高校生の子供の子育て

レス16
トピ主のみ4

ごろごろあざらし

子供

はじめまして、高校生の子供を持つ母親です。

うちの子は、元気に学校に通っており、その点では
心配無いのですが、自分の将来について全く考えて
いる様子が見えず、そのせいか勉強にも身が入らず、
試験前でも勉強しないばかりか、ほとんど手つかずで
試験に臨む日々で、生活の大部分をTVドラマ、PC、
J-POP音楽、携帯、友人とのお喋り、ゲーム、カラオケ
で占められています。部活もしておらず、
勉強についても、予習、復習はもちろんせず、なんとか
宿題はこなしているか、間に合わなくて答え写しをしたり、
単語も眺めるだけで、本人は覚えたつもりになっています。

私の高校時代は少なくとも辞書も引いたし、試験前は勉強
していたのですが、その話をすると、「昭和の話されても
理解できへんわ〜。」と気のない返事です。

勉強をしなくても、せめて部活や、何かを作ったり
仲間と熱中して何かをやり遂げる体験をしてほしいのですが、
その気は全くありません。
今の高校生ってみんなこんなもんなのでしょうか?
皆さんはどんな子育てをされているか、教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 家の娘も

確かに、我が家の高校2年生も試験前は一夜漬けです!
    将来についてもやりたいことがあったから系列大学に進学しやすいようにと
    現在の高校に行っていますが、本人の希望する研究室が廃止に成ったため
    現在何になりたいのかもフラフラしています。

ただ部活については、学校自体部活が盛んですし、小学校の頃から吹奏楽部なので
    続けていますが、普段の生活はごろごろあざらしさんの所と寸分変わらぬ感じです!

1年の時、担任の先生が「現段階で将来像がはっきりしている生徒はとても少なく、文系・理系どっちに進学するか程度決まっていればいい程度」との事でした。
    周りのお母さんも遊ぶことばっかり優先でとか言ってます。
    生活環境も親世代とは異なりなかなか子供の考えも解りにくいと感じることもありますが、中学の時に一時不登校になった娘に母として思うことは
    元気に学校に行けばとりあえず良し、かな。

ただ娘は現在の学年順位を落とすと父親からの優遇措置が1つづつなくなるので
    そこだけは死守していますが、この先はどうかな?

• 危機感を持たせています

将来の面倒を(高校や大学を卒業して2、3年)親は見ないよ。
    自分で考えて出来ることをし尽くして、どうしようもなかったら
    援助はするけれど、学業が終わったら自活しなさいと言わないのですか?
    子どもは危機感を持っていないから動かないのではないですか。

部活や趣味や、のめりこめるものなんてなくてもいいです。
    ダラダラと今の青春時代を自分らしく楽しく過ごしていてもいいです。
    お金はないけど時間はたっぷりとあるのは今だけ。
    楽しい時間を過ごして、それを将来的に維持するにはどうすべきかと
    考えてくれればいいのです。
    2年後の暮らしについて、親子で真面目に話し合ってみませんか。

• うちは高2の男の子

もしかして小、中学校の時代から勉強癖、ついていないのでは?
    だったら突然『もう高校生なんだから』は通用しませんよ。

ちなみにうちも長男は高校生。
    トピ主さんのお宅と似たようなものです。

だから下の弟たちは小学校から勉強癖をつけました。
    今はほっておいても勝手に勉強しています。

長男はあきらめムード。
    『物理、全然できねぇ』というので
    『そんなに難しい勉強があるのかぁ おもしろそう!』と
    図書館から物理の本 借りまくり読んでいたら
    息子がちょっと興味を持ったようで…。
    私が寝るとこっそりその本を持っていって読むようになり
    『今回の物理のテスト70点取ってきたぞ』と
    赤点小僧が鼻息荒く 報告。

押し付けじゃないやりかたが高校生には
    一番効果があるのかなぁとも思いました。
    それと、『すっごいじゃん!○○点?かっこいい!!』と
    大げさくらいに褒めること。
    結構効果あります。やっぱりいくつになっても褒めてもらいたいのは
    人間の心理でしょうね。

