人を奪った憎い相手だろうし…。
    因みに猫は長毛種(チンチラ・♀)外見はとても可愛いです。が、粗相をすれば、長い毛並みにベッタリ。
    床や家具・布類の後始末は出来ますが、猫本体は触れないので無理です。
    主に、私の昼食中や夕食の支度中に粗相してくれるので、猫が動く度に漂う「臭い」に絶えられなくなりました。
    それでも一言、主人から「ごめんね」とか「我慢してくれて、ありがとう」とかがあれば、耐えられます。

    世間には、紅い唇と爪を持った猫に苦しむ奥様が大勢居る。たかが猫の粗相如きで、専業主婦が家を飛び出すなんて、猫に嫉妬してるのか私は?!狂ってるんじゃないの?と自分でも思いましたが、もう限界です。
    猫の粗相の臭いのしない御飯が食べたい。

    続きます。 

    ユーザーID:6954306875

  • ラストです。

     昨日、友人宅でお昼御飯を御馳走になりました。
    炊きたて御飯の匂いに、食欲をそそる味噌汁やお惣菜の香り。「御飯が美味しい」と感じられる自分に、泣きながら頂きました。
    最初は驚いていた友人も、一緒に泣いてくれました。本当に有難かったです。

     実母には主人より連絡があり「猫の事が心配で、頭が一杯だった。猫が落ち着いたら迎えに行く」との事だったそうです。
    が、本当に猫が心配なら、先ず動物病院に連れて行くべきではないのでしょうか?
    「無理強いすると暴れるし、こちらが怪我をするから…」って、猫とはそういうものなのでしょうか?
    (勿論、個体差はあるでしょうが)

    妻の妊娠の可能性を笑い飛ばし、猫のケアに心を配る主人。
    「挨拶は人間関係の基本。例え、親子・夫婦でも相手に対し礼を尽くすよう心がけよう」と頼んでも笑って誤魔化す主人。
    男性としては、やはり照れくさいのでしょうか?

    縁があって夫婦になったのですから、最終的な結論を急ぐ気はありません。
    が、将来が不安でなりません。皆様、ご意見をお願いします。

    ユーザーID:6954306875

  • トピ主です。皆様、ご意見ありがとうございます。

     様々なご意見を有難うございます。有難く拝見させていただいています。

    主人とは結婚相談所で出会いました。真面目で誠実。何より、時折見せる笑顔が魅力的な男性でした。
    子供が出来るまでは共働きの予定でしたが、結婚直前に勤務先の支店が閉鎖した為に「期間限定」の専業主婦となりました。(今年中に子供が授からなければ、働く予定。)

    愛したいし、愛されたい。共に髪が白くなり、顔がシワだらけになっても、主人と一緒に居たい。そう思って結婚しました。
    (「普通の結婚・夫婦」というのが、どういう夫婦を指すのか分かりませんが、私は「非常に恵まれている」と自覚しているつもりです。)

    猫は所詮ペット。寿命だって、私より遥かに短いし、弱い生き物です。
    猫を飼い始めて4年間。彼の心を慰め続けた愛猫の具合が心配なのは分かります。
    が、私は「人間」で「妻」なんです。「お帰りなさい」と出迎えても、いそいそと猫の元へ向う主人に「私は一体何なの。お手伝い兼ペットシッター? 猫以下の愛情しか抱いてもらえない、そんな存在なのか?」
    何度か笑いながら訴えましたが、取り合ってもらえず、今回の事態となりました。

    ユーザーID:6954306875

  • 皆様、多くのご意見をありがとうございました。

     様々な視点からのご意見、有難く拝見させて頂いています。
    皆様、本当にありがとうございました。

     結論から報告させて頂きますと、残念ですが互いに別々の道を歩むことになりそうです。
    私はもっと主人に対して、感謝の言葉を口にするべきだったのかもしれません。
    私はもっと早く、主人と本音で喧嘩をするべきだったのかもしれません。
    「週末に猫と二人でいたいから外出しろ」という主人に、怒りをあらわにするべきだったのかもしれません。
    多少強引にでも、私が動物病院へ駆け込むべきだったのかもしれません。

    授かっていた命を失った今、胸を占めるのは後悔ばかりです。
    せっかくお寄せ頂いたアドバイスを活かせず、誠に申し訳ございません。

    皆様に多くの幸あらんことを…

    ユーザーID:6954306875

  • トピ主です。

    皆様ご無沙汰しております。
    沢山のアドバイスや励ましのお言葉を、本当にありがとうございます。

    あれから一旦帰宅し、主人と話し合いましたが、お約束通りの平行線です。
    「そんなつもりは無かった。」「悪気は無い」「(私が)神経質だ」等など。
    周囲からも「二人で確りと話し合うように」と言われました。(当然ですね。私も第三者の立場なら、そう言います。)
    が、全く態度を変えようとしないどころか、話し合いにすら応じようとすらしてくれない主人。残念ですが、別離の日は近いようです。

    猫はアドバイス通り、獣医師に往診を依頼したところピタリと止まりました。
    あんなに悩んでいたのが嘘みたいです。(苦笑)

    「女、三界に家無し」の覚悟で結婚しましたので、私は結婚と同時に帰る家を失いました。
    勿論、主人を婿養子として迎える以上は覚悟の上でしたし、その事に後悔はありません。
    予想以上に短かった結婚生活でしたが… 幸せな時も確かにありました。
    些細なボタンの掛け違い。直に元通りになるだろう…そう思っていましたし、そうあって欲しかった。
    (愚痴ですね)

    ユーザーID:6954306875

  • 続きです。2

    とうとう友人からの結婚祝いが被害にあい、泣く泣く処分した。
    「死んでしまえ!」口もきけない愛玩動物に本気で殺意を抱いた。
    このままでは、自分でも何をしでかすか分らない。
    「餌に毒物をしこんでやろうか…」「ベランダから真下に放り出してやろうか…」等と
    日々、動物虐待の妄想をする鬼のような自分が嫌だ。
    怯えて威嚇する事しか出来ない小動物に対し、「殺してやる」なんて考える悪魔のような自分が嫌だ。
    猫は自力では生きていけないだろうが、私は違う。贅沢さえしなければ、カツカツでも生きていける。
    「たかが猫ごときで…」と言うけれど、一刻も早く母親になりたいと望みながら、
    その一方でか弱い動物に「死ね!」と願うヒトデナシ思考の自分が嫌だ。
    このまま一緒に暮らしていたら、近い将来必ず悲劇が起こる。
    平然と命を奪った手で、愛しい我が子を抱きたくない。
    病院も往診も駄目・避妊手術も嫌。里子なんて、とんでもない。
    それなら、もう一緒には暮らせない。我ながら情けない…とは思うが、少なくとも私は嫌だ。

    続きます。

    ユーザーID:6954306875

レス求!トピ一覧