夫の本心(葬儀にて)

レス61
(トピ主3
お気に入り154

家族・友人・人間関係

まき

レス

レス数61

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございました。

    たくさんのご意見、ありがとうございました。
    普段優しい夫ですが、暮らしていく中でなんとなく感じていた冷たさの正体が見えた気がして、怖くなったので、トピを立ててみました。

    私も夫も生まれてから首都圏の同じ市内で生活しつづけており、地域的な風習などでは揉めた事がなかったのです。
    違う風習もあるということですが、私の周りでは夫婦で座るのが当然なのです。なので、娘を先に座らせる=配偶者はいない とみなされてしまいます。

    娘の気持ちを考えて、との意見が多かったです。本当にそう思います。
    前妻さんは娘たちが高校生の時離婚していて、義父はその頃から入退院を繰り返していました。学校に遊びにと忙しくお見舞いにも行っていなかったようですが、お棺に花を入れるときは私にしがみついて泣きじゃくっていました。

    考えてみれば、私の実家・会社関係からもたくさん参列してくれたので、
    自分の立場とか見栄を先に考えてしまったのかなあと。
    そんな自分の不義理さに気付かせて下さった皆さんに感謝します。

    夫には言わず、これからも家族を大切に明るく暮らそうと思います。

    ユーザーID:6978724343

  • トピ主です。

    引き続きたくさんのご意見をありがとうございました。

    トピを立てた後、義母に改めて謝罪されてしまいました。
    『まきさんごめんね。あれは息子が悪かった。一人っ子で勝手な所もある息子だが、良い奥さんに恵まれて母親としてはありがたく思っている。』
    お通夜放り出さなくて本当に良かったです・・・。

    義父も亡くなる前、『まき、おかあさん(義母)と息子と孫たちをよろしく頼む』と言いました。義理の娘も、彼氏の事など私にメールしてきます。
    私は義両親にも義理の娘たちにも大切にされ、とても幸せな嫁なのですね。

    正直、出来た義両親の割に思いやりに欠ける夫です。(寝込んだ私と子供を置いて飲みに行くなど・・・)優しさのピントがずれているというか。
    今回の事も含めて、悪気がないのは分かっています。だから私に見せない本心かと思いつめてしまい・・・。
    私の義家族に対する思い入れが強すぎるのかもしれません。
    血のつながりには、勝とうと思わないことにします。

    皆様、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:6978724343

  • トピ主です。締めさせて頂きます。

    気持ちの整理がついてきました。

    レスの大半が『夫婦並ぶのが、正しいか正しくないか』に付いてだった事が意外でした。そこをテーマにして立てたトピではなかったので・・。
    夫の実家関係では並んで座るので、義母もすぐ夫に指摘したのだと解釈しています。(私への気遣いだけでなく、非常識をとがめる意味で)

    皆様のレスで気付かされたのは、ああいう席でしきたりよりも心情が先に来てしまった夫の悲しみ、あの悲しみの中で落ち着いて気遣いできる義母の素晴らしさでした。
    娘についてですが、思春期に母親がいなくなった為か家庭内では幼さが残り、私に母を求める傾向はあるようです。私は妹と思い接してきました。

    後妻ということで親戚の集まりでは肩身が狭いので、私も悲しさと緊張のあまり
    大げさにとらえ過ぎたのかもしれません。
    逆に皆さんの指摘で、自分の醜い本心も見えてきた気がします。
    そう考えると、夫の一言も許せます。

    最後に・・・共感してくださった皆様、私はとても嬉しく思っています。
    夫や娘の気持ちを推し量って助言してくださった皆様、ありがとうございました。
    これにて締めさせて頂きます。

    ユーザーID:6978724343

レス求!トピ一覧