現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義理の姉たちとうまくいっていますか。

さくらんぼ
2008年6月10日 11:13

 お見合いで三男の方と話が進行中ですが、この話がまとまれば、義理の姉になる人たちと、どうつきあっているのだろうか、と思うときがあります。

 会うことがあるとすれば、まとまってからの会食のときでしょうか。
お見合いで、相手とは交際期間がありますが、相手の親とは一度だけ、
兄弟、その奥さんともなると全く会うことはなく、まとまってからですよね。

 当然、相手の兄弟、嫁までどんな人か、までわかるわけがなく、これって一種の賭けのようなものでしょうか。

 距離を置いた関係、これが一番のようですが、実家のすぐ近くに長男、次男を住ませて、しきたりにはうるさい家のようです。

 長男、次男の嫁とも同じ有名大学卒、私は無名大学卒、これで引け目も感じているし、三男の嫁ということで、使い走り状態は覚悟しないといけないですか。

ユーザーID:8887372790  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ご意見ありがとうございます
さくらんぼ(トピ主)
2008年6月11日 14:43

 シルクさん、みかんさん、ご意見ありがとうございます。
トピ主のさくらんぼです。

 相手のお母さんは、一度会っただけですが、はっきり言って「うるさ型」の印象を受けました。
 相手の男性も、自分の意見はない人のようです。交際中、待ち合わせ場所から時間、行くところは、全部私が決めていました。

 それにもびっくりしていたのですが、そんなだからその年齢(特定されますので書きませんが)まで、決まらなかったんだ、とも思いますが。

 お正月のお節料理も、姑と嫁たちが集まって、何段かの重箱にびちっと作るようです。
また、こしらえも、家具はどこそこでこしらえてくれ、とのことで、最初からこれでは、後々の付き合いも大変かな、という気がします。

 姑と嫁たちのチームワークが出来ている中に、私は新人として入っていく身、人付き合いが苦手な私としては、それを考えても苦痛ですが。

 

ユーザーID:8887372790
ありがとうございます
さくらんぼ(トピ主)
2008年6月12日 10:59

自営長男嫁さん、とんさん、とほほさん、びわさん、
ご意見ありがとうございます。

お見合い前に、兄嫁さんお二人とも有名大学卒で、釣り合いが、と
仲人さんに話したところ、次男さんは恋愛結婚で、相当に反対された様子、最後にはしぶしぶ折れたらしい、あなたの家とは同格程度だから、心配は要らない、と言われました。

家と結婚するわけではないのですがね。しかし、仲人さんは、家を合わせれば価値観も考え方も似ているから大丈夫、とのことですが。
結局、相手の男性に人間的魅力があれば、そこそこの辛抱は出来るかな、と思いますが、はっきり書けば、母親の言いなりですね。

私の両親は、相手が長男ではないし、何を言われても、はい、はい、と
聞いていればいい、と言いますが、それですめば苦労はない、と思います。私は、うまく立ち回れる人間では、全くありません。

この縁談に、嫌気がさしてきているのが事実です。

ユーザーID:8887372790
トピ主です。
さくらんぼ(トピ主)
2008年6月14日 10:39

 トピ主のさくらんぼです。ご意見をくださった皆様、
ありがとうございます。

 相手の男性の長所と思われるところは、根性悪やずる賢くない
所ですね。職場で、根性悪の人には散々悩まされました。性格は一生直らないと思います。

 お見合いで、ぴたっとくる相手を見つけられるわけがない、と周囲からは言われます。それなら、自分で探してこい、と。自分で探せないから、
見合いをしているんですが。

 根性悪でなくても、理不尽なことがあっても私を守ってくれるか、と
言えば、そうではないでしょうね。

 結婚後、慣れない着物を着て、姑に連れられてそこら中を挨拶に廻っている自分を想像すると、ぞっとします。義理の姉たちからも姑からも、当然着物をチェックされるでしょう。

ユーザーID:8887372790
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です