釧路⇒知床⇒旭川でオススメ教えてください!

レス53
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

とれとれぴちぴちの蟹

過去トピも読んだのですが、ガイドブックには載らない地元の方ならではの、また最近旅行した方の最新情報をお願いします!

7月中旬に夫婦で二泊三日の予定です。

初日は釧路。和商市場の竹寿しで朝食を食べ(勝手丼とどっちがオススメですか?)摩周湖を目指します。お昼はこの周辺になるのかな。おすすめありますか?

一泊目は知床第一ホテルです。過去トピでバイキングが絶賛されてるので楽しみです!

二日目は早起きして知床五湖を2〜3時間楽しみます。お昼を済ませて(オススメお願いします!)、旭川へ。まだ勉強不足ですが道中オススメ景勝地ありますか?夕方過ぎに旭川に入って、夜は旭川ラーメンか海の幸か迷っています。

二泊目の旭川はビジネスホテルなので期待はせず(笑)。

三日目最終日も早起きしてまず富良野で風景を楽しみながらドライブ。お昼を済ませて(オススメお願いします!)旭川に戻ってきて、旭山動物園へ。

お土産は旭川空港で買います。まだざっくりした予定ですがそれ程きついプランではないと思っているのですが、どうでしょうか。

道中ここ見て!これ食べて!をぜひ教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二日目が厳しそう

初日は勝手丼がお勧めです。
    摩周湖を目指すとのことでお昼はの隣の湖にあるお店で
    コタン丼(屈斜路湖 丸木舟で検索できます。)

知床の昼食は無難なとこで「一休屋」か
    網走までお昼我慢して網走監獄(刑務所)で監獄食。
    景勝地は大雪山のロープウェイかな?
    ただ、知床から旭川は遠いのでゆっくりはできないかも。

ふらのはテレビでもおなじみ?のくまげら。
    特に和牛さしみ丼がお勧め。

• ガイドブックに載らない情報を求めるヒマはない

では、ざっくりとレスさせていただきます。

三十代二人なら回れないことはないですが、表題の通りです。
    まずは「北海道 ドライブ」で検索。出てきたサイトで時間を計算してみましょう。

知床でお昼食べて夕方過ぎに旭川ですか。
    ウトロから斜里が結構遠いです。
    小清水原生花園には行かない予定ですか?

この辺りでは、ちょっと目ぼしい店はたいていどこかで紹介されています。「地元の人しか知らない超穴場の名店」はまずありません。どうしてもガイドブックを信じたくないなら、地道に検索するのが一番の近道です。

一点だけ。勝手丼については、ネットの評判を検索してご自分で判断してください。イベントとして楽しむならいいのではないでしょうか。

• トピ主です

■さとーさん、早速ありがとうございます!

二日目が厳しいんですね。
    二人とも運転は慣れてるので、それなりの距離もなんとかなるかと
    思っていたんですが、甘かったですね…。

そう考えると、旭川への道中はのんびり観光するより旭川を目指した方がいいのかな。
    知床五湖は午前中早い時間で回って、お昼前に出発してランチは道中にしようか検討してみます。

コタン丼、一休屋、くまげらも興味あります。詳しく調べてみますね♪

■とっかりさん
    忌憚のないご意見ありがとうございます!

>どうしてもガイドブックを信じたくないなら
    いえいえ、そんなことはないんです。
    ガイドブックに載ってない地元の方の情報も、実はあるんじゃないかと欲張ってしまいました(笑)。

旭川へは夕方と書きましたが、イメージでは7時頃、夕食時間に
    到着できればいいかなと思っています。
    それなら移動時間に5時間くらいかけられるから大丈夫かな、と。
    道中の観光はそれでも難しいでしょうか。

いずれにしても、勉強不足ですね。もっとネット等駆使して調べてみます!
    引き続き宜しくお願いします!!

• 三日目も厳しいかも

地元(通過地点のどこか)のものです。

北海道は初めてですか?

