こども預かって攻撃

レス47
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ミント

二年保育の年少にこの春息子が入園しました。園自体は子供は楽しく行っております。そして驚いたのが降園後の「預かって攻撃」です。家に子供を遊びに行かせてというお願いです。子供のお友達ならいいのですがまだそんな親しくない子の親などが言ってきます。一緒に遊ぶことに関しては子供も一緒にいればきっと楽しく遊ぶとは思うのですが。女の子の親にも言われます。女の子が駄目とかではありません!
預かるのは兄弟全員になります。

乳飲み子もオムツ持参でこの子もいい?と言われたときはお断りしましたがえ?上の子だけ?とむっとされたこともあります。持ちつ持たれつならいいのですがお迎えのときが恐怖です。お母さんがたが子供にむかって今日はどこの家にする?と聞いてます。

皆さん競争のようです。それが嫌な人たちは
習い事を入れたりしっかりとした理由をつけて断ってますので私も見習うようにしてますがひとりっこという時点で相手はあずけやすい私は狙われます(汗)

そんなに子供を預けて自分が少しの間でもフリーになりたいもんでしょうか?
子育てが大変なら何故複数子供をもつのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありえない

ありえないって。
    乳飲み子も?兄弟全員?
    私の周囲では絶対にありえないことだ!!本当に驚愕してます。
    すぐご近所さんで上の子の用事でどうしようと困っていたときや、お母さんの病気のときに大変だからと、こちらから「預かろうか」と言う事はあっても…

その保育園のお母さんたちは、ありえないです。先生に相談されてはいかがでしょうか。ただし、誰が言ったとはわからないように。 

• 子供だけは。

「子供だけ遊びにくるのは責任もてない。」とキッパリ断ることをオススメします。

私は保育士でもなんでもないのだから
    保護者代わりはできないよ。

と言いましょう。

• 信じられない。。。

すごい強烈なママさん達のいる幼稚園ですね。どこからかそういう習慣づいてしまったのでしょうか?
    乳飲み子も預けるなんて。。。そこまで強烈ではないですが、私も母親になって色々な人がいるな〜って思ってました。
    私は余程の事がない限り子供を他人に預けません。預かりたくないし。
    だって何かあっても責任もてないじゃあないですか。
    こうきっぱりいえる様になったのも色々あったからなんですけど(笑)
    どうしようもない時以外、自分の子は自分でみろ〜。一人になりたきゃお金だしてシッター頼みなさい。そう思いませんか?

• 非常識です。

私の地域では、幼稚園児をお友達の家で遊ばせるときは親も一緒が前提です。私はそれが苦痛で、あまりお友達の家に行かせることも、我が家に呼ぶこともしませんでしたが、降園後、遊びに行くと決まったらお菓子など持参で、親子共々お邪魔します。親どうしはお茶しながら子どもの遊びを見守ります。預かってなんて、頼んだことも頼まれたこともありません。ご近所どうしで、親どうし仲がよくてしょっちゅう行き来している場合は例外ですが。
    第一、知り合ったばかりの人に我が子全員預けるなんて、不安はないのでしょうか。とても非常識なお願いだと思います。乳児なんてもってのほかですね。預けるなら、親しい間柄になってから、お互いに預けあう形にすべきですね。
    子どもを預けたがるのは、自分がフリーになりたいという理由もあるのでしょうが、みなさん降園後の子どもたちを持て余しているのでしょうね。夕食までには時間も早いし、かといって毎日公園などに連れて行くのも大変だし、習い事も毎日ではないし・・・。お友達の家ならお金もかからず、子どもも喜んで行きたがるので好都合なのです。利用されてはいけません。

• うちも狙われました

うちの子もひとりっこなので、お友達と遊ぶのは大歓迎なのですが
    あからさまにベビーシッター代わりにされていたことがあります。

複数のお子さんを持つ人の口癖は、うちは下の子がいるから、うえの子がいるからと
    いつもいいわけばかりで、面倒な役員は押し付け合いです。

子供が小学生になるともっとひどく、家までの送迎、おやつに宿題まで!

