現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事の出来ない同僚への今後の接し方

チーズはるまき
2008年6月10日 11:26

当方31歳の男です。私と一緒に仕事をしている、何度同じ事を言っても間違いをする、26歳の男性のことで悩んでいます。
入社して4年目の彼は、なかなかミスが減らずに改善が見られないため、
1年ごとに、多い時では1年に2回異動させられています。

私と同じ部署に異動して1年半が経ったのに同じミスを何度も繰り返すため、
「このままだと君は信頼を失って誰からも頼りにされなくなる」と以前伝えましたが、
やる気と実力がかみ合っていないため、なかなか実力の向上が見られません。
間違いのたびに注意していますが、その時だけは反省します。

彼は自分の考えをアピールしないため、何を考えているかも分からず(謝るだけ)、
のれんに腕押し感が否めず、そろそろ疲れてきました。

そんな彼に対して、いい加減切り捨てた方が良いのか、
それとも何か手をさしのべた方が良いのか、アドバイスを頂けたらと思います。
もう面倒くさいという感情と、切ったら可哀想だという感情が入り交じって、何だか分からなくなってきました。

とにかく色んなご意見お待ちしております。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私は窓口兼事務職ですので参考にならないかもしれませんが
ららららら
2008年6月10日 12:48

職場に似た様な同僚がいました。トピ主さんとは職種が違うと思いますが
同僚はトピ主さんの会社の困ったちゃんのようでした。

私は立場上放置できずに根気良く接していましたが
同僚は入社から5年たっても何の成長もなく、ミスが多いので注意する回数も多く
なるのですが、1日に何度も注意すると「どうして私ばかりに言うの!?」と怒る。
自分でも何が悪いのかわからなかったようです。

家庭の事情で退職するまで約6年、何をどう言っても変わらずでした。

なぜミスをするのかを考える。
にょろにょろ
2008年6月10日 13:15

私は以前洋服の販売の仕事をしていましたが、
商品台帳に売れた商品を記帳する業務がありました。

簡単な仕事ですが、部下にやらせたところミスなくやれた人は皆無でした。

そこで私はやり方を変えることにしました。
品数が多くて全部を検算するのは大変なので、
アイテム別に帳簿をつくりアイテムごとに検算するようにと指示をしました。
誰でもミスはする、それならチェックをすればいい、という考え方です。
この方法で帳簿あわせがうんと楽になりました。

同僚の方は謝るだけ、ということはミスを責められていると思っているのでしょう。
ヌシさんはまず同僚を責めるような態度を改め、
話しやすい雰囲気を持つよう心がけてください。
そうでなければ内気な人は自分の考えをアピールしないからです。

そして間違いのたび注意するのではなく、
わかりにくい点、やりにくい点があるのかどうかを聞いてみて
どうすればミスなくやれるのかを指導してあげればどうでしょうか。

そうすることでヌシさんの会社での評価も上がると思いますよ。
なかなか指導力がある、とね。

自分の考えを口から出させる携帯からの書き込み
にこ
2008年6月10日 15:07

いい大人を教育するのは大変ですよね。

何も言わないからとアドバイスを投げ掛けるだけでは考える力を低下させるだけになってしまうと思うので、
彼のミスを注意する際には、「次回からはミスしないためにどうすればいいか」を自ら発言させてみてはどうでしょう。
そのためには「なぜミスをしたのか」原因も言わせましょう。
自分でもよくわからないですけど、というあいまいな態度だったら、明日までに考えさせる。
ミスした本人は一番つらいと思います。
ここはあなたが時間を掛けてミスから逃げず解決策を模索するよう仕向けていってください。
ミスを憎んで人を憎まずです。

また、度々ミスを繰り返す人は、見えないところで悩みを抱えていることもあります。
たまには飲みに誘って話を聞いてみてはいかがですか。
彼自ら「自分は(ある原因があって)仕事に集中できていなかった。これからは○○等(具体案)することで自分の意識を変え、ミスをなくそう」と思えるようになればあなたの接し方は正解と言えるのではないでしょうか。

お気持ちわかります。
ritz
2008年6月10日 17:02

似た後輩を持つ者です。残念ながら後輩さんは変わることないでしょう。入社四年目ですし。

私の後輩もやる気はありそうなんですが、実力以上の事を無計画に実行しようとするため色々な人たちから注意を受けてました。やさしく丁寧に教えても、叱っても、失敗を繰り返します。どうやら記憶力が弱いようです。あと、思いこみが激しく、一つの事に固執すると例えそれが間違っていようが、なかなか修正しません。トピ主さんの後輩さんも似たようなところありませんか?