とっかりさんの仰るとおり、
    三十代二人なら回れないことはないですが、
    ただ通過しただけになりますよ。

三日目もキツイと思います。
    旭山動物園はどの曜日に行っても混んでます。

楽しい旅行になるといいですね。

• 楽しいご旅行になりますよう。

JR摩周駅近くのぽっぽ亭の「摩周の豚丼」は最高です!!!
    駅弁大会で第2位になったお弁当だそうで、山くらげ・紅しょうが・みそ漬けたくあん・ごま俵、そして厳選道産豚ロース肉・十穀米ブレンド道産米のご飯の取り合わせの弁当です。冷めても美味しいお弁当です。もちろん、持ち帰りOK!
    ここで購入して摩周湖を眺めながら召し上がってはどうでしょう?でも私はまだ一度も摩周湖見たことがありません。霧の摩周湖だったり雨の摩周湖だったり(笑)。

移動距離がすごそうですが、安全運転でお願いいたします。景色に見とれて運転を誤らないように是非!
    北海道のドライバーは半端でなく飛ばします。大型車両も多いです。お気をつけて。

• トピ主です

■蛍さん
    ありがとうございます!そうですか〜3日目も厳しいんですね(泣)。

札幌⇒小樽⇒ニセコ⇒洞爺湖(3泊4日)と、旭川⇒富良野⇒札幌(1泊2日)は旅行経験あります。
    その時の感覚で、旭川⇒富良野は3時間強で往復できるかなと思ったのですが、勘違いでしょうか。
    現地でランチ+富田ファーム見学をして、セブンスターの木とかはパスするしかないかな。
    富田ファームはぜひ夫に見せたいんですよね。

あと旭山動物園は夫リクエストではずせないんです。
    夏休み前の平日なら大丈夫かと思ったんですが、混んでますか〜。
    旭川からの帰りの飛行機が8時半発なので、旭山動物園から空港に直行する感じで考えています。

■幸せの白い軽トラさん
    ありがとうございます!ぽっぽ亭気になります!!夫が帰宅したらネットでチェックしますね。
    摩周湖眺めながら食べたらピクニック気分で楽しそうですね。お天気がいいといいな♪

>移動距離がすごそうですが
    やはりそう思われますか…。
    もう予約しちゃったので、毎日早起きで時間に余裕を持って行動&安全運転で乗り切るしかないですね(笑)。

• 知床(ウトロ)→旭川を5時間で

飲まず食わずトイレも我慢!…いやトイレは行けるか(笑)、そんな感じなら行けるでしょう、確かに。
    まぁ札幌市民が道東に来る時は一日で走って来るだろうし、道民にとっては普通かもしれません。基本的に山越えルートなので距離や時間以上に疲れるイメージがありますが。
    いずれにしても「ガソリンも高いのに、わざわざ遠くから山の中走りに来るんだねぇご苦労様」という感じかな…。

北海道というと真っ平らな直線道路を際限なくぶっ飛ばせるイメージなのかもしれませんが、坂もカーブもトンネルも(もちろん)信号も交差点もあります。「一般道○km」などと無責任に吹き込む方もいらっしゃいますが、普通の人間は一般道50km/hで見積もっておく方が無難です。
    途中でアイス食べる余裕ぐらいほしくないですか?

バスツアーだとウトロの次は層雲峡泊が多いですね。それぐらいの距離だということです。

層雲峡に寄らないなら紋別自動車道利用が楽でしょう。
    もっと効率いいのは網走から特急利用。車内販売のアイス食べて居眠りして、4時間足らずで旭川。3日目に向けて体力温存を図れます。

前回変な思い込みしたようですね。すみません。

• 釧路出身ですが

地元の最近のヒット作を貶したくは無いのですが、残念ながら勝手丼はお薦めしません…。
    どうぞお鮨屋さんで美味しい海鮮丼でも召し上がってください。
    そのほうが活きが良いですし、安いし美味しいですよ。
    朝イチの飛行機で釧路ですか?
    なら竹老園もちく半も八千代も泉屋も開いてないですもんね…。
    駅前には回転寿司も無いし、やっぱり和商か…。

それからご予定のコースですが、キツイですよ〜。
    どこも通るだけって感じになりそうです。

• 道東出身ですが、

私は、勝手丼はご飯抜きで良いと思った(笑)さしみだけ、食べたかったよ。この季節、あるか分かりませんが、ぶどうえびは美味しいですよ。
    食べログ.comみると、竹寿司の方が評価高いみたいな感じですね。(点数は無いが感想文が良い評価)