子供がいるとうるさいから、少しでもどこか行ってほしい
    兄弟はいつも一緒にいて当たり前と、顔も名前も知らない兄弟まで
    うちにおいて行こうとしてました。

そんなに子供といるのが嫌なら、どうして何人も産むのかさっぱりわかりませんが
    習い事を入れて、お断りをしています。
    それでも土日、朝の9時前から来たとき、夏休みなどの長期休みもいきなりやってくるので
    うちはダメとはっきりお断りをしています。

• ウザイ親たちね〜

降園後の過ごしかたは、お子さんの気持ち次第ですよね。
    そんな親達、私にとっては信じられない人です。
    ウチもひとり息子で今は小学生ですが、園ママ達とそんな面倒な関係ではなかったです。
    預かるか否かはミントさんの都合で構わないでしょう。
    特にベビーを預かって、万が一のことがあったとき、責任取れないですし。
    「子供達が遊んでいる間、私は家事があるから、赤ちゃんは無理です」
    と断る理由をハッキリ言われたほうがいいですね。

ミントさんのお子さんに
    「なんでいつもウチばかりなのー?」
    と園ママさんの前で言わせられないでしょうかね?

「預かって攻撃」は嘘でも「今日は都合が悪い」を言い続けましょう。

• 預かって?

下の子供が幼稚園卒園して、3年ちょっとですが。
    そんなこと言ってくる人いませんでしたよ?
    うちもそんなこと言ったこと無いし。

私は40代前半ですが、今の20代・30代前半ママは、そんなこと
    言うんですか?
    それとも地域性ですか?うちは、首都圏ですが。

子供同士が仲良しで遊びたいと言ったときだけです。
    それでいいと思います。

• びっくり

他のお宅へ兄弟全員預けようとする人が複数いるんですか?
    驚きです。
    私の子供が通っていた園では、親も込みで遊びに来る場合は下の子が一緒だったりしますが子供だけ預かる時は子供の友達本人だけです。
    他の兄弟やママさんが急病など、納得できる理由があれば下の兄弟まで預かるのも気にしませんが、トピ主さんの園のお母さん方はそんな感じじゃないんですよね?
    逃げて正解だと思いますよ。
    向こうがトピ主さんのお子さんを預かってくれる事はないんでしょ?
    理由はいりません「家はだめなの」でいいですよ。

• しくみ、成り立ちがちがうから

>子育てが大変なら何故複数子供をもつのでしょうか?
    そりゃ子供を作ることと、育てることは全然しくみ、成り立ちがちがうじゃない(笑)。基本的に子供に愛情がないんだろうね。その親たちは。そんなのと接するだけでトピ主さん親子共々ストレスになると思うよ。でもそういう人たち直んないから彼女たちの意識改革はあきらよう。

ずうずうしい人は付け入りやすい人を嗅ぎ分ける嗅覚も優れているの。だから”すき”を作っちゃダメ。
    園についたら
    >それが嫌な人たちは
    >習い事を入れたりしっかりとした理由をつけて断ってます
    というまともママのところへダッシュ。そして彼女たちとお話しの輪を作っててバリヤーを張る。それでも運悪く捕まったら、A「最近忙しい」B「体調が悪い」C「親戚がうちに訪ねて来る予定」など相手が託児の話を振る前にがんがん話す。それでもまだ言ってきたら、会話になんの脈絡がなくてもABCを繰返せばあきらめますよ。

• ぶっ飛びです!!

「今日はどの子の家にする?」と子供に訊く親ですって?
    「上の子だけ?」ですって?
    ひえ〜っ!!ぶっ飛びです。そんな親がいるなんて!!
    病院に行く間とか、足りないものをちょっと買いに近所のお店に行く間とか、
    のっぴきならない理由以外での預ってって、信じられない。

無料のベビーシッターとでも思っているんでしょうかね?
    私には全くない感覚の持ち主です、その人たち。
    厚かましい人間には係わり合いを持たないに限ります。
    話しかけてくるなオーラをビュンビュン出しまくってください。

嫌だったら、どんどん断って構いません。
    理由なんて説明の必要なし。「ダメ。出来ません。」でよし。
    つけ込まれたら終わりです。
    そういう輩は断れない人を狙っているんですから。

素敵なお母さん達と係わってくださいね〜。

• わぁ〜

そんなことがあるんですね・・・
    恐ろしい!!