親が楽しい人生を送るというのもいい手本になると
    思いますよ。

• 世代の問題ではない

今の子は、というのは、世代を超えて、親の常套句では。
    子どもさんに、「私の高校生の頃は・・」と言ったとて、実際に見てないもの
    を、現在のお母さんから想像するのは無理です。
    言われなくてもちゃんとやる子は、いつの時代にもいますし、クラブ頑張る子
    が今もいるから、高校総体は存続してるんです。
    逆に、トピ主さんにお聞きしますが、子どもさんに、ご自分の頑張る姿を
    見せていますか。
    家事を頑張ってる、と言う答えが返りそうですが、普段、子供さんに過保護
    をしたり、体のいい便利屋になってるということはないでしょうか。
    子供は思ってる以上にシビアです。親が大変なのに愚痴も言わないで
    やってくれてることと、つい親の甘さから子どもに手を貸してしまう、
    の境界線は見抜きます。大変なのに色んなことやっているお母さんの姿を
    常に見ている子は、自分が自分でやらねばいけない範囲を自覚する率が
    高いと思います。
    「楽な方に流れる」ような生活の温床は、どこか思い当たりませんか。

• それは

私は恋に勉強に遊びに充実した高校生活だったので
    そういうダラダラした生活は嫌だなあ。
    でもうちの子が高校生になったらトピ主さんのお子さんのように
    なる可能性は十二分にあります。今の子ってなんかダラダラしてますよね。
    子供の数が少なくなって大学もそれなりに入りやすくなったから?

私は中学生から親に
    「勉強はあなたの仕事。人間、元気なら勉強するか仕事するかどっちかしてないと
    だめだよ!勉強嫌いなら高校、大学行かなくいいから、自活しろ。
    面倒は一切見ない、浪人も絶対させない!」と断言されていたので
    それはそれは猛勉強しましたよ。

今から12年前、受験がかなり厳しかった時代です。
    今から、親がいろいろと進路相談に乗ってあげたらどうですか?
    私の周りで医師になった人は小学生の頃からお医者さんになる!と
    強固な意志を持っていましたからね。目的を持つという事は
    本当にいいことなんです。

世間の厳しさは分からないとおもうけど親が少しずつ、伝えていったらどうですか?

• 親ではありませんが

高校生の子供はおりませんが、仕事柄いろいろな
    高校生と付き合うことが非常に多いので。

まず、高校生に将来のことを、と言ってもピンと来ません。
    一つには「将来に向けてがんばろう」と思うためには
    現状に不満がないと始まらないからです。
    (金銭面を含めて満足しすぎです)

二つには、現状の高校生の知りうる範囲の社会のなかに
    目標としたい大人が見つけられない場合が多いからです。
    (大人がダメということではなく、視野が狭いのです)

ですから、「将来のため」と考えず、今どうするかを
    考えるしかありません。
    例えば、勉強をさせたいのであれば、
    「成績○○以下なら小遣いカット・ゲーム没収」などです。
    あるいは逆に「○○以上で小遣い○○円・ゲーム○時間」など。

外的要因を批判する向きもありますが、将来つらい仕事であっても
    頑張れるのは評価されたり給料が貰えたりするという外的要因です。

中高校生は基礎を築く時期。
    筋トレや素振りなどの基礎トレーニングは楽しいものではありませんが、
    これをやらなければ「勝利」というご褒美にはありつけません。

• 同じです

我が家にも高校2年生がおります。
    ごろごろあざらしさんと同じような思いを持っておりました。
    なんというでしょうか、毎日、日々ダラダラと過ごしているようにしか見えない。
    将来、どんなことがしたいのか、どのような道に進みたいのか・・。
    本人なりに、漠然としたものはあるようです。 でも 親から見るとなんだか弱い。
    もっとしっかりと確固としものを持ってほしいと思うのですが。
    一対一でじっくりと話しをすることもあります。
    そういう時には、「わかってるけど・・」とか「先生も同じようなこと言うとった」とか。
    学校の先生から言われることは、とりあえずは残ってるのだなと少し安心しましたが、
    そうであれば なおさらのこと、もう少しやる気を出して発奮してよ、と思います。
    このように育ててきた 今までの子育ての結果かと反省しながら、今からでも修正は効くぞと
    自分自身に言い聞かせながら子供と向き合っている毎日です。