いっそのこと、釧路駅前に寄らずに、一気に摩周湖に行ってしまっても良いかも。釧路の美味しいところは、11時開店が多いのです。
    この間、所さんの番組で、釧路ラーメン「まるひら」が出てましたね。あそこは朝9時半開店って放映してた様な記憶が・・・。ふつーに醤油ラーメンが美味しいです。

旭川ラーメンなら、すがわら、蜂屋、梅光軒、天金が私は好きです。ラーメン村があるので、気が向いたら寄ってみて下さい。

で、食べログを検索ついでに見てたら「国後展望閣」が魚介類うまそうでしたよ。遠回りな寄り道になるかもしれませんが(汗)

• トピ主です。

トピが埋もれ探せずにいました。レス下さっていた方有難うございます!

皆さん行程が厳しいとの事で凹みつつも(笑)ネットでいろいろ検索し、プ練り直しました。

初日9:30釧路着、レンタカーで出発が10時過ぎ。和商市場の竹寿司で早めの昼食、一路摩周湖へ。ここでお腹に余裕があれば、コタン丼かぽっぽ亭の豚丼を食べ、知床へ。道中は道の駅など休憩がてら寄ってみます。知床では一休屋で夕食。翌日に備え早めに就寝。

二日目。早起きして8時から知床五湖めぐり。2〜3時間で周れるそうなので、お昼前に旭川へ向け出発。7時くらいに到着できれば、ラーメンだけ食べて早めに就寝。

最終日。旭山動物園は混むとのことで諦め、富良野へ。富田ファームなど観光地と道中の景色を楽しみます。夕方旭川に戻ってきて最後の食事(海の幸か旭川ラーメンか迷います…)、レンタカーを返して空港へ。8時半の飛行機で帰路へ。

如何でしょうか?予約済みなので、キツくても頑張るしかありません(笑)!共働きで休みも違う夫とは普段ゆっくり話す時間もないので、移動時間の長い旅行となりますが、道中の会話を満喫することにします!

• トピ主です2

■とっかりさん
    厳しいご意見に凹みつつ(笑)、でもそれが現実だと、重ねてのレスに感謝します。

先ほどレスした通り、夫とは共働きで休みも違うので、普段ゆっくり話す時間もなかなか取れません。この旅行もやっとやっと、なのでとりあえずガソリン代だのは二の次にします(笑)。正直、経済的余裕があるわけじゃないんですが、そんなこと言ってたら飛行機代も高くて乗れないですしね…。だから皆様にご意見いただく元になっている長い長い移動距離を、普段会話不足な分も、夫との会話を楽しもうと思うことにしました!

知床五湖は、ガイドブックやネットでは1時間半で回れるとありますので、2〜3時間見ておけば無理はないと考えます。8時の開園と同時に入ればお昼頃には食事も含めて済ませられ、旭川に向けて出発できるかな、と。

道中7時間は夫婦の会話の時間です!地元ドライバーに迷惑かけない程度にのんびり安全運転で、観光地と名のつく場所じゃなくても北海道ならあちこちに絵になる景色が広がっていると想像しそれを楽しみつつ。

旭川まで5時間でもきついとのことで7時間みてるのですが、それでもきついでしょうか…。

• トピ主です3

■ゆるゆる様
    アドバイスありがとうございます!

勝手丼、ネットでも調べましたが、評判は半々のようですね。
    地元の方もおっしゃるくらいなので勝手丼は見送ります。
    竹寿司でまずは腹ごしらえすることにしました!

■マンゴー様
    やはり勝手丼は…ですね(笑)。ぶどうえび、あったら食べてみます!
    旭川ラーメン、どれもこれも美味しそうですね。
    すがわら、蜂屋、梅光軒、天金、太るの覚悟で食べられるだけ食べたいと思っています(笑)!

知床なのですが、『ウトロ漁業婦人部食堂』が気になっています!ご存知の方いたら評判教えてください!旅行は2週間後です。北海道が一番いい季節と聞きましたので、景色も食べ物も楽しみです。都内のスーパーで買えるお魚はたいしたことない(その上高い!)ので、もうじき北海道で食べられるし♪とすっかり気分になっています(笑)。皆様懸念されている長い長い移動を乗り切るためにも、体調を今から万全にしなければ…!