一番イライラするのは本人が自分の性質に全く気がついていないところなんですよね。例えば、メモを取るようにといっても本人は何故それを言われているかがわから無い。だから結局しばらくすると取らなくなるんですよね。

「僕はみんなから嫌われているんだ。誰も僕に仕事をおしえてくれない。」と他の部門の人にいっていましたし。全くみんなから冷たくされる要因が分かっていないのです。

私は接触は最低限にし、問題がある場合は上司に任せています。

注意だけではダメだと思います
よし
2008年6月10日 17:33

私の回りにもいましたが、注意してもそういう人はその場かぎりで、次回に生かす事が出来なかったりします。
なぜミスをしたのか、ミスをしない為どうすれば良いか、今迄どのような考え(思考)で作業をしていたのか等を
確認し、おかしいところがあれば指摘してあげる必要もあるのではないかと思います。
多分注意だけでは、仕事の過程でどこがおかしかったのかその男性は本当は分かっていないのではと思いました。
もし、チーズはるまきさんが指示を出す方であれば、作業をする前に期待するアウトプットを提示し方向性を示し、
途中でチェックポイント等をもうけ確認しながら作業を進める必要があるかもしれません。

ミスの分類
souramen
2008年6月10日 22:10

お仕事お疲れ様です。

まずは現状を把握するためにも、どんなミスをどれぐらいの頻度でしているのか、分類して検討してみることはいかがでしょう。
その時だけ反省するけどまたミスをするということは、自分のミスの傾向が自分でわからないということですよね。
ただの不注意なら対策としてチェックリストを作るとか、手順そのものに間違いを誘因してしまう要素があるなら手順を見直すとか、何か手を打てるかもしれません。
あるいは、仕事の目的を理解していないから、アウトプットが的外れになっているとか。

また、ミスをする原因を突き止めるときは「なぜ」を5回繰り返す。という手法がよいのではないかと思います。
なぜ数値の記載ミスをしたのか。元の数値が間違っているのはなぜか。計算式の設定が間違っていたのはなぜか。測定器の誤差があるのはなぜか。…本当の原因に辿り着くまではあきらめない。聞きかじりですがトヨタのカイゼン方式です。ご存知でしたらすみません。

別の方法として同僚の方、何か得意なことはないですか?
事務はできないけど営業はできるとか。
向いていることを業務にしてあげられるといいですね…。

いま 同じような状況です。(現状説明)
mai
2008年6月11日 9:09

チーズはるまきさん お察しします。
我が部署にも この4月移動してきました。トビさんの後輩と同じく1年ごと移動している私と同じ年の女性(私は途中入社なので 彼女は先輩になります)しかし・・・やる気とは裏腹に 出来ない。経験云々の問題ではなく 資質的に問題ありなんです。

我が部署は、イベント的なものが多く、外部とのやりとりも頻繁で華やかではあるのですが、その分 失敗は許されません。事前段取りが必須です。 しかし・・・・流れがまず頭に入らない。何十回と説明をして、シミュレーションもやっているのに。当日になると 目の前の事に集中して、外部者と一緒に楽しんでいて、仕事など頭に無い様子。昨日は席に座り ギャラリー化してました(泣)

2年前にもまた違った天然ちゃん(こちらは後輩)が入ってきて(こちらは泣く)フォローが大変だったのに。只今Wです。イライラと怒鳴り散らすタイプの同僚が他へ移り、みなさん「とても楽しい!!」とのたまっていて・・・。私はいま仕事でアップアップです。・・・つづく

いま 同じような状況です。(応援してます)
mai
2008年6月11日 9:38

そんな状況ですが時間は待ってくれないし、次々仕事はやってきます。
とりあえず、仕事を振り分けた後は彼女が以前に失敗した事は出来るだけ直前にもう一度声をかけます(自分の仕事だけでも大変ですが・・反抗的ではない分 声掛けしやすい)そして 打ち合わせの段階で「想像力をもう少し使って。 この状況になったら何が必要か。どう動けば良いのか。イメトレを何回もしてみて」と何度も言ってます。
 彼女は、うれしそうに我が部署に移って来たので、やる気はあるようです。前部署の人から「彼女どうやって説明しても分からない。変わらない。ので周囲がお手上げだった。ごめんね〜回して」と言われ、落ち込んでしまうのですが、2年前からの彼女は少し進歩が見られ、トップも「変わった」と評価してくれ、努力の甲斐アリ。しかし、Wでこっちに預ける人事もどうよ!!と思ってしまう私です。
 私がいつも心得てる事*「自分と同じようにして欲しい。コレができて当たり前」とは思わない。*相手の良い面を引き出して生かす。