わたしはこれから、子どもが欲しいなぁと思っていたのですが
    将来気をつけたいです!

親しい間柄なら、喜んで預かったりしたいですけど。
    自分になにかあったとき預かってもらえることは持ちつ持たれつで、重要ですよね。

でも「知り合い程度」で預かるなんて、無責任なことできないし怖いです。
    何かあったときが大変です!

トピ主さんも決して相手の言いなりにならぬよう気をつけてくださいね!

• イジメの原理

イジメの原理って知っていますか?
    本当にイジワルな人は本の少数。
    でも、そのイジワルな人に同調してイジメないと、自分がやられる。
    だから、イジメに加担する。
    あるいはまったく無視する。

それと同じことが起こっています。

ひとりっこだから預けにくるのではありません。
    みなさん、上の子のときや、年少のときに体験して知っているのです。

オムツっ子を押し付けるような非常識ママの
    預かって攻撃がイヤだから預けているだけの人も多いと思います。

預かって攻撃のターゲットにされている人に預けに行って、
    次はうちで預かるからねなどと約束するもよし、
    預かっている子の中からいい子を見つけるもよし、
    とにかく常識的な人を見つけてグループになり、
    持ち回りで預かりあったり、遊びに行ったりするといいですよ。

• 信じられない・・・園に相談した?

2年保育で年少ってことは公立幼稚園なのでしょうね。それはともかく平気で人の家に子供を押し付ける図々しい母親たち、信じられないです!お子さんが一人だろうと何だろうと関係ありません。
    「都合が悪いので」の一点張りで通し、降園後はダッシュで帰りましょう。

それと同時に担任と園長先生に相談です。いつも預かってくれと言ってくる親が決まっていればそれも伝えましょう。もし園側がその家庭には何を言っても無駄と事なかれ主義を通す姿勢だったり、「地域ぐるみでの子育て」という名目で降園後の子供の行き来を推奨するスタンスであれば、役所の管轄部署に実情を伝えて園を指導してもらった方がいいですよ。

でもそれだけ図々しい親だと、関係方面に相談してしかるべき措置を取らせることに成功したとしても逆恨みで嫌がらせをしてくる可能性もありそうですから、徹底的に戦う時間と労力を考えるともっとまともな保護者がいる園に転園することも選択肢に入れてはいかがですか。しかしまあ、信じられない親たちです。

• 補足 トピ主

遊びに家に来るときはたいていは親も玄関まで来ます。兄妹全員と言いましたがもちろん年齢にもよります。小学生も低学年までの年です。
    家にやたらに上がりたがる親もいますが子供たちを皆預けたいようです。
    私は基本的にオムツの取れた子なら一人だったらぎりぎり許容範囲です。

園の先生にも相談したことがあるのですが降園後のことはかかわれないようで助け合って・・という言葉でごまかされてる気がします。私は断られないような雰囲気のようですが言うことは言うので無理なことはお断りしてるのですが子供の押し付け合いに感じてなりません。

降園時が恐怖です・・・・・

• ありえない話ですね

図々しい親がいたもんだ。そのママ達は自分の子供を他人に預けてる間何をやっているんでしょう?

やむを得ない事情でどうしてもなら預かる側も「困った時はお互い様」と思えるのけどたいした理由もなく頻繁になら断っていいのでは?