いろいろアドバイスありがとうございます。他にも何かあれば(←欲張りすぎ?)ぜひ教えてください!

• では、超甘口レスです

皆様の辛口レスにも反論することなく、素直に覚悟を決めて下さったようですので、細かいことを書きます。重ねますが、時間は細かく目標設定し、遅れたら潔く途中を切り捨てることが必要です。

・屈斜路湖を回るのは結構時間がかかります(何しろデカイので)。観光する時間がないなら、ぽっぽ亭かオーチャードグラスが無難では。ただ、摩周湖でお弁当は落ち着かないと思いますが…。

・ルート検索では国道391号線(野上峠)が出ると思いますが道々102号線(小清水峠)の方が眺望が楽しめます。遠回りなので時間が厳しい時は諦めること。また、悪天候の時は無駄足。

・知床五湖は、駐車場渋滞がなければまぁ大丈夫でしょう。逆に、ヒグマ出没で行けない時もありますが。

・漁協婦人部は悪くないと思いますが、評判はネットで見て下さい。以前サケイクラ丼を食べましたが、7月ならイクラよりウニでしょうね。焼き魚も美味しそうでした。

・旭川まで7時間覚悟するなら大丈夫でしょう。網走経由にして小清水原生花園に立ち寄る程度は可能でしょうが、ウトロ午前中出発は厳守のつもりで。

会話もよいですが、運転に集中して下さいね〜!

• もうひとつ

ご主人希望の旭山動物園を外してしまうようですが、ご主人がお気の毒なので(笑)、今更ながら折衷案を出してみます。

富良野への道は渋滞するようですが、平日なのでそれほどひどくはないかもしれません。それにしても観光込み往復3時間は楽観的過ぎますが。
    思い切って富良野を諦め、中富良野(ファーム富田)までにしてみてはいかがでしょうか。朝一番にファーム富田まで行き、引き返しつつ時間と相談しながら途中で観光。お昼は美瑛周辺でチェックしておき、昼食後動物園へ向かえば、どちらもそこそこ楽しめるのではないでしょうか。
    旭山は夏に行ったことはなく混雑状況が分からないので無責任なことは言えませんが、1〜2時間で全部見ようなどと思わなければ、それなりに楽しめると思います。

「北の国から」観光がしたいならごめんなさい。

• 旭山動物園

旭山動物園に土曜日に行ってきました(動物園まで車で15分の地元民です)
    いつも込んでいるのでめったに行かなくなりましたが、久々に行ってきました。
    土曜日+おおかみの森の開館日だったのですが、昼過ぎに帰るころには駐車場はがら空き。
    人気の「ほっきょくくま館」や「アザラシ館」「おおかみの森」の行列も20〜30分待ちと職員に言われましたが、流れもスムーズで待ちくたびれることもありませんでした。
    旭川宿泊なら午前中に動物園(9時半開館なので早めに行くと無料駐車場もあいています)に行って、午後から富良野に行き、富良野から空港に行くほうが時間の節約になると思いますが・・・。
    ラーメンですがこってりが良いなら動物園通りにある「橙や」いろんな店が希望なら「ラーメン村」かな。どちらも動物園から車で10〜20分位です。

• トピ主です4

■とっかりさん
    さらにアドバイスありがとうございます!
    しかもご考慮いただき甘口で…感激です(笑)。

摩周湖でのお弁当、やめます。まぁ周囲には観光客がわんさか…落ち着かないのは当然ですね。
    湖もどれか1つに絞り、それをゆっくり観光します。
    あちこち欲張って移動時間ばかりかかって滞在時間が短くなっては本末転倒ですもんね。

102号線を利用しての移動が景色も楽しめていいんですね。
    移動時間が長いんだからこれは重要な情報です!
    悪天候だと無駄足…なんとしても晴れてもらわなければ!!