でも・・あまりに酷いとグッタリとして疲労と無力感にさいなまれますけど・・・。まだまだ私も人間出来ていないな〜。

トピ主です
チーズはるまき(トピ主)
2008年6月11日 9:41

みなさま、たくさんのレスありがとうございます。

ritzさんに書いて頂いた、
「実力以上の事を無計画に実行しようとするため(中略)トピ主さんの後輩さんも似たようなところありませんか?」

まさにこの通りです!あまりにも当てはまりすぎてびっくりしました。
問題点が色々とはっきりしてきました。

人間的にイヤな人間ではないため(むしろイイ人)、いままで彼が出来ないことは教えて来ましたが、
その度に「もう4年目だろ…」と考えてしまう嫌な自分の面が出てきてしまうことにも自己嫌悪です。
私が常に冷静でいる訓練をしているんだと思うと、少しは気が楽になれる気がします。

まずは、たくさんの方がおっしゃっているように、今後ミスをしないためにどうすればいいのか、本人にきちんと言葉にしてもらおうと思います。
自分の意見を発言するタイプではないため、とても稚拙な言葉で返ってきそうな予感がしますが、まずはやってみて彼なりの考え方を聞いてみたいと思います。

また後日、経過をお知らせします。
引き続きご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

合う合わないがある
まや
2008年6月13日 19:50

私は大体の会社では高い評価を受けてきましたが、
海外に暮らす様になり、嫉妬の対象になったり、同業者からの足の引っ張り合いで「あのこは使えない」と言われているようです。
<他では人一倍の評価をもらってました>、
下記のmaiさんの様に人事に言って歩く人に会ったりしました。

その元同僚はライバル心が強く、
私が褒められるのも良い顔をしてなかったし、
病的にけなして歩いているようです。
同じ業界の人もその人物を知っていて「あーいう関連の人には気を付けなさい」と元同僚の事を助言してくれる人がいた位です。
ただし、そんな言葉を信じる新しい会社の信頼する上司もどうかと思います。
彼女は優秀ですが人の意見に左右される人物らしく、もっと見る目が必要なんではないかとも思います。
機転は利くと言われてきたので使い方だと思います。
悪意の意見を先入観で判断するのもおかしいし、
前職全てを調べたんでしょうか。

実際はスキルもあるし、経営学から応用、臨機応変にこなせる前職を全て考慮して判断されているのでしょうか。
嫉妬心の強い1人の意見に捉われるのはどうかと思います。

具体的なチェック方法を教えるか、やっているところを見せる
チュン夫
2008年6月15日 12:59

本人にミスをしないように、きちんと言葉にしてもらうのは大切ですが、
お察しのように、それすらほぼ出来ない可能性があります。

この作業やチェック手順は何のためにあるか。
を丁寧に説明して理解してもらうしかないと思います。

そして同じ作業ミスを起こす原因を指摘して、そこを言葉にして改善してもらう。こちらから改善案を出して考えてもらうのが有効でしょう。

やるのは大変ですけど・・。
それでもダメなら切り捨ててもやむを得ないか。

たとえば、「メモをとりなさい」と言うだけでなく、
何のためにメモをとるのか。とったメモを具体的にどのように使うのか。
を手取り足取り教える。

私がメモで自分の業務管理してるのを、いつも見せていたら、後輩が自分なりにメモで仕事の管理をするようになりました。

もっと細かくいくと、

書類のチェックなら、書類をコピーして赤ペンでチェックする。
同じ間違いするところを重点チェックさせる。
目で追ってOKでなく、指で押さえて口の中で復唱させてOK。
数字なら検算方法を教える。等

具体的方法をいろいろ模索しましょう。

私の後輩も「良い人」です
ritz
2008年6月16日 19:21

他部門の人に「僕は嫌われている」と愚痴っている後輩ですが、根はいいヤツです。居酒屋で出会っていたら友達になれたでしょう。

私も後輩になぜミスをするのか毎回説明させていました。しかし、すぐバレる嘘をつくのです。最初は「嘘つきだな」と憤慨していた私。しかし実はミスをしたと思っていないので、私をなんとか納得させようとその場限りの嘘をつく事が分かって来ました。