何度か理由をつけて断ってたらその内頼まれなくなるんじゃないですか?例えば親の具合が悪くてしばらく世話が必要とか。

あちらも相手を選んで頼んでくるんだからこちらもうまく立ち回らないとダメですよ。

• ハッキリと断りましょう

まったく考えられないお母さんたちですね。

オムツ持参で「この子もいい?」なんて常識はずれにも程があります。ムッとされるならされたでいいんじゃないですか?そんな方々と無理におつきあいをしているとくだらないトラブルの素になりますよ。

幼稚園のお母さんたちとの関係はとても難しいですが、子どもも成長とともに自分と気の合う友達を見つけてきますし、お母さんと子どもの友人関係もだんだん別になってきますから、あまり無理をして頑張らなくても大丈夫ですよ。

• わかるーーー

すごくわかります。私も一人っ子 本当は兄弟欲しく不妊治療にあけくれてたんですが、もう諦めました
    園まではとりあえずママ達くるんでしょ?まだいいですよ!私なんか、バスのお迎えなんですよーで、ママは来ません。私が、バス停からお預かりというパターンが決まってしまい、習い事の日以外は必ず預かっている状態です。なので、そのママは夕方5時までフリー(上の子達は高学年だから帰りは遅い)その預け方が上手なんですよー 

「子供が○○(うちの子)と遊びたがっている、おうちが楽しい、大好きだから、いつも遊びたいから」と、ママからメール、その子も、うちの子に手紙やら口頭でやらそう言うんですよ。うちの子はうれしいでしょうし、私も、子供が遊びたいなら・・・とついオッケイしてしまうのです。

でも、さすがに怪我をさせちゃったときはあせりました。怪我と言っても、絆創膏で済むような擦り傷ですが、どうしたの!?と言われたから、やっぱり安易に預かるのはやめようと思い、昨日は断ったんです。すごく変な感じのメールが来ましたけど、もうすぐ卒園だし、いいやと思ってます。

• ありがとうございます トピ主です

早々に沢山レスもらえて嬉しいです!
    励ましや工夫もありがとうございます。

公立の幼稚園ですがいい方も多いのですよ。まるで全員が・・というような
    書き方をしてしまいました。でも3割り以上のお母さんたちがそんな感じなんです。(多いですよね)
    普通にお付き合いできそうな方とのお付き合いはじょじょにしております。
    皆さんあまり口には出さないけれどそういうお母さんがたにおびえています。お約束をしてると恐怖お母さん方が聞きつけてうちの子もいい?攻撃です・・・逃げるしかないのですがひどいときは家まで来ます。
    人数が多くなると見切れないから・・と言ってばっさり断ったりしてきましたが相手はひるみません。次の機会を狙ったりします。家にきてうちの子がいないときはどこの家に行ってるの??と聞き出し(私は適当にごまかします)そこの家へ行きます。公立の幼稚園で校区(園区?)があるのである程度近い人が多いのでそうするのでしょう。

ここで愚痴らせてもらってすみませんでした。
    いい対処法があればおしえてください。よろしくお願いします。

• 関わりを絶ってくださいね!

もし、トピ主さんが、断ることに対して何らかのマイナス感を持ったり、あるいはだんだん「断り続ける自分が間違っているのかな」と思うようになったとしたら、状況は「こども預かって攻撃」ママたちの思うつぼになりますね・・。
    明らかにおかしいです、その人たち。

園に相談されたということですが、もう一度事情を説明し、降園時間と方法を、園に負担のない範囲で、ずらしていただくお願いをしてみてはどうでしょう。
    攻撃ママたちは、あなたの行動と時間を把握しているつもりなので、それを目先でかわしてしまうのです。(一時的なアイディアですが)

そして、そういうママたちの心理を推し量ろうとするような不毛なことはやめて、自分の生活を守りましょう。

• 子供だけの場合は外で遊んでいました。

こんにちは。

家の中で遊ぶとおもちゃを誰が片付けるかという事になり、片付けて帰ると言う習慣がない子だと散らかしっぱなしで、息子は片付けるのを嫌がります。
    お菓子を息子にやればその子にもやらなければならくなる。
    昔、そう悩んだ時、外で遊べばと言ってくれた人がいたように思います。
    外で遊べば帰りにおもちゃは片付けます。
    親同士話をしながら、子供を見ていると言う具合が良いのではないでしょうか。
    子供が家で遊ぶと親がストレスになります。

