現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義理の姉たちとうまくいっていますか。

さくらんぼ
2008年6月10日 11:13

お見合いで三男の方と話が進行中ですが、この話がまとまれば、義理の姉になる人たちと、どうつきあっているのだろうか、と思うときがあります。

会うことがあるとすれば、まとまってからの会食のときでしょうか。
お見合いで、相手とは交際期間がありますが、相手の親とは一度だけ、
兄弟、その奥さんともなると全く会うことはなく、まとまってからですよね。

当然、相手の兄弟、嫁までどんな人か、までわかるわけがなく、これって一種の賭けのようなものでしょうか。

距離を置いた関係、これが一番のようですが、実家のすぐ近くに長男、次男を住ませて、しきたりにはうるさい家のようです。

長男、次男の嫁とも同じ有名大学卒、私は無名大学卒、これで引け目も感じているし、三男の嫁ということで、使い走り状態は覚悟しないといけないですか。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いえ、変な覚悟は要らないです
シルク
2008年6月10日 12:42

使い走りでも構わないのなら、どうぞなんなりとやられて下さいって思いますけど
トピを立てるという事は少しばかり不安と不満が過っている心境だと思ったのですが
トピ主さん自身はどうですか?

もしも躊躇されているのでしたら、人間関係を賭け事だと思わず、自分が関わりそうな
辺りの範囲を彼とよく話し合ってください。
そして何も気にする事は無いという意見が出たらその時は様子を見るしか無いと思うし、必要最低限の礼儀さえすれば問題ないでしょう。

何もかも彼側の親のいいなり、という生活も苦労しますよ。
ですが今のところそういったトラブルが無いのでしたら取り越し苦労です。
やはり何かあってからその都度対処した方が良いでしょうね。
それには彼がどれほど信頼の置ける相手で、対処してくれそうか・・・

今の内に色々と話し合いをして心を落ち着かせてはどうでしょうか?

会ってみないと分からないよ〜
みかん
2008年6月10日 13:12

>長男、次男の嫁とも同じ有名大学卒、私は無名大学卒、これで引け目も感じているし、三男の嫁ということで、使い走り状態は覚悟しないといけないですか。

勿論そういう義理の姉もいますので、覚悟は必要だと思います。でも会ってみないことには分かりません。変に構えずに(覚悟だけはして(笑)楽観的に過ごした方がいいと思いますよ。全く心の準備もなしに結婚してしまうと「こんなはずじゃ・・・」となりかねませんので・・・。

ご意見ありがとうございます
さくらんぼ(トピ主)
2008年6月11日 14:43

シルクさん、みかんさん、ご意見ありがとうございます。
トピ主のさくらんぼです。

相手のお母さんは、一度会っただけですが、はっきり言って「うるさ型」の印象を受けました。
 相手の男性も、自分の意見はない人のようです。交際中、待ち合わせ場所から時間、行くところは、全部私が決めていました。

それにもびっくりしていたのですが、そんなだからその年齢(特定されますので書きませんが)まで、決まらなかったんだ、とも思いますが。

お正月のお節料理も、姑と嫁たちが集まって、何段かの重箱にびちっと作るようです。
また、こしらえも、家具はどこそこでこしらえてくれ、とのことで、最初からこれでは、後々の付き合いも大変かな、という気がします。

姑と嫁たちのチームワークが出来ている中に、私は新人として入っていく身、人付き合いが苦手な私としては、それを考えても苦痛ですが。

びっくりすることもありますよ
自営長男嫁
2008年6月11日 18:40

私の夫は長男で、次男の嫁さんが。。。
最初はわからなかったけど、結構キツい。

私だったら目上の人に(目下でも・私は年上)そんなことはいえないな〜と思うこと、ばんばん言ってきますし、義理母の好意もむげに断ります。
私は気が弱いので、「・・・はい」と返事してしまい、
次男嫁さんはさらりとNOです。

大学とか立場とかよりも、どうやって上手く立ち回るか、が大事でしょうね。

義姉うんぬんより
とん
2008年6月11日 19:02

相手のお母さんは「うるさ型」
細々としきたりのある家
自分の意見がないお見合い相手

義姉の方々との関係を考える前にもっと考えるべきことがあるのでは?
トピ主さんは今の相手とどうしても結婚したいんですか?

友達にはいないタイプでした・・・
とほほ
2008年6月11日 19:18

特別天然記念物のような、周りは結局その人を受け入れるしかないようなタイプの義姉でした。
おっとりしているようできついことを平気で言えるのです(怒)。
そんな義姉を育てた義理の両親も、どうやって社会生活を営んできたのかと疑問な、知り合いにも親戚にもいない理解不能なタイプでした。
たしかに夫も知り合いにはいないタイプですが、それがよい面だったので惹かれて結婚しました。

ですが、もし結婚前にご近所とかで知り合う機会があったのなら、いくらこの夫でも、その両親と姉とは関わりを持ちたくないので、結婚なんて考えませんでした。
それぐらい価値観がちがい過ぎます。

初めは打ち解けようと、涙ぐましい努力を重ねましたが、理不尽ないびりがひどいのと、いかんせん理解不能で断念。
義理の家族といかに関わらずに暮らしていくか、そればかりを考えて努力してもう10年です。

トピ主さんがんばれ〜(涙)。

その環境で
びわ
2008年6月11日 19:36

どうしてもその男性と結婚したいですか?