なぜ、ミスをしたと思っていないか。それは元々作業の説明を受けている段階で忘れてしまっているからです。ですから「これ前も説明したよね?」といっても、本人丸っきり覚えてない可能性大です。

今は上司がメインで彼の指導をしています。上司が彼のためにフローチャートまで書いてくれていますが、やはり読み落としがあります。

私達は個別にプロジェクトを持っており、後輩のプロジェクトが進まなくても他のメンバーにはさほど影響はありませんので最近では後輩がそのミスの重大さに気づくまで基本放って置いています。

あまり一生懸命になると辛いですよ。

とはいえ、先日も重要なメモを捨てていたので疲れてしまいましたが。修行が足りないなあ、私。

忘れっぽいんです!
うちにもいます
2008年8月1日 21:13

何度言っても、前日言っても「知らなかった」「はじめて聞いた」・・・。
メモとっても、仕事のつながりが理解できないのか、使いたい時探せない。
メモした事も忘れてる。「あれ、私の字だ」なんて・・・。
仕事の優先順位も、わからないので、大切な仕事があるのに、人の仕事を手伝ったりする。

でも、やる気はあると言うんです。
なので、不安ですが、任せれば、責任感も出るかもと思い、任せてますが、それでミスしても何でかが、わかっていない。
聞いてこない。
だから、同じミスを繰り返す。

なので、すべて、紙に書いて渡そうと思ってます。
それか、皆の見える所に、その人あてに、メモをはっておく。
そうすれば、知らなかったとは、言えないはずです!

メモ
1
2008年8月2日 23:17

いつでも取り出せる大学ノート(大きめでA4サイズのCampusのノート等)へ教えてもらった事は、どんな小さい事でも必ずメモを取る癖をつける様にしてもらう。
業務を忘れたらいつでも取り出してまた見直せる為のノートを作るのです。
それはかなり効果的です。
インデックスを立てて思い出したらパパっと開ける様にするのもいいと思います。
メモが禁止されている職場ではなさそうですので、個人のあんちょこを作る方法が、一番良い方法だろうと思います。
同じ失敗や二度聞きを、繰り返さなくなると思います。
そして「書く」事で覚えられると思います。
学校の勉強でも、先生の授業の説明をその場でノートへ「書く」「書かない」の違いと、同じだと私も痛感をしています。

自分も同僚に近くて、人から注意をされていても、可也強くされても、その日が過ぎれば忘れていた様な人でした。
何度も色々な人から「貴方は怒られても、その日が過ぎればいいと思っている。同じ失敗を繰り返さないで下さい。」と注意されていた。
そしてまとめるのも下手でした。

切り捨てるというのは
2008年8月3日 23:05

心理的な事と受け取っていいのですよね?
主さんがその方の人事権を持っている訳じゃないと想定して回答いたします。

主さんはその方の仕事が出来ないという結果は分かってらっしゃいますが、何故かという事は理解できていない。
その方はアピールも下手だという。
ならば、主さんが何か手を差し伸べようというのは余計なお世話だと思います。
信頼はすでに失っているでしょう。言えばその時は反省しているとおっしゃいますが、反省ではないと思います。
業務を催行するにあたって何をすべきか分からないのでしょう。
本当に分かっている人は厳密に言うと少ないものですが、その方はきっと何からなにまで分からないのです。
そういうのを「向いてない」といいます。
他の部署で生かされる場合もありますが、会社を変える選択視も本人の権利です。
異動が多い方なのでしょうから、どうせ近々異動かもしれませんし、もはや主さんの力の及ぶ範疇ではない気がします。
人としては嫌わずに、これからも付き合えばいいかと。

謝らせるな
いしな
2008年8月7日 2:51

私の経験上、そういう人は

1. まず謝る
2. そして言い訳をする
3. ガーっと怒鳴るとシュンとする(反省とは言わない)
4. 次の日になったら忘れている

これのくり返しです。だから進歩しない。
最悪なのが「頑張ります」で終わる人ですけどね。

まず、『ゴルァ!!またミスしやがって!!』と怒るのはNGです。
冷静に『何故このミスをした?』と問うのです。

「スミマセン、今後注意します」なんて帰ってきますけどね。
『今まで注意していなかったのか?どういう注意の仕方していたんだ?』と切り返せば良いのです。

ここで、(A)黙ってしまうか(B)逆切れするか。あるいは(C)冷静に自分のしていたことを説明するか。
A、Cの場合は上司・先輩としての腕の見せ所。
Bの場合には見込みが無いので切り捨てるべし。

現在位置は
です