漁協婦人部、ネットやるるぶでチェックしています。
    7月ならイクラよりウニ、的なことがわからないので助かります。
    北海道なら年中海の幸はなんでも美味しいと思いこんでいるので(笑)。
    都内在住で活きのいい魚はなかなか食べられないので、
    まず間違いなく、とっかりさんが、えぇ?と思った味でも
    うわぁ、美味しい!ってことになると思いますが(笑)。

旭川まで7時間にようやく合格がもらえてホッとしました!
    もちろん会話より運転重視です!
    なんか本当にホッとしました〜(笑)。

• トピ主です5

■とっかりさん

旭川最終日ですが、最初の書き方が悪かったのですが、
    旭川⇔富良野の往復3時間は移動時間、観光は別で考えています。

ファーム富田と美瑛あたりの景色を楽しむこと、くまげらで和牛丼ランチを楽しみます。
    『北の国から』巡りはしたいのですが、時間もないし、夫が全く興味がないので今回は諦めます…。

旭山動物園は、夫も全部廻ろうと思っているわけではないようです。
    大人気だけど何がそんなに人気なのかを実際に見てみたいと言ってました。
    漠然としすぎですね(笑)。もう一度よく話し合ってみます。

本当に何度も気にかけて?くださり、ありがとうございます!
    やっぱり地元の方の情報が一番です。感謝します!!

• トピ主です6

■momoさん
    アドバイスありがとうございます!

富良野観光⇒旭山動物園⇒旭川空港、と思い込んでいました!
    皆様のアドバイスを元にそれでは時間的にきついと諦めていましたが、
    空港の位置を考えると逆なんですね。
    あとでネットで空港の位置もチェックしないと…。

朝イチで動物園に行き、混む前に人気エリアを抜け、
    早めにお昼を済ませて富良野に向かうプラン、今夜、早速夫に報告します!

最終日は富良野・美瑛あたりをのんびり散策でもいいかと思いましたが、うまくプランすれば旭山動物園にも行けるかも!
    最終日がまたちょっと楽しみになってきました!!

• 旭山動物園 その2

お詫びがあります・・・非常に混む時があります。
    旭山動物園のみどころのひとつに「もぐもぐタイム」という動物の食事の時間があります。
    「もぐもぐタイム」ではホッキョクグマが水に飛び込んだり、オランウータンが空中散歩をする場面が見られます・・・・が、「もぐもぐタイム」はとても混みます。
    「もぐもぐタイム」の時間は旭山動物園のHPに出ています(園内マップも見れます)
    ただ、オランウータンの「もぐもぐタイム」は遠巻きに見るなら、混んでいても関係ないです。
    ホッキョクグマは「もぐもぐタイム」以外の時間でも水に飛び込むことがあります。
    あと横ですが、園内を歩いているとすぐ隣に副園長の坂東元さんがいることがあります。
    施設に同化しているので(失礼)見逃しやすいですが、結構高い確率で姿を見ることができます・・・

• 初日ですが

初日9:30に釧路にINしているなら、摩周湖を見ても余裕で知床五湖にいけると思いますけどね。
    私がハードスケジュールをこなしすぎなのかしら・・。

五湖全部は歩かないでしょ?たいてい二湖まで。
    というか、私がいた頃は二湖までしか散策できなかった。

• 羅臼の道の駅

魚介類が豊富で、ウニをその場で割って食べられたりします。
    私はここでもボタンエビを食べました(済みません。エビ好きなので…。北海シマエビも美味しいですよ!)

私は釧路から中標津の開陽台に行く途中で、白バイに捕まった事があります(涙)。
    あんな、ガードレールも街頭も無い道で、取り締まるなんて〜と思いましたが、仕方なし(ガックリ)。
    スピード違反には気をつけて下さいね〜。

あと、摩周湖、屈斜路湖に行くと、どっちかの駐車場代を払うと、硫黄山の駐車場代がタダになった記憶があります。ゆで卵しか、楽しみはありませんが、時間があったらどうぞ。

釧路空港が朝イチだと言う事なので、ジャガボックルが買えると思います。地味ーにうまいお菓子だと思っています。私は好きです。

このトピ見てたら、帰省したくなりました!
    ジンギスカン食べたいぞー!ベルのタレで!(笑)

• トピ主です7

■momoさん
    お詫びだなんてとんでもないです!ありがたい情報です!!

夫に『もぐもぐタイム』が見たいのか、聞いてみますね〜。
    旭山動物園のナニがそんなに人気なのかを知りたいっていう漠然とした理由で、
    動物園大好き!とかホッキョクグマを見たい!とかそういうことは言ってないんです(笑)。

普通に見る分には、開園と同時に入ればスムーズに回れそうそうだとわかり、安心しました!