便乗愚痴になってしまいました。
    お互い、がんばりましょう。

• 高校生の子どもの育て方我が家編

私の夫は、子どもが高校生になると、
    「将来何がしたい?」「どんな職業に就くつもりか?」
    等をよく子どもに問いかけていました。
    「考えていない」「まだわからない」
    等と子どもが答えると、
    「考えろ」「それがわからなければ、進路が決まらないだろう」
    等、学年が上がるにつれてきびしく問い詰めていました。

子どもの希望がだんだん具体的になると、
    「それは大学に行く必要があるのか」
    「今の高校からその仕事に就いた先輩はいるのか」
    と、具体的な質問になり、たいていは最後に、
    「それなら、もっと勉強しないと(希望はかなわないよ)」
    と、行き着きます。

夫自身は、希望の大学の受験に失敗して、浪人したので、子どもの進路に対しては過保護になっているかもしれません。

その結果、ひとりは大学進学の必要無しと自分で判断して就職しました。もうひとりはまだ高校生ですが、希望の大学を目指して勉強しています。

• 我が家の息子

今の高校生はどうか?→そういう子は多いでしょう。
    わが子は多分 ごろごろあざらしさんが望むような部類の子でしょうね。

でも、普通の子です。PCで遊びますし、カラオケも良く行きます。ドラマや映画・マンガも大好き。何も特別ではありません。集中力はあり、面白い事を思いつくので好きなようにやらしていました。親も一緒に楽しんできた感じです。政治について、事件について、学校・職場について。一個人として意見を言いあいよく話します。動く事も大好きで今は部活三昧です。ただ 目標を持つのは早かったです。小5でなりたいものが決まり、行きたい高校もそのとき決めたようです。

自分で「やりたい」「おもしろそう」と思い立たない限り、何を親が言っても受け入れる年齢ではないのでは?! 回り道かもしれないけど、息子さんはとり合えず宿題を出そうと自分なりに頑張っているようなので 見守るしかないのでは?息子が「勉強しなくちゃいけないのは自分で分かってるから 言われるとムカつくんだよね。やってない自分が悪いんだけど」とよく言ってます。多分 私はあまり言わない方なんですけどね。

• トピ主です

たくさんのレスをいただきありがとうございます。

今回成績が悪かったので、携帯は取り上げ、ゲームは一日1時間、日に1時間は勉強する。ことを約束させ、お小遣いも減額しました。

今は何とかぶつぶつ言いながらも机に向かっていますが、先生のお話だと、学期初めの頃よりは本人なりに頑張っているところもあるようなので、次回のテストまで様子見状態です。

我が家は夫婦ともに、「勉強が嫌いやったらいつでも辞めて働きなさい。」と言い聞かせてきましたが、本人は勉強はあまりしたくないけど、友達と遊んだり、喋ったりする機会を奪われるのは嫌なようです。

しばらくは、細かいことは言わず、本人が本気になるのを気長に待ってみようかと思っています。

• めんどくさがり

SAMUIさんレスありがとうございます。

お嬢さん、運動部より大変といわれる、吹奏楽部で頑張って張るんですね。

うらやましいです。

うちの子はもう2年なので、この夏休みにはオープンキャンパスに行ってほしいのですが、自分からはなかなか動こうとはしません。

ネットで調べるのはもっぱら、ゲームや、アニメなど、自分が興味のあるものについてのみです。

かといって、親が代わりに調べるわけにもいかず、去年と同じように結局どこにも行ってみずじまい。にならなければいいが・・・。とじりじりしながら、子供が行動を始めるのを待っています。

同じように育てても下の子は、始めるのは遅いですが、自分の意志で机に向かう子なので、不思議です。
    でも、比べると子供たちどちらに対しても悪い絵影響があるのではと思って
    そのことについては、あまり口にしないようにしています。