家の前で遊ぶと家の中にいてもわかるし、用事あれば呼べるし、公園とかでも良いでしょう。
    家の中では家も汚れるし、これから天気が良くなります。
    外で子供同士で遊ぶようにしたらどうかしらと思います。
    家の中には親同伴でないと入れないと言う事かしら。

• 誓約書

子供をおいていくお母さんには、誓約書を書かせましょう。

「預かった子がたとえ大怪我したり死んだとしても、トピ主さんのうちでは名目の如何を問わず一切の補償はしないし、謝罪もしない、それで文句ありません」と書いて署名捺印してもらいましょう。

ここまですれば預ける人はいなくなります。

• 少しだけ似ているかも…

私も、以前は<預かって>被害に遭っていたので、お気持ちとっても分かります。
    トピ主さんと少し状況が違うのですが、働いている(パート)ママさんが
    この日はお迎え時間に仕事が終わらないから、幼稚園のお迎えからお願いしたいというものです。

幼稚園には、有料で降園後の預かり保育システムもありますし
    隣家に義理のご両親も住んでいるのですが、そちらは利用しません。
    いくら仕事が早く終わっても夕方までお迎えには来ません。
    家の事を片付けて、コーヒー飲みながら一息つきたいらしいです。
    良いように利用されてうんざり、そのママとの付き合いは絶ちました。

子供が通っている園では、降園後にお友達のおうちに遊びに行く事は
    当たり前になっています。
    下の子がいれば、決まって<○○も一緒に行きたい>と言い出し、下の子も一緒にお預かりになってしまいますが、ハッキリ言って迷惑です。
    我が家にもチビがいて、それだけで手が掛かるのに
    何故他のチビちゃんの面倒も見なきゃいけないのか…苦痛です。

地域柄なのかも知れませんが、幼稚園のママ付き合いにはビックリすることばかりです。

• やはり園から話してもらう

やはり園に相談しましょう。

そして、園から躾けについてのお話という形で、参観日のあとに講演会をしてもらって、みなさんに共通認識をもってもらうようにしてもらうのはいかがでしょう。

私は園が降園後の生活に口出ししないというスタンスは間違っていると思います。まだママになったばかりの人たちは皆でどういった躾が子供たちに望ましいのかは一緒に話し合ったりするべきだと思うからです。

家庭での躾けに一定の認識ができれば、園での指導もより納得ゆくものになるでしょうし、皆さんと過ごしやすくなるかと思います。

そしてなにより、園の回答次第では園の指導方針が見えてきますよ。

• 放置に限る

はっきりお断りするしかないでしょう。

いろいろと言い訳しても、そういうおかしな人種はまさかと思うような隙をついて(隙がなくても強引に)トピ主さんの人の良さにつけ込んできますよ。

園だって保護者会があるのでしょうからその際にはっきりと「降園後のお子さんの強引な預けあいは慎みましょう。」と言うべきです。
    そしてプリントでも通達すべきでしょう。

もちろん、一番おかしいのは恥知らずで自分勝手なその方々ですが、
    トピ主さんも、もっと強く気持ちを持ちましょうね。

健闘を祈ります。

• 私も頭かかえるかも・・・。

「申し訳ないけど、自宅でゆっくりしたいので」と断るしかないですね。
    あとは、預かってほしいといわれたら、
    「そっか、じゃあ明日は○○ちゃんちに行こうねー。楽しみだねー」
    「今日は○○ちゃんちに行こうか?私も一緒に行っていいですか?」
    と連日やり返す・・・。

ぐらいしか、思いつきません。

がんばって・・・。

• 悪しき習慣

その幼稚園の悪しき習慣ですね。我が家も一人っ子です。わたしも仲の良い友達と話しをていても、あれ?と思うことがあります。
    この間も、夏休みに子どものお泊りの話をしていたんですが、「うちは下の子もセットだから。」と言われてしまいました。
    もし我が家に泊まりにきてもらうとしたら、息子と同級生の子だけではなく、下の子も連れて来ると、来たがるというのです。
    私は「・・・???」兄弟姉妹は平等にということですか?どうして下の子のお世話まで?子どもが一人しかいないので、
    どうしてそういう考えになるのか解りません。