トピ主さんは人付き合いが苦手とのこと、しきたりや上下関係(嫁姑とか嫁同士の上下とか)にうるさいお家に嫁ぐのは大変ではないかと思います。お姑さんとなる女性は「うるさ型」、家はしきたりにこだわる昔ながらの家、そしてお相手の男性はあまりトピ主さんを守ってくれそうもない印象の方(失礼ながらそう感じました)・・・恋愛結婚でもちょっと躊躇する環境ではないかと。

私の友人でも似た環境に嫁いだ女性が何人かいますが、苦労している人が多いです。恋愛結婚でも。なので、文面からお相手の方をとても気に入っているという印象もありませんし、なかなか結婚が決まらずある程度の年齢まできてしまっている男性のようですし、お見合いでそのような方とわざわざ結婚することはないと思いますが・・・。

ありがとうございます
さくらんぼ(トピ主)
2008年6月12日 10:59

自営長男嫁さん、とんさん、とほほさん、びわさん、
ご意見ありがとうございます。

お見合い前に、兄嫁さんお二人とも有名大学卒で、釣り合いが、と
仲人さんに話したところ、次男さんは恋愛結婚で、相当に反対された様子、最後にはしぶしぶ折れたらしい、あなたの家とは同格程度だから、心配は要らない、と言われました。

家と結婚するわけではないのですがね。しかし、仲人さんは、家を合わせれば価値観も考え方も似ているから大丈夫、とのことですが。
結局、相手の男性に人間的魅力があれば、そこそこの辛抱は出来るかな、と思いますが、はっきり書けば、母親の言いなりですね。

私の両親は、相手が長男ではないし、何を言われても、はい、はい、と
聞いていればいい、と言いますが、それですめば苦労はない、と思います。私は、うまく立ち回れる人間では、全くありません。

この縁談に、嫌気がさしてきているのが事実です。

うちはだめでした
minnminn
2008年6月12日 12:53

主人の二人の姉も国立大出で、はじめからうるさい人でしたが、
私自身あまり気にせずにいたので,しばらくはうまくかわしていました。
私の仕事が忙しくて相手にしている時間もなかったのです。

私が妊娠した頃から,義父の家からお金がよくなくなる様になり,
私が犯人であると、二人の義姉,義母が言って回り,
農家の多い村だったので、大変な思いをしました。
子供までもが嫌な思いをするようになり,
主人が警察を呼んで義父の家をしらべ、
犯人が私でないことがわかりましたが,
その村にはいれなくなり,引っ越しました。
以来,冠婚葬祭にもよばれない、親交は一歳途絶えましたが,
これが最善の方法だったと思っています。
引っ越しは、子供が大けがをさせられたのが要因でしたが,
もっと早くこうすべきだったと今は思っています。

でも何がきにいらなくてこんなことになってしまったのか・・・・・・
未だにわかりません。
だめなひとはどうしてもだめだと思います。

ちなみに私は二人の姉と多分同レベルの国立大でした。学歴は関係ないと思いますが・・・・・

ありゃま
わかば
2008年6月12日 17:28

お節料理くらいはいいですが、家具は「どこそこで」と
言うくらいなら、立派な一軒家をドン!と建ててくれます。

そうしたら、中に納める品だけで最低500万円はかかります。
言うからには、そろえるだけの結納金も、ドバッときます。
そうしたら、新車も持っていかないと。

それができるなら、お受けしたらいいです。
金銭的に、お受けできてもその母親の性格はどうでしょ。

うちの娘ならお断りします。
たいてい、口だすひとはケチだから。

それより、母親や義姉のことより、彼のいいとこひとつあげて。 
ない?   

結婚相手に愛情ありますか携帯からの書き込み
はなまる
2008年6月13日 12:07

トピ主さん、親戚より彼と一緒に過ごす時間の方が長いのですよ。レス読むと、愛情が全く感じられません。彼のことが好きですか?

トピ主です。
さくらんぼ(トピ主)
2008年6月14日 10:39

トピ主のさくらんぼです。ご意見をくださった皆様、
ありがとうございます。

相手の男性の長所と思われるところは、根性悪やずる賢くない
所ですね。職場で、根性悪の人には散々悩まされました。性格は一生直らないと思います。

お見合いで、ぴたっとくる相手を見つけられるわけがない、と周囲からは言われます。それなら、自分で探してこい、と。自分で探せないから、
見合いをしているんですが。

根性悪でなくても、理不尽なことがあっても私を守ってくれるか、と
言えば、そうではないでしょうね。

結婚後、慣れない着物を着て、姑に連れられてそこら中を挨拶に廻っている自分を想像すると、ぞっとします。義理の姉たちからも姑からも、当然着物をチェックされるでしょう。

現在位置は
です