早く、自分の熱中できるものが決まるといいのにと望むのみです。

せっかちな私にはつらい待ち時間です。

• やっちゃいました (汗

>かといって、親が代わりに調べるわけにもいかず

私、やっちゃいましたよ。
    オープンキャンパス情報どころか、全国大学一覧**わが娘用**まで作りました・・・。親ばか代表ですね。

娘は勉強と部活を両立してがんばっています。(先日の県総体でも勝ち、引退できず)家を出るのは朝の7時で、帰ってくるのは10時。土日も休まず部活のために学校へ通い、駅ビルで友達と寄り道・・・なんて、何回あったことか。遊ぶってことのない青春です。
    本人は「大学ではじけるわ」と、進学する気は満々ですが具体的な将来の職業はまだ思い浮かばない様子で、とにかく考えるにしろ調べるにしろ時間がなかったんです。

それで私がネットや大学便覧で調べました。で、娘の興味ありそうな分野、資格の取れるもの、親として勧めたい方向などあれこれ加味して、いろんな大学の学部を一覧表に。所在地や、周辺の家賃相場やお店情報まで調べましたよ・・実は楽しかったです。
    その資料を見ながら夫も交えて話をして、盛り上がりました。段々と具体的な進路が決まってきて、この春には志望校が決定。夏休みにはオープンキャンパスへ行く予定です。

• 賞罰でやる気は出ない?

今日読んだ雑誌によると、高校生にもなると、小遣いや携帯を取り上げるという、賞罰を加えても、子供のやる気は出ない。という記事がありました。

やはり、親は本人んが自発的に、動き出すのをじっ〜と我慢強く見守るしかないのでしょうか?

子どもと、将来について話そうとしても、うっとおしがって反抗的な返事が返ってくるので、つい喧嘩のように言い合いになって平行線。ということが多いです。

私が親としてまだ未熟なのかもしれません。

• 子供の人生

子供の人生子供のもの。

お母さんがどうのこうの言ってもやりたくないもんはやりません。

まして高校生といえばもう半分大人です。
    何も考えていないように見えても、しっかり考えているものですよ。

そろそろ過干渉はやめましょう。

どんな職業についたって、どんな人生送ったって自分の子供でしょう。
    信じて見守って、たまに背中を押してやる。

いい人になれるように。
    ガンバレ^^

• 高校生活は楽しい

吹部所属の高一男子の母です。

高校って、中学時代にできなかった事ができて楽しくて仕方ない頃ですよね。

うちの子も、早弁したりお菓子持って行ったり購買でパン買ったり、部活帰りにラーメン食べたり高校生活満喫してますよ(食べる事ばっかだわ)

でも、親の言葉のあげ足取るのも得意なので、真面目な話をする時は、「取り合えず話を遮らないで聞くだけ聞いて」と前置きしてから話す事にしてます。
    その後、息子の話をやはり遮らずに聞くと、案外落ち着いて話ができるようです。

進路については大体決まってるので、あとは、それに見合う学力を付けるのみですが、勉強時間が足りないと本人は言ってます。
    休日に平日にできない分の勉強はしてますが(平日9時帰宅で勉強1〜2時間)、運動部と吹部は試験前の練習も黙認されてて、大会とかあると授業に出られない日もありますし。

あとは、中学の頃にはあまり触れなかった経済的な事も、最近は話あってます。
    大学まではともかく、成人後に行く大学院の費用の捻出はどうするか等かなり具体的な話をして、夢を夢に終わらせるか、実現させるかは君次第だとも言ってます。

• 携帯なしでは誘わない?

今うちの子は、テストの点が悪かったので、罰として携帯を取り上げていますが、「今時の高校生は携帯が無い子は遊びに誘わない。(自宅に誘いの電話をするなんて面倒なことする子はいない。)だから誘ってもらえなくなって毎日つまらない。」とぼやいています。

携帯って便利だけど、試験範囲も携帯のカメラ機能で撮っているし、公衆電話で連絡するという発想がそもそもないのだそうです。

便利なグッズに囲まれている代償に大事な能力を失っているのではないかしら?

ひどい子は、隣同士で座っているのに、携帯メールでしかコミュニケーションをとらないとか・・・。

こんな生活をしていて社会に出てやっていけるのかしら?と疑問に思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