それと、副園長さん、momoさんのコメントで初めてHPでチェックしました!

>施設に同化してる

笑いました!すごいですね!施設に同化って、それだけ旭山動物園に人生かけてる…?
    ある意味尊敬です!同化してる副園長さんをぜひ発見したいと思います♪

いろいろと教えていただきありがとうございました!

• トピ主です8

■どさんこガイドさん

アドバイスありがとうございます。
    初日に知床五湖行けますか??ハナからムリだと思い込んでました…。

元々お天気と時間の都合で五湖全部回るか二〜三湖にするかと思っていたので、
    ニ湖でも十分満喫できるんなら初日に入ってしまう手もあるんですね。
    順調に知床に到着できたら、初日のうちに行ってしまいたいと思います!

そうなると二日目も少し余裕ができるかな?
    網走によって監獄を見るとか何か観光を加えられるかもしれませんね。
    周辺情報を調べなければ!

いずれにしても、めったに行けない北海道ですが、何が何でも行く!と欲張らず、
    時間とお天気と体調と相談しながら、臨機応変に動こうと思います。

でも初日に知床五湖(ニ湖)を回れちゃったら気持ちにも余裕ができそうでいいなぁ。

• 道東から帰ってきたばかりです。

トピ主さんと逆のコースで、旭川⇒知床⇒釧路と三泊四日で回り、帰ってきたばかりです。
    平日だったこともあり道はどこも空いていたので、スピードが気になり、景色よりもメーターとにらめっこでした。

食べ物で印象に残ったのはソフトクリームで、道内のどこででも売っているので1日1個は食べました。
    摩周湖の展望台で売っているマシューブルーというソフトがさわやかで美味しかったです。
    天気がイマイチだったこともあり、摩周湖はあまり青く見えなくてがっかりでした。

ファーム冨田のラベンダーは三分咲きでしたが、小清水原生花園の花はちらほらしか咲いていませんでした。

• 知床五湖は閉鎖されているかも

今年6月中旬に、全く同じ辺り(ただし逆回り)を旅行した者です。
    知床五湖は、ヒグマ出没ということで、木道(橋の様になっていて、柵の周りに熊よけの電流が流れている)で、ほんの少し知床第一湖が見えるところへ行く以外は、閉鎖されていました。
    ので、いくらも見るところないし、ものの15分程度しか、居る必要もなかったです。(ヒグマがいなければ、確かに2〜3時間の探勝路なんですが)
    20年前学生時代に知床へ行った時は、乙女の涙や、カムイワッカの滝まで、お弁当を持って歩いたりして、とても楽しい想い出だったのですが、ヒグマ出没では、迂闊に歩き回ることも出来ないし、今回は、何も出来ない、という感じで、時間を持て余してしまいました。まあ、船に乗るか、知床峠越え(天気が良ければ良い感じです)位でしょうか。
    3日目の、富良野ドライブと旭山動物園を見てその日に帰途、というのは、かなり厳しいような。知床をあっさりめにして、早めに旭川はどうでしょうか。富良野もラベンダーの季節で、7月は渋滞もあると思いますし、ゆっくり時間を取った方が良いと思いますよ。

• 網走〜旭川間は、特急にしては?

6月中旬に逆ルートを回った(ちなみに4泊5日なので、トピ主さんよりは、だいぶ余裕があります)nanuです。
    私も、計画当初は、全部一連のレンタカーで行くつもりでした。
    けど、旭川〜網走間の距離、時間に挫折。
    また、この長い距離の道中の観光なんて、私の場合も、知床や旭山、富良野に優先するべきものはなかったし、トピ主さんの短い日程と数限られた優先順位の中で組み込むのは無理だと思います。
    私の場合は、旭川19時頃発、網走23時頃着のオホーツク○号にし、それぞれのエリアで別々にレンタカーを借りました。レンタカーも、日毎計算の会社と、時間計算の会社もあるので、24時間+6時間以内だと、比較的負担の少ないプランもありましたよ(いろいろ調べてみて下さい)。
    これだと、日中一杯遊べるし、ドライブ疲れもせず、特急内でも寝られるし、トピ主さんへも、こちらがお勧めかと思います。