• 2度目ですが・・・

うわ〜!!本当にぶっ飛びです!!
    本当にシツコイお母さん達ですね。
    そういう輩に理由は要りません。
    「私は子供とだけで過ごしたい。」で通す訳にはいきませんか?
    「よそ様の子供を預かる元気も気力もない。」
    「自分の子供だけで手がいっぱい。」
    「出来ないもんは出来ない。」
    「そんなに預けたいなら、ファミリーサポートがあるでしょ!」

幼稚園のお母さんではありませんが、
    以前息子が2歳だった頃、しつこく遊び仲間にされたことがあります。
    息子は乱暴なその男の子を嫌がっていたのですが、
    私がはっきりその男の子の母親に言えず、
    ズルズルと2ヶ月間ほぼ毎日付き纏われてしまいました。
    その母親もあれやこれやと理由をつけて、本当にしつこかったです。
    息子には本当に申し訳ないことをしてしまいました。
    相手が傷つかないようにと婉曲に遊べない理由を説明しても、
    そういう輩には分からないんですよね。
    遊びたくない人とは遊べません。
    付き合えない人とは付き合えません。
    同じく、預かれないものは預かれません。
    はっきり言わないと、通じません。

続きます。

• 2度目ですが・・・(続きです)

私はその一件で本当に懲りてしまいました。
    それ以来、付き合うお母さんを選んでいます。
    それと同時に、出来ることは率先してするけれど、
    出来ないことは出来ないとはっきり伝えるようにしています。
    気迫がかなり出ているんでしょうね。
    ゴリ押しされることは全くなくなりました。
    とにかく、そのぶっ飛び母さん軍団と付き合いたくない訳ですから、
    出来ない、預かれないで通すしかありません。

繰り返しになりますが、
    しつこい輩というのは、自分のことしか考えていません。
    相手に対して全く思いやることがありません。
    相手なんてどうでも構わない存在なんですよ。
    トピ主さんもお気づきでしょうが、
    隙間を攻めてくる能力に本当に長けています。
    向こう側が相手にしたくなくなる状況を作っていくしかありません。
    出来ないことはできませんで通すしかないと思います。

負けないでくださいね。
    応援しています。

• 驚きました

トピを読んでびっくりしたんですが、幼稚園の後って毎日のように誰かの家に遊びに行ったり、遊びに来られたりするものなのでしょうか?
    うちはまだ1歳なので、幼稚園はしばらく先のことになりますが、漠然と「幼稚園が終わったら家に帰って母子で過ごす」ものだと思っていました。そりゃ時々帰り際に他のママさんと一緒になって、「今日、うちに来る?」「いいの?」みたいな流れで遊びに行ったり、来てもらったりということはあると思ってはいましたが。

• 子どもごと、公園に放り出す!

と、宣言されてみてはいかがでしょうか?

もう10年近く前ですが、私の家にも、隣の住人のお嬢さんが遊びに来ました。
    女2人なのに、けたたましくってうるさくって・・・!

ちょうどそのころ、昇格試験勉強で、私が忙しいさなかでした。
    1日で辟易したのに、翌日もまた、遊びに来られ・・・
    結局、「玄関前で遊んでいてね!(マンションドア前の廊下)」と、2人とも、放り出しました。

どうなったと思います?
    結局、その隣の家のご主人が、娘とそこの家のお嬢さんを、近くの公園に連れていってくださいました。
    でも、2度とそこの家のお嬢さんは押しかけてきませんでした。

面倒見の良い親だと思うと、付け込まれます。
    「体調不良」とか何か理由をつけて、お子さんをお返し申し上げましょう。
    そのくらいすれば、「ご訪問リスト」から外れます。
    心を鬼にして、きっぱり拒否するしかないと思いますよ。

レス求!トピ一覧