• 人それぞれなので、お好みでどうぞ

旬はガイドブックに載ってませんか?
    まぁ、気にしないで食べたい物を食べるほうがいいです。

書いていないだけかと思っていたのですが、細岡にも行かないのですね。ちょっとビックリ。

五湖は、るるぶにも出ていますが「一湖のみ」「一湖・二湖」「五湖すべて」のどれかしかできません(一方通行)。個人的には三湖が好きです。
    二湖まででいいなら時間稼ぎ優先は賢明です。ただ、遅い時間に行くとヒグマさんに遭う確率も上昇しますのでご注意。「見たぁい♪」とか言わないでね…。

知床第一ホテルのバイキングは止めたのですか? どちらがいいかは知りませんが。

興味や天気にもよりますが、私だったら網走監獄よりフレペの滝か知床峠にします。監獄は40分でハイライトのみ、1時間で一通りのコース設定だったと思いますが、その時間だと本当に「回る」だけ。私は監獄食込み2.5時間かけましたが、もっと見てもよかったです。

ちなみに、るるぶでは釧路空港から釧路駅までタクシーで35分となっています。市街地なので案外かかります。

駐車料金は「摩周湖第一展望台」と「硫黄山」が共通。卵はイロイロ聞くので…(衛生面ではありません)。

• トピ主です7

■マンゴーさん
    ありがとうございます!道の駅も北海道ならではを味わえそうですね。
    道中が長いので、それも楽しみの一つにしたいと思います。

スピード違反…ガードレールも街灯もないところを走るなら慎重になる気がするのですが、
    それでも飛ばせちゃうのが北海道の広さなのでしょうか。気をつけますね。

釧路のジャガボックル、空港内で買えるのですか?
    どういうものかわからないので早速調べてみます!
    地味に美味しいお菓子…気になります(笑)!食べてみたい!!

• トピ主です8

■chunさん
    逆コースだったんですね。でも私たちより一泊多いから余裕が違ったんだろうな〜(笑)。

7月3週目、夏休み直前の平日なのですが、道はやはり空いているんでしょうか。
    スピード違反は他の方も書かれていたので、心して運転しますね。

摩周湖のマシューブルー!名前の響きが美しいですね♪
    もしもお天気が悪く摩周湖が霧に包まれていたら、マシューブルーを楽しみに行きます!

小清水原生花園は、今回はパスする予定です。
    何しろ2泊なので観光ポイントを絞らないと…(苦笑)

■nanuさん
    ヒグマ出没中ですか〜!残念です…。確かに一湖だけなら、ものの15分なんでしょうね。
    もしもその状況なら、nanuさんにアドバイスどおり早めに旭川入りします。

三日目、大丈夫!という方と厳しいという方に分かれますね。
    早起して午前中に旭山動物園へと思っています。
    19時過ぎにレンタカー返却、旭川⇔富良野の移動が往復3時間、
    ファーム富田など現地滞在滞在時間が2時間くらいかなぁと。

当日の体調や出発時間で、旭山動物園をカットする予定でいます。

• 網走⇒旭川への移動

脅してる方もいるようですが(笑)、そこまで恐れなくても大丈夫では?

道東好きで何度か旅行してますが、ルートにもよるけど5時間あれば旭川へ行けますよ。

例えば。

網走→能取湖→サロマ湖→湧別→遠軽→丸瀬布→白滝→上川→愛別→旭川ルート。

網走を10時前に出て、湧別でお昼、3時過ぎに旭川に着きました。
    途中、立ち寄りながらののんびりペースです。

あとは、

女満別〜美幌〜北見〜温根湯〜大雪山の峠を通って旭川へ行くルート。

美幌エリアでは、富良野や美瑛とは言わないまでも、
    似たような風景にところどころで出会えていいですよ。
    ちょこちょこ観光名所に立ち寄りつつ5時間で旭川到着です。

北海道の大地と地元ドライバーの運転の荒さをなめてかかってはいけませんが、
    そこまで心配することもないと思いますけど…。

トピ主さんは運転も嫌いじゃなさそうだし、道中楽しんでください!
    よいご旅行を!!

レス求!トピ一覧